匂いのいい花束。ANNEXE。

小休止。

e0044929_981522.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

巷は3連休だそうです。
僕は驚異的に忙しかった6月以来久し振りの連休……2連休ね(笑)
連休なんてゴールデンウィーク以来だったかな?アッ!軽井沢に行ったんだった(笑)
そろそろ無理はきかない年齢になって来ました。
若い頃みたいに無茶をしていては仕事になりません。
先ずはキッチリと身体を休めて連休明けの仕事に備えなければ……。

友人達は大きく頷くと思うのだけれど、
僕は仕事人間ではありません……。
どちらかと言うと仕事をしなくてもいいならそっちの方が嬉しいタイプ(笑)
かと言って、所謂、趣味人かと言うとそうでもない……。
写真、絵画、演劇&映画鑑賞、額縁制作……その他、諸々、
まぁ、人さまに誇れる趣味は沢山持っていると思うけど……。
2日も休むと何となく仕事が恋しくなって来たこの頃(笑)
自分でも物凄く不思議に思うのだけれど、きっと、仕事が楽しいのでしょうね。
後輩や同僚に頼りにされ、必要とされるのは嬉しいものです。

さて、折角の連休です。映画でも観ようかと思っていたら、
何と、観たかった作品はことごとく上映終了(苦笑)
今、観たい作品も何となく時間が合いません。
結局、昼間から酔いどれて無為な時間を過ごすのでした(笑)

今朝は猫の世話、薔薇に水遣りの後、
蔓延ったミントを大胆に刈り込んでみました。
蒸し暑い今の時期、バルコニーに出ると匂うミントの匂い……。
それはそれで素敵なのですが、今のままでは薔薇がダメになってしまいますからね。
そして、数年前に買ったグリーンの紫陽花をカットして写真を撮りました。
この紫陽花、翌年にはスッカリ普通の色に戻り(淡い水色)、
小さい鉢植え&まったく剪定もせず、肥料もあげないのに、
毎年〜小さくて数も少ないけれど綺麗に花を咲かせてくれます。
グリーンよりもこちらの色の方が好みかな。
それにしても巨大園芸店で売っている鉢植えって、
ミニ薔薇にしてもこの手の紫陽花にしても、
翌年にはまったく別物になるのは面白いですね(笑)

暑さも僕も小休止……。
さぁ〜て、そろそろ冷たいビールでも開けるかな(笑)


草々

2009年7月20日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2009 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2009-07-20 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(14)
Commented by toramutti at 2009-07-20 15:15
おはようございます。
実家の母が「私くらいの年になると、無茶しようとも身体がついていかない、アンタの年はね、まだまだ無茶に身体がついていくからきをつけないさよ」と言っていました。
的をついているなぁ、と思うのです。
趣味・・私の「趣味」って結局「仕事」に関連しちゃっているなぁ、と。趣味なし人間だわ、と思います。あ、オペラ観劇は趣味かも。

紫陽花、日本の紫陽花はやはり風情があります。こちらにもアジサイはありますが、風情、ないです。。
それでもお友達がお華の教室(池坊の師範さん)を始めるので、教えてもらおうと思っています。新しい「趣味」になるでしょうか。

姐さんたちによろしく、オニィチャンによろしくと虎からです。
虎ママと虎之介より。
Commented by niveau at 2009-07-20 21:13 x
ブノワ。さま
ホント、同感です、「頼りにされ、必要とされるのは嬉しいもの」
ですね。
斯く謂うniveauもあっちこっちから引っ張りダコです。
レイク・ガーデン是非ガイドして頂きたいものです。
特効薬のビールを先に如何ですか?!
Commented by gastronomique at 2009-07-21 00:20
ブノワ。さんへ
こんばんは。連休だったのですね!
僕は帰国早々大忙し!この意味、お解りですね??(笑)
ということになったので忙しくしています。
でも忙しいなかで休日に趣味があると良いですよね!
最近、もう少し趣味を増やせないかと考えていた所です。
まぁ考えて増えるものでもないでしょうし、興味あるものに触れるのみですが・・・

やす
Commented by MERYL FAN at 2009-07-21 05:47 x
ブノワ。さん、今日は。 日本は休みが多くて羨ましいです。 いつもお忙しそうなので連休に特に何もしないのも贅沢ではないでしょうか? 私は現在松葉つえの生活に突入中です。 大した事はないものの、バリアーフリーの環境はとても大切としみじみ感じています。
8/7/09公開の映画には何とか自分の足で行きたいので・・・
こちらではJ&JのCMが流れはじめています。 前評判もいいみたいですよ。 ブノワ。さんは多趣味ですね。 どうしたらそんなに長続きするのですか? 日本の生活はとても多忙という感じがしますが・・・ 今度是非秘訣を教えていただきたいです。 (笑)

ではまた、
Commented by mchouette at 2009-07-21 13:03
素敵な音楽ご紹介ありがとうございました。
私も先日からとうとう寝室にクーラーをかけ始めました。そしてその時に思うのが、ブノワ。さんちは今年もクーラーなしなんだってこと。
映画…今はさして観たい映画ってないし、なんだかそんな気分でもないのね。その前に観たい映画は観たし。
>そろそろ無理はきかない年齢になって来ました。
は・は・は…やっと自覚するようになりました?(笑) いいことだわ。ご自愛、ご自愛。
ところで娘の結婚式は10月10日。秋なんですよ。メールしたげたらj軽井沢は前にいってスカイダイビング面白かったっていってるから鼻を愛でる風情は10年早いみたいだわ、あの子たちには!
それと、お友だちには内緒よ。ここだけの話なんだから。
CDもうすぐ届きそう。楽しみです。これが私の小休止。
Commented by mchouette at 2009-07-21 13:08
言い忘れ。
紫陽花って土が酸性かアルカリ性かで色も変わるんですよね。
以前、白い紫陽花を植えたけど、翌年からは緑の紫陽花になっている。今、あの子達を生めてやった上になにか毎年咲く花をあれこれ考えているところ。ベルを可愛がってくれたお向かいの方はカサブランカは?って。私は紫陽花もいいかなって? ブノワ。さんなラ何がいいと思われます? 薔薇以外でね。
長くなりました。ゴメン…です。
Commented by HISAKO at 2009-07-21 17:53 x
ブノワ。さま、こんにちは。
ここを開けた瞬間、バキューン!!
・・やられました・・(コホン。。お下品で失礼いたしました)

ブノワ。さまのお写真は、まるで絵画のようですね。
花フェスタで、たぶん同じ風景を撮った写真がありましたが
私が撮った写真とは、全くの別のもののようでした・・。
このアジサイのアレンジも・・本当に絵になっていて
グラスの美しさも、向こう側の葉の美しさも
計算されたものでしょうか・・素敵過ぎます。

ところで、私も、このごろ、腰を痛めたりしてお医者様に行くたびに
「いつまでも若いつもりでいたらいけません」と
何度か言われてしまいました・・・・シクシク。。
Commented by raindropsonroses at 2009-07-22 05:52
ナタリーさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう。
そう、僕等の年代って微妙なんですって。特に男の場合は若い頃バリバリ仕事をしていた記憶が頭のどこかにあって、それが出来なくなって来た時にギャップを感じおかしくなってしまうそうです。何事も自然に出来るといいですね。僕の場合は先ずは身体の健康管理が第一ですから、眠い時は寝る、休む時は休む……無理をしなくなりました。よく趣味と実益を兼ねるって言いますよね。好きな事をしてお金が儲かれば言うことなしですが、仕事で疲れた頭と身体を上手く浄化出来る趣味を持つのが理想的かと……ナタリーさんの音楽は色々な面でいい作用をしているのではありませんか?オペラはいい趣味ですね。

虎ちゃんに僕からと言ってグリグリしてやって下さい(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-07-22 05:55
niveauさんへ。
おはようございます、暑さも一休み?メッセージどうもありがとうございます。
さて、引っ張りダコとか……本当かなぁ、俄には信じがたいのですが(笑)まぁいいです、そう言う事にしておきましょう(笑)軽井沢は本当に企画しますからね!小一時間の列車の旅です、先ず、新幹線が走り出した瞬間に駅弁を開き、ここで冷たいビール、チェックインしたあとスグにテラスでヴーヴ・クリコ……夜は地元の無国籍料理店で舌鼓……ヨロシクお願いいたしますね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-07-22 05:58
やすさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとうございます。
元気そうですね。そして忙しいとか!いいじゃないですか、忙しいのはいいことです。こんなご時世ですからね。落ち着いたら遊びにいらっしゃいな。皆でワイワイやりましょう。さて趣味ですが、何だか作ろうと思って作るものではないような気がします……自然と身に着くもの?そんな感じがしませんか。やすさんの場合はいい趣味があるじゃないですか……写真、これほど趣味のいい趣味はないと思いますよ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-07-22 06:05
MERYL FANさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう!
お待たせしていた記事にも早々にメッセージを戴いちゃって……暗黒の中世を彷徨っていたので本当にゴメンなさい。さて、足はどうなさったのですか?心配です。呉々もお大事になさって下さいね。そう、自分の足で初日に駆けつけなければね!(笑)そう、僕は可成り趣味が多い方ですね。昔から収集癖があったのも一因なんだと思いますが、僕が自分でいいなぁと思うのは、モノを作り出す趣味を沢山持っていること。ギャンブルなど、ただただお金を浪費するだけじゃなく、必ず形になって残る、そして、技術的に進歩があること……腕が上がる趣味……いい趣味だと思いませんか?メリルの新作、トレーラーなどを観るととても良く仕上がっているように思えますね。どのシーンも笑顔でね、これで16回目のノミネート?少し早過ぎますか?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-07-22 06:12
chouetteさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
そろそろ着く頃ですね?もう着いていたりして……天国からフワァ〜っと降り注ぐような音色ですよ。彼は一番の美音ですから。また機会があったら感想をお聞かせ下さい。さて、身体に関しては、特にこれと言っていい事をしている訳ではありませんが、食事や身体のメンテナンスは昔から自然に出来る方なんだと思います。若い頃は無理もしましたけどね(笑)娘さんの結婚式、10月10日なんですね。どうでしょう、植物に興味がなくても泊まるだけ泊まってみては。車で移動でしょうからそこから足を延ばしてもいいですしね。二人でそぞろ歩けば湖や樹々もいい感じに思うようになるかもしれません。所で、クーラーですが、今年は必要に応じてかけています。それこそ痩せ我慢して一睡も出来ず、翌日に響くようでは困りますからね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-07-22 06:20
chouetteさんへ。
続きます。そう、紫陽花は土壌の質で色が変わりますね。それにしても巨大園芸店で売っている鉢植えは、矮化剤など色々なものが無理矢理投与されて性質をねじ曲げているものが殆ど。ミニ薔薇はミニ薔薇じゃなくなります(笑)お庭には何がいいでしょうね……紫陽花はいいですね。アナベルとかね。小さなグリーンの蕾が満開時には大きな白になり、それはそれは美しいです。名前に「ベル」が入っているし(笑)株の下には普通のでいいから白のクリスマスローズとか……薔薇じゃダメなんですね?(笑)そうそう、折角リフォームなさるんですから、リフォームと天国のラッキー&ベルくんを記念してオリーブなんて植えるのもいいですよ。手間要らず、大きくなると立派なシンボル・ツリーになります。常緑で表裏の色が違う葉も美しいし、鉢植えでもいいから違う種類を近くに置けば秋には実も楽しめます。何かあったら遠慮なく相談して下さい。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-07-22 06:30
HISAKOさま。
おはようございます。バキューン!なメッセージどうもありがとうございます(笑)それにお褒めの言葉も!HISAKOさまに褒められると僕の凡写真も何やら素敵に見えて来るから不思議です。今年はこの3輪しか咲かなかったのですよ。グラスは何用でしょうかね……いつも行く青山の花屋、カントリーハーベストで求めたものですから花器なんでしょうけど、必要に応じて友人の手作りアイスクリームでパフェを作って写真を取りブログで使ったりしています(笑)僕の写真は行き当りばったり、計算なんか全然していません。もし良く見えるとしたら単なる偶然でしょう。そう、僕の場合一眼レフに50ミリのレンズ……この組み合わせのみです。デジタルですから75mミリ換算になるのでしょうけど、面倒臭いんですよ、レンズを取り替えるのが(笑)花フェスタの写真……きっとそんな事もあるのかもしれませんね。今度、鼻を突き合わせてあれこれ見比べてみるのも面白いかもしれませんね(笑)腰、大丈夫ですか?そうそう、今度先生に「若いつもり?私は◯◯カラットのダイヤよ!」と、◯◯に年齢を入れて言ってみて下さい(笑)

ブノワ。