匂いのいい花束。ANNEXE。

園ちゃんが凄いのは……。

e0044929_17571792.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

園ちゃんが凄いのは……。

音に非常に敏感なこと。鰹節の袋の音には特に敏感(笑)
カサカサカサ……バルコニーに出ていても瞬間移動で戻って来ます。

 「あぐあぐあぐあぐ……。」

たった4口で一ツマミの鰹節を食べてしまいます。
ボンヤリ朝子は先ず、クンクンクン……匂いを嗅いでいる間に、
お園が自分の分を食べきって朝子のお皿に突進して来ます(笑)
朝ちゃん、朝ちゃん、匂いなんか嗅いでいる場合じゃないの!
きんはペロペロペロペロ……きん!鰹節は舐めるものじゃないんだよ(笑)
舐め散らかしてお皿から鰹節が方々に落ちる頃、
自分と朝子の鰹節を駆逐したお園がやって来て、
きんを押しのけてお皿の前に陣取り「あぐあぐあぐあぐ……。」

写真はいつだったか女優然としたお園を撮った時のボツ写真。
ピンボケだけれど何故だか愛らしくて捨てずに取っておいた1枚。
オペラ座の怪人のマスクみたいで可笑しいです。


草々

2009年7月26日


ブノワ。


[朝子・Asako (1998~ ) Domestic Short Hair, Black and White Bicolor]
[お園・Osono (2002~ ) Domestic Short Hair, White]
[小芳・Koyoshi (2004~ ) Domestic Short Hair, Red Tabby]
[きん・Kin (2005~ ) Domestic Short Hair, Tortoiseshell]

★Copyright © 2005~2009 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2009-07-26 00:00 | 猫が行方不明。 | Comments(12)
Commented by nonnakaori at 2009-07-26 11:35 x
お園ちゃんオペラ座の怪人になってます。
我が家の猫は、客が食事を始め「美味しい!」という言葉に敏感です。日頃は無口猫のくせに、「ずるい!僕にもくれ」と鳴きます。皆で大笑い。こんな時かつおぶしをおやつに少々あげますが、安いのは見向きもしません。皆さん気を遣って「確かこの銘柄だったわね」と時々おみやげを戴きます。
小芳ちゃんの反応は?
Commented by ムー at 2009-07-27 00:33 x
園ちゃんは痩せの早食いですか(笑)
セロファンの音が鰹節なのかお煎餅なのかどうしてわかるんでしょ。
うちの猫なんかトマト缶でもアスパラガス缶でもパカンといえば飛んで来てがっかりしてます。
7歳にもなるとすっかり横着になって名前を呼んでも来ないくせに、
「ごはんよー」と言えば間髪いれずにやってくるしまつ。
せっかく暑いんだから少しは痩せてくれるといいんですけど、
きんと同類で寝ている姿が猫らしく薄形にならないんです。
抜け毛なんかも凄くて私は歩きながら拾っています。
ブノワ。さんちは×4ですから抜け毛だって×4ですねー。

写真の園ちゃん、袋の音を聞きつけた!って顔してません?


Commented by mchouette at 2009-07-27 10:33
ブノワ。さん おはようございます。
>音に非常に敏感なこと。
>カサカサカサ……バルコニーに出ていても瞬間移動で戻って来ます。
ベルもそうだったわ。具合が悪くなってもこのカサカサへの反応が彼の体調バロメーター。寝ていても瞬時に反応してね。私の方もそんな反応を身体が覚えているから、今はそれもなくなって、「あっ、いないんだぁ」ってそんな時にちびっと潤んでしまう。
困ったもんだの思い出が懐かしいんですよね。
お園の凄いもんだのがっつきぶり、天真爛漫ぶり、いと おかし!いと かわい! 
伸びやかに健やかに!お園はじめブノワ。家の4姉妹の変わらぬ元気よさをいつまでも!
Commented at 2009-07-27 11:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muming at 2009-07-27 21:56 x
お園ちゃん…。それだけの食欲があってもスレンダーでうらやましい限りです。

うちのココアもカサカサ音には敏感で、やはりどこにいても瞬間移動でやってきます。カリカリのごはん以外はやらないで、と獣医さんにはいわれるけれどつい御褒美があげたくなっちゃって、いまでは毎食何本かの煮干がカリカリの上に乗っています。煮干好きのチワワってうちだけ?
それにしてもブノワ。さんちの猫たち、それぞれの性格がかわいいですね。朝子ちゃん、ガンバ!
Commented by Coucou at 2009-07-28 06:46 x
ブノワ。さま、おひさです。ピンボケでも園ちゃん、美人ですね、ボツ写真?いえいえ、なかなか雰囲気あるお写真です。
うちの黒猫は、カリカリしか食べず、手間なしで良いのですが、かつお節にも煮干にもお魚にも反応しないのは、それはそれで、なんだかつまんないもんですね・・・。
Commented by raindropsonroses at 2009-07-28 06:51
nonnakaoriさんへ。
おはようございます、早々にメッセージありがとうございます。
そう、猫って現金ですよねぇ……猫の性格で良く言われるのが、勝手とか良く寝るとか……そこに厳禁を付け加えたいです。お園に限らず、我家の猫どもも安い削り節?には目もくれません。一度、友人が猫のためにと美味しい鰹節を送ってくれた事があるんですが、それでしっかり味をしめたみたいです(笑)試しに出汁を取った鰹節を冷ましてあげた事がありましたが、その時の冷ややかな視線(笑)小芳ですが、皆が鰹節に狂乱している時には押し入れです。どちらかと言うと、パンとかケーキのスポンジの方が好みみたい……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-07-28 06:58
ムーさんへ。
おはようございます。いつも素敵なメッセージありがとうございます。
本当、何々、今の音は?って顔している!(笑)
そんな瞬間移動のお園もビニールの音を聞き間違える事はありますよ。あと、朝子が「鰹節、頂戴!」と大きく叫ぶのも合図になっているかもしれませんね。そうそう、園ちゃんは缶詰も凄いです(笑)他の子が余り興味を示さないって言う事もありますが、もう独り占め(笑)別に焦らなくてもいいのに「あぐあぐあぐあぐ……」最近ではツナ缶に凝っています(笑)ですから、塩分が入っていないものを買って来て。殆どは僕が食べ、残りをお園にあげるんですが、缶をまるで舐めたようにピッカピカにしてしまいます……舐めているんでしょうけど(笑)抜け毛ですか?……もうとっくに諦めています(涙)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-07-28 07:03
chouetteさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとう!
そう、寂しいですよね……折々に思い出しますもんね。
ただ漫然と同居しているようでも、自然に身に着いている相手のクセ……その反応がない時に「おや?」って思いますね。死んじゃった染香の膀胱炎もスグに発見したし、普段と違う何かのサインを見逃さないんですねぇ……向こうもきっと観察していたかもしれませんね。今日は機嫌悪いなぁ……とか(笑)我家の駄猫達も元気そうでいて確実にお年を召して来ている(笑)洗濯機に飛び乗る朝子のあまり軽やかとは言えない姿を見ていると、この子がもう11歳なんだと実感します。人間の年齢で言うと60歳、還暦ですもんね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-07-28 07:08
イメージ通りさんへ。
おはようございます。メッセージ恐縮です。
いい感じになりそうですね……僕も嬉しいです。何かの理由で普段の生活が出来なくなった時、思いもかけない新しい発見がありますよね。人間1日24時間、そんなにあれもこれも出来ないんですが、映画鑑賞の時もあり、読書の時もあり、音楽鑑賞の時もある……それでいいんだと思います。きっと自分がそれを必要としていたのですよ。彼の音はねぇ……極上ですね。非常に高度な技術に裏打ちされた表現力の豊かさ……生はもっと凄いですよ。全身、鳥肌ものです(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-07-28 07:13
mumingさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう!
煮干し好きのチワワ?(笑)どうなんでしょうね、あまりいないのかな?でも、ペット・ショップに「ペット用」として煮干しを売っていますからね……ウチの小芳はパンとケーキのスポンジに異様なほど反応しますし……。でも可愛いですよね、走って来る姿を見てみたいです(笑)健康にもいいと思いますし、先生の言いつけはチョッと守らずオヤツであげて下さいね。だって、一生代り映えのしないカリカリと缶詰を食べて生きるんですもんね。考えたら可哀想じゃありませんか(笑)煮干しと鰹節くらい奮発してあげたいものです。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-07-28 07:16
Coucouさんへ。
おはようございます、メッセージありがとう!
どうしたんですか?随分と早起き……それともこれから寝るのかな?(笑)
猫って生活環境で食生活が変わるって言うじゃないですか。海辺の猫は魚を好むって言うし……Coucouさんのお宅が煮干しとか鰹節にあまり関係ない生活をしているんじゃありませんか?ホラ、毎日〜豪華フレンチとか(笑)所で、Coucouさんのお宅の黒猫ちゃんはマタタビには興味を示しますか?アレって大人にならないと反応しないと思うのですけど……今度、様子をお知らせ下さい。

ブノワ。