匂いのいい花束。ANNEXE。

桃栗3年、柿8年、ブログ生活4周年!

e0044929_16424251.jpg
……………………………………………………………………………………………………………………………

典型的な日本の夏……ジメっと蒸し暑い夏……。
日本の夏と聞いて、美空ひばりを思い出すか、
小柳ルミ子を思い出すかで年代が分かりますね(笑)
皆さん、その後、お変わりありませんでしょうか。
仕事から帰って来るとグッタリですよね……冷えたビールの旨いこと!(笑)



さて、継続は力なり。なんと今日でブログを始めて丸4年が過ぎました。

 「石の上にも3年」……昔の人はそういいますね。

途中、何度もブログ止めようと思いつつ、
また、何回かお休み宣言をしながら、無事に?丸4年が過ぎました。
いい機会ですからブログについてあれこれ考えても見ました。
相変わらず大きな疑問符が頭の上に旋回するような事もありますが、
スッカリ更新のペースは落ちたものの、
マイ・ペースで楽しく、これからも更新して行きたいと思っています。

 「桃栗3年、柿8年」……そうも言います。

桃栗3年、柿8年だったらブログは何年?何年経てば実が生るのかな?(笑)
我家のバルコニーにある日、芽吹いた桜の樹。
きっと鳥が食べた桜の実、大きなオリーブの鉢に糞をして、
その種から芽が出て僕の目にとまり、鉢上げされて5年目……まだ花は咲きません。
2002年に交配して9年目、いまだに花を咲かせない薔薇もあります(笑)
何事にも「機が熟す」と言う事があるのでしょう。

 「大器晩成」……そうだといいのですが……。

ブログを始めて丸4年……果たして何か身になった事はあるのかな?
このブログは皆さんに何かを提案するものでもないし、
世の中の不条理や、やり場のない怒りをぶっつけるものでもありません。
強く何かを伝えたくて始めたものではありません。
時間がある時に遊びに来て下さって、ニンマリ笑うのも良し、
写真だけ見て眠るのも良し、琴線に触れてメッセージを書きたくなるも良し……。
僕も読んで下さる皆さんも、そんな自然体でいられるサロン……それが理想です。

僕自身のこの4年間はと言えば、4年前よりは一層、健康になり、
気力も充実、今までの人生で一番充実していると言えるかもしれません。
ブログの方は……相変わらず駄文を垂れ流し、巻き紙的長文……。
そう、それが僕のスタイルなのかもしれませんね(笑)
言葉遣いには十分気を付けている積もりなのですが、
僕の持つ毒の部分がどこかで知らぬ間に誰かを嫌な思いにさせていたりして……。
でも、その毒を取ってしまったら僕じゃなくなってしまいますもんね(笑)
読んでいても大して身にならず、何の参考にもならないと思いますが、
ペースが落ちた分、ギュッと内容の濃い文章、目を見張る美しい写真、
読んでいて何となくフンワリするような気分になるようなブログ……。
そしてチョッピリ毒(笑)そんな感じでやって行けたらなぁ……。
これが僕の5年目に向かっての目標です。

5年目を迎えるにあたって、皆さんにプレゼントする写真は、
今年の春先、ご近所の美しい方に差し上げるために作ったバルコニーの白花のブーケ。
まだ生い茂らない頃の可愛らしいミント(笑)クローバー、白花の露草で出来ています。
僕が玄関ドアの取手にブーケを挟み込んで写真を撮っていると、
リボンが美しくなびくように直してくれたのは大野耕生さん。

さてさて、どんな5年目になるでしょうか……。
これからも一つご贔屓のほどを!


草々

2009年8月7日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2009 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2009-08-07 00:00 | 向き向きの花束。