匂いのいい花束。ANNEXE。

スペインより愛をこめて。

e0044929_88033.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

天高く馬肥ゆる秋……早いもので10月になってしまいました。
皆さん、お元気ですか?秋の薔薇は咲き出しましたか?

さて、この度、僕の親友がブログを始める事になりました。
タイトルは「シークレットスペイン」…………。

スペイン在住の angel & chiho さんが素敵なスペインを紹介してくれます。
お料理上手、芸術にも造詣が深い angel & chiho さん。しかも美人!
燦々と降り注ぐ太陽を一身に浴びたかのように素敵な女性です。
スペイン在住20年の彼女の目に映った極上のスペイン。
誰も知らない秘密のスペイン……。

 「The rain in Spain stays mainly in the plain !」…………。

スペインの雨は平野にばかり降るとは限らないかもしれません(笑)
これからどんなスペインを紹介してくれるでしょうか……凄く楽しみです。



今日の写真はご近所の瀟洒なお宅のバルコニーの白壁と小豆島のオリーブ。
オリーブの専門家の岡井路子さんがわざわざ小豆島から取り寄せたもの。
「撮って!」と、ツルの一声で撮らされた1枚(笑)


草々

2009年10月2日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2009 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2009-10-02 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(16)
Commented by おかい at 2009-10-02 08:24 x
ツルではなくサルが正しいね。
美しい写真をありがとうございます。
Commented by raindropsonroses at 2009-10-02 09:20
おかいさんへ。
おはようございます。早々にメッセージありがとうございます。
ツルではなくサル?(笑)それでは三島由紀夫の「鹿鳴館」の中から素敵な台詞を進呈いたしましょう。絶対に公の場に出ないと言う自分に課した掟を破って初めて鹿鳴館の夜会に出る決心をした朝子が自分のローブ・デコルテ姿を心配して言った台詞「猿のようかもしれませんしね。」に対して、かつての朝子の恋人、影山伯爵の政敵、清原が言った台詞「美しい猿もいたものです。」を。
素敵なブログになりそうですね。これからが本当に楽しみ!

ブノワ。
Commented by aoi at 2009-10-02 13:25 x
ブノワ。さん、こんにちは。

先ほど疑われましたが、ちゃんと仕事中です!(ああ、コメントしているあたり「ほら!やっぱり」と言われそうですが…)
わたし、Mixiのこのコミュにはいっています!
とても楽しみです。ちらっと見てきましたが、いいですねえ。
この写真もいいですねえ。
何を隠そう、社員旅行はイタリアに昨日決定したのですが、私はお留守番。「だって、碧ちゃんは、また1月か2ヶ月お休み取るでしょう」と、社長。
そ~んなわけで、ちょっとダレていたりして(笑)
ああ、スペイン行きたいなあ。
Commented by angel-chiho at 2009-10-02 17:24
ブノワさん

こんな素敵なブログ紹介をしていただき光栄です。感激!!!
写真はさすが後部の白壁の影響か、光が日本的ではないところが魅力ですね。
書く場が変わると書きたいことも変わるものですね。不思議...
三島由紀夫の『鹿鳴館』の話は前もどこかでしてましたよね。彼のユーモアは魅力的で、どこか西洋風なものがありますね。
ブノワさんのブログにコメントできて嬉しいなぁ~
Commented by おめめ at 2009-10-03 00:40 x
マイフェアレディの台詞かしら?
スペイン! バルセロナしか行ったことが無いですが
食べ物もワインも美味しいし、人は陽気な感じで「住みたい!」と思いました。
ブログ、早速、見てみます!
小豆島のオリーブ。
TAKAYAさんが、花結いしてましたね。
バルセロナの市場で食べたオリーブの浅漬けが忘れられません!
あ~、また、食べたい!!
Commented by nonno-09 at 2009-10-03 11:06
素敵なブログのご紹介有難うございます。
流石ブノワさん、色々な場所に素敵なお友達が
いらっしゃるんですね。

オリーブの時期なんですね。
日本ではないような冒頭のオリーブのお写真。
季節を感じました。
オリーブのオイル漬け大好きです♪
ワインのおつまみにピッタリo(=^○^=)o

スペインはマドリッドに行きましたが、
又訪れてみたい国です。
グエル公園にも行ってみたいですわ。

これから、楽しみにしております♪
Commented by mchouette at 2009-10-03 11:24
先週の土曜日にオリーブの木を地植えしたんですよ。玄関のまん前。京阪園芸にお願いしたんですけどね。
ブログに載せようと撮ったんですけどね……。
陽射しの中のオリーブ。雨上がりのオリーブ。でも葉っぱばっかりで…頭の中のイメージと現実の落差が大きいわぁ。(笑)
私も「撮って!」って言いたいわぁ!!!ブノワ。さん。
で、十年ぶりくらいにばたりと大阪船場のど真ん中で再会した方。
オリーブがくるんですよってメールしたら、我が家にも鉢植えだけど2本あるわよって。ほかにも”あけび”だとか実のなる木が多いわって返信読んで、早速に彼女に「MY GARDEN」プレゼントしたら、ブノワ。さんも、雑誌も素敵ねって言葉と一緒に奈良在住のその彼女から奈良に素敵な小さな森があって、そこにお庭が素敵なレストランがあるからランチしましょうってお誘いが。ブノワ。さんから始まって彼女とまた素敵な関係が広がりそう。人と人のつながり、ご縁って偶然みたいだけどどっか必然みたいな…不思議ですねぇ。
「シークレット・スペイン」お邪魔させていただこう。
Commented by mchouette at 2009-10-03 11:27
ちょっと長くなってしまったので続き。
リフォームでブログもちょっとトーンダウンしたけど、また新しい広がりが生まれそうで、やぱりブログだわって思う。

我が家の庭も、実も楽しみたいから来年は鉢植えでもう1本オリーブが増えそう。写真はそのときまでお預けとしましょう。
来春にはアナベルとクリスマスローズも。「MY GARDEN」からとっても刺激いただきました。ありがとう。
Commented by ダヴィデ at 2009-10-03 19:17 x
オリーブってなんでこんなに品がある植物なのでしょうか?風に揺らぐと葉の裏が白いせいか、キラキラ光る・・・でもって、食しても美味しい。僕は今実は、ある人から教えてもらい、ヴィンテージのオリーブオイルを食してます・・・これがまた旨いこと・・・限定のヴィンテージなんですが、ブノワさんも欲しいですか?売り切れてなければ、送りましょうか?(笑)←初めての上から目線で、ドキドキ(笑)スペインいいですよね。行きたくなっちゃいましたね。
Commented by raindropsonroses at 2009-10-04 10:18
aoiさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう!
ハイ、信用しておりません。昼の日中にブログにメッセージを書ける人が仕事している訳ないもの(笑)所で、社員旅行がイタリア旅行?それって一体どんな会社?僕も仲間に入れて下さいな(笑)スペインはいいですよねぇ……何だか遠い目になってしまいますが、直行便がないでしょう?矢張りパリに入ってそこから行くしかないかな……そうやって大旅行になるのです(笑)あの時、欲張って色々と回って良かった!「シークレットスペイン」応援して下さいね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-10-04 10:22
angel-chihoさんへ。
おはようございます。早々にメッセージありがとう!
いよいよお仲間ですね!(笑)何で今まで僕のブログにメッセージが入らなかったか全然分からないのですが、これでジャンジャン書けますね(笑)僕の所には素敵な仲間が沢山います。遊びに行ってみて下さいね。今日の写真を撮った空間は素敵ですよね。岡井さんに「撮って!」と、命令されましたが(笑)夢中になってシャッターを押した覚えがあります。「シークレットスペイン」……友人も皆楽しみにしています。どんな秘密を教えてくれるのかな?沢山書いて下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-10-04 10:27
おめめさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
そう「My Fair Lady」でイライザが発音を直される所で使われる一節です。さすが!おめめさんはバルセロナ?僕はなかなか行けそうもないので大欲張りで、マドリード、グラナダ、コルドバ、バルセロナ……4都市回りました。ガウディを見たり美しい庭園を見たり、勿論、アルハンブラ宮殿!スペインはいいですね。ガスパチョばかり飲んでいた記憶があります(笑)小豆島も行ってみたい所の一つ、オリーブ凄いんでしょうねぇ……小豆島に行ったら二十四の瞳やるんだ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-10-04 10:32
のんのさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
先日は思わずお目に掛かれて良かったです。相変わらずお綺麗で!マスクまだしていますか?さて、親友の新しいブログ「シークレットスペイン」宜しくお願いいたしますね。ブログを始めてから友達の輪がパァ〜ッと広がりました。不思議ですよね、あれだけPCを避けて通って来たのに……。オリーブが色付いて来ました。緑のものに混ざって赤や紫や黒……色々な色が見られる今が一番綺麗かもしれません。スペインで食べたオリーブ、僕も忘れられません。僕は面倒臭がりやなので大粒で緑のものが一番好き!だって、食べごたえあるじゃないですか(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-10-04 10:43
chouetteさんへ。
おはようございます。いつも素敵なメッセージありがとう。
オリーブ、植えられたんですね?スグに立派になりますよ。最近はオリーブの樹もスッカリ定着して、地植えにしているお宅で可成り立派なオリーブを見ることが出来ます。僕の友達の岡井路子さんのオリーブの本がありますから見てみて下さい。そうそう、もう1本オリーブを選ぶ時には必ず違う品種を選んで下さいね。春先、薔薇と同じ時期にクリーム白の小さな花を咲かせます。そして今頃から晩秋にかけて色鮮やかな実が……その内写真、見られますね?さて、船場のど真ん中で10年振りにお友達と再会……何やら「細雪」の一場面のようですね(笑)10年振りでも糸が繋がっていたことに感謝ですね。リフォームも落ち着いたことですし、また、精力的なchouetteさんに戻ってあちこち旅して下さい。「シークレットスペイン」は僕の友人の素敵な女性のブログです。ジャンジャンあそびに行ってあげて下さいね。メッセージも残して下さると嬉しいです。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-10-04 10:48
chouetteさんへ。
続きます。リフォーム後のお庭ってどんな感じになるんでしょうね?何でもそうですけど、計画を立ててあれこれモノを揃える時って楽しいですよね。大きなオリーブやアナベル、クリスマスローズの他に何を選んだのでしょう?勿論、僕の薔薇も植えて貰わなくてはね!(笑)「My GARDEN」には色々素敵なアイデアが詰まっていますよね。参考になることが一杯。chouetteさんのブログでオリーブの写真を見る日を楽しみにしていますね。オリーブは矢張り青空が似合いますよね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2009-10-04 10:51
ダヴィデさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
そうなのね、オリーブの魅力って葉の裏がシルバー・グリーンだって言うこと。表の濃いグリーンと対照的です。実も美味しいし、オイルも美味!病気にもならないし管理も簡単……言うことなしの樹ですね。ヴィンテージのオリーブオイル?そんなのあるんですか?オリーブ・オイルは新鮮な内がいいんじゃないの?あれは油と言っても果汁ですからね。つべこべ言っていないで早く送りなさい!(笑)

ブノワ。