人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

Bon Appetit !……Julie & Julia。

Bon Appetit !……Julie & Julia。_e0044929_1016070.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

自他ともにメリル・ストリープ・ファンを自認する僕。
今年は嬉しいことに3本もの公開作品がありました。
新春に待ちに待った華やかなミュージカル「Mamma Mia !」、
春先、オスカーに合わせてメリルが新境地を開拓した、
厳しい修道女を演じた「ダウト/あるカトリック学校で」が、
そして、今年、最後を飾るのは、既に賞レースで各都市の評論家賞総なめ状態、
ゴールデン・グローブ賞にもノミネートされている、
「ジュリー&ジュリア」が公開されました。
お笑いを狙った純然たるコメディーではないけれど、
観ていてここまで幸せな気分になる映画は久し振りです。
自然に漏れる笑い声……観ながら自分の顔がニンマリしているのが分かるんです(笑)

実在の二人の女性、ジュリーとジュリアを題材にしたこの作品、
演技的に言うと、思ったよりも難易度が高い作品なのかも知れません。

「I'm Julia Child……Bon Appetit !」

メリル・ストリープはいつもの発声よりも半オクターブ高い声で全編台詞を言います。
ほぼ、ファルセット・ヴォイス。しかも、可成りのオーバー・アクション。
ジュリアは喜びを表す時に身体を左右に大きく振ってそれを表現するのですが、
それが全然大袈裟には見えない演技のマジック。
かつてメリル・ストリープは大物映画批評家女史に「顔だけの演技」と言われ、
映画史上に残る偉大な大女優に、
「彼女の頭の中でチクタク歯車の音が聞こえる」と言われた事があります。
実在の人物を演じる難しさ、ジュリア・チャイルドの甲高い発声と、
大柄に見えるように体全体を化けさせる共演者やセットの工夫。
今までかつてないほど大仰なオーバー・アクションを披露するメリルですが、
それが不思議とジュリア・チャイルドの人物像の創造にピッタリとマッチしています。
これまた計算高い演技?演技するのに計算しない俳優がどこの世界にいるでしょう(笑)
各賞に軒並み候補になり受賞し、演技的に目覚ましい技巧が凝らされているかと言うと、
そうは見えない技術と、またそれを見抜くプロ、専門家の眼力に脱帽です。

その昔、ソフィア・ローレンは言いました。
「人々を泣かせるのは簡単よ。でも、笑わせるのは難しい。」と。

…………………………………………………………………………………………………………………………

夫の仕事の都合でパリに住む事になったジュリア・チャイルド……。
元来の明るく物怖じしない性格、何事も前向きに捉える天真爛漫な明るさ、
そして何よりも食べることが大好きなジュリアが、
パリを好きにならないハズがありません。
焼きたてのパンの匂い、新鮮な野菜を売る市場の屋台、
チーズヤワインの専門店……1にバター2にバター、3、4がなくて5にバター……。
素晴らしいフランス料理とパリはスグにジュリアを魅了します。

一方のジュリーはジュリア・チャイルドの料理本の524のレシピを、
一年365日で作り、それを実践をブログで公開し達成することで、
物事を諦めずに最後まで頑張り抜くことを学びます。
ジュリアもまた然り、何年もかかって書き上げた本、
その膨大な原稿量が原因で次々に出版社に断られてしまいます。
でも、諦めずに本の出版にこぎ着けます。
出版の依頼の手紙を読み欣喜雀躍するジュリアの後ろ姿。
映画でこれほど嬉しさを身体をもって表現したシーンが他あるでしょうか。
この作品の中でメリルが一番オーバー・アクションな瞬間。
そして、もっともジュリアを体現した瞬間です。

映画って様々なことを僕等に教えてくれますね。
声高に反戦を訴える映画も良し、政治の矛盾をつく映画もまた良し。
そして、こうして「ジュリー&ジュリア」のように、
ホンワカと観ながらにして幸せな気分になる映画もまた良し。
しかも、観る人によって様々な解釈が出来、
メッセージを受け取ることが出来るんですから。

写真は21世紀になる新年にフィレンツェで撮った1枚。
たしかフェラガモのショー・ウィンドウだったかな……。
フィルム・カメラ一台、肩から下げて夜の街を散策した時に撮りました。
ポーチド・エッグ……ああして作るんですね?僕は食べるだけでいいや(笑)


草々

2009年12月20日


ブノワ。


[Meryl Streep Online/Meryl Streep (1949~ )]
[ジュリー&ジュリア/Julie & Julia (2009)]
[マンマ・ミーア!/Mamma Mia !(2008)]
[ダウト 〜あるカトリック学校で〜 /Doubt (2008)]
[Sophia Loren Official Website/Sophia Loren (1934~ )]

★Copyright © 2005~2009 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2009-12-20 00:00 | 映画館へ行こう。