匂いのいい花束。ANNEXE。

虹の彼方に。

e0044929_8494537.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

宇宙の遥か長い歴史の中で、地球の寿命なんてほんの瞬きするくらいのことでしょう。
まして人の一生なんて……でも、医療の発達で長生きが期待出来る時代。
生の最後の時に振り返ってみて、あぁ、あの時はこうだった、この時は……。
そんな事もあるかもしれません。でも、バリバリ働いている今、
一々、最近のことを振り返っている余裕もヒマもありません。
だけど、最近チョッと思うのです。もしかして今年って……。

今まではボンヤリ、楽な方楽な方、流されるままに生きて来ました。
何ら目的も持たぬまま、将来の設計もなし(笑)
統計的な日本人の寿命の半分の年齢に近付き(ウソつけ!)
フと今までの我が人生を振り返ってみれば(大袈裟な!)
今年一年は色々な意味でターニング・ポイント、
これから後半生を生きて行く上で重要な変わり目の年になったように思うのです。

先ずは一年間、風邪も引かずに健康に過ごせたこと……有り難いです。
先日の健康診断の結果もピッカピカでした(笑)数値を見て驚く先生に、

 「先生、年齢を考えればって言うことでしょう?」と、聞くと、
 「いやいや、今時のどの若者の数値よりも素晴らしく健康です。」とのお答え。

勿論、仕事で疲れたりもしますが、無理をせず、食事に気を遣い、
自分で日々の健康管理は抜かりなくしています。
そして、何よりも健康な身体に生んでくれた母に感謝です。

公私の公の部分で言うと、本当に充実した一年でした。
自分の中の満足感もありますし、テクニックの部分の向上もありました。
後輩に慕われ頼りにされ、会社の星、宝、エースと言われ(笑)
皆に必要とされる充実感は言葉では言い表せません。
ようやくこの年にしてやり甲斐のあることを見付けた感じかな?

公私の私の部分……。
いやぁ、本当に素晴らしい出逢いが沢山あった一年でした。
今までの親友たちは勿論、新しく出会った仲間の素晴らしい顔ぶれ……。
僕は10代から80代まで幅広い友達がいますが。
今年の特徴は、同世代からチョッと上の友人が出来たこと。
皆さん大人です。それに社会的にも成功されている人ばかり。
僕なんか末席に連なるのもおこがましいのですが、
凄く親切にされていて感謝、感謝……これから時間をかけて恩返ししないとね。

…………………………………………………………………………………………………………………………

さてさて、来年は大きな変化が予想される一年になりそうです。
陽春には僕のオリジナルの薔薇がコマツガーデンより発売となります。
やらなければいけないことが山積なのにね……少し焦っています。
大きなうねりや速い流れもあることでしょう……。
でも、自分を見失わないようにしなければ。

健康管理は万全に、丈夫に生まれてはいるけれどメンテナンスも必要。
なによりも先に来るのが健康な身体ですから。

今年最後の写真は5月8日に撮影した美しくも巨大な虹。
あまりに大きくて50ミリのレンズの画角には入りきりませんでした。
夕方、仕事帰りのバスの中から見た街の光景は少し異常でした。
道行く人々が皆、あんぐり口を開けカメラや携帯で何やら空を写しています。
当然、バスの中からは何も見えません。鳥か?飛行船かな?スーパーマン?(笑)
それにしても街行く人全員……アホみたい……チョッとそう思いました。
バスを下り、見上げた空にはそれはそれは見事な丸ぁるい虹。
さっきまでのシニカルな思いはどこへやら、
慌てて家に走ってカバンをぶん投げ撮った1枚です(笑)



時間がなくてあまり更新しなくなったこのブログですが、
ポツリポツリと書き続けて行きたいと思っています。
素敵な皆さんが集うサロン……そんな感じになればいいな。
今年一年、沢山のメッセージ本当にありがとうございました。
また、遊びに来てくれた皆さん、来年もご贔屓のほどヨロシク!


草々

2009年12月31日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2009 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2009-12-31 00:00 | 向き向きの花束。