匂いのいい花束。ANNEXE。

セーヌに通じる道は、香り高い文化の匂い。

e0044929_1285795.jpg

拝啓

先日の台風以来、随分と過ごしやすい日が続いています。
Rさん、その後、お元気にお過ごしですか?

僕は、そろそろ近付いて来たパリ行きの準備に追われています。
今回は12日間です。ゆっくりと秋のパリと満喫するか、
はたまた、いつものように駆け足でギュウギュウ詰めのパリになるか(笑)
既に、予定表は一杯です。今回は、ジュネーヴの親友夫妻を訪ね、
南仏のアヴィニヨンに一泊旅行をする積りです。
先日、一眼レフのデジカメの最高級品を買いましたから、
重たいカメラを担いで、朝から晩まで歩き回る事になるでしょう。
今回は、デジカメに加えてフィルム・カメラも持って行く積りなんです。
デジカメを使って1年半、便利さに驚くと同時に
フィルムのカメラでしか再現出来ないものがある事に気付きました。
両方とも重たいカメラですから大変なんですけど
ここら辺で、もう一度、フィルムのカメラに戻ってみるのもいいかなぁ……と。

僕は、毎回、旅の想い出を一冊のアルバムに纏めています。
いい写真が撮れた時には写真専用のアルバムを一冊。
デジカメではプリントに引き伸ばしたりしませんから、
この所は専らスクラップ・ブック専門でしたけど。
アルバムは、パリの4区にあるステーショナリー屋さんで買います。
rue du Pont Louis-Phillippeの「Melodies Graphiques」というお店で、
イタリア製のものが殆どですが、アルバム、レターセット、カード、
インク、ペン、絵具……おおよそ、紙にまつわるものは全部揃っています。
趣味もいいし、お土産を探すのにももってこいなんですよ。
この通りには、他にも紙専門の店があったりしてチョッピリ、ハイソな感じ。
日本の和紙文化とは違う、洋紙の文化も面白いものです。

写真は、店内にディスプレーされていた羽根ペン。
一本700円くらいですかね……最近は専らメールで用件を済ませていますが、
この店に来ると、改めて手書きの手紙の持つ暖かさに触れる事が出来ます。
e0044929_1281545.jpg
上の小さな写真は、レジカウンターのムッシュ・Eric de Tugny。
今、包装しているのは、前回の僕の戦利品の数々です(笑)
イタリア製の皮表紙のフォト・アルバム、レターセット、
封書に使うシーリングワックス、金属製の栞……。
ムッシュ・Eric de Tugnyは素晴しい画家でもあり、
店のカードになっているイラストも彼の作品です。いつも笑顔を絶やさず、
分からない事には親切にアドヴァイスをしてくれる優しい紳士です。
e0044929_12141653.jpg
それからまた、彼はカリグラフィーの達人でもあり、カウンターの背後の壁には、
店のお客さんから届いた手紙が飾ってあります。宛名の部分を見て下さい、
どれも皆、意匠を凝らした素晴しいものばかりだと思いませんか。
皆さん、ムッシュに見て貰いたくて腕を振るうんですね……。


敬具

2005年10月3日


ブノワ。


[Melodies Graphiques/
10, rue du Pont Louis-Philippe 75007 Paris/01 42 74 57 68]

★皆さんご存知の「駒場バラ園」さんが今年一杯で規模を縮小されます。
 現在、近くの新公園予定地に「駒場バラ園」さんの貴重な薔薇を移植する
 署名運動が始まっています。HPを見て趣旨に賛同された方は、
 HP右側の「最新記事」の上から二番目に、是非、コメントを書き込んで下さい。
 ヨロシクお願いいたします。
[新・駒場バラ園を作る会]

ほっとけない 世界のまずしさ

http://hottokenai.jp/index.html
[PR]
by raindropsonroses | 2005-10-03 00:00 | 旅の栞。 | Comments(15)
Commented by しん at 2005-10-03 00:56 x
ブノワ。さん
行ってみたいお店です。ステーショナリーのお店って大好きなので。
カリグラフィーも習おうかなって思ったこともアリです。素敵なレターセットやカードには、やはり手文字・・・それも美しければ尚いいですもの。
でも受け取る手紙は、なんでもOK。ココロが広いんで(笑)
私の手紙友人は決してお世辞に綺麗な字じゃないけど、個性があって大好きな字でたくさん手紙をくれます。やっぱり手紙っていいですよね。
Commented by otoboke-ya at 2005-10-03 01:23
うひょ! 秋のパリとは、うらやましい。日本から、いや家からさえ出られないあわれなotoboke-yaに癒しのショットを楽しみにしています。って、まだ先ですね。パリ旅行となると、このブログもちょっとお休みですか? さびしいですよ~それは。
でも、またたくさんの刺激と貴重な体験ができること祈っています。
高級一眼デジカメに興味津々のotoboke-yaより。
Commented by kaori at 2005-10-03 08:13 x
ブノワさん、おはようございます!
さて・・・実はこの前の土曜日この通りにあるお店に行ったんですよ。
この方のお店ではないのですが・・・きっと前を通ったと思います~素敵なお店ですね☆
私の行ったお店もかわいかったので、私も記事にしようと思っていたのにブノワさんにさき越されてしまいました~(^^
あ、本当に余計なお世話ですが・・・道の名前「rue du Pont Louis-Philippe」です。気に障ったらすみません・・・。
それから、この前のコメントで映画の名前教えていただいてありがとうございます。そうです、柴咲コウが出ています!
旅行前にお体壊さないようにしてくださいね☆
Commented by raindropsonroses at 2005-10-03 09:12
しんさんへ。
おはようございます。そうでしたね、しんさんはこう言うのお好きでしたね。僕はパリに行くと必ずこの店に立ち寄る事にしています。
まぁ、そんなにお安くはないのだけど、店内のディスプレーも素敵だし、ついつい長居になってしまいます(笑)しんさんも、この店に行ったら大変でしょうね……いつかご案内しますよ(笑)
最近はメール全盛ですが、手紙は大好きなので、時間がある時には書いていましたが、そこに来てこのブログです(笑)手紙を書く時間が全く無くなりました(涙)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2005-10-03 09:19
otoboke-yaさんへ。
おはようございます。時間的な余裕があるクセに、いつも判で押したように正月と夏にしか行った事がなかったんですけど、去年の春に親友の結婚式でパリを訪れて以来、スッカリ「花の都パリ」にハマってしまいまして……そこへ来て、去年は秋のパリも知ってしまったのです(笑)カメラ2台、メモリーカード、フィルム、電池……準備万端です。いい写真が撮れるといいのですけど……。
ブログですが、色々と迷ったのですけど、一端中断すると、ズルズルと休刊となりそうなので、頑張って更新する事にしています。ホラ、自分の性格って自分が一番良く知っているでしょう?怠け者ですからねぇ……僕の場合は(笑)そんな訳です、帰国後にビックリするくらいのコメントをお待ちしています!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2005-10-03 09:25
kaoriさんへ。
おはようございます。先ず、綴りの訂正ありがとうございました。早速、訂正!ダメですねぇ、いい加減な性格なもので(笑)
パリ在住のkaoriさんの先を越すなんてとんでもないんですが(笑)その、可愛らしい店の紹介も是非お願い致します。でも、あの辺りって本当に素敵ですよねぇ……今回も行く積りにしています。
映画のタイトルは合っていましたか。結構、内容そのまま直訳ですね(笑)じゃなかったら分からなかったです。
出発を目前にバタバタしている管理人でした(笑)

ブノワ。
Commented at 2005-10-03 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ecouffes at 2005-11-12 18:36 x
ブノワさま
こんにちわ。僕のブログへ遊びに来ていただいてありがとうございました。
写真に写っていたメロディグラフィックの店員さん、この方は親切で穏やかで、、、そして笑顔が素敵ですよね。
またこのお店に足を運ぼうという気分になります^^

このお店で父親へのお土産にペンセットを買ったのですが、母曰く、、、ほこりかぶっているとのこと(泣)。

また遊びに来ます♪
Commented by raindropsonroses at 2005-11-13 06:27
ecouffesさま。
遊びに来て下さってありがとうございます!とても嬉しいです。
所で、この店員さんがオーナーだと思いますよ(笑)店を入って正面の上の方に、このムッシュが描いた店のカードのオリジナルの原画が額に入って掛かっているハズです。先日行った時は、ムッシュは何かの招待状の宛名書きをクルクルとカリグラフィのペンを使い、達筆でしたためていました。
ペンセットはとても素敵ですが、実際に使うのは難しいのかもしれませんね(笑)でも、使わないで取っておきたかったのかもしれませんよ。そんな素敵なペンセットをプレゼント出来るお父さまがいるなんて羨ましいです。

ブノワ。
Commented by yayo at 2008-07-13 01:08 x
ブノワさん、はじめまして。

yayoと申します。
ずーっと前の記事に書き込みで、ごめんなさい。

「MELODIES GRAPHIQUES」で検索してやってきました。
どんなお店かなー、行ってみたいなー、と思って、情報を探していたのです。
とってもステキなお店みたいですね!
来月パリに行くので、ぜひぜひ寄ってみたいです。
お店はすぐに見つかる感じでしょうか。
楽しみです!

yayo
Commented by raindropsonroses at 2008-07-13 06:57
yayoさんへ。
おはようございます、はじめまして、メッセージどうもありがとうございます。
ずーっと前の記事に書き込み……一番嬉しいことです。どうもありがとう。「MELODIES GRAPHIQUES」は僕の大のお気に入りの店です。リヴォリ通りをセーヌ川方向に入った道が rue du Pont Louis-Philippe、短い通りです、ちょうど中程のセーヌ川に向かって左側に店はありますよ。周りには紙専門店やギャラリー、リヴォリ通りを入ってスグの右側には素敵なカフェ、向かいにデザイナーのものを集めたお土産屋?ステーショナリー店があります。是非、遊びに行ってみて下さい。但し、心配なのは来月と言うこと……あちらはバカンスで一ヶ月クローズする店が多いですから……特に個人商店は。電話してみて下さい、英語も通じますし、親切なムッシュですよ。レジの後ろの封筒、さらに増えていることでしょうね……。是非、ご自分の作品をお持ちになるといいです。ムッシュもきっと喜ぶと思います。yayoさんの素敵なHP!拝見いたしました。また遊びに来て下さいね、お待ちしております。

ブノワ。
Commented by yayo at 2008-07-20 23:36 x
ブノワさん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

いろいろ教えていただいてありがとうございます!
ぜひ行ってみたいです。
確かに、8月と言うのが不安で・・・。
お電話してみますね。
あいてるといいな♪

HP見てくださってありがとうございます!
来月展示会があります。
パリに発つ前日まで。
ちょっとハードスケジュールです。

よろしければ、ぜひいらしてくださいね。
いつも美しい写真を載せていらっしゃるブノワさん、
きっと楽しんでいただけると思います。
Commented by raindropsonroses at 2008-07-24 22:04
yayoさんへ。
こんばんは。メッセージ恐縮です。
そう、あれからズゥ〜っと考えていました。8月はやっていたかどうか……電話してみて下さい。
そうそう、僕はカリグラフィーではありませんが、自分であれこれ書いて遊んでいます。お手数ですが2年前の記事、http://nioinoii.exblog.jp/4271089/ ご覧下さい。自分のオリジナルの書体を使ったタイトル・ページが見られます。出発前は色々とお忙しいでしょうね……暑い日が続きます、旅の前です、健康管理は万全になさって下さいね。時間が出来ましたら展示会に寄せて戴きたいです。興味あることですからね!

ブノワ。
Commented by yayo at 2008-07-25 01:49 x
ブノワさん、こんばんは。

2年前の記事を読みました。
ステキ、ステキ!
とっても美しいですねっ(^-^)。

じゅうぶんにカリグラフィーです!
本当に美しいです。

お時間さえ合うようなら、ぜひ展示会にいらしてくださいね。
きっと楽しいはずです。
(ご案内は、HPの "news" にあります。)
ほぼ常駐しているので、ご案内させてくださいね。

旅の思い出を綴じるのは、本当に楽しいですよね。
私はブノワさんほど、本格的にまとめることはできませんが、
写真やチラシなどを、いつも大切にとってあります。
時々見返すと、いつまでも楽しい気持ちになれますよね。

パリは初めてです。
今からとても楽しみです。
Commented by raindropsonroses at 2008-07-25 06:01
yayoさんへ。
おはようございます、わざわざメッセージありがとう。
専門家からお褒めの言葉を戴いて、今は高い木の上に上っています(笑)あの文字は面相筆で書いています。いつも思うんですよねぇ、カリグラフィーの色々なペン先を見ていると「いいなぁ……。」って。記事の通り、スクラップするもの(台紙に貼れるものは何でも!)で荷物が倍に膨れ上がります(笑)記事に使った写真の黒いアルバム、あれもムッシュの店で買ったものです。パリは初めてなのですね?僕の初パリも正にお盆でした(笑)今は昔と違って8月に開けている店も多いと聞いています。一斉に休む時期に営業していると儲かる……ようやく気付いたようです(笑)何所に行くにも先ず連絡してから……お勧めします。旅先での時間は貴重ですからね!

ブノワ。