匂いのいい花束。ANNEXE。

アラームなしの7日間。

e0044929_12484114.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

スッカリ慣れてしまったけれど、
ここ数年、身の回りにアラームの音が蔓延している。

電車の切符を買えば、早く切符とお釣りを取れと言わんばかりにピーピーピーピー。
洗濯が終わると、早く干せとばかりにピーピーピーピー。
電子レンジの加熱が終わると早く中身を出せと言わんばかりにピーピーピーピー。
朝、起きる時間になると、そろそろ起きないと遅刻だよとピーピーピーピー。

他にもPCに写真を取り込んだあと、接続を手順通りに切らないと、

 「正しい装置の取り外しをしないとデータが壊れる恐れがあります。」って……。

何だか機械に怒られっ放しの毎日(笑)冷たい機械に急かされて生きている感じ。
どうです、皆さんそう思いませんか?

さて、早いもので今年も10日が過ぎようとしています。
この年末年始は休日の並びが悪いと言われていましたが、
僕は幸運にも30日から5日まで7連休を取る事が出来ました。
はて、思わず7連休取れたけれど、一体どうやって過ごすかな……。
貧乏ヒマなし、毎日一生懸命働いていますから大型連休の使い方に慣れていません。
先ずは疲れた身体を休めることが第一……そう、目指せアラームのない生活。

29日は仕事納め、夜、家で一人シャンパンを開けて乾杯!
今年も一年、無事に働けて良かった良かった。自分で自分を労います。
30日はクセでアラームならないのに朝の4時に起床(苦笑)
イヤですね、明るくなると起きちゃうのですよ。
猫にご飯をあげてもう一度ベッドの中に……猫も御飯を食べると右へ倣え(笑)
夕方からはご近所の瀟洒なお宅で内々の忘年会。
ロゼのカバやシャンパンで乾杯。今年も本当にお世話になりました。
仲間に入れて貰って感謝、感謝。スッカリご馳走になったばかりじゃなくて、
お手製のお節料理まで貰っちゃいました。これで年末年始の食料は確保っと(笑)
31日は25年以上付き合っている悪友たちと昼頃集まって年越し蕎麦。
数年前に自由が丘の行きつけの蕎麦屋がなくなってしまい放浪状態の僕達。
今年も新しい店を訪れましたが、もう次は来ないかな?(笑)
実家に戻る奴、近所の行きつけの店に挨拶にいく奴……。
来年もヨロシクの挨拶とともに三々五々、年の瀬の街に散って行きます。
僕は友人と文化村で公開中の「ヴィクトリア女王 世紀の愛」で今年の映画の観納め。
エミリー・ブラント綺麗!正統派とは彼女のことを言いますね。
いやぁ、しかし今年は本当に映画を観られなかった……来年は観るぞぉ!
そのまま小走りで家路につき、トントントントントントン……。
ニラやキャベツを刻みはじめました。そう、久し振りの薔薇餃子!
一応、仕事柄ニンニクは気をつけなきゃいけないので、
こうして心行くまで餃子を食べられるのは年に数回なんです。
もっとも、いつもは疲れ果てて餃子なんか作っている余裕はないのだけれど……。
餃子に釣られて泊まって行く事になった友人と紅白を見ながら餃子三昧。
僕はシャンパン、友人はチューハイ(笑)お腹が鏡餅のようになるまで餃子を食べ、
考えられないくらい詰まらなくなった紅白をボロクソ酷評(見なきゃいいじゃん!)
毒の吐き納め&昔は良かったの大連呼(笑)
酔いに任せるうちにいつしか夢の中へ……こうして2009年はお仕舞い。

新年1月1日……穏やかに晴れ上がった東京は、
人も車も少なくて空気も美味しく感じられるから不思議です。
相変わらずアラームなしでも4時に起床……何でしょうね?ニワトリ並だ(笑)
猫の御飯とトイレの世話を済ませ、恒例の朝風呂でゆっくり一息。
朝日を浴びて入る元旦の朝風呂は本当に清々しくて青年に戻ったような気がします(笑)
きんが浴槽の縁に上がって来てお湯を飲み、僕はお湯に浸かって梅酒をグビグビグビ。
そしてベッドへ(笑)兎に角、疲れているのですよ。身体ボロボロだものね。
午後にベッドから這い出し、心を決め重い腰をあげ年賀状書きにかかります。
まぁ、時間がないって言うのが正直な所なんですが、
まだ年も変わっていないのに「旧年中は……。」……苦手なのです。
そう言う下らないこだわりが「天の邪鬼右衛門」たる所以なんですが、
年賀状は3種類、合計300枚作ってありましたからね。
あとは書いて書いて書きまくって……初日は100枚チョッとで白旗を揚げ、
2日は150枚書きました。右手の人差し指が腫れるほどハード(笑)
写真をご覧になればお分かりのように、印刷は表面のみ、全部手書きで、
大体一人150〜200文字のメッセージをそれぞれに添えます。
目指せ!貰って嬉しい年賀状!(笑)これが僕のモットウかな。
それにしても年賀状を書いたのは何年振りでしょう……ここ15年は書いていない(笑)
年賀状、この素晴らしい習慣は是非、続けて行きたいと思います。
そうそう、年賀状を書きながら住所録の整理も済ませます。
2日の夕方は、親友と待ち合わせて女優のXさん宅へ。
素晴らしいロースト・ビーフ、ドン・ペリニョン、極上の赤、ポマール……。
旦那さまが腕を振るって下さって素晴らしい新年会になりました。
メンバーは、他にフランス在住の日本人のご夫婦、
彼等はパリでレストランを開業すべく店舗を探している最中とか。
あと、驚いちゃったのですが、テレビや映画で活躍の女優Yさん!
昔から大人の雰囲気&ハスキー・ヴォイスでは彼女の右へ出る人はなく、
まさに大人の女とは彼女のこと!優雅で上品でお洒落で……。
この方が絶世の美女なだけじゃなくて気さくと来ています。
初めから僕や友人の名前を覚えて下さっていて感激。
3日は家でゆっくりして夕方から大親友のウチにお邪魔しました。
彼等との付き合いは何年くらいになるのかな……本当に綺麗な夫婦で穏やか。
昔は知る人ぞ知るスーパー大喧嘩カップルだったんですけどね(笑)
ホラ、僕が入籍の時に結婚届に保証人でサインした友人夫婦ね。
旦那の方には「生まれ変わったら嫁に来て!」と言われています(笑)
結婚をして女の子が生まれたのを機に驚くほど円満になりました。
この女の子ミーちゃんがまた可愛くて、
ディズニー・ショップで白雪姫のドレスを買って行ったらサァ大変(笑)
4日は僕が特別に目をかけ可愛がっている後輩と中華で新年会。
仕事関係で付き合いがあるのはこの子だけ、なかなかいい奴なんです。
5日は昼に友人と待ち合わせて今年の観初めで「アバター」を鑑賞。
初めての体験となる3D、IMAXの劇場での鑑賞となりました。
作品の感想は……ジェームズ・キャメロン苦手、CG大嫌いなので……。
CGは描けば描くほど、割合が高いほど気持ちが離れてしまいます。
もしかしたら記事にするかもしれませんが……。
終映後、新年の人出で賑わう生まれ故郷の街を散策。
そして、恒例の新年会、薔薇の大先輩と仲間の集いが鮨屋であったのでした。

なぁ〜ンだ、毎日酔いどれていたんじゃない!そう言わないでね(笑)
皆さんはどんな年明けになりましたか?
僕はアラームなしでの穏やかで静かな7日間、堪能しました。


草々

2010年1月10日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2010 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2010-01-10 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(34)
Commented by aoi at 2010-01-10 19:11 x
こんばんは、ブノワ。さん。

満開ですね!花束がたくさん。お正月から素敵なプレゼントですね。
また字がすばらしい。こんな字が書けたらいいですねえ。
濃厚なお休み、楽しく読ませていただきました。
いつか私も、年末年始友達と過ごしてみたいです。
Commented by marie at 2010-01-10 19:23 x
ブノワ。さん

遅ればせながら・・・今年もよろしくお願いします^^

お正月は某園芸誌のブノワ。さんの選ばれたガリカやモスのばらの写真に
癒されてましたよ♪
春にはどんなばらがお目見えするか楽しみです。

ブノワ。さんのお正月は何だか映画の中で主人公が過ごすみたいなお正月ですね^^
何だか素敵だわ~♪私など、ファミリーニューイヤー!な感じですもの。
双方の実家めぐりや家族で映画(といっても、ブノワ。さんみたいな大人な
感じではなくて、のだめちゃんです。)を見たり・・・と毎年のパターンを踏襲しております。
そんな中でブノワ。さんのお話を聞かせて頂くと、素敵な日常すぎて・・・
う~ん、素敵!

年賀状も、あら素敵だこと!こんな年賀状を頂いたら、額に入れて飾ってしまいます^^
でも、裏のコメントも読みたいなぁ・・・と欲張ってしまいそうです。

この日記でブノワ。さんから年賀状を頂いたつもりで、この1年頑張りますね♪

今年も素敵な日記&写真を楽しみにしています^^
Commented by nonnakaori at 2010-01-10 20:40 x
明けましておめでとうございます。
私は、今日、久しぶりの休日。クリスマス前後から来客が続き、
やっと30日に「ヴィクトリア女王」を文化村で。ブノワさんと一日違いでしたね。面白くて、すごく短時間の映画に思えました。元日から苦手な書類の整理、でも、気分転換にとうとう念願の「ジュリー&ジュリア」を観に日比谷に行きました。すごく触発されて、来月からフランス料理のお稽古を再開しようと思います。ブノワさんの解説も頭に入れて楽しみました。ジュリアの家の飼い猫は、茶寅でしたよね。私は今年の年賀状を、我が家の茶寅そっくりのイラストにしたら、友人から、秀逸な出来栄えとほめられましたが、ブノワさんの素晴らしい年賀状は、皆さんの手元に大切にされることでしょう。素敵です。
Commented by SNOW WHITE MIRO at 2010-01-10 20:59 x
おにいちゃま♪
すぐ来てくれる?白雪姫ごっごしてるの
パパは王子様でママは小人のおこりん坊
おにいちゃまは魔女だからねっ!
黒いマント着て来てね
はやくきてよ!
Commented by Brighton Rock at 2010-01-10 21:16 x
ブノワ。さん今年もヨロシクお願いします! 年賀状おつかれさまでした。どのバラの花束も素敵。下段の年賀状の左と中央のバラの種類は一緒ですか?この花束もらいたいですね。
年越しのドタバタから早10日・・・30日まで仕事をしていました。
年賀状もバタバタ。私は100枚以上書くことはないな。それでもアクセクと過ぎていった時間。あっというまの4日間のお休みさようなら、でした。
私も長い休みには慣れてないです。ブノワ。さんと同じで貧乏ヒマナシ、というより貧乏性ですね(笑)。今年も健康でいられたらそれでヨイです。
ブノワ。さんのオリジナル・バラの初お披露目楽しみにしてます! 買い占められる前に、このブログで予告して、ブログを読んでいる人の分は仮注文できるようにしておいてくださいね~♪
Commented at 2010-01-11 01:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 歩夢 at 2010-01-12 15:45 x
ブノワ。さま、こんにちは。
外は冷たい雨が降っています。
ブノワ。さん、楽しい年末年始を過ごされたのですネ。
ブノワ。さんには十分休養していただいて、ジャンジャン素敵な薔薇を作っていただかないと・・・・・・・・ムフ(^^)
今年は60年に1度廻って来る、白虎のトラ年なんだそうです。
良いことは何倍にも成るような、凄く良い年なんですって!
・・・真ん中の年賀状・・・書き損じ・・とか・・ありませんかっっ?
Commented by ダヴィデ at 2010-01-12 16:49 x
今年もよろしくお願いします。素敵な年賀状ですね・・・でも家には届かず・・・喪中だからしかたないけど、寒中見舞いで是非、お願いします。
さて、そのピーピーの音。僕が一番嫌なのが、何故か男性にはあまり遭遇しないのですが、電車の中で、携帯電話の確認音?ボタンを押すとピッ!って一々なるのが気に食わないです。あのボタン確認音は、車内アナウンスして欲しい!!!今年もよろしくです(笑)     ダヴィデ
Commented by フローラ at 2010-01-12 21:35 x
ブノワ。さま

今年も宜しくお願いします
薔薇の花束の賀状 全部頂きたいですね~(笑)
年末年始 充実の休日良かったですね

今年の5月は何時もと違った楽しみが待っています
可愛いお子さんたちに会えますものね
記念すべき年に乾杯!

Commented by ムー at 2010-01-13 00:20 x
私も年賀状は元旦派です、いえ葉書も切手も12月早々用意してジリジリと年が明ける。
この頃じゃ貰ったひとにしか出しません。
ブノワ。さんは偉いなーと良く読んだら15年ぶりに書いただー?
提案があります!
この美しいカード売るべきと思います。
儲けがショボイから嫌、なんておっしゃらず、博愛の精神で(笑)
カード売り場いらしたことあります?¥150はしますよ一枚。
「どうえー!綺麗やね~」なんて日本中にブノワ。さんの写真が行き交う。
バラ好きだけど育てられない人だっていますもんね。
さあ、決まった、私もこのカード欲しいし(笑)
Commented by mchouette at 2010-01-14 09:59
この記事で、改めて、寒中お見舞い申し上げます。
お休みといえど、人の輪の中で、結構、動いているではありませんか?私なんかはTVの前でべったりと箱根駅伝観てました。それに家の中で私以外の人間たちが動き回るのが落ち着かなくって…。
★アラーム。
朝は寝過ごしてしまうと大変なんで携帯のアラームで起してもらうのが日課で、これは仕方ないとして、いまだに慣れないのがATMで早く取れ取れと追い立てんばかりにピーピー鳴る催促アラーム。それと駅の運賃精算機のアラームも。「ちょっと待って!」っていつも思う。お年寄りなんかはそれだけで頭の中真っ白になるんでは?って心配してしまう。ファンヒーターの換気しましょうのアラームは「ほっといて!」って言いたくなる。
「もうすぐお風呂が沸きます」「お風呂が沸きました」には…はい、はい、どうもありがとう!って思わず笑ってしまう。
改札通るたびにアラーム音とともに目の前でがしゃっと停められた経験を一度でもしたら、以降は切符入れるたびに軽いトラウマ症状が…。
人間から緊張感と思考能力が奪われ、時間に追い立てられる世知辛さだけが残っていくみたいですよね。
Commented by mchouette at 2010-01-14 10:00
続き。
★映画
「ヴィクトリア女王」もう観られたんですね!大阪はもうすこし後だわ。
衣装も楽しみ。「アバター」も観たんだ!私も観た観た。なんだかね…。大々的な宣伝が功を奏したのか客席は満席でしたけどね。3D映像で描く必要があったのかい?って思う。「風の谷のナウシカ」の方がずっと感動、「2010年宇宙の旅」の宇宙の映像を表現したキューブリックって偉大だ!って、あれこれ過去作品の偉大さを再認識した映画でもありました。
と今年初めの記事にお邪魔して、またまたいろいろ書いてしまって、こんな風ですが、今年もよろしくお願いいたします。
シュエット♪
Commented by mchouette at 2010-01-15 09:01
>もしかしたら記事にするかもしれませんが……。
もしかしたら記事にならないかもしれないから、こちらに「アバター」TBしますね。ハリウッドは宣伝が上手だよね。驚異だの奇跡だのって3D映像を大騒ぎしなかったら、観客動員できるほどのもんでもなかったような…。
では、では。
Commented by ぱお吉 at 2010-01-16 01:16 x
こんばんわ。
年賀状に使われているお写真、素敵ですねぇ~・・。
ぱお吉も庭で咲いたバラの写真をプリントして使っていますが、
ブノワ。さんはご自分で創り出したバラ・・・
それにメッセージはおろか宛名まで自らの手で書いてらっしゃって・・かなわないなぁ~ (^^ゞ

幸運にもブノワ。さんから年賀状を貰っている方もこのブログをご覧になったら
「もう2種類のも欲しい!」って言うだろうなぁ~・・・。
へ? あたし?? あたしゃきっとそんな欲張りは言いませんてば。
心のこもったメッセージが書いてある賀状が届いたらそれだけで幸せです、はい (^_-)-☆
Commented by raindropsonroses at 2010-01-17 22:07
aoiさんへ。
こんばんは。新年早々メッセージどうもありがとうございます。
そう、春から満開です(笑)体重は増えていないと思うんだけれど、まぁ、飲みに飲みました(笑)時間を忘れ、アラームを気にしないでゆっくり出来るのは正月くらいですからね。久し振りにゆっくりとした時間を過ごしました。aoiさんも来年は年越し蕎麦を一緒に食べに行きますか?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-01-17 22:13
marieさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いおいたしますね。
ファミリー・ニューイヤー……いいじゃないですか。羨ましいです。僕はファミリーがいないから友人と集うんですもん(笑)でも、こんなに出歩いたのは初めてかもしれません。いつもは家でゆっくりして薔薇の手入れして……いっけね!薔薇の手入れ何もしていません(笑)「My GARDEN」の写真は数年前のものです。白をバックにしたものを揃えた方がいいかなぁと思って。ページに統一感が出ますもんね。僕の書く文字は性格が表れているそうで、風に吹かれたように曲がって斜めで……暗号みたいって言うヤツもいます(笑)でもね、一つだけ自慢なのは、それぞれに宛てて自分の言葉でメッセージを書き添えていること。これをしないなら年賀状を出す意味がありませんから(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-01-17 22:20
nonnakaoriさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
返事がスッカリ遅くなってしまいましたけれど、こちらこそ今年も宜しくお願いいたしますね。さてさて、ズゥ〜ッとお客さんだったとか……nonnakaoriさんのことですから料理に腕を振るい過ぎてお疲れになったのではありませんか?松が明けて少しはゆっくり出来ていますか?「ヴィクトリア女王」ご覧になったのですね?僕は大層楽しく見る事が出来ました。だって大好きなエミリー・ブラント主演ですからね。今更ながらですけど、あの二人が「ヴィクトリア&アルバート美術館」なんだって(笑)あの役、誰でも出来そうで彼女くらいしか出来る人はいないんじゃないかな?他のチンピラ女優とは品格が違います。「ジュリー&ジュリア」も楽しまれたようですね。僕の記事が鑑賞の妨げにならなければ良かったのですけど……。僕の心の籠った年賀状、ゴミ箱に入れたら地獄行きです!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-01-17 22:26
ミーちゃん!
こんばんは。今年もヨロシクね!
さて、もうさすがにドレスは脱いだかな?ドレス、ボロボロになっちゃうよ(笑)
だけど変だね、パパが王子さま?おかしぃなぁ……おにいちゃんが王子さまなんじゃないの?ママが小人のおこりんぼうって言うのは納得!(爆)でも、ママはやっぱり魔女だな(笑)物凄い物欲の塊の魔女!(笑)ミーちゃんも気を付けないとドレス取られちゃうよ!あっ!お年玉はどうした?「ミーちゃんの貯金にします」って言っていたけどきっと何か自分のもの買っちゃったと思うよ(笑)また遊びに行くね!いい子にしていないとダメだよ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-01-17 22:31
Brighton Rockさんへ。
こんばんは。いつもメッセージどうもありがとう!
そう、お互いに貧乏性だよね……これは一生治らないな(笑)
まぁ、治さなきゃいけないものかどうかは良く分かりませんが……。
年賀状の下の左と真ん中は同じ日に撮ったバージョン&アングル違い。一番右と上の段はみどり社長が持った白州で撮ったバージョンです。いよいよ新年になってしまいました。ここまで来るとあらゆることが坂を転がり落ちるように進んで行くんでしょうね……キチンとお披露目出来るかな?Brighton Rockさんは何本買ってくれるのかな?ここが友達甲斐の見せ所ですぞぉ!(笑)お互い、今年も健康で頑張りましょうね!そしてヨロシクね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-01-17 22:37
連絡先紛失さんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
色々お話しを聞くと大変だったみたいですね。
こうして連絡を下さって大変に感謝しております。今度は住所付きで分厚いラブ・レターでもお送りしますね(笑)本当は丁寧に年賀状に住所も書けばいいのだけれど、お読みになってお分かりのように、スパースはないし、それだったらもっとメッセージを長く……やっぱりお喋りなんですかね(笑)書く方も長いのです。さて、そちらも色々と大変なようですが、素敵なブツも出来上がり、今からワクワクしているのではありませんか?お互いに楽しみな一年になりそうですね。そうそう、次の登場は3月だそうです。また見て下さいね。ヨロシクお願いいたします。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-01-17 22:41
歩夢さんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
白虎の年?そんなのあるんですか?初めて聞きました。
僕の友人でトラ年の奴がいますが、白虎どころか大虎で(笑)毎回、酔いどれて大変な事になっています(笑)このところ本当に寒かったですけど、どうやら週明けくらいから暖かくなって来るみたい……歩夢さん、薔薇の手入れは進んでいますか?薔薇はそんなに簡単には出来ないけれど、この年賀状で良かったら3枚セットで差し上げますよ。今度、お持ちしますね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-01-17 22:45
ダヴィデさんへ。
こんばんは。そうそう、年賀状出しませんでした。
こちらこそ今年も宜しくお願いいたしますね。
寒中見舞いでいいの?それだったら今度出しますから楽しみにしていて下さいね。
さて、そのアラーム音……僕には良く分かりません。どんな音?ダヴィでさんが煩く思うんなら頻繁に聞かれる音ですよねぇ?今度、注意して聞いていてみようっと。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-01-17 22:48
フローラさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
年賀状、全部欲しいですか?3枚とも?…………ぅうぅ〜ん、どうしようかなぁ……3枚セットで3000円でいいですよ(笑)格安でしょう?(爆)今度お目に掛かる時までに残っていたら差し上げますよ。楽しみにしていて下さい。所で、記念すべき年に乾杯?乾杯するにはなにが必要かお分かりですよね?最高級のシャンパン!フローラさん、一つ宜しくお願いいたします!(笑)

ブノワ。
Commented by aoi@Istanbul at 2010-01-18 04:46 x
飛んでイスタンブールより、ちょうどお目覚めのころかと思うブノワ。さまへ

トランジット中です。
あ、日本は4時か~ん?お兄さんが自動的に目覚めてしまう時間では??と思ってやってきました。
>来年の年越しそば
って。
今年じゃなくて来年??長いですなあ(笑)長生きしなくちゃ。
そんなに長いことお座りしていい子に待っていられるかしら?
Commented by mchouette at 2010-01-19 09:03
またまた、映画を1本「ヴィクトリア女王」TB持ってきました。
映画作品としては、いささか焦点がぼやけてしまった感ありでしょうか。
周囲のさまざまな思惑を跳ね除けて、愛と信頼で結ばれたカップル。説明的すぎたようですね。でもヤング・ヴィクトリアを等身大のヤング・ヴィクトリア、強情で、勝気で、でも夢見る乙女で、やっぱり白馬に乗った皇子様を待っているところがある等身大の一人の女性として演じたエミリー・ブラントが良かったわ。ハンサムなアルバート公に一目ぼれしたそうですね、ヤング・ヴィクトリアは。そんなエピソードそのものが微笑ましい。
Commented by raindropsonroses at 2010-01-22 18:21
ムーさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう!
それから素敵な提案も!(笑)そうですよねぇ……売ろうかなぁ。150円は大きいですもんね。この葉書、一枚どれくらいで出来ているか知っていますか?年末の年賀状の時期って言う事もあるけれど、1枚47円でした……と、言うことは、儲けは1枚あたり……ムーさん、二人で商売しましょうか?(笑)でね、僕ってズルいから葉書に「年賀」って入れなかったんです。何かある度に、一年中使えるじゃないですか(笑)まだストックがありますからムーさんの分を取っておきますね。今年の年賀状書き、とても楽しかったから来年も続けます。どの写真を使おうかな……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-01-22 18:27
chouetteさんへ。
こんばんは。いつもメッセージどうもありがとうございます。
新年も3週間が過ぎ、寒中お見舞いですか……この所そこここに春を感じさせる気配が……一年が経つのは本当に早いです。さて、アラーム……元々は親切心から考えられたことなんでしょうね。何かがなされた時に音で知らせる……勿論、それを必要としている人が沢山いることは知っていますが、彼等にとっても余計なお世話なんじゃないかって思っちゃいます。感覚鋭いですものね、彼等。それから乗り物ですけどバスも電車も良く喋る(笑)外国に行くと一々アナウンスなんかしませんよね。フランスでは一切ありませんから、電車に乗ったときなんかは緊張していますよ。ウッカリ居眠りでもしようものなら乗り過ごしちゃって大変な事になります(笑)そうそう、我家の最寄りの駅の切符の自動販売機はアラームが鳴りません。何だかとても新鮮(笑)壊れているんじゃないかって心配したりして(爆)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-01-22 18:38
chouetteさんへ。
観た、観た!「アバター」!でも、どうなんでしょうねぇ……。
時折、眼鏡を外して観てみましたが、それはそれでそんなに違和感なく観られました。名前何でしたっけ……あっちの青い人達の部分になると全部CGでしょう?うぅ〜む、なんだか醒めるんですよねぇ。シガニー・ウィーバーの青いバージョンなんてまるでマンガですもんね(笑)あれでラストにシガニー・ウィーバーがモービルスーツを着込んで大佐と一騎打ちなんて言う事になれば「エイリアン」のパロディーで洒落ていて面白かったのに(笑)キャメロンは「タイタニック」から批判的ですから……僕。サム・ワーシントンくんは結構、好きでしたよ。何だかサッパリしていていいじゃないですか。随分と未来の設定なのに、大佐と言い他の出て来る人間も大時代的でしたね。チョッと評価高過ぎ……僕の意見です。「ヴィクトリア女王 世紀の恋」……そう、chouetteさんが仰言るようにチョッとピンボケ。ブランシェットの「エリザベス」に較べたら大層甘チャンですが、綺麗だったでしょう?エミリー・ブラント。これから彼女の時代がやって来ますよ!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-01-22 18:41
chouetteさんへ。
そうそう、劇場満席ですよね……。
でも偉いのは160分超の長尺なのにちっともそれを感じさせなかったこと。見せ方は上手いんでしょうね、キャメロン監督。chouetteさんが仰言るように、過去の作品の二番煎じ的な部分が多かったことで、改めてそれらの偉大さを感じる結果となりました。記事、書かないと思います(笑)写真は選んであるんですけどね……青いヤツ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-01-22 18:46
ぱお吉さんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
返事がスッカリ遅くなってゴメンなさいね。
そう、全部手書きです。でもね、僕って変に完全主義的な部分があって、先ず、宛名も文章も書体が気に入らない(笑)それに、我家のプリンターでそんな高騰技術は出来ないんですよ。結構、いいヤツ買ったんですけどね……。でも、諸々の機械が発達したお陰で、自分の手で色々なものを作って楽しむことが出来るようになりましたよね。一昔前だったら自分の年賀状を印刷するなんて大変なことでしたもんね。手軽に楽しめるようになったこと、本当に素敵なことだと思います。相乗効果で写真も上手くなるしね(笑)既に今年の年賀状を考えたりしています。それだけ楽しい一時だったのでしょうね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-01-22 19:07
aoiさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
しかもイスタンブールから!トランジットと言うことは、今頃は何処の街に潜伏しているのでしょうか(笑)スッカリ埋没しそうですよね(爆)
年越し蕎麦は今年の話しね。どうですか、行きますか?蕎麦食べてチョッと喋ってハイさようなら……いたってシンプルな集まりですけど、一年間のお互いの健康を確かめ合うには十分なんです。お誘いしますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-01-22 19:16
chouetteさんへ。
こんばんは。メッセージとトラックバックありがとうございます。
そう、いささかボンヤリ……でも楽しく鑑賞しました。
エミリー・ブラントいいですよねぇ……正統派の美人ってここ暫く出ていないから。才能もないのにノーパンをパパラッチされたりスキャンダル塗れの若手とは大違い、美貌と気品を兼ね備えた久し振りの大器です。どこまで伸びるかな?メリル〜ケイト(ブランシェット&ウィンスレット)の次の世代は彼女のものですね。所で、ルパート・フレンド……あぁ言う顔の俳優、今でもいるんですね。時代が時代だったら英国の貴公子なんてもてはやされていたでしょうに。そうそう、貴公子って言えばルパート・エヴェレットやリック・スプリングフィールドのあまりの変わりようにビックリしている今日この頃です……。

ブノワ。
Commented by aoi@Cairo at 2010-01-22 19:30 x
ブノワ。さん、スパイがうようよしていそうな町からこんにちは。

う~ん、これは這い出して、それまでには戻らないといけませんねぇ(笑)
Commented by raindropsonroses at 2010-01-23 05:05
aoiさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
ふふふふ、潜伏していますね?(笑)今回の任務は何かな?暗号は受け取りましたか?(笑)今年の大晦日までには戻って来て下さいね。美味しい蕎麦屋を探しておきましょう。

ブノワ。