匂いのいい花束。ANNEXE。

スーパー甘えっ子、園ちゃん。

e0044929_13192499.jpg

拝啓

Kさま、その後お変りありませんか?
いつもは、お園の写真をカードにして便りしていましたけど、
今回は、綺麗な写真が出て来ましたので
ネガからプリントして同封させて戴きますね。

これは、お園がウチに貰われて来てから半年、
丁度、新年の薔薇の手入れが終わった頃に撮ったものです。
どうですか、小さいでしょう?今でも3キロ程しかありませんけど、
この頃は本当に小さかったです(笑)手の平に乗るくらいでした……大袈裟かな。
でも、今でも立っている僕の背中にピョンっ!と、飛び乗ります。
このお園が特別小さく見えるのは、きっと、大きな植木鉢のせいもあると思います。
この植木鉢は、僕がしゃがんでも悠々と入れるくらい大きいんです。
だから、余計にお園が小さく見えるんだと思います。

今でも、近くのスーパーで里親探しの張り紙を見た時の事は忘れません。
お園にそっくりな真っ白い仔猫が4〜5匹、一緒に写っていましたっけ?
これまた、真っ白な母親猫にくっ付いている写真……。
Kさんが、先ず、捨てられていた母親を保護すると、2〜3日してから
「この家なら大丈夫」とばかりに、毎日〜一匹ずつ、仔猫の首っ玉をくわえて
順番にKさんの家に連れて来たんでしたね。
貼紙を見て慌てて電話した所、なんと、お園が最後の一匹だったとか。
何で、こんなに可愛らしい仔猫が最後に残ってしまったんでしょう?
その頃から、超甘えん坊のお園ですが、今でもそれは変りません。
一日中、小さい声で、クルクル、アウアウ言いながら僕の後をついて来ます。
その可愛いこと!物凄い大喰いのクセに、一向に大きくならないのも
可愛さに拍車をかけていますね。何て言ったって肩乗り猫ですから(笑)


敬具

2005年10月9日


ブノワ。


[お園・Osono (2002~ ) Domestic Short Hair, White]

★皆さんご存知の「駒場バラ園」さんが今年一杯で規模を縮小されます。
 現在、近くの新公園予定地に「駒場バラ園」さんの貴重な薔薇を移植する
 署名運動が始まっています。HPを見て趣旨に賛同された方は、
 HP右側の「最新記事」の上から二番目に、是非、コメントを書き込んで下さい。
 ヨロシクお願いいたします。
[新・駒場バラ園を作る会]

ほっとけない 世界のまずしさ

http://hottokenai.jp/index.html
[PR]
by raindropsonroses | 2005-10-09 00:00 | 猫が行方不明。 | Comments(10)
Commented by しん at 2005-10-09 10:41 x
ブノワ。さん
ブノワ。さんが旅行中、お園ちゃんを始めとした芸者衆はいったい、どうしているんですか?仲良くしているのかしら?気になります。
そしてお園ちゃん、本当に小柄な猫ちゃんですね。ブノワ。さんだったら
手乗り猫かなって思ったんですけど(笑)
Commented by Brighton Rock at 2005-10-09 11:51 x
お園ちゃん可愛いわ~ しっかりカメラ目線で♪ 
みんな留守番ちゃんとしてるかしら? そろそろ心配になりませんか!?
Commented by at 2005-10-09 20:49 x
お園ちゃんかわいい~♪
上目使いでアウアウ言われたら、もう何でもしちゃいますよ!?
私にも実家が飼っている猫がいます。
帰省するたびに、スリスリ、八の字走行、愛嬌たっぷりで可愛いんです。
すっかり虜になったころを見計らうように、奴は「缶詰あけて」「おやつ頂戴」「ドア開けて」「遊べ」と、次々に要求をしてくるのではありますが・・・
でも、可愛いから許します(笑)。
ブノワさま。お園ちゃん、実物を見たいです。(←野望その2)
Commented by G・d・D at 2005-10-10 01:54 x
ブノワさま
お園ちゃんは右と左の瞳の色が微妙に違うのかな?
フォトジェニックで、本当に美人さんですね。
写真の色合いから冬の空気感が伝わってきます。
樹木や鉢、支柱、苗ポット、そういった部分に目が行ってしまうのは、もはや性でしょうか?(笑)
Commented by ojou at 2005-10-10 12:16 x
肩のり猫。ちっちゃいから手乗り猫でもイケたんですか。い~な~、そういう経験してみたいです。犬じゃ無理です。
コドモを産んだから捨てられたのか、その辺はわからないけどお園ちゃんのお母さんも元気にしてますか。きょうだいもみなそれぞれ元気であってほしいです。
Commented by raindropsonroses at 2005-10-19 01:09
しんさんへ。
僕はデカいと言ってもそれほどデカくはありません(笑)
でも、今日も僕の肩に乗っかって来てグルグル言っていましたし、それなりの体重(3キロ)はありますから楽ではないんですけどね……。
旅の留守中は勝手にやっている事と思います(笑)犬と違って、その辺は楽チンなんです。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2005-10-19 01:11
Brighton Rockさんへ。
昔は1ヶ月でも平気で旅出来ましたが、最近は精々2週間で、猫恋しくなります(笑)事あるごとに思い出しちゃうんですよねぇ……一番ダメなのが、洋服に付いた「毛」これで心は日本に戻っちゃいますもん(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2005-10-19 01:18
G・d・Dさま。
そうなんです、お園は「オッドアイ」なんですよ。それほど濃くはないんですけどね……。
この写真を選んだ時、G・d・Dさんはきっと廻りの物に興味を持つと思っていました(笑)ハッキリ言って、それは「性」です(笑)僕は剪定後の新芽の時までって一番好きな季節なんですよ……なんだか、生命力を感じちゃうんです。
あぁ、でも、この中にもダメになってしまった薔薇が写っています……綺麗な薔薇で気に入っていたのになぁ……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2005-10-19 01:24
翠さま。
お園は本当に人懐っこい猫なんです。初めての人にもスグにお腹を見せてゴロンゴロンします。本当に可愛いの!(笑)もし、外に出していたら、即、誘拐でしょうね!ン?親バカか???(笑)
でも、本当に一日中「アウアウ」言いながら部屋の中やベランダをチョコチョコ歩いています。
翠さんの実家にもいるんですね「愛嬌猫」。この「遊べ」って言うのには参りますね。我家も4〜5分遊んでやって止めちゃうと、猫じゃらしを持って来て高々と「アウぅ〜ッ!」と来ます(笑)
実物はその内にご覧に入れますよ。多分、気に入って貰えると思います(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2005-10-19 01:30
ojouさんへ。
こんばんは。お久し振りです。
猫は大きさに関係なく足腰が強靭ですが(デブ猫は除く……)小型犬は足が弱いですもんねぇ……肩には飛び乗れないでしょう。実際、ウチのお園は、立っている僕の肩に飛び乗って来ます!160センチはありますもんね?但し、失敗した時、高価な洋服や上半身裸だと大変な事になります(笑)ですから、お園はいつも深爪です(爆)
母猫&兄弟はそれぞれ違う家で元気にしているそうです。因に、お園は一番、最後に残っていた一匹なんですよ。

ブノワ。