人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

どこに忘れて来たのかな?

どこに忘れて来たのかな?_e0044929_2312870.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

新年早々、フランスと日本のハーフの青年と仕事をしました。
ハーフと言っても日本の名前しか持たない彼、
外見はさっぱり顔のハンサム、どこからみてもフランス人。

まさかハーフとは思わず、恐る恐る話し掛けてみると……。
フランス人のお母さんと日本人のお父さんのハーフと言うことでした。
彼の方も僕が大のフランス贔屓と知るや急速に打ち解けて来たようです。
色々話している内に、なぜ、フランスが好きなのかと尋ねられました。
間髪置かず答えた僕の答えは、
 
 「フランス人は親切だから……。」

チョッとビックリする青年、矢張り日本人に、
「フランス人は意地悪だ」と思われていると知っているようです。
そう言う間違ったイメージが根強く残っている事を知っていたのです。
僕がフランスで体験した親切の数々のエピソードを嬉しそうに聞いている彼。
たまに声を出しながら笑い相槌を打ちます。そして、ポツリと、

 「日本人も昔はそうだったんじゃないの?」

チョッとハッとする言葉ですよね。僕は答えに窮してしまいました。
日本人の最大の美点が失われつつあるようで……。

日本人が何かと引き替えに無くしたもの、忘れてしまったものは多いです。
それは奥床しさだったり、周りへの気遣いだったり、優しさだったり……。
「I Love Me」の自己中心的な考えが蔓延し、
人に迷惑を掛けることに鈍感になっているんじゃないかな。
これは自戒を込めてそう思うのですけどね……。

…………………………………………………………………………………………………………………………

これはあらゆるところで言い古されて来たけれど、
相変わらず車内で人目も気にせず粉の匂いを撒き散らしメイクするバカ女。
口を半開きにし目をひん剥いてアホ面さげて必死の形相……。
ハッキリ言って笑えます。見せ物ですね。それも醜い見せ物。
彼女等は車内でブラッシングや爪の手入れをして、
抜けた毛や切った爪の切りカスを平然と下に落とします!
大体、そう言う女に限って押し並べてブス(笑)120%ブス。
美しさとは外見ではないのですよ。本当に美しい人は人前でメイクなんかしないもの。

3人掛けのシルバー・シートにどっかりと2人で座るオバサン。
その両脇には大きな荷物が……前に人が立とうと我関せず、全くお構いなし。
いつもは狭い隙き間に図々しくグリグリと尻を押し込んで来るクセにね。

また、シルバー・シートに電線に並んだスズメよろしく
3人仲良く座った老嬢、同じポーズで携帯をイジっているとか(笑)
中には大きな声で通話している強者もいたり(爆)
何か違いますよね。シルバー・シート廻りの携帯のマナー……。
物凄くブラックな光景(笑)

ベビーカーを我がもの顔で押し街を闊歩する若いお母さんたち。
ゾロゾロ3台でバスに乗り込もうとして運転手に断られていましたっけ(笑)
当たり前ですよね。第一、バスなどの公共の乗り物に乗る時は、
子供を抱いてベビーカーを折り畳むのが常識。
ベビーカーは水戸黄門の印籠じゃありませんからね。

バスの優先席に陣取った大阪出身と思しき母娘と孫。
おばあちゃんが孫におもちゃを買ってあげたんでしょうね。
座ると同時に包装紙を開け、早速、中のオモチャを孫に与えます。
喜ぶ孫、和気靄々とした光景……その後、ブノワ。さんは驚愕の光景を目にします(笑)
そのおばあさん、バスから降りる際のどさくさに紛れて
包装紙をシートのクッションの隙間に押し込んで行く……。
おばあさんと言っても50才そこそこですからね!

何も女性に限ったことではありません。
いつからか何かが大きく変わってしまいました……。
常識やマナーを教えなければいけない親の世代が総崩れ。
見て見ぬ振り、注意する人もいなくなりました。
ただ、人に注意されたからって、そう言う連中ってダメなんですよねぇ。
逆恨みするか心の中で悪態を吐くのがせいぜい。
品のいい人、スマートな所作の人、手本になる人を見て、
自らおかしいと思える気持ちがないとダメなんです。
その気持ちがあれば自ずと直すハズですから。

ある友人が言いました。
 
 「ブノワ。さん、オレたち長生きしない方がいいですよ。
  日本の将来真っ暗ですもん!」って……。

果たしてそうかな?
まだまだ捨てたものじゃないと思いたい自分がどこかにいます。


草々

2010年2月7日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2010 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2010-02-07 00:00 | 向き向きの花束。