匂いのいい花束。ANNEXE。

園ちゃんが変わった……。

e0044929_022294.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

園ちゃんが変わった……。
ここ数ヶ月、まるで別人のように性格が変わってしまいました。
どう変わったかと言うと、スッカリ子供みたいになっちゃったんです。

原因はきん……そう、きんのせいでお園の性格が変わってしまいました。
思えば、お園がウチにやって来た時には先住猫の染香と朝子がいました。
持ち前の人懐っこさでアッと言う間に染香に取り入り、
染香が「シャァシャァ」鳴こうが猫パンチを繰り出そうが、
染香が居眠りをしている間にコッソリと忍び寄って行って、
染香が気付かぬ間に枕にしてしまうほど(笑)
染香も染香で、持ち前の面倒見の良さを発揮して、
いつも一緒にお園といてあげていましたっけ……。

その染香が天国に召され、気が付くと、染香の最後の日々にやって来た小芳と
他の猫には我関せず、ゴーイング・マイウェイの朝子の3匹。
そこに今度はきんがやって来て……お園としては自分の居場所の確保、
ビクビクちゃんの小芳に相手をしてくれない朝子、
そして新入りの気に入らないきんが周りにいて心休まる時がなかったのでしょうね。

さて、数年が経ち、きんが持ち前の天真爛漫さを発揮しだし、
追いかけられても虐められてもお園に付かず離れずの毎日。
とうとうここ数ヶ月はきんを枕にして眠るまでに、
そして、お互いに毛繕いをするまでになりました。
今までお園が他の猫の毛繕いをした事は皆無、
人間に可愛がって貰う事はあっても、猫同士の愛情に飢え、
お園の方も他の猫に親愛の情を示す事はなかったのです。

最近では、姿が見えないなぁ……と、思って、
布団をそっと捲ってみれば、そこには丸くなったお園ときんの姿が(笑)
よく、クルクル変わる物事の例えで「女心と秋の空」って言いますが、
僕はそこに「猫の気持ち」を加えてみたいです。
今となっては笑い話ですけど、まるで「ガンバの大冒険」のノロイのように、
小芳ときんの前に立ちはだかって神経がピリピリしていたお園が嘘のよう(笑)
表情も優しくなり、心なしか体付きも一回り小さくなったようです。
鳴き声も一際可愛らしくなったようです。
連日繰り広げられるお園ときんの大運動会(笑)
疲れると2匹で丸くなって寝ている姿を見るのは何とも幸せな気分です。


草々

2010年2月14日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2010 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2010-02-14 00:00 | 猫が行方不明。 | Comments(26)
Commented by キチ at 2010-02-14 02:51 x
ブノワ。 さんへ、

素敵なお話しをありがとうございました。
読ませて頂いたこちらまで、いつのまにか温かい気持ちになりました。
素敵な猫ちゃん達との生活と彼女達に対する深い愛情が伝わってきます。
お園さんが肩維持を張らずに幸せな時間をつかんだみたいで本当に良かったです。
自然体でいられる事が何よりですね。
今度は、きんさんとの猫団子ショットを是非見せて下さいね。
それにしても、お園さんはベッピンさんですねо(ж>▽<)y ☆
真ピンク色の肉球をそっと触りたいなぁ~(⌒¬⌒*)
Commented by nonnakaori at 2010-02-14 08:35 x
お園の表情が、すごく柔和になり、どうしたの?と思ったら、きんちゃんの良さがやっと解ったんですね。
優しいお園の表情を撮られるテクニックは、おてのものでしょうが、素晴らしいです。
読んでるうちに、一匹でも飼うのがやっとなのに、4匹いたら面白いだろうなあとうらやましい次第です。
美人猫ナンバーワンのお園ちゃんは、品格がでてきて、ますます素敵な猫になりましたね。
Commented by Baroncia at 2010-02-14 17:04 x
ブノワ。さんへ

お久しぶりです。
( とは言ってもブログは読ませて戴いていて、読みにげしてました!笑)
相変わらず美しい、女優のような園ちゃん。
目つきが一段と優美・・・と思ったら
そんな素敵なエピソードがあったのですね。
変わらないような事も、共有する時間と関係の変化で変わってゆく・・・素敵な事です。
ますます女に磨きをかけて、お園ちゃん。
今度モノローグを聞いてみたいなぁ。
Commented by しん at 2010-02-14 22:38 x
ブノワ。さん 
恐るべし!きんパワーですねッ!お園さんをここまで変えたとは!
ガンバの大冒険のノロイの例えが、可笑しいけど(笑)
ノロイはアニメにしちゃ、ネーミングも姿も恐ろしかったものねぇ・・・
ここ最近、寒さが厳しくて、こんな時にニャンコがいたら
どんなに気持ちがいいだろうと思いネットで猫写真を見ては
ナデナデしてます(笑)人様に見られたくない光景だけど。
Commented by raretaste at 2010-02-14 22:47 x
ブノア。さん こんばんは
園ちゃん、本当にやわらかい表情になって。クールビューティだと思っていましたが、何歳も若返ったようなあどけない感じですね。
実家にいた美人三毛猫のミィは、親元から引き離されてウチに来た時は前の園ちゃんみたいでした。でも最後の子供、チィを産んだ後まもなく亡くなるまで、こんな表情をしたことがなかったなぁ。やっぱり、どこかいつも不安だったんだろうかなんて、今さら思い返してしまいました。むしろ、ウチで生まれてみんなに甘え倒して最後まであどけなーく死んでいったチィを、この園ちゃんは思い起こさせます。
なーんて、チィが死場所を探しにいなくなって、もう15年たつんですけどね。
園ちゃんだけでなく、きんちゃんにとっても幸せな場所のようで、よかったよかった。
Commented by mchouette at 2010-02-15 13:46
ブノワ。さん 
猫も人もみんな愛情求めているんだなって思う。
きんはきんで自分の居場所を、かつてお園が染香になついたみたいに、お園にみつけて、お園もようようにきんを受け入れるようになって…
お園って内面は案外とシャイな猫?
染香がなくなってからは、ずっと自分の居場所探していたのかも…。
お園ちゃんもずいぶんとおばあちゃん猫になった?
「もう犬は飼わないのか?」って夫は訊くけど、「今飼ったらあの子達が可哀想」まだまだそう思う。写真のラッキーとベルがいるだけで十分。あの子達が居なくなってからはいつも部屋に花を絶やさずにいる。今はそれだけで十分かなって思っている。
でもブノワ。さん一家みたいにわからんちんのてんでバラバラの動きがなくなったのはちょっと淋しいですけどね。
ブノワ。一家の幸せな時間がいつまでも続きますように!
Commented by raindropsonroses at 2010-02-15 19:24
キチさんへ。
こんばんは。いつもメッセージどうもありがとうございます。
ダメですよ、別嬪なんて書いちゃ(笑)お園はスグにその気になりますからね(笑)小さいんですよ、お園。3キロちょっとしかありません。体形もオリエンタル系なので細っそりスリム、手足も細いので肉球も小さいです。慣れると触らせてくれます(笑)肉球をモフモフしているとアッと言う間の夢の中……あれって何で出来ているのでしょうね?(笑)さて、毎日〜猫と一緒だと色々な信号をついつい見落としてしまう事があります。こっちも慣れちゃうんですね。お園が精神的にあまりいい状態じゃないことは重々承知でしたけれど、仕事に出ている間は猫たちがどうしているのか分からないし……ある意味、幸薄い子なんですよね……もっともっと可愛がってあげなければ。きんとの猫団子、心掛けておきます(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-02-15 19:29
nonnakaoriさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
毎日〜寒いですねぇ……お元気ですか?
さて、お園は非常に写真写りがいい子、撮りやすさでもウチの子達の中でピカ一です。呼ぶとカメラ目線くれますからね(笑)きんはいたってマイペース、お園と小芳に随分と虐められましたが全然平気だったみたいです(笑)長かったですよぉ……かれこれ4年?(笑)今までの4年間は一体何だったのかと思います。きんはお園に虐められていましたが、その分、僕がタップリと愛情をかけてあげましたから……お園は頭がいいですから、その情景も気に喰わなかったのでしょうね。品格だなんて書いちゃダメです、お園がいい気になります、頭がいい子ですから!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-02-15 19:35
baronciaさんへ。
こんばんは。お元気ですか?メッセージどうもありがとうございます。
baronciaさんもワンちゃん2匹いますから何となく僕の気持ちは分かってくれますよね?本当に4年間大変でした。夢にまで見た猫の毛繕い……染香はよく他の猫にやってあげていましたけど……。元々は小心者でビビリなお園、虚勢を張って自分を大きく見せようとしていたんですね……可哀想なことをしました。最近では小芳もよく皆のいる所に出て来るようになりましたので、猫4匹で猫団子(笑)いつか写真に撮るのが僕の夢です。モノローグが聞いてみたい……ダメダメ、僕にお園が乗り移りますよ(笑)
そうそう、例のトマトソースに卵をポンっ!今度試してみます。写真撮って記事にしようかしらン?(笑)

ブノワ。
Commented by jujnkoneko at 2010-02-15 21:55 x
お園ちゃん、久しぶり・・・美しさに加えて性格もまろやかになられたそうで・・・素晴らしい!結構なことです。このところ、家の近所では夜に外で猫のにぎやかな声がしていますが、平和なブノワ。家の猫ちゃんたちの様子をお知らせいただき、嬉しいです。
Commented by ムー at 2010-02-16 16:12 x
そうだったのかー、
園ちゃんは傲慢な美人とばかり思ってた・・・
無理してたのか、長かったねー。
きんの細かい事を気にしない性格が園ちゃんをも変えたんだ!
お互いをなめあうなんて感動のシーンじゃないですか。
一番臆病でヒッキーの小芳ちゃんも出てきたなんてねー、
やっと暖かい猫家族が出来たってことですね。
ありえないと思っていた猫団子、あるかも!
素晴らしい家族の肖像を期待しています。


Commented by あけ at 2010-02-16 20:40 x
\(⌒∇⌒)/こんちわぁ~♪
人懐っこいきんちゃんのおかげ?それとも園ちゃんが母性に目覚めちゃったのかな?
後から入った子と仲良く出来るのかなぁ~
あけのお嬢達は姉妹で最初から仲が良いところに
新しい子を入れられるのかな?
Commented by rikiaru at 2010-02-17 22:22
お園ちゃん、やっと相棒を見つけられましたね。
猫団子はいつ見てもいいものです。
お園ちゃんもきんちゃんも幸せ、見てるブノワ。さんも幸せ。

うちはたくさんいるので、新入りさんが増えても星になった子がいても
すぐには関係性が変わらないのですが、それでもいつの間にか猫同志の関係が変わって行きます。
まるで1片余ったり足りなくなったりしたジグゾーパズルがいつの間にか
またきれいな絵柄になるようです。
そんな様子が見られるのも多頭飼いならでは、ですね。
Commented by ぱお吉 at 2010-02-18 23:15 x
こんばんわ。
園ちゃん、相変わらず美しいなぁ・・。
肉球もチャーミング♪
いつか園ちゃんの「肉球拓」がいただけたらと思っておりましたが、
墨やインクでバッチくなったらかわいそうね・・・


Commented by raindropsonroses at 2010-02-19 15:56
しんさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう!
男子フィギュア・スケートを見ながら既に酔っています(笑)
さて、猫は本当にいいですよ。特に冬場ね。決して冷めない湯たんぽだもの(笑)柔らかいし大きさも手頃だし……ただトイレの世話だけが難点ですけど(笑)お園は本当に変わりました。しんさんが言うように恐るべしきんパワー!変わったって言うよりも、元に戻ったって言った方がいいかもしれませんね。長い間、随分と可哀想な事をしました。でもね、2匹で丸くなっている姿を見るとホッとします。ただ、殆ど一日中追いかけっこしていますけど……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-02-19 16:03
raretasteさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
お園って本当は臆病者で小心なんです。最初に先住猫の染香と朝子がいるところに来たのは良かったんです、甘えられるから。そこから一気に2匹自分の下の子が来たでしょう?順応出来なかったんでしょうね。随分と可哀想な事をしました。でも、スッカリ仲良くなって、毎日〜運動会を繰り広げています(笑)三毛猫のミィちゃん、美人さんだったんですね?子供のチィちゃんも三毛でしたか?実は、次に狙っているのは三毛なのです(笑)懲りませんね、飼い主は(笑)お園って抱っこ好きな猫なんですよ。しっかり抱きついてズゥ〜っと甘えています……だから猫はやめられません!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-02-19 16:10
chouetteさんへ。
こんにちは。いつもありがとうね!
お園は今年で8歳になります。と、言うことは、人間の年齢に換算すると……48歳ですか。オバさん猫ですね(笑)でも、ウチに来た頃と全然、変わらないんですよ。来たばっかりの時はハツカネズミみたいでしたけど(笑)そう、ジャンプ力が落ちましたね。昔は立った僕の肩まで楽にジャンプしていましたが、今は精々胸まで。ジャンプして来て受け止めてくれるのをしっかり分かっている。そのまま受け止めて抱っこ、グルグルグルグルグルグル……です(笑)chouetteさんが仰言るように、人も猫も、皆、愛情を求めているんでしょうね、あと、居場所ね。ウチ、居心地のいい家になっているかな?chouetteさん、まだまだワンちゃんは無理ですね。2通りいますね、僕はスグにペットショップに駆け込む方かな(笑)所で、chouetteさん、猫はいいですよぉ……手間かからないし、勝手気侭なところが何とも人間とピッタリだし。どうですか、猫なんて?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-02-19 16:13
junkonekoさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
そうなんです、何と10月以来の猫の日曜日!随分とご無沙汰しました。お読みになられたように、猫の地図も随分と変わって来ましたよ。相変わらず朝子と小芳はマイペースですけど……でもね、そんなお園ときんの様子が2匹にもチョッと影響を与えているかもしれません。小芳も良く姿を見せるようになりましたし、朝子ときんが近くで寝ている姿も見られるようになりました。今後の様子、もっと頻繁にお届け出来るように頑張りますね。これからも宜しくお願いいたします。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-02-19 16:18
ムーさんへ。
こんにちは。お元気ですか?
メッセージいつもありがとうございます。
さて、お園ですけど、一番臆病で甘えん坊、何となく空意地張っていたんでしょうね……可哀想なことをしました。きんとお園がペロペロ……それはそれは麗しい姿なのでございます(笑)きんは小芳にも興味津々でして、小芳を僕が抱っこしてきんの側にやると、クンクン匂いを嗅いでチョッとだけグルーミングしてあげたりしています。と、お返事を書いている今、お園が膝に乗って来ました。下からジィ〜っと見つめられると弱いんですよね(笑)まぁ、猫4匹の猫団子は無理だと思いますが、せめて4匹が同じファインダーに納まるような写真が撮れたらなぁ……チョッとした夢です。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-02-19 16:22
あけさんへ。
こんにちは。ようやく晴れましたね!
石灰硫黄合剤は塗り終えましたか?(笑)
そう、あけさんのところは仲良し姉妹なんですよねぇ……どうなんでしょうね、猫の性格次第ですから何とも言えないかな。でも、ウチのように4匹揃ってそこはかとなく仲が悪いのも珍しいんじゃないでしょうか(笑)まぁ、仲が悪いって言ったっていがみ合ったり大げんかする訳じゃないんですけどね。これからどんな風に変わって行くか楽しみです。でも思いませんか?人も動物も人懐っこいって得ですよね(笑)良かったですね、お互い、人懐っこくて!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-02-19 16:27
りきさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
りきさんのところは凄いですもんね……新入りちゃんがいきなり仲間に入ることはないにしろ、目の敵にして追い回す子とかいませんか?お園が小芳に対して、そしてきんに対して、小芳はきんに対して……随分と長い間、目の敵にしていました。お園も小芳もどちらも小心者、それを気取られまいとしてのことなんでしょうね。それにしても、ある日いきなり記憶をなくしたかのようにパッタリと興味をなくすのは凄いです(笑)猫の頭の中って一体全体どうなっているんでしょうね……。りきさんのお宅の強烈な猫団子、いつかウチもなってくれるかなぁ……本当にジグソーパズルみたいですもんね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-02-19 16:30
ぱお吉さんへ。
こんにちは。お園を褒めてくれてどうもありがとう!
親バカですからね、僕まで嬉しいです(笑)
でね、お園の肉球拓……さっき前足を持ってシュミレーションしてみたんですけどね、手をこうギュッと内側に曲げちゃうので、後ろ足の方がいいかもしれません。ただ、何で色を付けるかですね。必ずあとで舐めますからね……それがクリアーになったらいつか差し上げますよ(笑)
Commented by hanayaguniwa at 2010-02-19 20:31
ブノワ。さま
美しいお園ちゃんとおデブのきんちゃん
仲良しの姿想像してます(笑)
心許しあえるようになった要因は何だったのでしょうね~
お園ちゃん、ちょっと小さくなったのですか?
きんちゃんがちょっとおデブに・・・の間違いでは?(笑)
毎日愛くるしい姿を眺めて「幸せだなあ~!」なんて
ムノワ。母さんの気持ち、伝わってきますよ~!


Commented by raindropsonroses at 2010-02-20 05:46
あらら、復活なさいましたね?(笑)
ハンドルネームは今までと同じフローラさんでいいのでしょうか?
毎日〜寒いですけどお元気ですか?メッセージどうもありがとうございます。きんはさらにふくよかに、お園はチョッと小さくなりました。この子の美点は小さな身体って言う事もあったので、一時期チョッと太って大きくなったので心配していました。仲いいなぁ……って思っていると、ドタドタドタドタ……取っ組み合いの末に大運動会(笑)まぁいいです、健康でスクスク育ってくれれば。ムノワ。お母さんは幸せです(爆)
所で秘密は守ってくれていますか?茹でたハマグリみたいにスグに口開いちゃいけませんよ!(笑)ダメですからね、じゃなくてもお喋りなんですから!

ブノワ。
Commented by raretaste at 2010-02-23 01:17 x
こんばんは。
2.22(にゃんにゃんにゃんの日)が終わってしまって・・・
写真束をひっくり返して、なんとか見れるくらいに再度撮影、自分のブログにチィの画像(ご推察の通り、チィも三毛猫です)を載せて思い出を書いてみました。
お暇なときにでも見に来て下さいね。
残念ながら、美人と名高かった(すごーく狭い近所で)ミィの載せられる写真がありませんでした。
三毛猫はかわいいですよ。ウチの実家は代々三毛猫オンリーです。
ツヤツヤの黒、渋い茶、純白のお腹なんていいでしょう?
女の子は小さめが多いかもしれません。
ブノワ。さんは、もちろん、女の子ねらいでしょう?
三毛猫、勝手に楽しみにしていますね。
Commented by raindropsonroses at 2010-02-28 09:59
raretasteさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
2月22日はニャンニャンの日?(笑)全然、知りませんでした。
可愛い猫ちゃんも写真に撮るのは難しいですよね。大体、ジッとしていてくれませんからね。三毛猫とアビシニアンは僕の夢でもあります。女の子の三毛猫……そうですよね、遺伝的に男の子は物凄く少ないんですもんね……良かった、見果てぬ夢になるところでした(笑)あとで遊びに寄らせて戴きますね。

ブノワ。