匂いのいい花束。ANNEXE。

時間よとまれ……。

e0044929_1021856.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

 「おっと、マズい……もう2月21日じゃん!」

と、ここでついつい浜っ子言葉の「じゃん」が出てしまいます(笑)
この前、新年が明けたと思ったらもう2月も下旬……。
週が明けたらアッと言う間に3月でしょう?
ハァ、一体全体どうしたらいいんでしょう?

お金持ちに貧乏……世の中色々と不公平はあるけれど、
時間だけは万人に平等なもの。それを如何に使うかは本人次第。
だけど、このところの忙しさが尋常じゃなく、一日36時間欲しいところです。

つい先日、電車の車内刷りの広告のタイトルで見た、

 「仕事の報酬は仕事。」……フムフム、言い得て妙。

ここ一年、頑張って来た甲斐あって最近は強烈に忙しいです。
やって来た仕事に対する評価と信頼……裏切らないように頑張らねばいけません。
僕の場合、どれが本業か良く分からないのですが(笑)
毎日の仕事を終えて帰宅すると、先ずは美味しい夕飯を手作りし一杯。
風呂に入ってボンヤリすると睡魔が襲って来ます。
布団の中で我先に争って入って来る猫を触っていると一気に夢の中。
この5月のオリジナルの薔薇発売を目前に、
やらなきゃならないこと山積、しかも時間がない……。
取り敢えず、大きな原稿を一つ入稿し、最終校正を待っている状態です。
3月中旬までにもう2つ原稿書きがあって、
終わると年度末の殺人的な忙しさが待っています。

それに加えてっ!
冬季オリンピックが始まってしまいました(笑)
やっぱり採点系の競技が好きな僕にとって、
冬季オリンピックの華はフィギュア・スケート!
先週の男子に続いて今週、女子のシングルが始まりますね。
高橋くんの銅メダルに感激!友人のあっちゃんが良く言う台詞。

 「味噌汁作っている場合じゃない!」

春の薔薇の季節、早朝の美しい陽射しの中、
早くカメラを持って庭に出たい彼女の気持ちがよく表れています(笑)
それに倣って僕も「もう、仕事なんかしている場合じゃない!」(笑)
真央ちゃんの金メダルは確信していますが、
キム・ヨナとの一騎打ちになる事は必定、お互い、いいライヴァルに恵まれました。

 「金メダルが欲しいです。」

出発前にフと漏らす少女の顔に気負いなし。
この言葉をイヤミなく言えるのは真央ちゃんならではですね。
「仮面舞踏会」よりさらに高度な「鐘」……真央ちゃんの金の舞が楽しみです。

さぁて、今日は昼から「恋するベーカリー」を観に行きます。
てっきり初日は昨日だと思って勇んでいたら、初日は金曜日?
誰か教えてよ!(笑)メリルの新作は初日に観ないといけないんだから!(笑)
映画の感想はまた後日、日を改めて書きたいと思います。
そして夜は親友と4人で四谷荒木町のビストロ……なかなか美味しいのです。
6時に待ち合わせてバーで軽く一杯やったあとに移動して夕飯です。
無理を言って大好きなタルタル・ステーキを特別に作って貰います。
この店のタルタルは天下一品、今まで食べたタルタル・ステーキで一番美味いの。
美味しいものを食べて体力付けなきゃね!これからハードになるから(笑)

…………………………………………………………………………………………………………………………

今日の写真は数年前に訪れたノルマンディーの世にも美しい小村。
ヴァランジュヴィル・シュル・メールの小さなレストランの壁のディスプレー。
ワインなどお酒のラベルのデザインも楽しいけれど、
ビールのコースターも色々あるんですね。見ていると本当に楽しいです。
時計って好きなんですが、今は「時間よとまれ!」って感じかな(笑)


草々

2010年2月21日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2010 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2010-02-21 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(20)
Commented by nounai_g at 2010-02-21 12:59
こんにちわ~~~。

今朝、「生まれ変わったらブノワ。さんとペアを組む」と言う素敵なお約束を頂いて、ニヤニヤしている私です。
あ~、早く生まれ変わりたい(爆!

私もやらなくちゃいけないことが一杯あるのに、ついついオリンピックにかぶりつきでした。
素晴らしい男子選手の活躍に満足し、さぁ次は女子選手!
100%納得の採点ってありえないけど、私たちが見て違和感のない採点であって欲しいですね。

浅田選手の言葉、凄いな~って思います。
この言葉を嫌みなく自然に口に出せるなんて、どれだけ心が透明なんでしょうね!
Commented by Brighton Rock at 2010-02-21 15:54 x
浜っ子ブノワ。さんお久しぶりです。猛烈に忙しいのです私も。官公庁がらみの仕事は今がピークですからね。何で年度末の3月にあわせて予算を使いきらなきゃいけないのか、誰か教えて~~。
ででで、ブノワ。さんのバラお披露目ですね。さりげなく、オリジナルのバラ発売って書かれてますね(笑)!? 楽しみにしてますよ、大家さんのお庭を拝借して植える場所確保しておきますから。ちなみに何色系?あら、これもまだ内緒ですねきっと。間違っても黄色系じゃないですね(笑)

恋するベーカリー、観にいきたいなぁ。渋谷駅ホームの売店に大きなポスターが貼られていて、電車を待っている間、幸せそうな映画だわと毎日横目で眺めてます。今は”忙殺”という言葉が合ってる忙しさなので、暖かとか、幸せとか、そういう気分に飢えてますの・・・。寂しいわぁ。反動でバターたっぷりのクロワッサンを山ほど食べてやります。
脈絡ないけど、真央ちゃんガンバレ!!
Commented by miki3998 at 2010-02-21 17:41
ブノワ。さま、またまたご無沙汰をいたしております。(コメントは・・・本当はちょくちょく覗かせていただいております。 すみません)

 「恋するベーカリー」、その前の「 ジュリー&ジュリア」も見ていません。 ムービーチャンネルで メイキングビデオをガンガンやっていて、ぜひ見たいと思っておりました。インテリアもファッションも興味あり!です。 ぜひ映画の感想、ブログにアップしてくださいね。( いつになったら 映画館でゆっくりみられるんだろう・・・時間が欲しいです。)
Commented by hanayaguniwa at 2010-02-21 21:48
ブノア。さん、オリジナルの薔薇発売、順調のようですね!
全種を寄せ植えで鑑賞しようと思って大鉢用意してますよ(笑)

冬季オリンピックも終盤にさしかかり、
華麗なフィギュア・スケートの浅田 真央ちゃんに
期待がかかっています

ショートプログラムにミスが無ければ「金」ですね!

男性達の迫力ある演技、その中で頑張り「銅メダル」を
獲得した高橋 大輔さん、今も感動の余韻が残っています





Commented by あっちゃん at 2010-02-23 06:20 x
ブノワ。さん、おはようございます。

きっともう起きて「時間よ止まれっ!」と叫びながら朝のひと時を過ごしていらっしゃるのでしょうね。
私はさっきまでみそ汁を作りながらオリンピックを見ていました。
明日は女子フィギュアスケートですね。
もう何にも用事を入れたくない。
男子のときは何と授業参観><・・・録画してあとで見ることに・・・。
明日は映画に行く予定を取りやめました(水曜日はレディースデイで1000円なんですけどね^^;)

季節の変わり目、まだまだ寒かったり急に暖かくなったり・・・。
どうぞ体調管理には気をつけてくださいね。


ちなみに・・・今日の味噌汁は小松菜と油揚げです^^
Commented by 猫のおなか at 2010-02-23 12:52 x
ブノワ。さんへ

ものすご~くご無沙汰です。ご免なさい!
ちょこっと余裕がなくて・・・。
あ、タルタルに惹かれて、
天岩戸から出てきたわけではないのですよ(笑)

オリンピックも見ちゃうし、
「恋するベーカリー」も見たいし、
こんなときこそ、心を豊かにすることをちゃんとやらないとダメですよね。
ブノワ。さんも、心にたっぷりと栄養を!
Commented at 2010-02-24 17:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アイリーン at 2010-02-26 02:22 x
ブノワさん、こんばんは^^

いよいよ女子フリーの日ですね。
男子フリーの時は都会で仕事をしていたため、
LIVEで携帯の地デジで見たのですが
もう地元で新しい仕事に就いたため、地デジの電波が届かない・・・
Yahoo!の情報だけが頼りの応援になりそうです。
重厚な“鐘”の音楽はとても難しいと思うけど
真央ちゃんが今まで練習してきた成果が出せますように☆彡
あえて難しいプログラムに取り組む姿勢も
評価に加えてくれたらいいのにと感じます。

タルタルステーキ食べたいです♪

Commented by hanayaguniwa at 2010-02-27 19:30
ブノワ。さん 
間違い気付きました
ブノワ。さんからやり込められる前に訂正、お詫びを(笑)
Commented by raindropsonroses at 2010-02-28 05:27
脳内さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね。
今もmizumizuさんのサイト、貪り読んでおりました(笑)凄いね、彼女。今まで全く闇の中だったフィギュアの採点方法に光を当ててくれました。脳内さんが仰言るように、違和感のない採点?目指して貰いたいですね。所詮、採点系の競技ですから、人の主観が入るのは仕方がないにせよね……。しかし、真央ちゃんの演技は良かったですね。銀メダル、よく頑張ったと思います。だけど、彼女の涙……僕は初めて見たんですけど、やっぱり19歳の女の子なんですね。気が早いけれどソチが楽しみ!さて、脳内さんと組むのはいいけれど、脳内さんを遠くまで放り投げられるかなぁ……華麗なスロージャンプやってみたいものね?(笑)それからリフトも心配(爆)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-02-28 05:34
Brighton Rockさんへ。
おはようございます。お元気ですか?
そろそろ捜索願い出そうと思っていました(笑)
さて、相変わらずコキ使われていますね?(笑)高官庁なんて書くと聞こえはいいけれど、ダメダメ、もっと自分の時間を大事にしないと。忙しいと色々なものを見失いがちだけれど、それだって気持ちの持ちようだもの。前と違って週末は連休なんだから、沢山、沢山、楽しみましょうね!真央ちゃんは金は穫れなかったけれど凄い事をしてくれました。あんなに美しいトリプル・アクセルを見たのは初めて!次の試合が楽しみですね。薔薇はようやく先が見えて来ました。黄色はその内に出るかもしれませんが、今は何色が出るかは、ヒ・ミ・ツ・!(笑)3月16日発売の「My GARDEN」を楽しみにしていて下さい。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-02-28 05:38
mikiさんへ。
おはようございます。お元気ですか?
メッセージどうもありがとうございます。こちらこそスッカリご無沙汰してしまって……。「ジュリー&ジュリア」はなかなか面白かったですよ。肩肘張らずに楽しめる映画は稀ですから。映画も芝居も、見出すと続くんですけどね、一旦、足が遠のくとなかなか元には戻れません。僕なんか今年は2本しか観ていませんもの……時間が出来ても劇場に足を運ぶ心の余裕がありません。そろそろ春の気配です……そちらはいいですよねぇ……春の鎌倉大好きです!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-02-28 05:42
フローラさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
薔薇……そう、どうにか締め切りに追われながらやっています(苦笑)全種類買ってくれるんですか?まだどれが出るか分かっていないのに有り難いことです。前にも言いましたが、僕の薔薇は5本を群植すると見栄えがしていいんですよ!(笑)だから5×4種類で20本のお買い上げ!いいですよね、あれだけ豪華な庭なんですから。まだまだ植える所沢山あるでしょう?ヨロシクお願いしますね。真央ちゃんは本当によく頑張りました。いつか僕の餃子を食べさせてあげたいです(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-02-28 05:47
あっちゃんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
今朝は雨ですねぇ……恨めしそうに外を見つめているあっちゃんの顔が浮かびます。雨の薔薇も……そんな優雅なものじゃないですもんね(笑)今朝の味噌汁の具は何かな?小松菜と油揚げ……美味しそう!味噌汁の王道ですね。さて、僕は女子のフィギュア・スケートが終わってチョッと放心状態です(笑)結果はね、それはそれとして、不調のシーズンをここまで仕上げて来た真央ちゃんに感服。そして、現在の採点方式の悪い点(改悪された点)がハッキリと見えて来たような気がします。如何せん採点形式の競技、ジャッジの主観で全てが決まるのは仕方がないとしても、チョッとあからさまなところも見えたりして……ルール改正で面白くなったのはバレーボールだけでしょうか?次の世界選手権が楽しみ。真央ちゃん頑張れ!
所で7日は大丈夫そうですか?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-02-28 05:51
猫のおなかさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうさん!
こちらこそスッカリご無沙汰です。何時でも会えると思うとね……声掛ければいいんですけど、なかなかその余裕がありません。まぁ、そんな時期もあります。5月はいいとして、是非、近々、御飯しましょうね。タルタルですけど無理に作って貰いました。ウン、美味しかったです。薬味がタップリ効いていてね。あれだったら3皿は完食できそう(笑)今度、お連れしますね、きっと気に入ると思います。しかし意外だったのは、猫のおなかさんって天岩戸の奥に生息なさっていたのですね?(笑)天照大神の侍女?まさかご本人ではありませんね?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-02-28 05:57
展開にビックリさんへ。
おはようございます、メッセージ&報告ありがとうございます。
そう、辛口なんですよねぇ……僕(笑)僕の感想……大体ご想像の通りでいいと思います。ここのレストラン、入った時には誰もいませんで(笑)主人が一人ダーツに興じていました(笑)メニューも肉と魚の2種類、肉料理はビーフ・ストロガノフ系で御飯が添えられ、魚料理は白身魚をクリームで煮たもの……両方とも野菜が添えられていて、所謂ワン・プレート料理です。どこでも出て来る感じの料理なんですが、そこがまた良かったりして(笑)写真ですけど一眼レフで撮ったものではないんですよ。立体感がなくてチョッとベタッとしているでしょう?今では殆ど使わなくなったカメラです……何だか懐かしい!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-02-28 06:02
アイリーンさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
僕も全く仕事が手に付きませんでした(笑)何だかね、気もそぞろ。真央ちゃん、銀メダルは凄いですね。勿論、本人が言っていたように金メダルなら最高ですけど、不調のシーズンをここまで持って来た才能は凄い。「鐘」も観れば観るほど味わいがあって、また次も観たくなる作品だと思います。なかなかそう言うプログラムってないですからね。次の作品になる前に、キッチリ完成形を滑って欲しいです。
タルタル・ステーキ……今度、自分の家で作ってみようかな?鮮度のいい肉を仕入れなきゃダメですね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-02-28 06:04
フローラさんへ。
お詫び?だったら薔薇20本ですね。プラス、シャンパンを人数分かな!(笑)
所で、僕がいつフローラさんをやり込めましたっけ?そんなお下品な事しませんよ(笑)これからは上品で心優しい青年(年齢詐称か!)の仮面を被って行かなければいけませんね(笑)

ブノワ。
Commented by mchouette at 2010-03-01 16:37
ひとつ新しいことが入ると、ブログに割く時間が減ってしまって、遅まきながらお邪魔します。
冬季オリンピックも終わりですね。真央ちゃんの金ならずは残念だったけど、これも次の布石と考えれば一つ強くなったことでしょう。今回のフィギュアは男女とも高度なテクニックより、むしろ全体の完成度の高さに女神が微笑んだといっていいかしらね。私としては現役時代ほどの冴えはなかったけど久しぶりにランビエールの滑りが見れたたのがシアワセ。エキシビジョンでも選曲は「ヌ・メ・キテ・パ」。一人ニタニタしながら観ておりました。
久しぶりといえば「恋するベーカリー」も久々に楽しめる大人の娯楽映画かな?って気がしてますが、いかがでしたか? 観にいくつもり。
月日の経つのが速いこと。これは老いの証拠かしら?って思っていたけど皆感じてるみたい。これって社会全体の生活リズムが速くなったからなんでしょうね?  せめて食事だけでもゆっくりと味わいたいものですね。
ではでは。
Commented by raindropsonroses at 2010-03-02 20:28
chouetteさんへ。
こんばんは。いつもメッセージどうもありがとう!
chouetteさんは分かり易いですよね(笑)何か一つ新しいことが入るとパッタリ更新をお休みしちゃうから(笑)でも、いつも僕のブログには遊びに来てくれて感謝、感謝です。さて、終わっちゃいました、オリンピック。何だか惚けますね。フィギュアの試合後、様々な憶測が飛び交い、果ては日韓の泥仕合的な様相を呈して来ました。確かにチョッと「?」な点の出方が多かった今回、その辺は採点系の競技の宿命みたいなものなんでしょうけどチョッとあからさまだったかな。そう言うことがないようにルールが改正される訳ですから。出来、得点に関しては観客の目、出場した選手本人が一番良く分かっているんじゃないかな?しかし真央ちゃんは凄い!ウチに餃子を食べに来てくれないかな……あんな子が今の世の中にいるんですね。ランビエールは素敵でした。chouetteさん目が「♥」になっているな?そう思って観ていましたよ。だけどジュベールくんが全く映らないのはなぜ?そんなに出来が悪かった?「恋するベーカリー」観たら感想をお教え下さいね。所で老いって……まだ5〜60年は生きるんですから!

ブノワ。