匂いのいい花束。ANNEXE。

誕生日強化月間顛末記。

e0044929_2222352.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

弥生……僕にとって特別な響きがあります。
小学校の時に憧れた先生の名前が「弥生」でした。
ショート・ヘアでスラリと美しく、鈴が鳴るような美しい声の持ち主……。
クラスの、いや、全校の男子生徒の憧れの的だったことは言うまでもありません。

さて、早いもので、その弥生も終わり、卯月、4月になってしまいました。
3月の「誕生日強化月間」……アッと言う間に終わってしまいましたね(笑)
それにしても忙しかったなぁ……特別なことはしていないのですけどね。
周りがバタバタしているからそう感じるのかな。
日本には「年度末」と言う変な習慣がありますね。
毎日〜疲れて帰宅して夕飯を食べながら一杯……風呂で疲れを取り、
猫を触っているうちに深い夢の中へ……瞬きする間もない3月でした。
映画は1本も観られず、チェロのリサイタルに足を運んだだけ……。

そうそう、フィギュアの世界選手権がありました。
男女ともに金メダル獲得の快挙!凄いことですよね。
今ほど日本のフィギュア・スケートが輝いていた時期があったでしょうか。
ただチョッと心配することが……採点方式を廻って、
あるいは、ごく一部の選手に対して高得点が付くことが物議をかもしています。
選手自身の表現力やテクニック、真の実力以外の部分で、
個人攻撃や国対国の争いに発展しています。
勿論、僕も思うところはあります。採点系競技の不透明な部分、
各国の思惑、審判の依怙贔屓……改めて露呈した形です。

浅田真央とキム・ヨナ……本当にいいライバルだと思います。
二人の表現方法の違い、テクニックの優劣、スケーティングのスタイル……。
その本質以外のところで場外乱闘が繰り広げられています。
日本対韓国……読むに耐えない醜い誹謗中傷の応酬、
少女達の汗と涙の努力、精一杯、表現した芸術を政争の具にしてはいけません。
それぞれの選手に対する気持ちは分かりますが、あまりにも醜い。

…………………………………………………………………………………………………………………………

と、言う訳で(どう言う訳だ?・笑)
春たけなわの4月に引っ越しをします!
違いますよ、ブログの引っ越しじゃぁありません。
16年間住み慣れたマンションを引き払って一軒家に移り住みます。
人生、1/3来ちゃったし後半生を考えて?(オイオイ!)

引っ越しを告げると友人は口をアングリ……。
開口一番「猫はどうするの?」ですって(笑)全員が同じ質問(爆)
僕が引っ越しに際して猫を捨てて行っちゃうとでも思ったのでしょうか?
勿論、猫も一緒です。ロフトもあるから猫にはいいんじゃないかな?
薔薇は少し縮小になりますが、少数精鋭、バンバン交配は続けて行きます(笑)
そんな訳で、5日から2週間くらいインターネットが使えなくなります。
戴いたメッセージは携帯電話から確認させて戴きますね。
ただ、お返事は少し時間を下さい。ヨロシクお願いいたします。
しかし、引っ越ししてからインターネットを使えるまで何で2週間もかかるの?
NTTはスグその場で新しい電話番号をくれたのに、
プロバイダーのおバカ!電話口の連中は揃って感じ悪いしね。
しつこいけど、今やパソコンはガスや水道、
電気と一緒でライフラインの一つなんじゃないの?
こっちはそれで仕事してるんだからさ……。
まぁいっか……読書したり後片付けしたりしましょうか。

写真はお隣の八重桜……もうこの桜を見ることもないでしょう。
夜、仕事帰りに下を通ると桜餅の匂いがしましたっけ(笑)
この写真は去年撮ったんですよ。普通、桜は絶対に撮らないのに、
何か予感がしたのでしょうか……。

ではでは、暫しのお休みです。
ググッと薔薇が開花する頃にまたお目に掛かりましょう!


※5日未明から2週間ほどPCが使えません。
 呉々もPCにはメールしないで下さいね!ヨロシクお願いいたします。


草々

2010年4月3日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2010 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2010-04-03 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(28)
Commented by キチ at 2010-04-02 22:22 x
ブノワ。 さん、

こんばんはです(*^_^*)
今年はブノワ。さんにとって変革の年ですね~
「バラの空中庭園」から「バラの城」への移動ですね。

新たなブノワ。城から、素敵なバラ・文・写真が産み出されるのを楽しみにしております。

ただでさへ忙しいブノワ。さん、お疲れが出ない様に引っ越しをして下さい(^O^)/

また、こちらにも帰って来られるのを首を長ーくして待っております。

Commented by aoi at 2010-04-03 00:02 x
ブノワ。さん、こんばんは。

ま~お引越し!高くて質の悪いこの時期に…
心配だな~
心配だな~
もうちょっと待てないですか?
きっとコネはおありでしょうが、はらはらしますよ。
何事もありませんように!
気をつけて。
Commented by ぱお吉 at 2010-04-03 00:24 x
こんばんわ。
そうですか・・
16年住んでらしたところを離れるのはちょっとさみしいんじゃない?
新しいお家でニャンズたちとの新しい生活・・
毎日がより楽しく、素敵なものになりますように (^_-)-☆

あっ、声はかからないと思いますが念のため・・
お引越しのお手伝いは「戦力外宣言」いたしま~す♪
Commented by ムー at 2010-04-03 00:28 x
お引っ越しなさるんですか。
びっくり&すごくうらやましい。
だって昨夜のような大風にもう悩まなくていいんですものね。
いいもん、私は屋上で一人孤独にハラハラするもん。

地面から生えてるバラ、自然のままの宿根草、
思いのままですねー。

猫’s 特に神経質な小芳が気にかかるけど、なんとか慣れてくれるでしょう。
引っ越しはすごく消耗するからお身体に気を付けないと。
一生のお願い(多分二回目はないでしょう?)と拝み倒して周りをあてにして乗り切って下さい。
Commented by しん at 2010-04-03 10:43 x
ブノワ。さん
いよいよ、お引越しですか・・・
私も何十年かぶりに引っ越しした2年前。
こんなにやる事が多いのかとゲンナリして、もう暫くは引越しは遠慮したい気分になりましたよ。そういえばプロバイダーとも
あ~だこ~だって電話したっけ。一番、スンナリ行かなかったのはネット関係だったかも。
時期的に回線工事も混むんでしょうねぇ。仕方が無いですね。
あのね~あと荷物を運んでね、腰痛に気をつけて下さいね。
ほら。ブノワ。さんはスケートするわけじゃないし運動不足でしょう(笑)絶対に腰にクルと思うの。くれぐれも気をつけてくださいね。
Commented by junkoneko at 2010-04-03 22:07 x
ブノワ。さん
念願叶っての一軒家へのお引越しですか。
おめでとうございます。
どちらかへは存じませんが・・・引越し先のご近所さんになりたいわー
素敵な薔薇とかわいい猫ちゃんを愛でることができて、羨ましい。
東京の桜もいつの間にか満開。八重桜の見ごろはもう少し先でしょうか、新宿御苑へお花見、今年も行けたらいいなあと思っています。
ブノワ。さんも猫ちゃんたちも、お引越しで体調を崩されませんよう・・・
新居からの『匂いのいい花束。』・・・届くのをお待ちしています。
Commented by かなちょん at 2010-04-04 23:35 x
ブノワ。さん、こんばんは~♪
お引越しと聞いてまず、1000本のバラたちの行方は?!と吃驚しちゃいました…
少数精鋭といっても実際には何百本もの麗しのバラが大移動となるのでしょうから、引越し屋さん任せには出来ませんょね…きっと!
あぁ…お手伝いしに伺いたい~~ww
新居ではどんなバラが生み出されていくのでしょう、今から楽しみです♪

フィギュアは楽しみにしていた一ファンとして、五輪も世界選手権もフェアであるべき採点が一部で為されず心から残念でした…。
しなやかで美しく流れもあって出来映えが良いというのは勿論大切だけれど一回転分以上も加点されるなら、磨きをかけ人並み外れた努力の賜物として成功した技にも出来映え以上の採点が為されるべきだと思うのです。着氷、ステップも評価されるべきところで明らかに差をつけられてしまって、選手と直接係わりない人たちの思惑だったとしても、一度ついた点数を覆せないだけに後々違和感が浮彫りになるのでしょうね…金メダルを与えるためだけに叩きだされた高得点。真央ちゃんの演技が素晴らしかっただけに胸が苦しくなります…
Commented at 2010-04-05 09:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あけ at 2010-04-05 20:31 x
こらぁ~どこに逃げたぁ~!!
今年の春こそは、襲撃して、
薔薇のテラスで猫と一緒にお昼寝して、
薔薇餃子食べて帰る計画がだいなしよぉ~!!
Commented by noasgarden at 2010-04-06 04:03
こんばんは!お久しぶりと思ったら、大ニュースですね。

どうやってあのバラたちを運ぶのやら、、考えただけでわくわくするやら、
心配になるやら、、。

消息不明は寂しゅうございます。

早めに姿を現してくださいね。

Commented by mchouette at 2010-04-06 13:50
こんにちは。
引越しとは!人間様とお猫様はともかくも、あれだけの薔薇のお引っ越しって大変だ。
東京で庭つきって大変だと思うけど新居はお庭が狭くなるんですか?
でも主人の転勤でマンション暮らしも経験した私の感想としては、人間切取った窓から見える景色しか見えないマンションよりも小さくても狭くても古くても地べた続きで暮らす方がいいと思うな。
でも楽しみですね、新しい家をだんだんとブノワ色にしていくって。
もっか回線切断中なんですね。
お引越し案内はどんな写真で登場かしら?
楽しみです。
人間って不思議だよね。根っこは変らないんだけど、居る場所とかが変ったり周りの環境が変ると、今まで知らなかった自分を発見することもある。それとあわせて自分の匂いを周囲に沁み込ませていく。
一段落した後のブノワ。さんのブログ楽しみにしてますね。
Commented by おめめ at 2010-04-08 14:00 x
1軒家にお引っ越しですか?
まさか、あけさんの住んでいる高尾とか?
しばらく、片づけなどで大変ですね。
頑張って下さい!
Commented at 2010-04-11 15:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2010-04-18 11:42
キチさんへ。
こんにちは。今日は好い天気ですねぇ……お元気ですか?
いつもメッセージありがとうございます。
今年はキチさんが仰言るように、本当に変革の年?まぁ、僕は何も変わっていないのですけどね。僕の周りを取り巻く環境が激変です。引っ越しのお疲れはどうにかこうにか(笑)でも、ここで気を抜くといつまでも段ボールに囲まれて暮らさなければいけませんので気合いをいれて片しています。環境は変わりましたが、書く文章、撮る写真は全く変わりません(笑)でも、今まで以上にヨロシクお願いいたしますね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-04-18 11:46
aoiさんへ。
こんにちは。お元気ですか?
昨日の極寒からポカポカ陽気へ……体調管理が大変ですね(涙)
引っ越しは万遺漏なく済みました。貴重品と壊れ物は知り合いに頼んで運んで貰いましたからね、引っ越し屋さんにしては、まぁ、普通の引っ越しだったのではないでしょうか。でも、彼等も大変ですね、頭が下がります。コネ……最大限に活用致しました(笑)もう一頑張りで人間らしい生活が出来るようになりそうです。疲れて倒れない程度に程々に、落ち着いたら遊びに来て下さいね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-04-18 11:50
ぱお吉さんへ。
こんにちは。今日は園芸日和……仕事、休めていますか?
さて、メッセージどうもありがとうございます。ようやくインターネットも繋がり復活しました。猫ねぇ……チョッと驚く事がありましたので、それはこの次辺りの記事で書きたいと思っています。引っ越しは合計3社に頼みました。普通の引っ越し屋さん、友人に超壊れ物、バルコニーの後始末……ブノワ。さん、スッカラカンでござりまする(爆)また頑張って働かなくてはいけません。ぱお吉さんを手伝いに?????まさかそんなぁ(笑)メッセージを読ませて貰うまで夢にも思いませんでした(笑)大丈夫、ぱお吉さんにそんなことはさせないから。で、引っ越し祝いは何かな?(笑)どう、こっちの方が恐いでしょう?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-04-18 11:55
ムーさんへ。
こんにちは。晴れて気持ちのいい日曜日になりましたね!
いつも素敵なメッセージをどうもありがとうございます。そう、皆さんにオンブに抱っこでようやく引っ越しも一段落、あとは自分でコツコツ片付けるだけです。これがまた大変なんですけどね。猫ですけど、何だか驚くやら呆れるやら……次回辺りに記事にしますから読んで下さいね。ムーさんも呆れると思います(笑)所で薔薇ですけど、引っ越しが思ったよりも遅くなったので、本格的な色々はこの冬の作業になりそうです。チョッと疲れちゃった、荷物が片付いたら休みます(笑)で、引っ越しですけど、決して2度としません。ここに宣言しちゃいます!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-04-18 11:59
しんさんへ。
こんにちは!メッセージどうもありがとうございます。
そうなの、そうなの!一番こんがらがったのがインターネット!もう怒髪天を突くって言うのはこのことか?(笑)まぁ、繋がってしまえばなんて言う事はないのだけれど、一時はこのまま一生パソコンが使えないかと思いました(笑)結局、電話会社とプロバイダーの2人のお姉さんにお世話になったんだけれど、一人はしんさんにクリソツな声で笑ってしまいました(笑)腰ですけどね、まだまだお若いブノワ。さんは大丈夫なんですよ。運動はしないけれど毎日もの凄い距離を歩いていますから。そうそう、ストレッチと思って真央ちゃんのスパイラルのポーズをとったら脇腹が吊りました(爆)やっぱり彼女は凄いや!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-04-18 12:02
junkonekoさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
新居から第一弾をお送りしましたよ。読んで下さいね!
憧れかどうか自分でも良く分かりませんが、一軒家になりました。なったらなったで色々と気を使う事もあったりして……前のマンションは上下左右、どこにも接していませんでしたから近所に気兼ねすることもなかったんですよ。猫は嬉しいみたいです。一日中ウロチョロしています。していない時は爆睡……猫になりたいですね(笑)このところの寒波で八重桜も今日当たりが見頃なんじゃないでしょうか?いいですよね、桜餅の匂いがして(笑)これから新しい環境でスタートですが、今まで以上にヨロシクお願いいたしますね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-04-18 12:39
かなちょんさんへ。
こんにちは。一転して素晴らしい天気になりました。
メッセージどうもありがとうございます。お元気にお過ごしですか?引っ越しはどうにか終わり、今はコツコツと荷物の整理に追われています。今日も朝から大車輪!この調子で頑張ります。この新天地でどんな薔薇が生まれるのでしょうね。僕も自分の事ながら楽しみでなりません。さて、フィギュア!専門家にしか分からない技術的な点は多々あるでしょう。でも、僕等、一般のファンの目で見た感じが一番正しい点数に近いんじゃないかな……何となく僕はそう思います。世界選手権でのキム選手のフリー。あんなにヨロヨロ、ジャンプはスっぽ抜け、生彩のない演技でフリー一位とはこれ如何に?僕等も怒っているけれど、選手がどんな気持ちでいるか……多分、ルール改正がされるでしょうからどんな風に変わるか注目してみたいと思います。改悪でないことを祈ります。しかし真央ちゃんは凄かったですね。ウチに餃子食べに来ないかな……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-04-18 12:42
お手紙さんへ。
こんにちは。素晴らしい天気になりましたね!チョッと暑いくらい。
安定しない天気が続きますが、元気にお過ごしですか?いつもメッセージありがとうございます。そう、引っ越ししました。そろそろ人生半分ですからね(?)後半生のことも考えなければいけませんから。全部が全て満足と言う訳ではありませんが、これ以上は望めないくらいに素敵な新居になりました。早く片付けてゆっくりしたいです……目標、ゴールデンウィーク!(笑)またメッセージ下さいね、お待ちしております。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-04-18 16:08
あけさ〜ん!
こんにちは。今日は穏やかですねぇ……。さっきチョッと散歩して来ました。
こらぁ〜!じゃなくって、今年こそあけさんが乱入して来そうだから逃げただよ(笑)住所教えてやんないからね(笑)これで暫く安泰だ(爆)僕の薔薇餃子ね……やっぱりウチに来ないと食べられないもんね。冷凍なんてもってのほかだし、包んでスグに焼かないといけないからね……あけさんの家で作ってしんぜましょうか?例の砂かけババアみたいなモッコウバラも見てみたいし(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-04-18 16:11
mayuminさんへ。
こんにちは。昨日とは一転して穏やかな日曜日、如何お過ごしですか?もう少し早めに帰って来るつもりだったんですけどね……やっぱりインターネットの接続で躓きました(笑)引っ越しはこれで17回目くらいなんですよ。回数が多くてハッキリした数字は覚えていないんですけど、これでもう終わりにしたいです。何だか疲れちゃいました(笑)そろそろお目に掛かれますかね?総会はいつ?今年は行けるかな?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-04-18 16:18
chouetteさんへ。
こんにちは。お元気ですか?
東京は雪から一転してポカポカの素晴らしい日曜日になりました。
いつもメッセージありがとうございます。chouetteさんも3周年だったんですね?僕の薔薇だけのブログも1周年でした。さて、僕は全く変わらないのですが、矢張り、環境が変わると気分が違いますね。今日も段ボールを片付けながらブログのメッセージにお返事したり近所を散策したりして過ごしていますが、早くも今の所に馴染んでいる自分がいます……凄く不思議。猫のことは改めて書かせて貰いますが、こちらも引っ越しを機に大きく関係が変わりました。一軒家って夢だったんですけど、何しろ東京です、庭なんて言うものはありませんから、今年の冬に何とか工夫して1本でも多くの薔薇を置けるようにしたいです。自分色にして行く……楽しみですよね。焦らずに少しずつやって行こうと思っています。そうそう、引っ越しを機に通う映画館も変わりそうです。何だかそれは寂しかったりして(笑)さすがに何か観たいなぁって思う今日この頃です。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-04-18 16:21
おめめさんへ。
こんにちは。お元気ですか?今日は好い天気ですねぇ。
って、お日様を横目に皿を洗ったり本棚に本を並べたりしていますけど(笑)おめめさんの新居は片付いているんですか?一人で優雅な夕飯を戴くくらいですから、既にピッカピカなんでしょうね。所で、あけさんの高尾?そんな恐ろしいこと言わないで下さいよ。あっちに行ったら倒れるまでコキ使われそうで恐いです(笑)ほら、あの人、人遣い荒いから(笑)そうだ、却ってあけさんの家から遠くなったかもしれません!そう考えると今回の引っ越しは万々歳ですね!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-04-18 16:28
弥生さんへ。
こんにちは。いつもメッセージありがとうございます。
どうですか、今日のポカポカ陽気、薔薇はどんな感じでしたか?写真は沢山撮りましたか?ご心配ありがとうございます。新しい家にはスッカリ馴染んでいます……がっ!ここで気を抜くと段ボールがそのまま片付かなくなりますから、一日◯個と数を決めて少しでも床が見えるように頑張っています(笑)そうですねぇ……5月の連休には完全に片したいです。いつも良くして下さって申し訳ないです……誕生日強化月間は「祥月誕生日」の受付も随時していますのでヨロシク!今の所ですけど、会期中は毎日コマツさんのブースで売り子をしていると思います(笑)出来るかな?接客?金勘定?(笑)そうそう、弥生さんとは近くなりましたね?今年、薔薇を見に行っても構いませんか?ヨロシクです。草間弥生ですが、ウチにリトグラフが1枚あります。そうだ、その内に彼女の作品の写真を使って記事を書く予定です。読んでみてね!ではでは、近々、お目に掛かります!

ブノワ。
Commented by かなちょん at 2010-04-19 00:45 x
ブノワ。さん、お引越しお疲れさまでした~♪
コメントにコメントせずにはおられませんでしたw
真央ちゃんに特製餃子を食べに来てもらうには、彼女に捧げる薔薇が必要ですょね!ブノワ。さんの中ではソチ五輪までに 真央ちゃんに捧げるオリジナル薔薇のイメージが、もしかして出来上がっているんでしょうか!?もしかして…既に「チーム ブノワ。」で育成中~?!?!
贈呈式には参列したい~~~♪
男前な真央ちゃんに、ぜひブノワ。さんの薔薇を!!
Commented at 2010-04-20 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。