匂いのいい花束。ANNEXE。

ご近所探訪。

e0044929_20403890.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

 「1、2、3、4……おぉ、これで10個目だ!」

朝の6時から作業をはじめて4時間、
思ったよりハイペースで段ボール箱が片付いています。
ここでチョッと一休み、早いランチとして昨日の残りのタイカレーを食べる。
あっ!いけない。猫にご飯をあげるのを忘れてた……。
休みの日はついつい忘れがちです。
カフェ・クレームを飲んで一息ついてから作業再開です。
イヤにならないうちにやっつけちゃわないと……。
頑張った甲斐あって殆どの本が本棚に収まったのでチョッと余裕が出て、
気になる本をパラパラ捲ってみたり……。
僕は昔から本が好きで、同じ本で文庫本と単行本の両方あったら
迷わず単行本を買うタイプです(笑)
小説、画集、写真集、展覧会の図録、雑誌……買ったものは絶対に手放さないのです。
表紙には出来る限りパラフィンでカバーをします。
表紙が陽に焼けるのを防ぐのと、本棚に並べた時に、
それぞれに個性を主張する背表紙の鮮やかな色が
一段階トーンダウン、落ち着いて見えるからです。

ハッと気が付くと写真集に見入って20分も経っていました(笑)
いけないいけない、引っ越しの片付けは最初が肝心、
少しメドが付きチョッと不自由でも生活が出来るようになる時が危険なんです。
一気に片付けのペースが落ちちゃいますからね(笑)

2階の書斎の本を片付け、
用事で下に下りるついでに必ず何か一つでも荷物を持って下ります。
これ、メリル・ストリープのお母さまの教えなんです。
 
 「階段を上がる時は手ぶらじゃなくて何か一つでも物を持って上がりなさい。」

下に下り、本棚の整理をすると、
今度はキッチン周りの段ボールの片付けを少し……。
次は2階に上がって衣類の整理……。
こうして単調な作業にメリハリを付け、
食器を洗って乾く間の時間を有効活用する意味もあります。
勿論、洗濯機は常に回っている状態(笑)

 「はぁ……疲れた。」

時計が既に2時を回っています。今日の作業はこれでお仕舞い。
あまり根を詰めるとまた倒れちゃいますから(笑)
簡単に身仕度して近所の探険と洒落こみます。
まだ引っ越しして来てから2週間、周りの地理に疎いですからね。
暖かい春の日差しを浴び、買い物を兼ねて近所をプラプラ散策です。

 「ははぁ〜ん、ここか、激烈にマズイ炒飯を出した中華料理屋は……。」

先日、近所の食べ物屋を開拓しなければ……。
そんな気軽な気分で気楽に入った中華料理店。
昼間見るとやっぱり「何だかなぁ……。」の店構え(笑)
しかしあの炒飯は犯罪的に不味かった……。
これで家庭料理っぽいイタリアンと(なかなかイケる)
気取っているけど味は今イチのイタリアン、美味しくて感じのいい焼肉屋、
まぁまぁの蕎麦屋、昔ながらの小料理屋、気安い居酒屋、
お手軽パン屋、お好み焼き屋(笑)……一通り揃っている街、
普段の買い物をするスーパーがチョイ貧弱なのが玉に瑕かな(笑)
野菜の品揃えがなっていないのですよ。
クレソンもズッキーニも置いてないんだもの!
なぜかポツリとある近所のユニクロでデニムを2本、
仕事用と「国際バラとガーデニングショウ」用の2本を買います。
他に下着にソックスを買い込み本日の探険は終了!
引っ越しが決まってから洋服を買うのは初めて……。
何しろ荷物のことがいつも頭から離れませんでしたから。
それにしてもなかなかいいデニムでした。

写真は新居に移ってからお転婆し放題のきん。
階段を上がったり下がったり……矢張り、猫には上下の差がある方がいいみたいです。
それにしても月日が経つのは早いです。
この記録は先週の日曜日のもの……アッと言う間の一週間です。


草々

2010年4月25日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2010 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2010-04-25 00:00 | 向き向きの花束。