匂いのいい花束。ANNEXE。

ご近所探訪。

e0044929_20403890.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

 「1、2、3、4……おぉ、これで10個目だ!」

朝の6時から作業をはじめて4時間、
思ったよりハイペースで段ボール箱が片付いています。
ここでチョッと一休み、早いランチとして昨日の残りのタイカレーを食べる。
あっ!いけない。猫にご飯をあげるのを忘れてた……。
休みの日はついつい忘れがちです。
カフェ・クレームを飲んで一息ついてから作業再開です。
イヤにならないうちにやっつけちゃわないと……。
頑張った甲斐あって殆どの本が本棚に収まったのでチョッと余裕が出て、
気になる本をパラパラ捲ってみたり……。
僕は昔から本が好きで、同じ本で文庫本と単行本の両方あったら
迷わず単行本を買うタイプです(笑)
小説、画集、写真集、展覧会の図録、雑誌……買ったものは絶対に手放さないのです。
表紙には出来る限りパラフィンでカバーをします。
表紙が陽に焼けるのを防ぐのと、本棚に並べた時に、
それぞれに個性を主張する背表紙の鮮やかな色が
一段階トーンダウン、落ち着いて見えるからです。

ハッと気が付くと写真集に見入って20分も経っていました(笑)
いけないいけない、引っ越しの片付けは最初が肝心、
少しメドが付きチョッと不自由でも生活が出来るようになる時が危険なんです。
一気に片付けのペースが落ちちゃいますからね(笑)

2階の書斎の本を片付け、
用事で下に下りるついでに必ず何か一つでも荷物を持って下ります。
これ、メリル・ストリープのお母さまの教えなんです。
 
 「階段を上がる時は手ぶらじゃなくて何か一つでも物を持って上がりなさい。」

下に下り、本棚の整理をすると、
今度はキッチン周りの段ボールの片付けを少し……。
次は2階に上がって衣類の整理……。
こうして単調な作業にメリハリを付け、
食器を洗って乾く間の時間を有効活用する意味もあります。
勿論、洗濯機は常に回っている状態(笑)

 「はぁ……疲れた。」

時計が既に2時を回っています。今日の作業はこれでお仕舞い。
あまり根を詰めるとまた倒れちゃいますから(笑)
簡単に身仕度して近所の探険と洒落こみます。
まだ引っ越しして来てから2週間、周りの地理に疎いですからね。
暖かい春の日差しを浴び、買い物を兼ねて近所をプラプラ散策です。

 「ははぁ〜ん、ここか、激烈にマズイ炒飯を出した中華料理屋は……。」

先日、近所の食べ物屋を開拓しなければ……。
そんな気軽な気分で気楽に入った中華料理店。
昼間見るとやっぱり「何だかなぁ……。」の店構え(笑)
しかしあの炒飯は犯罪的に不味かった……。
これで家庭料理っぽいイタリアンと(なかなかイケる)
気取っているけど味は今イチのイタリアン、美味しくて感じのいい焼肉屋、
まぁまぁの蕎麦屋、昔ながらの小料理屋、気安い居酒屋、
お手軽パン屋、お好み焼き屋(笑)……一通り揃っている街、
普段の買い物をするスーパーがチョイ貧弱なのが玉に瑕かな(笑)
野菜の品揃えがなっていないのですよ。
クレソンもズッキーニも置いてないんだもの!
なぜかポツリとある近所のユニクロでデニムを2本、
仕事用と「国際バラとガーデニングショウ」用の2本を買います。
他に下着にソックスを買い込み本日の探険は終了!
引っ越しが決まってから洋服を買うのは初めて……。
何しろ荷物のことがいつも頭から離れませんでしたから。
それにしてもなかなかいいデニムでした。

写真は新居に移ってからお転婆し放題のきん。
階段を上がったり下がったり……矢張り、猫には上下の差がある方がいいみたいです。
それにしても月日が経つのは早いです。
この記録は先週の日曜日のもの……アッと言う間の一週間です。


草々

2010年4月25日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2010 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2010-04-25 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(22)
Commented by nonnakaori at 2010-04-25 09:04 x
きんちゃんおはようございます。
引っ越しの片づけも着々と終えられやれやれですね。
久しぶりの登場で、ちょっぴりふっくらしておばちゃんに見えますが、目がとても綺麗です。何歳になったのかしら?
我が家は狭い敷地で3階なので、猫は階段を駆け回り、階段の床は爪のあとが。特にカーブがひどいです。トイレの後はすっきりするのか、猫は足音をたてないはずなのに、ドタドタと走りまわります。引っ越しの猫たちの様子はいかがでしたか?
引っ越し大変でしたね。特に本の段ボール350個。整理するだけでも、想像を絶します。本や写真は整理していたら、つい面白くて、読みふけり時間が経ち一日が終わります。
マンションから引っ越した当時、階段を上がったり降りたりしていたら、いきなり4kgもやせましたが、残念ながら冬場は1階にとじこもり、もとにもどります。暖かくなると、わざと何度も3階まで駆けのぼったりして、自主トレすると、体重が落ちてきます。猫同様階段生活を楽しんで下さい。
Commented by おめめ at 2010-04-25 09:58 x
ブノワ。さん、おはようございます。
今日も良いお天気です!
私も片づけをしていると、ついつい本や雑誌を眺めてしまい
あっという間に時間が経っていたりします。
特に古い雑誌は懐かしくて~。(だいぶ捨てましたけど。)
新しいお家は、慣れましたか?猫ちゃん達は平気なんですか?
スーパーが充実していないのは、少し残念ですね。
ブノワ。さん、腕が振るえませんね。
我が家の近所は、スーパーは充実していますが、
美味しいフランスパンを焼くパン屋さんがありません。
そこが残念です。
メリル・ストリープのお母さまの教え、同感です。
無駄なく家事が出来ますものね。
私は、ボーッとしているように見えるけど仕事は早いねと
言われますが 
こう言う動作が、意外と馬鹿に出来ないのでしょうね。
もうすぐ、バラとガーデニング・ショーですね。
ブノワ。さんの薔薇をみるのが楽しみです♪
Commented by mchouette at 2010-04-25 11:09
おはようございます。最近は週末はブログ休日を決めているんだけど、この週末は風邪っぽいのがいま一つすっきりせず、こういうときは思いっきり怠惰でいこうと土曜日からパジャマ姿で家中をウロウロとしていて、こうして週末にPCの前に座るのも珍しい。
1階と2階の上がり下り。結構いい運動ではあるんだけど、時としたら平面住まいのマンションが羨ましいと思う。普段でも忘れ物って思うたびに何度上り下りすることやら。朝の出勤前になど「もう~」って思いながら忘れたハンカチ1枚を取りにでさえ、上って下りて。それが引越しとなると…。随分と足腰鍛えられたでしょうね(笑) 子供たちの洗濯物も階段においておいてもどうかすると2.3日分詰まれたママと言うこともありましたっけ。
しばらくは引越しのあれこれ楽しくも涙ぐましいお話が聞けそう♪
猫達はすっかり新しい家に馴染んだみたい。一戸建てってマンションと違ってどっか遊びの空間があるんですよね。みんなそれぞれにお気に入りの場所をそろそろできたんではないかしら?
Commented by JOANNA at 2010-04-25 12:23 x
ブノワ。様
お久しぶりです。だいぶご無沙汰しておりました。

いよいよ新居での生活が始まったのですね。今後は近所のお店探訪をしたりと住まいながら街の色々を発見されていくんだな~、楽しそうな~とちょっと羨ましく読ませていただきました。
引越しを何回も経験した後、私は今ずっと同じ場所に住んではいますがそれでもいつかここを出るという気持ちがあるせいで物をあまり増やさないように生活しています。なので昔は大量の本と暮らしていましたが、天井まで積み上げた手作り本棚が地震でぐらぐら揺れた時に古本屋さんに殆ど持っていってしまいました。というのも猫が2匹になった時に猫が本棚から私にジャンプするわ本は落ちるわ、棚から照明に飛び掛ってシェードを落とすわで、しかも私が居ないときに地震で本棚が倒れたら猫はどうなるの?と心配になってしまったから。あ、あと賃貸の畳が撓んだから(笑)
広くない上に脆弱な作りの古い部屋なので・・・。

でも図書館で借りて欲しいと思った本はリストアップしてあります。いつか頑丈で古い部屋(が好きなので)に移ってある程度腰を落ち着ける時期が来たら盛大に購入しようと決めているのです。
Commented by しん at 2010-04-25 20:21 x
ブノワ。さん
ごきげんよう。引越しの片付けも順調に終わったのよね?
お疲れさまでした。
私は、思い出しただけでも本当に引越しは、ウンザリするわ。
街の散策もひととおり済んだ感じ?
ウチの近所のイタリアンレストランは来た当時よりも
味が落ちちゃった~どういうワケだか謎だけど。
焼肉屋もすごく近所にあるので、匂いにつられて行きたくなる
けど、どうも怪しい店構えなので、行く勇気がないよ(笑)

「きん」ちゃん!久しぶり~ちょっと太った??
階段上がったり下がったり、なんか忙しそうな風景が
目に浮かびます・・・
Commented by aoi at 2010-04-25 20:53 x
ブノワ。さん、こんばんは。

本の整理は楽しいですよねえ。
虫干しかねて、前回のコメントのあと、思わず私も本棚の整理をしました。
しかし、うらやましい。パラフィン紙かけているんですね!祖父や母は必ずかけていて、かけてくれた本は大事にしていますが、何しろブノワ。さんのおうちみたいにきれいに並べられないので、新しい本はそのまんま寝ております。昔は、八重洲ブックセンターのカバーで統一したりしていたのですが。(薔薇模様)
薔薇のお隣に、食用ハーブコーナーも必要そうですね!
あ、ツタンカーメンの豆も食べられますよ。
Commented by eileen178 at 2010-04-25 22:48
ブノワさん、こんばんは。
お引越し、大変ですね~
本がそんなに沢山あると重いしついつい見入っちゃうし
はかどらないのは想像できます(笑)

近所の食べ物屋さんの探検は楽しそう~
犯罪的に不味い炒飯って!?
私も引越しして要らないものを捨てたいわ・・・
GWは模様替えでもして心地良い部屋を目指そうかな
なんて思ってはいるのですが、はたしてうまくいくのかどうか。。。
お天気も不安定だし、お疲れのご様子、お体に気をつけて!

・‥…・・・★アイリーン
Commented by pompee3310 at 2010-04-26 19:43
ブノワ。さん、こんばんは。

そろそろ片付きましたか?
おうちよりお庭が気になるんですけど。
そちらの方はいかがですか?
バラたちは?

そうそう、戸建ての庭だといろんな草が生えてきますね。
ちゃんとヤエムグラとネコジャラシは連れてきましたか?
ヘビイチゴとかコバンソウとか、タンポポに、オオイヌノフグリも外せませんね。
ドクダミの花もなかなかきれいだし、早春のホトケノザはいいものです。
ああ、もしないものがあったら言ってくださいね、送りますからね~^^


Commented by ムー at 2010-04-27 14:55 x
元気そうであいかわらずいたずらっ子の目をしてる。
きんが階段を上り下りする格好が目に浮かびます。
毛皮の大玉がモコモコ モコモコ移動するんでしょ?
うちのデブ猫がそうだからきっと同じ。
けっこう早いのよね(笑)
そうか、マンションは階段が無かったから嬉しいんだ。
きん、ちょっとダイエットになるかしら。

引っ越しの良い所は環境がガラッと変わるところですね。
これ以上の気分転換は又と無いんじゃないかしら。
でも体って今までの習慣を覚えていて、
うっかり今までの電車に乗ろうとしちゃうとか、
寝室からトイレへ行くのに今度は左折なのについ右折しちゃうとか、
そういう笑える話ありません?

戸建の家は窓やドアがたくさんあって猫脱走の危険がいっぱい、
家の中しか知らない猫にとって外は危険だらけです、
ノラちゃんは猫エイズ感染してる子だらけですからね。
注意してあげてね。
Commented by gyu at 2010-05-02 07:53 x
ブノワ。さん、ご無沙汰いたしました!
もうすぐあの大イベントがある日ですね。お引っ越しをその前になさったなんて大変だったでしょう。もうだいたい落ち着かれましたか?9月にちらっとおっしゃっていましたが、とうとう決行なさったのですね。
1000本のバラは今はお庭に勢ぞろいですか?その引っ越しだって想像を絶するような大仕事だったと思いますが、ねこちゃんたちはもっと大変でしたね。
ねこは高い所に登るのが習性と言いますものね、今度は階段があるからずいぶん楽しめるのではないでしょうか。
それにしてもお引っ越しの後、ぎっくり腰とかになりませんように!
Commented by raindropsonroses at 2010-05-03 06:06
nonnakaoriさんへ。
おはようございます。いつも温かいメッセージありがとうございます。お陰さまで僕も猫の新居にスッカリ馴染み、新な生活をエンジョイしているところです。そう言う意味では飼い主も猫も順応性が強いのです(笑)きん、オバさんになりましたか?(笑)2005年生まれですから、今年で5歳、人の年齢に換算すると32歳になります。それがオバさんかどうかは僕には言えません(笑)久し振りに会った病院の先生が「きんちゃん痩せた?」って。体重は変わりませんでしたからチョッと締まったのかもしれません。nonnakaoriさんのお宅は3回建てなのですね?いいですね、でも本当に階段の上り下りは大変かもしれませんね。計画的に物を運ばないと、忘れ物をしたりしたら大変です(笑)でも、健康にはいいかもしれません。350個の段ボールは半分ほどなくなりました。この連休にもう少しやっつけるつもりにしています。今の生活に慣れちゃいけませんからね。折角、天気がいいのになぁ……まぁ、仕方ないです。今年は新生活をキッチリ確立しなければ……。素敵な連休をお過ごし下さいね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-05-03 06:13
おめめさんへ。
おはようございます。おめめさんもお忙しいでしょうにメッセージありがとうございます。お陰さまで随分と片付きました……が!矢張り、ここで気合いをいれて段ボールをやっつけてしまわないと昔の二の舞になりますから連休中に頑張る積もりです。実はね、その昔、引っ越しして使わない部屋に段ボールを30個入れっ放しで3年間。次の引っ越しでそのまま持って行った経験があるのですよ(笑)要するに必要ないんですけどね、なかなか捨てられない(笑)今回は徹底的に洋服を捨てました。だけど荷物が溢れている……今まで一体どんな生活して来たんでしょうね!反対に本は捨てられません。元々、本を買う時には吟味して欲しい物だけを買うって言う事もありますが、どうしても捨てられないんですよ。本は所有したいのです。だから図書館には一回も行ったことありません(笑)おめめさんの新居のホワイト・ガーデン、そろそろいい感じなんじゃないですか?その内、呼んで下さいね。その前に今年はローズ・カフェに行かなきゃ!そしてあそこに座るのだ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-05-03 06:20
chouetteさんへ。
おはようございます、いつもメッセージ恐縮です。
chouetteさんとは同士ですから(笑)引っ越しの大変さ、ドタバタはお分かり戴けるかと思います。今流に言えば、2Dから3Dになりました(笑)確かにウッカリすると面倒臭い事になりますが、最近ではスッカリ慣れて必ず手ブラでは歩かないようになりました。無駄のない効率のいい生活、時間使いを心掛けています。猫は大丈夫です。皆さん、猫を誤解しているかも(笑)あんなに順応性が強い生き物もいませんよ。そりゃぁ、最初は大変でしたけど、今では我が物顔で家中を走り回っています。もう動物園状態(爆)それぞれにお気に入りの場所も出来、窓際から外の小鳥を眺めたり、向いの猫に反応したり、カラスを威嚇したり……人が仕事している間は爆睡なんですから、お気楽な物です(笑)chouetteさん、この連休は如何お過ごしですか?映画三昧?僕は結局、映画には行けそうにありません。気軽に観に行かれる近所の新しい映画館も見付けなければいけないんですけどね……。良い連休をお過ごし下さい、ではでは!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-05-03 06:28
JOANNAさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
僕もスッカリご無沙汰してしまって……でも、新しいブログ、キチンと拝見していますよ。なかなかいい感じ、JOANNAさんも絶好調みたいですね。さて、本ですが、こればかりは仕方ないと諦めています。それほど読書家でもないんですけどね……なんでしょう、紙が好き?同じ読むのでも、PCなどのモニターで読むのは苦手で、本と言う体裁が好きなのかもしれません。ページを捲る行為が好きなのかな?そうそう、いい本の装丁って芸術ですからね。選ばれた活字や表紙のデザイン、その他諸々、本は総合芸術だと思うんです。だからむやみに捨てられない。もう引っ越しする積もりはありませんが、出来らた立派な本棚がある家をデザインして建ててみたいって言う夢はあります。見果てぬ夢ですけど……。JOANNAさんの所の猫ちゃんたち、元気ですか?先日の超美麗ポートレート、素敵でしたよ!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-05-03 06:35
しんさんへ。
おはようございます。元気にしていますか?
メッセージどうもありがとうね!でもね、片付けは終わっていないの!(笑)今日も皆さんにお返事を書いたら頑張って段ボールをやっつけます。ここで気を抜かす一気にやっつけないとね!このままだらだらとなってしまいますから。近所の店関係は非常に大事で、コンビニエンス・ストアは勿論、何でも揃う大きなスーパー(営業時間も夜遅くまで)と、野菜や魚などそれぞれの専門店が欲しいかな。焼き肉屋ねぇ……座るのも憚られるような汚い店って、結構、美味しいんだけれど、限度があるものね(笑)それに、いい匂いが漂って来ているからって毎日〜焼き肉を食べる訳にもいかないし(笑)まぁ、余り文句は言わないようにしているんだけれど……そうそう、家の近所に酒が激安の店があります!これは高ポイント!(笑)どんなに荷物が重くても酒だけは買う僕ですから(笑)片付いたら遊びに来て下さいね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-05-03 06:41
aoiさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
如何な連休をお過ごしでしょうか?僕は芝居を観たり書き物をしたり……今日はこれから段ボールをやっつけて、夕方は隣町(ホームセンターも)探索〜評判の店で夕飯……の、予定です。明日は片付け〜鎌倉かな。明後日は渋谷に展覧会に行きます。何だかんだ言って予定ギッシリ、これでも片付けを必ずするように組んで入るのですけど……。本はね、なんだか分からないんですが、小さい頃から大好きでした。パラフィン紙はいつからかけるようになったのかな……今回の引っ越しでもどこかになくなっちゃ困るので、大量に買い込んだパラフィン紙は別に荷造り、今も手が届くところに丸まっています(笑)買ったままパラフィン紙をかけていない本が増えましたから、一通り片付いたらまたせっせとかけましょう。「八重洲ブックセンター」のカバーは贅沢ですよね。本がドレスアップして素敵に見えます。ただ、何の本だか分からなくなる嫌いはありますが……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-05-03 06:48
アイリーンさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう!
ゴールデンウィークの部屋の模様替え……思っただけで全くやっていないと思いますが(笑)如何な連休をお迎えですか?カメラ持って撮影とか?天気がいいから快適ですね!チョッと驚く事実が発覚したのですが、ほぼ片付いたと思っていた本。本棚も一杯だし、やれやれって思っていたら、まだ開けていなかった本の段ボールを10個発見!それも写真集や展覧会の図録などの大物ばかり!どうも何か足りないなぁとは思っていたのですが……今日はそれらをやっつけます(笑)どれも愛着ある本ですから、丁寧に丁寧に……なぁ〜んて、最後はどうでも良くなっちゃうんですけど(笑)犯罪的に不味いチャーハン!作り置きしてお釜にいれてあったのは歴然としています(笑)もっとも、友人が頼んだ「ラーメン&半炒飯」ですけど。単品だったらキチンと炒めると信じたいです。もっとも、2度と行かないけどね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-05-03 06:54
あっちゃんへ。
おはようございます。メッセージありがとう!
既に味噌汁作ってカメラ片手に庭に出ていることと思います。あっちゃんの写真から素晴らしい春の庭の様子、手に取るように感じられます。ウチの庭……ないんですよ、そんな物(涙)この春はもう遅いので、この冬に色々とイジってみようと思っています。玄関先は大きなツルをアーチにしたいなぁ……って、「リージャンロード」をしっかり持って来てあります。そうそう、連休中に引っこ抜いて来たノイバラだけは大きなテラコッタに植えてあげないといけません。そうそう、お宝雑草ですが、大丈夫、心配しなくても漏れなくくっ付いて来ているハズ(笑)三味線のお師匠さんがくれたユキノシタもありました。あれって物凄い繁殖力ね!あっちゃん、素敵な連休にして下さいね。お写真、楽しみに待っています!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-05-03 07:02
ムーさんへ。
おはようございます、いつも素敵なメッセージをありがとう!
そうなの、慣れたとは言え、何となく勝手が違うことが多々あります。通勤は同じ線を使っているんだけれど、フトした時に「どっちに乗るんだっけ?」って(笑)ここ数日、大量の封筒の宛名書きをしたんですけど、約100枚の内、東京都……次の区を間違えたのが2通(笑)16年間書き慣れた住所ですからね、2通は少ない方か……なぁ〜んて自画自賛したりして(笑)猫は相変わらずです。きん、そうなの、モコモコ!(笑)猫って人の足元をチョロチョロするじゃないですか。階段を下りる時もそう。僕よりもチョッと前をドタドタ、モコモコ……きんとお園と小芳が僕の前を我れ先争って走り下りて行くさまを見るのは大いに笑えます(笑)きっといい運動になっていることと思います。猫もこれから高齢化です、足腰鍛えて貰わないと。猫の脱走対策はキチンとしたいと思います。首輪……エルメスのがいいかな。一つ5万円くらいしますよね……4つで20万円!(笑)でも、あのくっ付いているキーに名前を彫って貰えるところに引かれます……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-05-03 07:07
gyuさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
そうなんです……考えたらあと2週間ないんですよね……10日しかない!一体どうなるんでしょうね(笑)何だかとても心配になって来ました。引っ越しはですね、本当を言いますと、遅くとも2月中にする予定でした。予定って何でもそうですが、必ず遅れますよね(笑)薔薇の新芽が伸びて来る前にやってしまいたかったんですけどね……。猫ですけど、記事には書ききれませんでしたから日を改めますが、まぁ、引っ越し早々やってくれます(笑)もうわざとじゃないかって言うくらいに人が忙しい時に……。腰ですけど、幸いに大丈夫でした。重い物を持つコツは知っている積もりなので良かったです。もしぎっくり腰になったらgyuさんにマッサージして貰いますからいいです(笑)そちらは連休じゃりませんね?でも、素敵な週明けになりますように!

ブノワ。
Commented by 初めまして at 2010-05-03 19:45 x
初めまして北多摩地区に住むきららです。
世にも美しいダイエットを検索したらここにたどり着き時々拝見させてもらってます。

まわりに世にも美しいダイエットをしている方がいないので淋しくて…
ここに来ると何だかホッとします。またお邪魔させてくださいね

(mixiの世にも美しいダイエットのコミュに登録してます。)
Commented by raindropsonroses at 2010-05-07 17:03
きららさんへ。
こんにちは。はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
メッセージどうもありがとうございます。最近ではめっきり実践している人が減りましたね……ダイエットと銘打っているけれど、身体を改善するいい食事方法だと思うのですけど……。食事は総合的なもの、何か一つだけ食べて痩せると言うのはどうでしょうね(笑)まぁ、数あるダイエットの中から自分に合ったものを見付けられた人はラッキーですね。僕はアトピーが完治してから凄く楽になりました。今では何を食べても平気!勿論、食べるものは気を遣って選んではいますけれど……。また遊びにいらして下さいね!

ブノワ。