匂いのいい花束。ANNEXE。

男の顔は……。

e0044929_10252598.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

 「男の顔は履歴書 女の顔は請求書だ。」

確かこう仰言ったのは藤本義一さんだったか……。
女性の顔が請求書かどうかは分からないけれど(笑)
男の、そして、人の顔って確かに履歴書ですね。
その人が今までどのように生きて来たかハッキリ分かる。
余計なお世話だけれど、幸せか不幸か……。
そんな事まで分かってしまう事があります。
顔に出るシワを忌み嫌う傾向がある昨今ですが、
シワだって美しいシワもあれば汚いシワもある。
どんなに深いシワでも美しいシワはあります。
日々、幸せの笑顔を絶やさず生活していれば美しくシワになろうと言うもの……。

さて、果たして僕自身の顔はどうかと言うと、
前にも書きましたが、自分の顔が大嫌いって言うことを除いて、
冷静に判断すると、常に非常にコワい顔をしているって感じでしょうか(笑)
仕事の時は物凄くコワい顔で声もかけられないって後輩が……。
まぁ、仕事の時にニヤニヤしているのも何だし、
これはこれでいいとして、随分と前になるけれど、
駒場バラ園に薔薇の苗を買いに行った時のこと。
当時の会社の同僚の女の子を一緒に連れて行ったんですが、

 「◯◯さん、仕事の時にはそんな真面目な顔していないですよね!」って(笑)

どうやら、仕事の時には見せない真剣な表情で苗を選んでいたようです。
僕は歩いている時も物凄くコワい顔をしています。
超ド近眼って言う事もあるのだけれど、結構、緊張して歩いているのかな?
ショー・ウィンドウに映る自分の顔を見てビックリする事があります(笑)
だって、あまりにもコワい顔をしているんだもの。

僕は実年齢よりも若く見られることが多いです。
それも35歳を過ぎた頃から見かけと年齢が逆転しました。
昔は物凄く老けて見えたんですよ……中学生の頃は大学生に、
二十歳の頃には軽く30歳過ぎに見られていました。
確かに、通勤電車の中で疲れ切った顔をしている、
同年代のサラリーマンよりは若く見えるかも……。
友人は「お気楽だからね。」と、言います。
社会に対して責任と言うものがない?そんな事もないと思うのだけれど……。
ハンサムじゃなくてもいい、感じが良くて穏やかな顔になりたい。
どこかホッとする雰囲気を身に付けたい……そう思います。


さてさて、明日から「第12回 国際バラとガーデニングショウ」が始まります。
友人は、有り難くも忠告してくれます(笑)
決してコワい顔はせず(………。)爽やかな笑顔で(無理……。)
名前を呼ばれたら破顔一笑(出来ない……。)言葉遣いは丁寧に(これは大丈夫……。)
粗相のないように日曜日までキチンとお勤めするように。
と、好き勝手なことを言います(笑)

皆さん、きっとコワい顔をして立っていると思いますが、
是非、声を掛けて下さいね。大丈夫、獲って喰いはしないから(笑)

写真は数年前に訪れたマドリッドの街角で撮った1枚。
可愛いステンシルの落書き……こう言う面白いの、どうするんでしょうね。
やっぱり消されちゃうのかな?


草々

2010年5月12日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2010 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2010-05-12 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(24)
Commented by はるママ at 2010-05-12 01:52 x
 はじめまして、はるママです。
いつも、ひっそりこっそり見てます。
 あまり、こういったお便りを書くのは苦手なんですが、私の義兄が、結城さんのご主人と古くからの友人らしく(私も15年ほど前に結城さんご自身をお見かけしたこともあります)、ぜひブノワさんに、応援メールを!と思い立った次第です。
 いよいよスタートですね。
私は、16日に行ってブノワマジメル、ゲットしたいです。売り切れちゃうかなぁ。
 実は、今年の3月に父が他界して仕事の途中でも折に触れてすぐ涙がこぼれそうになってしまう日々が続いていました。3月生まれ(ブノワさんもですよね。私も3月なんです。)の父でしたが、誕生日を迎えることなく逝ってしまいました。 花の大好きな父だったので、今年、まさに薔薇の世界で命をさずかったブノワマジメルを我が家にお招きして、父の生まれ変わりとして、父を偲びながら育てて生きたいなぁ、と思ったのです。  
 そんなふうに薔薇と向き合いながら生きてゆくのも、素敵なことかなと思うのですが、ブノワさん、そんなふうにお招きしても良いですか?
 やさしさと、あたたかさを感じるブノワマジメルに、すごく心が惹かれますね。
Commented by nonnakaori at 2010-05-12 07:40 x
オメデトウございます。
入賞の話を小耳にはさんでいたので、いよいよだなあとおもっていました。やはり表彰される時は薔薇を愛し、育ててたご褒美だから、きっと素晴らしい晴れやかなお顔でしょう。
どんな薔薇でしょうか?
新居の薔薇園の公開はまだですか?お引っ越しされたので、広大な庭付きだろうと、想像してます。
Commented by mchouette at 2010-05-12 11:55
喫茶店で顔つき合わせて他人様の悪口を言い合っているばあ様の顔をみていると、ああいう風な顔にはなりたくないなって思う。眉間にしわ寄せて、口尖らせて、目もあら捜しに夢中な胡散臭い。
嫌なものやカチンとくることはなるだけ胸の中を素通りさせ、素敵な映画、素敵な絵画、なるだけ美しいものをみて過ごしましょうと思う。
穏やかな雰囲気の人でありたいなって思う。そこに毅然さも欲しいんだけどあまり欲張らないでおきましょう。
自意識過剰とは違って、こんな風に自分の顔とか雰囲気とかって意識するのも大事だと思う。自分を客観的に見る一つの手段だと思う。
私も「歩く時もにこやかな顔して」って親しい人から言われる。とっつきにくそうに見えるんだって。背も高いから余計でしょうね。でもへらへらもねぇ(笑) 「へらへら」になるか「にこやか」になるかも難しい。お互いに10年後をめざしましょう!
Commented by しん at 2010-05-12 20:05 x
ブノワ。さん
晴れ舞台、近し!ですね~♪
たしかに顔って、その人が出ますね。
話して表情が変わると、さらに判るかな。
・・・って事は、ひっくり返せば自分も人様に自分では知りえない表情を見られているって事なわけで・・・
そう思うと怖いかも。だって鏡で見る自分は、どうしたって
鏡用の顔をしているもの。
写真でボケ~と気の抜いた顔が写っている自分の顔をみた
時のショックときたら!(爆)ホントに怖いわ(笑)
その点、ブノワ。さんは、大丈夫よ!
怖いと思われて実際は、違うのね~と思われた方が
ポイントが高いでしょう?ねっ!
私、珍しく褒めているんですよ。判ってくれるよね?(笑)
Commented by raretaste at 2010-05-12 23:47 x
こんばんは。
一日目お疲れ様でした。
初めてお会いしたブノワ。さん。そんなにいつもは怖い顔されているんでしょうか?ネコさんたちの話をしたせいかな、とてもやさしい印象でしたよ。ま、私がどんな印象をもたれたのかは良くわかりませんが。
一緒に仕事をしている彼女(私の上司です。)は、気難しい方だったらどうしようか、と心配していた様ですが、とても話しやすかったと喜んでいました。
明日私は通常業務の現実に戻りますが、まだまだドームでの立ち仕事、寒さ対策をしてがんばって下さいませ。
ブノワ・マジメル、大切にします。抜群の大苗が手に入ったのだから、鉢奮発しちゃおうかなーと思っています(もちろん、我がウィッチムニャムニャです)
さて、今日、ネコさんたちは大丈夫だっだでしょうか・・・
Commented by kajiny at 2010-05-14 01:44 x
ブノア。さん、今日はどうもでした。
念願のブノアメジマルの苗をゲットできて、うれしいです。
どんな香りの花が咲くのか、今から楽しみです。

ブノア。さん、会場でそんなに怖い顔をしていませんでしたよ。
つねにニコニコと笑みを浮かべて、
うれしそうな、しあわせそうな顔でした。

僕のブログに、今日のツーショットをアップしたので、
時間がある時にでも見てくださいね。

バラガー、あと数日間、温和な笑顔で頑張ってくださいね。
Commented at 2010-05-14 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぱお吉 at 2010-05-15 01:38 x
こんばんわ。
ぱお吉が「ブノ。ちゃ~ん♪」ってHNを大声で呼ぶ前に手を振ってお迎えしてくりてありがと m(_ _)m
でもありは営業用のサービスだったのかにゃ?(笑)
ともあれ想定外の大苗を手に入れる事ができてニコニコさ♪
ありがとネ~ (^_-)-☆

あれからずっと寒いからちょっと心配・・。
風邪なんかひかないように‘お仕事’がんばってネ。
そりでわ~。
Commented by アイリーン at 2010-05-16 21:57 x
ブノワ。さん、こんばんは^^
昨日は間に合ってホッとしました。
大苗も欲しかったけど、そこはじっと我慢・・・
新苗を育ててお花を見たい!って気持ちで♪
可愛い白い鉢に植え替えて、3つ並べて眺めています。
植えつける前の写真ですが、blogでちょっと宣伝しておいたのでお役に立てたかも?
秋にはお花を咲かせて、お写真の方で貢献できたらと思っています。
会場は混雑していたので、大変でしたね。
お疲れ様でした。

私も高校生から30歳ぐらいまで見かけは23歳って言われました。
早く老けてましたが、いい年になってからは若く見られるので
お気楽なんでしょうか(笑)
老けて疲れて見られるよりはいいですよね。
会場で拝見したブノワ。さんの笑顔はステキでしたよ!
Commented at 2010-05-17 01:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harry at 2010-05-18 07:43 x
ブノワ。兄さん、おはようございます。
この間は晴れ姿を拝見できて、嬉しかったです。
ニコニコと晴れやかな笑顔で、こちらまで楽しくなってくるような
そんな表情でしたよ。本当におめでとうございます。

僕は30代までは実際よりも若く見られることが多かったんですけど
最近は相応かやや上だったりして。
疲れが表に出てしまうのは良くないですね。気をつけなきゃ。
でも、会場でも思いましたけど、好きなことに取組んでるのが一番ですね。自分も思い切って仕事を変えてみてよかったなあと、しみじみ感じてます。
Commented by aoi at 2010-05-19 12:06 x
ブノワ。さんこんにちは。

行方不明のコメントは、「ブノワマジメル」のところですよ。
ブノワマジメル様からお手紙が届いた記事に、最初、リンクを貼っていませんでしたか?

>女の顔は請求書…
う~ん、始末書みたいな顔?私…(私の苗字、大昔は「つ」だったのが、始末に悪いを連想するからという事で「づ」になったらしいです)

マドリッド、懐かしいです。
ユーロが安くなったから行かれそう!
向こうの調律師の友達が「バルの梯子にこい」と、甘~いお誘いをかけてくるから、余計です(笑)
Commented by raindropsonroses at 2010-05-24 17:28
はるママさんへ。
こんばんは。はじめまして!
メッセージどうもありがとうございます。とても嬉しいです。
結城さんご夫妻ですけど、13日と15日にお目に掛かりました。義兄さんのお話ししましたよ。どなただろうって大層、興味深く話しを聞いて下さり、暫くその話しで盛り上がりました。さて、お父さまが旅立たれたまだ間もないのですね。お察し致します。さぞかし気を落とされているかと思います。「Benoit Magimel」……そのように可愛がって貰えるなんて、大変に感激です。是非、是非!僕とブノワ・マジメル氏の物語は先日記事に書いたような劇的なものでしたが、はるママさんもご自分の物語を「Benoit Magimel」と作って下さい。きっといい物語になりますね、応援していますね。僕は今、ブノワ・マジメル御本人にお送りする花を大事に育てているところです。綺麗に咲くかな?気に入って貰えるかな?ポツポツ更新しています、これからも宜しくお願い致しますね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-05-24 17:31
nonnakaoriさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうございます。
返事が遅くなってゴメンなさいね。さて、何かの勘違いですよ!僕は何も受賞していません!(笑)賞を貰うようなこと何もしていませんから(笑)新居には薔薇園はありません。先ずは自分の生活を第一に考えて引っ越ししました。薔薇のことはこれからジックリ考えます。是非、nonnakaoriさんも応援して下さいね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-05-24 17:35
chouetteさんへ。
こんばんは。いつもメッセージすみません。
そう、人の悪口を言う人って人相悪いですね(笑)一見、いい人そうでも、後で考えてみると何やら狡賢いネズミみたいだったりします。歩きながらへらへらはチョッと……コワいですもんね(笑)何か話し掛けられて破顔一笑……爽やかな笑顔が出来ればいいんだけれど、それって日本人に一番欠けている部分だと思いませんか?これからの後半生、穏やかでいい顔になれればいいですね。本当、chouetteさん、いい映画を観て、絵画を鑑賞して、読書して……背が高くて取っ付きにくいchouetteさん、僕と同じだ(笑)お互いに頑張りましょうぜぃ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-05-24 17:41
しんさんへ。
こんばんは。メッセージありがとね!
返事がスッカリ遅くなっちゃった……ようやく普通の生活に戻りつつあります。ご勘弁を!さて、しんさんの「褒め」は何だか良く分からないけれど(笑)会ってガッカリされるよりも思ったよりいい人の方がいいかな(笑)「思ったより背が高いですね!」って言われるなぁ……どうだったんでしょうね?「国際バラとガーデニングショウ」の僕。まぁ、失礼のないようには心掛けましたが……。しんさんはいいですよ、美人だから。天真爛漫系の笑顔美人じゃないけれど、どこか憂いがあって大人な感じ?ホラ、高島礼子似だからね(笑)声は賀来千香子だけれど(爆)いっけね、しんさん嫌いだったんだ、賀来千香子!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-05-24 17:46
raretasteさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう!
返事がスッカリ遅くなってしまいました……ゴメンなさいね。
さて、raretasteさんは僕にとってとてもいい印象でしたよ。同僚の美人さんもそう、話し易くていい感じでした。まぁ、僕は元々お喋りですから、打ち解ければ大丈夫なんです。しかし、ドームは寒かったですねぇ。いつもあんななんでしょうか?少し風邪っぽい状態で初日に臨みましたから心配したんですが、体力だけは自信がありますからね(笑)どうやら乗り切る事が出来ました。早くも来年のショウのことを考えたりして気の早い僕です(笑)またどこかでお目に掛かれますね?その日を楽しみにしております。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-05-24 17:52
kajinyさんへ。
こんばんは。わざわざメッセージをありがとうございます。
そして、過日は大変にお世話になりました。kajinyさんの素敵な庭に僕の薔薇が迎えられたなんて……夢のようですよ。「しっかり咲くんだからね!」呪文をかけておきましたが大丈夫かな?チョッと心配です。kajinyさんとの2ショット、あれを見て「一緒に写真を撮って貰えば良かった!」って言う人が続出です(笑)そうそう、「2人並んで街を歩いていたら目立つよねぇ!」って言う人も(笑)kajinyさんと並んで歩くなら精一杯お洒落しないと……。「Benoit Magimel」……是非、可愛がってやって下さい。僕はご本人にお送りする一輪を後生大事に育てている最中です。また近々、お目に掛かれますね?楽しみにしております。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-05-24 17:58
本音でお話しさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう!
ドームでは本当にありがとうございました。色々とお話し出来ましたね。仰せの通り、皆も同じことを言っていましたよ。まぁ、その年々で波もあるでしょうけど、12回を経て来た経験がそこここに見られて僕は楽しめたように思います。それに僕のデビューの年ですしね(笑)しかし、本当に寒かった!(笑)土曜日なんかとうとうニットを着込んで出陣しました。もっとも薄手でしたけどね。のど飴、助かりました。近くで大声張り上げて頑張っている男の子にも一つお裾分け……ビックリしていたようでしたが、破顔一笑「ありがとうございます!」って。本音でお話しさんの優しさがもう一人に伝わった瞬間です。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-05-24 18:01
ぱお吉さんへ。
こんばんは。昨日はどうもです!
メッセージありがとうね!手を振ったのはね、何時来るか、何時来るかとあちこち見回して、ぱお吉さんに大声で名前を呼ばれる前に先手を打とうと待ち構えていたからですよ(笑)ぱお吉さん、お洒落していたからいいけれど、頭にバンダナなんか頬被りされていたら大変だし(爆)寒いドームでしたが、ぱお吉さんの極上サンドイッチ×2、それから皆さんの温かい言葉で乗り切る事が出来ました。また来年もヨロシクね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-05-24 18:06
アイリーンさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう!
返事が遅くなってゴメンなさいね。ようやく落ち着いて来ました。
さて、本当にギリギリでしたね。タッチの差で大阪に出掛けるところでした。でも、お目に掛かれて良かったです。ブログも拝見しました。ああして僕の薔薇がお友達の所にいるかと思うと何だか不思議……可愛がってやって下さいね。そして綺麗な写真を撮って見せて下さい!そうそう、写真で貢献して僕に御殿を建てて下さい(笑)所で、見掛の若さですが、ある時期ガクッて来るから用心しましょうね(笑)ホラ、皆に若い、若いって思われていて、何かの拍子に「なぁ〜ンだ、本当は年なんじゃん!」って。気持ちの持ちようかな?お互い200歳まで頑張りましょうね!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-05-24 19:55
黒エプロンさんへ。
こんばんは。わざわざメッセージありがとうございました。
黒エプロンさん、僕の最後のお客さんですよ。本当にありがとうございます。苗を選んでいる後ろ姿は今でも忘れられません。爽やかで優しいお兄さま?ダメダメ、嘘つきになっちゃいますよ(笑)胡散臭くて怪し気なオジさまかな(笑)コワいのは、ブログを通じて僕の人となりが出ちゃってるんですね……初めは考えたものです。まるで第三者を装って書くことは可能かな?って。無理ですよね(笑)まぁ、いい意味で僕のパーソナリティーが出ていればいいかなって……。黒エプロンさんも魚座なんですね!魚座はね、優しくて芸術家タイプが多いんですよ。来年もドームに行く気満々なんですが、今度はもっとお話し出来るといいですね。エプロンをしていたと言うことは、どこかのお手伝いですか?どこだろう……再会するのを楽しみにしていますね!またメッセージ下さい、こちらも楽しみにしています。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-05-24 20:02
harryさんへ。
こんばんは。お忙しいのにメッセージありがとうございます。
でも、お兄さん?あれ、僕の方が年上でしたっけ?(笑)
しかし驚きました!諦めていましたからね……お元気そうで何より、素晴らしいプレゼントまで戴いてしまって感激です。晴れ姿かぁ……もうこの先ありそうにないですもんね(笑)実は晴れがましいことは嫌いなんですが、チョッとそんな事も頭を過ってOKしてみました。harryさんはチョッと若く見えるんじゃないですか?でも、疲れは持ち越すと良くありませんよね。蓄積して老けて見えますから。転職してからの様子をブログで拝見していると、harryさん、何だか生き生きしていて……こちらまで嬉しくなります。これからもお互い、好きなことのみして生きて行きましょうね!日々の満足、これ大事ですから。また近々、お目に掛かって今度はさしで一献!楽しみにしています。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-05-24 20:05
aoiさんへ。
こんばんは。わざわざお教えありがとうございます(笑)
始末書かぁ……aoiさんはそんなことないけれど、言われてみるとそんな人も多いかも(笑)お名前の件、初耳です。もし変えていなかったら結構、珍しいのではありませんか?マドリッドはいいですね。チョッとドン臭くてね……首都なんですよね。あそこで通ったバル……なかなかいい味でした(笑)ユーロ安くなったから如何ですか?

ブノワ。