匂いのいい花束。ANNEXE。

28年振りの大阪。

e0044929_14242794.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

実に28年ぶりの大阪でした。そして人生2回目(笑)

1週間の休暇を取って「国際バラとガーデニングショウ」の
コマツガーデンのブースを手伝う最中、土曜日の昼前にドームを出発、
夕方、河内小阪の画廊で結城美栄子さんの陶人形展のオープニングを覗き、
次の朝の始発で大阪を出でドームに戻る……そんな強行軍でした。

何故、「国際バラとガーデニングショウ」で疲れている中、
わざわざトンボ帰りで大阪に行ったかと言うと……。

実は、僕の薔薇が発売になるにあたって、
友人が折角だからと、発売記念パーティを開いてくれたんです。
結城さんと猪野さんご夫婦には常日頃、大変にお世話になっています。
さらにお祝いに!……と、素敵な薔薇の人形を焼いてくださいました。
その上!個展の初日を一日ズラしてくださり、
パーティに出席してくださったのです。
これ程、光栄なこと、身に余る幸せはありません。
恩返しに、勿論、大阪まで行かなければ!
ドームは土日の忙しい時……しかし、ここで駆け付けなければ何時行く?(笑)
槍が降ろうと新幹線が止まろうと飛行機が飛ばなくても、
這ってでも個展に行かなければ男が廃る!まさに「いざ鎌倉!」(笑)

そんな訳で、オープニングパーティで、
結城さんの詩の朗読と猪野さんのギターと歌が始まる時間から逆算、
サッサと新幹線を取っちゃいました。
実は、このブノワ。さん、新幹線が大好きなのです(笑)
結城さんの詩の朗読は金子みすずの作品から、
猪野さんは僕が大好きな映画、「サウンド・オブ・ミュージック」から
「私のお気に入り」を……。

オープニング・パーティの後は東京の画廊の美しい女性と4人で、
地元の鉄板焼のテーブルを囲み暫し素敵な時間を過ごしました。
e0044929_14251056.jpg
e0044929_14252254.jpg
e0044929_14253693.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

そうそう、大阪=関西に来たぁ!って実感したのは、
新幹線を下りて10秒後(笑)それは何故かと言うと、
関西ってエスカレーターの立ち位置が東京と反対なんですよね(笑)
そう、右側に立つの。早く通りたい人は左側を歩く……パリと一緒です!(笑)

写真は結城さんの新作。
素晴らしい作品はアッという間に赤いポチが付いていきます。
1枚目の少年、後ろに薔薇の花を隠し持っています……タイトルは「ひみつ」。
何となく僕の薔薇のシリーズ「Under the Rose」……。
「秘密に……。」との不思議な符号を感じずにはいられません。
最後の1枚……焼きしめた硬い陶器なのにこの柔らかな質感!


草々

2010年6月6日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2010 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2010-06-06 00:00 | 旅の栞。 | Comments(10)
Commented by おめめ at 2010-06-06 00:38 x
わ~、可愛い!!
一枚目の男の子、うちの甥っ子のひでくんにそっくり!
可愛いな~♪
ひでくんは5才ですが、私がバラが好きなので
ご近所さんのお庭に咲く赤いバラを私の為に頼んで
もらって来てくれました!
可愛いでしょ~!
はっ!すみません。甥っ子自慢になっちゃいましたね。
結城さんの作品は見たことがないので、以前のブログで
紹介していた あの大人っぽいバラの妖精?のような
作風だと思っていましたが、こんな愛らしい作品もあるのですね!
東京で個展はされないのですか?
間近で拝見したいです!!
Commented by ぱぐ at 2010-06-06 12:52 x
こんにちは。

いい表情してますね。
結城さんのお人柄も見えてくるようです。

とんぼ返りの大阪行き、お疲れさまでした。
Commented by キチ at 2010-06-06 22:28 x
ブノワ。 さん、

こんばんはです。
大阪は、28年ぶりだったのですね~
それもびっくりしました。

結城さんの1枚目の少年の作品は、ブノワ。 さんの幼少期を想像して作成されたんでしょうね。
この運命の赤いバラを手に持っているんですから~

一度聞いてみては如何でしょうか。
Commented by ダヴィデ at 2010-06-07 18:54 x
お疲れ様でしたね。それにしても結城さんの作品いいですね~どこからこんな表情の人形のイメージが湧くのか・・・本当に素敵な作品ですね。一つ購入しようかな(笑)
Commented by raindropsonroses at 2010-06-08 16:09
おめめさんへ。
こんにちは!先日はどうもありがとうございました。
早速この記事にもメッセージを戴いちゃって恐縮しております。
ね?可愛いでしょう?おめめさんの甥っ子のひでくんにソックリ?おめめさんに薔薇の花を持って来てくれるなんて可愛いじゃないですか(笑)もっと大きくなったら苗ですかね?(爆)今から女性を大事にする紳士な姿が垣間見れて面白いですね。さて、結城さんが描く子供たちって、今まではどことなく国籍不明な感じもありましたが、ここに来てお孫さんが生まれてからはスッカリ日本の子供たちです。それも古き良き時代の昔の子供たち……。結城さん、毎年〜秋から冬にかけて東京で個展をします。今度ハッキリ日程が分かったらお知らせしますね。本当に素敵ですよ。おめめさん気に入ること間違いなしです!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-06-08 16:12
ぱぐさんへ。
こんにちは。お久し振りです。メッセージどうもありがとう!
大阪……なかなか楽しかったです。しかし日本も狭くなりましたね!アッと言う間に大阪についてしまいました。駅弁食べて一眠りする間もない(笑)これを機会に、頻繁に大阪に遊びに行けるようになるといいなぁ……。
結城さんの作品可愛いでしょう?ウチにも随分と作品がコレクションされています。新居でどこに飾ろうか思案中です。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-06-08 16:17
キチさんへ。
こんにちは。お元気ですか?メッセージどうもありがとう!
大阪……28年振りでした(笑)何時でも行けると思うとねぇ……この前は夜行バスで着いて早々に高倉健の「南極物語」をOS劇場で観たんでした。ン?そうするとあの映画は1983年制作だから大阪は27年振り?(笑)物凄く暑かった記憶があります。道路のアスファルトが溶けちゃってね……。1枚目の写真は結城さんのお孫さんがモデルだと思いますよ。僕がモデルの作品はうちにあります(笑)お願いしてある記念に作って貰ったんです。そう、注文制作って言うヤツ?(笑)何時だったかブログの記事にも使いましたっけ……。キチさんお忙しいようですね?でも、記事の更新が始まってホッとしています。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-06-08 16:21
ダヴィデさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
お元気でしたか?相変わらず忙しいみたいですね!
さて、結城さんの作品。凄く素敵で大阪に行った甲斐がありました。オープニングにいらしていた大阪マダム達も素敵でしたよ。1枚めの少年、購入しようか迷ったんですが、お話し下品のいい女性が希望されていたので僕は遠慮しました。きっと素敵に飾られているんじゃないかな?この子もいいお宅が見付かって良かったです。ダヴィデさんも次回は是非!

ブノワ。
Commented by aoi at 2010-06-09 11:35 x
ブノワ。さん、こんにちは。

物語がバンバン書けちゃいそうな、素敵な表情ですね!(そんなお話があったかと思いますが)
そして、セーターの感じが又いいですね。ふんわりした感じが良く出ていて、さわったらあったかそう。
お弁当といえば、ブノワ。さんの手作り弁当!駅弁は、お手製弁当に又使えるような入れ物でした?
Commented by raindropsonroses at 2010-06-11 06:52
aoiさんへ。
おはようございます、いつも素敵なメッセージありがとうございます。
そうでしょう?素敵でしょう?(笑)一体どこから湧いて来るんでしょう、結城さんの創作意欲とアイデア。セーターはね、つま楊枝で風合いを出すんですって(笑)台所にある道具が大活躍らしいですよ。最近の駅弁は美味しいですね。まだまだ昔の「ザ・駅弁」を引きずった勘違い駅弁もありますが……入れ物は即ゴミ箱でした、残念!(笑)

ブノワ。