人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

70日目の……。

70日目の……。_e0044929_17481449.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

例年よりも遅く梅雨入り……これを書いている今も外は雨が降っています。
しかも物凄い土砂降り……既に日本は温帯ではありませんね。
この雨の降り方は熱帯のもの、まるでスコールみたい。
その内、梅雨と言う言葉も死語となり、
日本も雨季と乾季にハッキリ分かれるかもしれません。

さて、早いもので引っ越しをしてから70日が過ぎようとしています。
最初の都合のいい後片付け計画はどこへやら、
未だにパンダの段ボールが山積みの部屋(笑)
だって、5月は薔薇で忙しくて一つも片付けられなかったんだもの。
そろそろ気合いを入れてパンダと取り組まなければいけません。

それにしてもしなければいけない事が山積……。
先ず、引っ越しの片付けは勿論、パリに住むレミに手紙を書かなければいけません。
それから、名前を使う事を快諾して下さったブノワ・マジメル氏にも報告のお手紙を。
彼には「Benoit Magimel」を一輪、小箱に入れて送る約束をしています。
あと、かれこれ3年前になってしまいましたが、
リヨンのギヨー氏にも僕が薔薇の育種家としてデビューした事を、
発売された雑誌と写真を同封して報告したいと思っています。
リヨンでは会社の社長室で快くお話しをして下さったあと、
自宅に招待して下さって、良く冷えたシャンパンで乾杯。
近くにある素晴らしいレストランに連れて行って下さいました。
滞在時にあれだけ持て成して下さったんですから是非、お手紙を。
僕がお土産に持参したオリジナルの薔薇のプチ写真集をパラパラ捲って、
ギヨー氏の手がハタッと止まったのが「Benoit Magimel」の写真の所だった……。
それを考えると、何だか不思議な縁を感じずにはいられません。

相変わらず我家の女囚猫は脱出を試みます(笑)
園ちゃんが最多脱出記録保持猫で3回……ビビリなクセにね!(笑)
最近の日課は、早朝、薔薇に水遣りしたあとに、
猫を抱っこして近所を散歩する事なんです。

 「そんなに外が見たい?だったら僕と散歩しようか?」

お園ときんは大人しく散歩に付き合いますが、ビックリしたのは朝子。
初めは僕にしがみつくようにして静かにキョロキョロしていましたが、
そろそろ家に戻ろうかなぁと思った瞬間、まるでスイッチが入ったかのように

 「あぉ〜ん!あぉ〜ん!あぉ〜ん!!!!!」

向こう三軒両隣どころか、町内中に響き渡るような大きな声で絶叫!(笑)
大丈夫、捨てに来た訳じゃないんだから!思わず慌てて口を塞いじゃいました。
それにしても、今の時期の我家は猫の毛だらけ(笑)
毎日〜掃除をしてもダメ。フンワリ綿菓子のような丸まった猫の毛が、
風の吹きだまりにフワフワ落ちています。
もう!ブラッシングきちんとしているのに……。
抜け毛が気になるお父さんが見たら失神しそうなくらいの毛が抜けます(笑)

…………………………………………………………………………………………………………………………

一つ、ビックリしちゃったのは、
引っ越ししてこの方、家の電話に一つも着信がない事……。

 「おかしぃなぁ……何で電話がかかって来ないんだろう?」

良ぉ〜く考えてみたら、新しい電話機を買っていなかった!(笑)
前の電話はファックスが壊れてしまったので引っ越しの時に捨ててしまったんでした。
電話を繋いでいないんだもの、電話がかかって来るハズないですよね(笑)
自分のトンチンカンに愕然とすると同時に、それだけ余裕がなく、
忙しかったんだと我事ながら呆れることしきり。
でも、電話機を買いに行く時間もないんだよなぁ……。

…………………………………………………………………………………………………………………………

今日の写真は広大なギヨー氏のお宅のテラスで撮った1枚。
圃場でまだ陽を見ぬ新種の薔薇を次々とカットして奥さまのお土産にするギヨー氏。
それを同行した親友がサッと生けたのがこの写真です。
薔薇を愛でる、カットした後もなるべく長く愛おしむ……。
これを見てニッコリ微笑んでいたギヨー氏の顔が思い出されます。


草々

2010年6月20日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2010 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2010-06-19 00:00 | いつも心に太陽を。