匂いのいい花束。ANNEXE。

なんだかなぁ……。

e0044929_22134622.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

先日のこと、仕事が早く終わったので、
近くの街の大手家電量販店まで買い物に行って来ました。
お目当てはクーラーと電話(笑)いい加減、買わなきゃね、電話。

僕は元々細かい所にはこだわらないタイプです。
どちらかと言えば、性能よりもデザイン重視のタイプ(笑)
勿論、最低限の性能は完備した上でのデザイン重視ですけどね。
そんな訳で、昔からオーディオはソニーの製品を愛用して来ました。

クーラーですけど、先ずは性能はどこも五十歩百歩として、
やっぱり形や大きさから入っちゃうんですよねぇ……。
電話はあらかじめ決めてありました。液晶がオレンジに光るP社のもの。

そんなこんなで2時間近くその店にいたんですが、
なければないで見ないテレビを買おうかどうするか迷っている時に、
フト足が止まって「アバター」をやっているプラズマの前で、
見るつもりもないのについつい30分近く画面に見入っていました。
うぅ〜む……細部まで良く描かれているけれどそれだけ(笑)
それ以上でもないしそれ以下でもない……アカデミーは正しい答えを出しました。
やっぱり、先ず、技術ありき。技術を見せるための映画に見えてしまうのは、
僕だけじゃないんじゃないかな?あなたはどう思いますか?

隣りではサッカー・ワールドカップの「日本対カメルーン戦」を3Dで……。
試してみましたよ、3Dのサッカー観戦(笑)
テレビから2メートルくらい離れた所に3Dの眼鏡が設置されています。

 「へぇ……結構、立体的じゃない。
  うぅ〜ン、立体的なのはテロップだけ?
  ボールがこっちに飛び出して来る訳じゃないのね?」

どうなんでしょう、テレビを3Dにする必要あるんでしょうか?
絵が飛び出す前に先ずは中身なんじゃないかなぁ……。
見るに耐える番組がどれだけあるか甚だ疑問です。



僕、思うんです。最新技術だか何だか知らないけれど、
それって、人間が持っている一番の美点である
「想像力」を殺しているんじゃないかって……。
便利なことって誰しも望むことですが、便利=本能の麻痺なんじゃないかって。
便利を追求するあまり、一番、大切なことをなくしているんじゃないかって……。

今や日本を代表する文化とまで言われている,
マンガ(アニメ)を僕が毛嫌いする理由……。
暴論だけれど、自分で想像する部分が極端に少ないからなんです。
文字だけの小説を読み、自分で主人公の姿を作り上げ、
主人公が暮らす街並を想像する……行間を探り、一つ一つに色付けし、
自分だけの世界を構築する。何百年もの時空を駆け巡り、
小説を元に世界でたった一つの「自分の世界」を作り上げる……。
その想像力がどれだけ自分を高め、感覚を鋭くするか計り知れません。
全てを与えられている世界から何も生まれない……僕はそう思うのです。
3Dの映画に批判的なのもその辺からです。

お釣りを取り忘れれば券売機が警告を発し、
洗濯が終われば機械が親切に教えてくれる。風呂の追い炊きをすれば機械が喋り、
PCに写真を取り込んでカメラの取り外しを忘れれば機械に怒られる……。
アラームなんて当たり前、機械の介助なければ僕達は生きて行けないの?(笑)
想像力がなくなり勘が鈍る……人としての本能がなくなって行く……。

その昔、映画館の肘掛けから匂いが出る映画もありましたっけ。
余計なお世話……勿論、そんなものスグに廃れますよね。
3Dも流行もの?アトラクション……僕はそう思います。

結局、テレビはまだ買わない事にしました。買う機種は決めてあるんですよ。
ワールド・カップが終わったら少しは安くなるのかな?
地上デジタルなんてどうでもいいんだけれど、
取り敢えず、そんな感じでしょうか……。


草々

2010年6月30日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2010 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2010-06-30 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(18)
Commented by aoi at 2010-06-29 22:22 x
ブノワ。さん、こんばんは。

私が今フンガえしているのは、ガス台です。
自動停止機能、ええ、ありがたいです。
でもでも!、鍋の中の水分が無くなったら、自動的に火が消えるって!
お鍋がこげずに、食べ物も無事なのはありがたいですが!
ご飯におこげが出来ないのは、ほんと~につまらない。
「消し忘れてもOKっていいね~」なんて父は喜んでおりますが、人間が莫迦になりまする。
ソマリア人、ワリス・デリーの「デリー砂漠へ帰る」と言う本に、お父さんは目がみえないのに、車で送る時、正確に自分の家を説明してたどり着くシーンがあります。
現代生活は、人間の本能をどんどん退化させています。小さな抵抗か、買えない僻みかもしれませんが(笑)電化製品は必要最低限でいいと思っています。
under the roseが咲いて、稲妻の中で光っています。フフフ、妄想ワールドへ。お金もかからないし、静電気も発生しない!想像力で発電したいぐらいです。
Commented by にゃん at 2010-06-30 11:36 x
ブノワ。さん こんにちは!
待ち焦がれていた薔薇の季節も、あっという間に
終わってしまって、脱力気味の今日この頃、いかがお過ごしですか?
私の小さな抵抗(何に?)は、「携帯電話」です。
いまだに持ってないのは 私くらい、って言われます。
確かに便利なんでしょうけど、いつでもつかまっちゃう不便さが嫌で。
まあそんなにお呼びはかからないんですけど。
以前は友達の電話番号なんかも覚えたものですが
今では、電話機が覚えてくれるし。
ナビもしかり。地図を調べる機会も減りました。
だんだん自分の頭を使うことが減っていくような気がします。
だから最近、薔薇の名前がすぐ出てこないのかなぁ・・・?
そうそう、「レミチャン」。花もかわいいし、とってもいい香りでした~!

Commented by seedsbook at 2010-07-01 01:05 x
こんにちは。こちらも暑くなってきました。

相変わらずアナログポータブルテレビを持っている私なのですが、それでも色々なものが身の回りに増えました。
それで結構頼ってしまう自分を発見して、こりゃいかんと思っているわけです。例えば先日同行者がナビを持っていたので地図を見なかったのですね。ところがナビの具合が悪い。結局途中で気が付いて戻ったり大回りの大騒ぎ。憤慨しつつもこんなものに頼った私がいけなかった。。。と大反省しました。結局紙の地図が頼りだったりしていますね。地図が好きなのでいずれにせよもっていくのですけれど。
でも最新の技術には興味は持っているのです。
まあ、兎に角踊らされずに何を選んで行くかが問題でしょうか。
Commented by rosemary_rosemary at 2010-07-01 08:32
ブノワ。さん
こんにちは、お久しぶりです
お元気ですか?
先日、といってもかれこれ3週間前に買い換えた
携帯電話の操作方法が 解らないまま使用しています
ボタンを押し違えていたずら電話? してしまったり・・
色とデザインを重視して機能はシンプルなものを選んだ
つもりでしたが、それでも満載で複雑すぎます

アリス・・の3Dを観ましたが 何だか無意味な感じでしたし
アニメーションの方が効果はあるかも知れません
いずれにしてもTVの3Dは・・
そもそもTV自体、年々縁遠くなってしまっている気がします
昔は 家族から 「そんなに好きならTVの中に入ってしまったら?」
と冗談を言われるほど、好きだったのですけれどね・・
Commented by shiki_cappa_m at 2010-07-01 10:09
おはようございます。
私も退化している人間ですね。
そう、昔は友人の電話番号なんて暗証できたのに、今は携帯電話のメモリーにあるからと、数人分しか覚えていない。
こうして「打つ」ことが増えたからか、感じすら抜け落ちている有様。
反省ですね。
それでもどちらかと言うとアナログな私。
機械操作は苦手です(笑)。
車の運転をしない私は、運転手目線の地図読みは出来ないの。
一方通行とか関係なくなっちゃうから(笑)。
で、運転手に怒られる(笑)。
でも地図が読めに女じゃないのですよね。

暑さと連日のスポーツ観戦で少々寝不足気味。
ブノワ。さんも体調管理なさってばてないで下さいね!

施基
Commented by あけ at 2010-07-01 23:34 x
ブノ。ちゃん、クーラーなしの生活してるの?
あけの家もねぇ~2階のリビングのクーラーが壊れちゃって、
身体解けちゃいそう・・・・・(少しくらい解けた方がいいんだけどね)

あけもさぁ~見栄え重視タイプだから、
どうしても埋め込みタイプのエアコンにしたくてさぁ~
だけど、値段が・・・・・・・

見栄えか金額か・・・・・・辛い選択だわ。
Commented by tsugumi-normalis at 2010-07-03 11:10
こんにちは。
エアコン・・・ほとんど使わないので
本当に使いたいと思ったときには
お掃除してないから使えない・・・状態です。。
テレビもアナログ。。
まわりからは、「イイカゲンに買いなさい」とか「時代遅れだ」と迫害されてますが
あんまり見ないので、なくてもいいかな・・と、思ってます。
それにまだ映るんだから・・・最後まできっちりと使わせて欲しいのです。
周りに急かされるのが、億劫な今日この頃・・
わたし、反抗期なのかしら?・・・・決して更年期じゃありませんように(笑)
Commented by MiscellaneousOGRs at 2010-07-04 15:20
ブノワ。さま

久しぶりにのんびりした日曜日。
さっきまで寝てました。
ホント寝るのが好きみたい。
何より好きみたい.笑

僕...とうとうTVまったく(にほぼ近い)観なくなりました。
時間のムダ。そしてブノワ。さまの仰言っる通り、考えさせてくれる
時間を視聴者に与えない(だから想像力が鈍い昨今のガキども)
そしてなにより人に笑いをもたらしてくれるはずの番組や
嗚呼...嘆かわしいことよ、音楽番組まで下にテロップ入れるでしょう。
アドリブなんて皆無。すべて計算されていて観ていていやな気分に。

3D、僕もまったく食指どころか興味も湧きません。
これは自慢ではないので(ブノワ。さまならご理解いただけるでしょう)
目覚ましなんて要らないのです。風呂の装置もそう。
暑ければ扇子なり団扇なり...
日本には受け継がれてきたいい文化が沢山あるはず。
でもこの蒸し暑さは猫ちゃんたちにはキツいかもしれませんね。
僕も冷房は夏の間もできるだけ使わず、送風かドライどまり。
僕が子供の頃に観たN○Kの向田邦子さんのドラマや
山田太一さんのドラマ...そして古きよき映画たち。

あれれ...ボールは飛んでこないのね、意味ないじゃん.笑

G d D
Commented by MERYL FAN at 2010-07-06 03:24 x
ブノワ。さん、お早うございます。 ご無沙汰してしまいすみません。 言い訳がましくなりますが、超が付くくらい忙しく・・
この間お知らせしたと思いますが、引越しが今月末なんですよ。
ブノワ。さんも新居に落ち着いていられるようで何よりです。

僕も原始的な生活を送っていると思っていましたが、ブノワ。さんはそれにも輪をかけてのようですね。(笑)仕事柄最新の機器を眼にする機会は多々あり、その都度便利だなと思いますが、生活はなんとかシンプルに過ごしたいと心がけています。

また落ち着いたらお邪魔させて頂きますね。
そうそう、今年のAFIはマイク・ニコルズ、勿論最後にメリルから授与してました。 二人は何世代もさかのぼると親類だったようです。 ではまた、MF
Commented by raindropsonroses at 2010-07-06 19:46
aoiさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
返事が遅くなってゴメンなさいね。疲れて帰って来て一杯やっちゃうとねぇ……大変に失礼しました。ガス台!そうなんですよね!今のガス台って本当に頭がいい(苦笑)空でフライパンをかけておくと火が消えるんですよね!今回の引っ越しで初めて知りました。それからガスの元栓がない!IHは絶対に嫌なので、火を見て調理する方を選んだんですが、暫く探してしまいました「元栓、元栓!」って(笑)人の本能ですが、殆どなくなっているんじゃないですか?ありますよね、重たいものが吊ってある下を通らないとか……買えない僻かどうか分からないけれど、人は便利を買って本能をなくして行くんでしょうね。「Under the Rose」気に入ってくれましたか?aoiさんの想像力で発電出来たら原子炉級でしょうね(爆)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-07-06 19:52
にゃんさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
返事がスッカリ遅くなってしまいました。ゴメンなさいね。
所で、にゃんさん!にゃんさん!お友達の言う通りですよ!(笑)僕の親友で「携帯電話は死んでも絶対に買わないわ!」と豪語していた女性2人、その二人が携帯電話を買って3年が経ちます(笑)僕は彼女等を「化石」と呼んでいましたが、にゃんさんはそれ以上(笑)本当に中世の暗黒時代ですね(笑)でも不便じゃないんですね?それならそれでゴーイング・マイ・ウェイがいいなぁ……何だかにゃんさんが素敵に思えて来ました。僕はね、自分の電話番号以外は全く覚えていません(苦笑)何時からこんな風になっちゃったんでしょうね……。「Remi Chang」……可愛かったですか?いい匂いだったでしょう?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-07-06 19:58
seedsbookさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうございます。
うだるような東京……まるで蒸篭の中みたいでヘバっています(笑)
さて、ポータブルテレビ!何だか懐かしい響き!そちらは地上デジタル化ってするんですか?日本は来年?全く興味がないのですよ……映画とか大好きなのにテレビって全くダメ……内容が薄過ぎます。いい番組もあるんでしょうけどね。seedsbookさんは地図が読める人なんですね?(笑)僕も自慢じゃありませんが地図はキチンと読めます。何となく高低差まで分かったりします。僕も新しい技術には興味津々です。だって不思議ですもんね、そのからくりは知りたいけれど、機械に使われたり怒られるのはまっぴらゴメンですね(笑)結局、未来のキーワードは「紙」だったりするのでしょうか。それだったらseedsbookさんの独壇場ですね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-07-06 20:04
rosemaryさんへ。
こんばんは。本当、お久し振りです。
お元気でしたか?僕はチョッと疲れています。だって本当に暑いんですもん……消耗しますよね。
さて、携帯電話を買い替えたんですね?あれって最後まで使わない機能満載ですよね。何年か使って一切、触れることのない機能……そんなものにお金払っているんですね。実は僕も今、携帯電話を買い替えようかどうか迷っている所です……メールのアドレスが変わっちゃうんですよ。だから迷っています。そうそう、名刺も作ったばかりだし(笑)テレビの3Dはいりません!声を大にして言いたいです。ウチなんか地上デジタル化しないんじゃないかって言われていますので(笑)3Dになることは絶対にないんですけどね……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-07-06 20:10
施基さんへ。
こんばんは。久し振りですね!元気にしていますか?
メッセージどうもありがとうね!
さてさて、僕も運転する人の視線では地図が読めないかもしれません。だって、免許証持っていないもんね(笑)施基さんなんか美味い酒の匂いでどこでも辿り着けそう(笑)それから地図を読むって「勘」も必要ですよね。まだまだ鈍っちゃいないと思いたいですけど、確実に僕等の「勘」って退化&鈍っていますよね。施基さんと僕ってチョッと似ていると思うんですけど、矢張り、書くと言うことにこだわって行きたいですね。実筆の美しさって何ものにも代えられませんものね。所で、非国民と言われるかもしれませんが、サッカー・ワールドカップは全く興味ありません。一応、結果は見ますが、あんな風に大盛り上がりして涙する事はありません。あれって何だか不思議な光景です(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-07-06 20:16
見栄子のあけぽんへ(笑)
あけぽん、こんばんは。メッセージどうもありがとう!
そっか、あけぽんは見栄子だったのね?(笑)僕とソックリじゃないですか(笑)クーラーですけど、僕の部屋にはあるんですよ。リビングがねぇ……って、今日、届きましたけど。最近のクーラーって随分と小さくなったのね。やっぱり快適ですよね。痩せ我慢して具合が悪くなったらイヤだもの。埋め込み式のクーラーって施工時にやらないとダメなんでしょう?あけぽんのウチは豪邸だからね、はじめにダーリンを脅して……じゃなくって、なだめすかして埋め込み式にして貰えば良かったのに……。しかし、この暑さで溶けるっていい考えですね!あけぽんは半分以上溶けた方がいいんじゃない?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-07-06 20:22
つぐみさんへ。
こんばんは。お元気ですか?
メッセージどうもありがとうございます。返事が遅くなってゴメンなさいね。
さて、イヤかもしれないし、「エェッ〜!」と絶句するかもしれませんが、つぐみさんと僕って良く似ていますよね(笑)ホラ、薔薇の好みとかもそうでしょう?(笑)どうですか?嬉しいでしょう?(笑)所で、テレビを地上デジタルにしなかった場合、一体どうなるんでしたっけ?罰金?投獄?(笑)それともただテレビが見られないだけ?だったらそれもいいかなって思っています。急かされるのが億劫……大丈夫、つぐみさんはティーンの反抗期ですよ!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-07-06 20:32
G d Dさま。
こんばんは。メールどうもありがとう!
本当、毎日〜暑いですねぇ……ヘバっていませんか?
だけど、よく昼過ぎまで眠れますねぇ……僕は何もない休日でも4時起きですよ(笑)人の本能を語る前に、自分がニワトリ化していますね(爆)だけど、思いっきり眠ってみたいなぁ……何だか最近は時間が勿体なくてね(笑)所で、G d Dさま、眠るのが何よりも好きって、もっと好きなものがあるでしょう?ホラ、あだ名の元になったアレ!(笑)技術の進歩って本当に凄くて、風呂にお湯を張ろうと思って栓を開けたままだとお湯が出ないのね。空でフライパンをかけておくと火が消えるし……お勉強は出来るけどバカが増えましたね。今の子達って将来どうなっちゃうんでしょう?チョッと末恐ろしいですね。3Dですけど、ホラ、何でも全てが絡み合って商売じゃないですか。サッカーに便乗して3Dを……見え見えなんですよね。その割に3D用に特別に撮影している訳じゃないからテロップなんかしか立体的にならない……お粗末3Dです(笑)そうだ、今度一緒に映画でも観に行きたいですね!その後、一杯……いいと思いませんか?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-07-06 20:37
MERYL FANさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そろそろ捜索願を出そうかと思っていました(笑)お元気ですか?引っ越し直前ですから、さぞかし大変な思いをなさっているんでしょうね。僕はスッカリ段ボールに囲まれた生活が慣れっこで……そこに落ち着いちゃいけないんですよね(苦笑)真面目に段ボール箱は何とかしないといけません。丁度、薔薇の季節とぶつかったのがダメだったんですね……。所で、マイク・ニコルズがメリルの遠い親戚?……不思議な縁ってヤツですね。そうそう、メリルとジェフ・ブリッジスの共演って本当ですか?何だか最近メリルのニュースが少なくて寂びしいです。今年の公開作はないんでしょうか?

ブノワ。