人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

キッチン・ドリンカーか?

キッチン・ドリンカーか?_e0044929_6104784.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

人さまの前では絶対に口にしないようの心掛けている言葉が幾つかあります。
「暑い。」「寒い。」「疲れた。」……皆、一緒ですからね。
しかしそれにしても暑い!(笑)いいの、これは独り言だから(笑)

常日頃から体調管理には気を付けている僕ですが、
ここまで強烈な暑さとなると、なかなかどうして翌日に疲れが持ち越す事があります。
マメにシャワーを浴び、冷たい飲みものを極力控え、食事はキチンと摂る。
だけど!シャワーの後の一杯!(笑)これだけは欠かせません(笑)
だってね、夏には疲れた身体に炭酸系の飲み物っていいと思うんですよ。
疲れて帰って来て取り敢えずシャワーで汗を流す。
汗が引いたら台所に立つ訳ですが、
お客様でもない限りそんなに豪勢な食事は作りません。
何かツマミになるものを一品か二品、
御飯を炊いてスープにおかず……そんな感じでしょうか。

料理をする気になれない時には冷蔵庫を開けてチョコチョコッと……。
美味しい漬け物を切ったり冷や奴にしたり、簡単総菜でビールを開ける。
そうそう、作って味見をしているうちにその場でグビグビって言うことも多いです(笑)
僕は主婦ではないし、アルコール依存症でもありません。
だけどこれってキッチン・ドリンカー?(笑)
年々、アルコールの量が多くなっているのは事実だけど……。
行儀が悪いことは重々承知しているけれど、出来立てのホヤホヤをつまみながらの一杯!
これがまたイケルのです。暑い夏はね、それでもいいと思っています。

今日の写真は親友がわざわざ送ってくれた夏野菜で作ったドライカレー。
丹精こめて作った野菜は土の匂いがして非常に美味!
よく境目がわからないけど、奥の小豆色の御飯は五穀米に黒米を混ぜて炊いたもの。
これまた戴きもののレタスと大好物の紅生姜を添えて……。
ドライカレーにも色々なタイプとレシピがあるけれど僕のはこれ、
ドライカレー……夏には本当にいいですね!食欲が湧くものね。


草々

2010年7月21日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2010 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2010-07-21 00:00 | バベットの晩餐会。