匂いのいい花束。ANNEXE。

キッチン・ドリンカーか?

e0044929_6104784.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

人さまの前では絶対に口にしないようの心掛けている言葉が幾つかあります。
「暑い。」「寒い。」「疲れた。」……皆、一緒ですからね。
しかしそれにしても暑い!(笑)いいの、これは独り言だから(笑)

常日頃から体調管理には気を付けている僕ですが、
ここまで強烈な暑さとなると、なかなかどうして翌日に疲れが持ち越す事があります。
マメにシャワーを浴び、冷たい飲みものを極力控え、食事はキチンと摂る。
だけど!シャワーの後の一杯!(笑)これだけは欠かせません(笑)
だってね、夏には疲れた身体に炭酸系の飲み物っていいと思うんですよ。
疲れて帰って来て取り敢えずシャワーで汗を流す。
汗が引いたら台所に立つ訳ですが、
お客様でもない限りそんなに豪勢な食事は作りません。
何かツマミになるものを一品か二品、
御飯を炊いてスープにおかず……そんな感じでしょうか。

料理をする気になれない時には冷蔵庫を開けてチョコチョコッと……。
美味しい漬け物を切ったり冷や奴にしたり、簡単総菜でビールを開ける。
そうそう、作って味見をしているうちにその場でグビグビって言うことも多いです(笑)
僕は主婦ではないし、アルコール依存症でもありません。
だけどこれってキッチン・ドリンカー?(笑)
年々、アルコールの量が多くなっているのは事実だけど……。
行儀が悪いことは重々承知しているけれど、出来立てのホヤホヤをつまみながらの一杯!
これがまたイケルのです。暑い夏はね、それでもいいと思っています。

今日の写真は親友がわざわざ送ってくれた夏野菜で作ったドライカレー。
丹精こめて作った野菜は土の匂いがして非常に美味!
よく境目がわからないけど、奥の小豆色の御飯は五穀米に黒米を混ぜて炊いたもの。
これまた戴きもののレタスと大好物の紅生姜を添えて……。
ドライカレーにも色々なタイプとレシピがあるけれど僕のはこれ、
ドライカレー……夏には本当にいいですね!食欲が湧くものね。


草々

2010年7月21日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2010 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2010-07-21 00:00 | バベットの晩餐会。 | Comments(14)
Commented by 黒エプロン at 2010-07-20 22:18 x
わかります!お行儀が悪いと思いつつ、止められない…!
缶ビールのフタを開ける至福の時を一緒に迎える相手が居ないのだからいいじゃない、なんて自分に甘くなっちゃいます。

それと冒頭の言葉たち…私も言わないようにと思いつつ、矢張りねぇ…。
うだるような暑さの中でも凛としてる品の有る女性になりたいと思う今日この頃です。

夏本番の暑い日が続きますが、どうかご自愛くださいね。
Commented by raindropsonroses at 2010-07-21 08:02
黒エプロンさんへ。
おはようございます、毎日暑いですけど元気にお過ごしですか?
メッセージどうもありがとう!
ね、いいですよね?だって味見なんかしていると無性にビールが恋しくなっちゃいますから(笑)一々テーブルに持って行くのも面倒臭くなっちゃう(笑)ついつい口をついて出る言葉……仕方ないですよね、物凄く強烈なんですもん。厳しい状況の中で品を失わない……その辺の、いい男だったりいい女だったりする境目はこの変にあるかもしれませんね(笑)
黒エプロンさんもご自愛下さいね!

ブノワ。
Commented by mchouette at 2010-07-21 11:39
ご無沙汰です。何時からかしら?って繰っていくと、結城美栄子さんの関西での陶芸展からだわ。大阪から随分と遠いところでの開催だったんですね。美女達と大阪の夜を楽しまれたご様子。エスカレーターの左右は名古屋も東京と同じ。大阪では結構いい加減だわ。二人並んで立ってるのも多いからそこで歩こうにも止まってしまうし、電車の列も電車が到着するや否や崩れてしまう。内も外もそのマンマといおうか…なんと言おうか…。
引越しとかガーデニング・ショーのお疲れも蹴飛ばしてお元気でお過ごしのご様子。私は娘が12月予定日で里帰り出産するっていうんで今から体力・筋力つけるために歩いています。自力で汗かいた後って身体の不純物が出たみたいで気持ちがいい。
でもブノワ。さんってまめにご自分で料理を作られるのね。これは見習わないと!って常々思っている(ホントよ) 家族が減っていくにしたがって、作っても量が多くって食べきれないし…とかなんとかで段々と手抜きになって。年末からは里帰り出産する娘がいるから日々料理しなければ…と今から恐怖しているところです。映画も行けないぞ!(涙)
Commented by mchouette at 2010-07-21 11:41
例によって例の如く、たまにくるとお喋りが長くなって、今日は私事で長くなってごめんなさい。続きです。

ブログのコメントを承認制にされたんですね。私はTBは承認制にした。
吐き気するようなTB削除しながら、なんだか情けなくなってくる。
ところで
>出来立てのホヤホヤをつまみながらの一杯!
出来立てほど旨いものはない。味見の一匙、一切れが美味しい。
そんなときは座ってよりも立ち食いが美味しい。味見だから(笑)
でも立ち飲み屋だけは行ったことない。ショット・バーとはまた違った空気で、横目で見ながら、あのおっちゃん達の間に入る勇気がさすがの私もなくって…

ではではお元気で。
バラたちの様子も知りたいのでそちらにもちょこっと顔出しますね。
Commented by aoi at 2010-07-21 13:02 x
ブノワ。さん、こんにちは。

食べる時間はなかったものの、作る時間があったので、秘蔵の塊肉でチュニジア鍋を作って出かけたところ、帰宅したらごそっとなくなっていました。
弟の一言。「具材足してラーメンにした」
実はエジプト人の友達が育てて作ってくれた野菜で、ラーメン!!
ああ、こんなこと誰にも言えませんよ。(言っちゃった)
ラーメンには豚がつきもの。入っていなくてもねえ。(冷汗)

それにしても、台所でちょこっと食べるとなんで美味しいのでしょうね?
まな板の端にちょっとお醤油をたらして食べるお刺身は絶品。
Commented by harry at 2010-07-21 22:55 x
僕も以前は「暑い~」なんて職場の仲間が言う度に
当たり前のことをわざわざ言うんじゃないっ、なんて
クールな振りして(笑)言い放っていましたけど、
ここまで暑いと呪文のようにぽろっとこぼしちゃいますね。

相棒が北海道に家族で出掛けて、その間ずーっと
作り置きしておいて貰ったカレーの日々でした。
二日目、三日目と味が丸くなってきて、一週間飽きずにカレー。
こちらは市場で買う野菜も味が濃くて、なかなかですよ。
カレーって、身体の何処か深いところに沁みる様な感じがあって
思い出すとまた食べたくなります。
東京の夏は厳しいでしょうね。お身体お大事に!
Commented by gyuopera at 2010-07-23 06:30
五穀米に黒米を混ぜて炊いたご飯… とてもヘルシーで美味しそう! こちらにはそういうの売ってませんからね。
それにドライカレー、美味しそうですね!そのレシピ、こっそり教えていただけません? 

私も夫には「疲れた」「暑い」「寒い」は言わないんですが、息子にはふっと言ってしまう。それにしても日本は今猛暑なんですね。こちらも暑いけれど、スペインだから仕方が無いか、という気持ちもあって、何とか快適に過ごす工夫をしています。クーラーはほとんど付けないかな。

9月は8日から2wkになりました。またご連絡いたしますね。
Commented by nonnakaori at 2010-07-24 07:10 x
とうとう夏本番ですね。
汗をだしながらの夏が大好きです。勿論、あまりクーラーも使わず、自然にしてますが、唯一の贅沢は車です。この暑さでは、歩く気がしません。
それにしても異常な暑さにドライカレーはいいですね。とっても美味しそうです。アルコール類は弱くて、特にビールは苦手です。この時期、美味しそうにジョッキでビールを飲む人はうらやましい限りです。
私も夏太りします。美味しくなんでも食べれますよ。
↓のきんちゃん美しい毛並みが撫で撫でしたくなります。
表情が優しい!幸せそうです。
Commented by raindropsonroses at 2010-07-25 07:50
chouetteさんへ。
おはようございます。お元気ですか?
それにしても暑いです。5月の疲れは感じる間もないまま過ぎ去り、6月の薔薇の季節は友人達にお付き合い、梅雨が明けてこの猛暑です……やっぱり疲れが溜まっているかな?日々、残らないようにはしているんですけどね。結城さんは先日の大阪以来、この前、彼女の誕生パーティーでご一緒しました。この秋の個展のことなどお話しして楽しかったですよ。所で、名古屋って僕の中では関西に入っているんですが(笑)本当は中部地方?いつも友人に笑われます。料理は習慣ですね。だって、毎食豪勢に外食するほど財力もないし、殆どの店が自分で作った方が美味しいって感じる有様。そうそう、最近、近所に美味しいピッザの店と汚い店構えですが餃子などとても美味しい中華を見付けました。手料理と外食、バランス良く食べて行きたいです。毎日〜厨房に立つのは疲れますから。娘さんが出産で里帰りって言うことは、chouetteさんももう一回育児って言うことですね?(笑)本当、体力がいりますね!あと、娘さんや赤ちゃんのための料理も!今から頑張って下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-07-25 07:55
chouetteさんへ。
続きます。そう、承認制にしました。5年間、変なコメントとお付き合いして来ましたが、フとしたキッカケでエイっ!って。今は慣れましたが最初はイヤでしたよ。何だか上から目線みたいでね。しかしアイツらは一体何なんでしょうね?お金になるからやるんでしょうが、引っ掛かるヤツもいるって言うこと?世の中バカが多い(笑)凄く不思議。立ち飲みですけど、この前、名古屋の方に薔薇を見に行った時に名古屋駅の裏手で入っちゃいました(笑)色々とタイプがありますよ。昔ながらの純然たる立ち飲みと、女性も気軽に入れる立ち飲み……確かに安いけれど、それでも飲むと結構する。店としては回転もいいし経費がかからないからいいんでしょうね。いい店でしたよ、名古屋に行ったらまた行きたいです。chouetteさん、いつか機会があったらご一緒に!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-07-25 08:01
aoiさんへ。
おはようございます、毎日〜暑いのにメッセージありがとうございます。
肉の塊、ゴソッとなくなっていましたか(笑)美味しい料理って色々にアレンジ出来ますよね。「具材足してラーメンにした!」か……凄く美味しそう(笑)例えば、インスタント・ラーメンだったとしても、チョッと手を加えるだけで美味しくなります。aoiさんのチェニジア鍋ってどんななんでしょうね?今度ゆっくり教えて下さいね。そうそう、友人が引っ越し祝いにストウブの鍋をくれたので試しに何か作ってみようと企んでいます。これまた友人がお手製の野菜を送ってくれるのでその辺で……かな。キッチンでのつまみ食いって、チョッと悪さをしている感じがさらに美味しさを引き立てるのでしょうね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-07-25 08:07
harryさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
そう、ついつい口に出ますね、こう暑いと。
先日の早朝、チョッと地震があったの。電車が遅れて物凄い混雑。目的地に着くまでにTシャツがビッショリになりました。仕事を始める前に疲労困憊……汗が引くまで休まないと無理ですね。さてカレー!世の中には色々なタイプのカレーがあるじゃないですか。死んだ母が作ってくれたひき肉入りのカレー……僕が肉を食べないものだから苦肉の策。何だか懐かしいです。タイや本場インドのものもあるけれど、やっぱり日本で進化した日本ん独特のカレーがいいかな。僕のカレーは田舎カレーです。具がゴロゴロッと入っていて美味しいですよ。飽きたらヨーグルトをチョッと入れるとかアレンジも楽しいですね。そちらはそろそろ秋が見えて来たのではありませんか?毎日〜忙しいでしょうけどharryさんこそ身体を大事にして下さいね!まる子さんにヨロシクです!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-07-25 08:13
gyuさんへ。
おはようございます、いつも本当にありがとう!
レシピ?そんな物ありませんよ(笑)全部、刻んで炒めてカレー粉を入れるだけ。カレー粉は数種類入れますけど。gyuさんにレシピをお教えするなんて畏れ多いです(笑)東京は連日の酷暑ですが、gyuさんなんかは季節季節でインテリアを変えたりして工夫なさっていますもんね。レースだって涼し気だし、風を感じられるようなことをいつもなさっている……ウチは何も変わりませんからただただ暑いか寒いか(笑)9月の予定、決まったら教えて下さいね。不思議ですが、友人と昨晩話していました。「gyuさんが来たら何食べようか?」って(笑)9月なんてアッと言う間ですね。日本はまだまだ暑いですから体力を温存していて下さいね、プールがいいかも!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-07-25 08:18
nonnakaoriさんへ。
おはようございます。気持ちのいい日曜日の朝ですね!
お元気ですか?メッセージどうもありがとうございます。
きんですが、この子だけは特別で、この暑いのに僕に寄り添って寝てくれます(笑)毎日〜御飯を貰っている一宿一飯の恩義を感じているのでしょうか?(笑)nonnakaoriさんはビールが苦手なのですね?僕も通年、飲んでいる訳ではありません。矢張り、ビールが美味しいのは真夏ですね(笑)グビグビグビ……凄く美味しいです。僕は免許を持っていませんから良く分かりませんが、矢張り、車は便利なのでしょうね。確かにこの暑さでは歩きたくないですもんね……そうそう、この前、友人に車を出して貰って仕事の材料を買いに行った時は快適でした!かと言って、今から免許はねぇ……。

ブノワ。