匂いのいい花束。ANNEXE。

最近の日課。

e0044929_17102320.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

今日から8月になります。
連日、各地とも記録更新の酷暑ですが、皆さん、お元気にお過ごしですか。
やっとお湿りがあったかと思えば、極端なゲリラ雨……。
日本の亜熱帯化が言われるようになって久しいですが、
確かに、昔は窓際の暖かい所において鑑賞していた観葉植物、
カポックやガジュマルが、庭木として植えられて、
花を咲かせている姿は「やっぱり……。」と、思うしかありません。

さて、暑い、暑いと連呼しても一向に涼しくなんかなりません(苦笑)
それならば……と、最近始めた事があります。
僕は比較的早い時間に仕事から帰るので、玄関周りに打ち水を始めました。
向こう三軒両隣……と、言う訳には行かないけれど、
玄関前の路地の両隣のお宅までは水が届きますから、
せっせせっせと毎夕、ホースで打ち水をしています。
いい事もあるんですよ。勿論、涼し気になるって言う事もあるけれど、
打ち水のお陰でお隣の奥さまと挨拶をするようになり、
隣人関係がスムーズに行くようになりました。
その奥さま、ウチの玄関周りの薔薇の落葉や花弁を掃き掃除してくれていましたから、
これでお相子、非常にいい関係になって来ました。

それから、そのついでと言っては何ですが、
薔薇にシャワーを……最近、流行で皆さんやっていますよね。
カンカン照りで熱々になった薔薇も少し涼し気です。

こうして8月もアッと言う間に過ぎ、
あちこちで夏祭りやら納涼花火やら、賑やかに開催されていますね。
僕は勿論そう言う人混みの場所には行きません(笑)
ウチで冷たいビールをグビグビ……それが一番ですもん!

…………………………………………………………………………………………………………………………

写真は先日、結城美栄子さんのお誕生日を祝ったカフェの紫陽花。
このカフェに行く時はいつも雨になります……。
それもそのハズ、カフェの名前は、
「Rainy Days Bookstore & Cafe」ですもんね(笑)


草々

2010年8月1日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2010 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2010-08-01 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(6)
Commented by aoi at 2010-08-03 11:56 x
ブノワ。さん、こんにちは。

打ち水は、本当にひんやりして気持ちいですよね。
どうしてみんな忘れてしまったのかしら、こんなにいい習慣をと思います。
ご近所さんと仲良くしておくのもいいですよね。
「めんどくさい」と、おっしゃる方もいますが、なぜ?
私は今年町内会のラジオ体操に、20何年振りかに参加してしまいました。
それを期に、早起き生活に切り替える予定が、夜な夜なスカイプでやって来る難題に、また夜行性に逆戻りです。
お盆明けにまたラジオ体操が始まるので、再チャレンジです。
Commented by raindropsonroses at 2010-08-04 05:02
aoiさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
そう、本当にいいです。撒いた時は一瞬ムッとしますけどね。スグに涼しい風が吹き抜けます。昨日も隣りの奥さんに挨拶されました。満面の笑みで(笑)これもきっと打ち水効果でしょう(笑)そうそう、クーラーを使わないお宅が増えましたね?何となくそんな気がします。それから今の季節、思うのですけど、サラリーマンの服装。クールビズなんて変な言葉が流行りましたが、余程の正式の場は別ですが、普段は半袖の開襟シャツが正しいです。昔の映画に出て来るような感じ。元々、ネクタイってジャケットを着た時のVゾーンを飾るもの、ジャケットなしなのにネクタイする事はありません。最近は扇子を持つ人が増えましたね……そうだ、若い子の襟がダブルになってステッチが派手なシャツ……アレは遊び人っぽくていただけませんなぁ……。aoiさんがラジオ体操?まさか!運動全くダメなんでしょう?(笑)

ブノワ。
Commented by mchouette at 2010-08-10 09:58
おはようございます。こちらにも。最近は庭の水遣りも欠かせないから毎朝30分は早起きしないと。合間に草引きしたりちょっと立ち止まっているといち早く蚊の攻撃にやられる。
でもホースで水をいっぱいかけると気持ちがいい。落ち葉も汚れも水の勢いで洗い流してくれる。水に流すってこのことか~っていつも思いながら水撒きしているこの頃です。今朝も生ごみの日だから頑張って門の前を掃除してたら、犬を散歩させてた方がおはようございますって声をかけられて、こんな挨拶が朝からもらうとなんだか気持ちがいい。ブノワさんも水撒きしながらお隣さんとおしゃべりとか、家の前のお掃除とか…そんなありふれた、サザエさんの時代だったらごく日常だったこんなシーンってマンションではなかったことでしょう? そのうちに向こう三軒両隣でブノワ。ワールドができたりして…もうできている?かな?
Commented by raindropsonroses at 2010-08-10 10:37
chouetteさんへ。
おはようございます、こちらにもありがとう!
そうなの、帰宅すると打ち水(ホースで撒くだけなんですが……)が習慣になりました。たった数分のことだし、薔薇にもいいし、何と言っても涼し気。お節介だけれど前のお宅の枯れかかっている鉢植えにも見付からないように水をあげます(笑)このお宅、水遣りって言う習慣がないのかも……。蚊はねぇ……刺してもいいけれど変な物注入しなければいいのにね(笑)痒くなければ何ともないのに……。薔薇を観察していると、どこのご夫婦か分からないけれど挨拶して通って行きます。「綺麗ですねぇ。」って。なかなか関係が希薄な世の中になりましたが、少しでもいい感じになれば……お名前や顔くらい覚えたいものです。色々と水に流したいですね(笑)そして綺麗サッパリしたいものです。

ブノワ。
Commented by lazyflow at 2010-08-10 15:52
こんにちは^^はじめまして。
素敵なお写真とお話。時々拝見させてくださいね。

リンクを頂戴して帰ります。ご挨拶まで^^
Commented by raindropsonroses at 2010-08-11 09:21
れいじぃさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
その前に、はじめまして、ようこそいらっしゃいました!……ですね。
丸5年、こんな感じで綴って来ました。宜しかったらこれからもお付き合い下さいね。リンクは大歓迎です、後程こちらからも!あとで遊びに伺いますね。ご訪問、本当にありがとうございます。

ブノワ。