人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

最近の日課。

最近の日課。_e0044929_17102320.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

今日から8月になります。
連日、各地とも記録更新の酷暑ですが、皆さん、お元気にお過ごしですか。
やっとお湿りがあったかと思えば、極端なゲリラ雨……。
日本の亜熱帯化が言われるようになって久しいですが、
確かに、昔は窓際の暖かい所において鑑賞していた観葉植物、
カポックやガジュマルが、庭木として植えられて、
花を咲かせている姿は「やっぱり……。」と、思うしかありません。

さて、暑い、暑いと連呼しても一向に涼しくなんかなりません(苦笑)
それならば……と、最近始めた事があります。
僕は比較的早い時間に仕事から帰るので、玄関周りに打ち水を始めました。
向こう三軒両隣……と、言う訳には行かないけれど、
玄関前の路地の両隣のお宅までは水が届きますから、
せっせせっせと毎夕、ホースで打ち水をしています。
いい事もあるんですよ。勿論、涼し気になるって言う事もあるけれど、
打ち水のお陰でお隣の奥さまと挨拶をするようになり、
隣人関係がスムーズに行くようになりました。
その奥さま、ウチの玄関周りの薔薇の落葉や花弁を掃き掃除してくれていましたから、
これでお相子、非常にいい関係になって来ました。

それから、そのついでと言っては何ですが、
薔薇にシャワーを……最近、流行で皆さんやっていますよね。
カンカン照りで熱々になった薔薇も少し涼し気です。

こうして8月もアッと言う間に過ぎ、
あちこちで夏祭りやら納涼花火やら、賑やかに開催されていますね。
僕は勿論そう言う人混みの場所には行きません(笑)
ウチで冷たいビールをグビグビ……それが一番ですもん!

…………………………………………………………………………………………………………………………

写真は先日、結城美栄子さんのお誕生日を祝ったカフェの紫陽花。
このカフェに行く時はいつも雨になります……。
それもそのハズ、カフェの名前は、
「Rainy Days Bookstore & Cafe」ですもんね(笑)


草々

2010年8月1日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2010 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2010-08-01 00:00 | 向き向きの花束。