匂いのいい花束。ANNEXE。

お料理ブログにしようかな?

e0044929_185143.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

 「だったらお料理ブログにしようかな?」

ここ最近、料理の写真が多いと友人に指摘されました(笑)
確かにそうかも……何ででしょう?
そう言えば引っ越しして来てからマメに料理しているし……。
だけど僕の料理はナンチャって料理だから、
何でもかんでも目分量、レシピも何もあったものではないし、
料理だけって言うのも不可能だと思う……でも面白いかな(笑)

このところお邪魔しているアメリカ在住の素敵な女性のブログがあります。
Reikoさんの THE CULINARY TRIBUNE です。
ご自分と旦那さまのために愛情こめて作られた極上の料理の数々。
そのオリジナリティー溢れる料理の数々の美味しそうなこと!
英文と和文、両方で綴られていて、英語が苦手な僕にも嬉しい配慮です。
何となく僕も影響されてお手軽な一品を作ってみました。



<冷蔵庫一掃クスクスサラダ>

冷蔵庫に、先日、戻したクスクスが余っているのを発見!
余っていたって言うのはチョッと語弊があるかな?
このサラダを見越して少し大目に戻してあったんです。
クスクスの戻し方は皆さんそれぞれですよね。
ただお湯だけで戻す人、コンソメで戻す人……。
僕の場合はシンプルに、バターとオリーブオイルを少々入れてお湯を注ぎます。
そのクスクスに、余っていた紫玉葱、余っていたセロリ、
余っていたピーマン、余っていたニンジン、余っていたロースハム……。
それらをクスクスの粒の大きさに微塵切り。
オリーブオイルと塩、胡椒、レモン汁、鶏ガラの顆粒を少々加え、
これまた余っていた茹で卵を1個、細かくして混ぜ合わせます。
これだけだとボソボソして纏まりがつかないので、
マヨネーズを少量、あまり味が際立たない程度に混ぜます。
周りの付け合わせは1本だけ余っていたキュウリをスライスして、
塩揉みして胡椒とオリーブオイル、レモンで簡単マリネ。
そこに余っていた乾燥バジルの粉末を少々振ります。
最後に京都の哲学の道にほど近い骨董屋で、

 「それ、もし良かったら持って行きよし。」

と、タダで貰って来ちゃった蕎麦猪口で型取りします。
その蕎麦猪口、割れたものを金継ぎしてありましたが、なかなかの美麗品。
以降、お茶を飲んだり珈琲をいれたり重宝しているものです。
白くて古い器はバルセロナ在住の gyuさんのネット・ショップ で買ったもの。
色々なデザインの白い器を3枚頼んだ内の1枚です。
最後にオリーブオイルをサッと振りかけて出来上がり!
グリーンの美しいランチョンマットは、
僕がいつも弟みたいに可愛がっている薔薇のハンサム君が、
わざわざパリから買って来てくれたお土産。

こうして余り物で出来た簡単サラダの出来上がり!
暑い夏にピッタリのサッパリ味で美味しいんですが、
クスクスがモソモソして嫌いな人にはチョッと……かも。
具として何かに詰めて焼いてもいいですね。トマトとか茄子とか……。

また暫くしたらお料理関係の記事を書いてみようかな?


草々

2010年8月25日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2010 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2010-08-25 00:00 | バベットの晩餐会。 | Comments(22)
Commented by つぐみ at 2010-08-25 06:20 x
ブノワ・さん、おはようございます。
す、すごい。お外で食べるごはんみたい。。。
「見て美しい、食べて美味しい」ですね*^^*
こんな素敵な盛り付けは私には想像もできなかったです。
今度まねっこしてみます・・チャーハンで(笑)
ブノワ。さんのお料理ブログ、これからも楽しみにしてますね。
愛読者のひとりに加えて下さーい^^
Commented by Reiko at 2010-08-25 10:43 x
こんにちは。
素敵な一品ですね。
クスクス大好きです。
こうやって型抜きすると見栄えがしますよね。
私もぜひ今度やってみたいと思います。
しかもこのアンテイークなお皿がとっても素敵。
アンテイークなものって新しいものにはない味がありますよね。
私のブログ、丁寧に紹介してくださってありがとうございます。
ブノワ。さんのお料理、また楽しみにしてますね。
Commented by omemetan at 2010-08-25 11:21
美味しそう~!!
私、クスクス 大好きです♪
ここのところ、作ってないな~。
サラダっぽく食べることが多いです。
でも、見事なみじん切りですね!スゴイ!!
きゅうりって、ほんとに重宝しますね。
友人のデビットさんは、ラタトゥユにきゅうりを入れます。
シャキシャキした食感が美味しいです。
昨日は、収穫したゴーヤでかき揚を作りました!
毎日、収穫出来て、助かります。
ビールが美味しかったです♪
Commented by 施基 at 2010-08-25 20:21 x
こんばんは。
ちょっとご無沙汰している間になんだか色々!!
遅ればせながら、「独立」、6周年、おめでとうございます。
出遅れたのがちょっと悔しいような(笑)。
ブノワ。さんとのご縁で繋がったご縁も色々有ります。
それは大切なご縁で、不思議な気もしますが、やっぱりとっても嬉しいものになりました。
ありがとうございます。
これからもお見捨てなきよう!!
さてさて。
クスクス、好きなのですけれど、自分で料理したことはないのです。
どうしていいものか分からなくて(笑)。
参考にさせて頂きますね!
この夏の暑さのにも負けない我家の屈強なハーブたち、クスクスと一緒に使えそうかしら?

施基
Commented by きらら at 2010-08-25 22:32 x
はじめましてきららです素敵です…。

センスが良すぎて芸術だわ…また楽しませてくださいね。
Commented by あけ at 2010-08-25 22:41 x
同じクスクスのサラダを作っても、
盛り付けで全然違うよねぇ~!!
それに、適当女のあけは、
こんなに細かいみじん切りは出来ないしね(笑)

いいんじゃなぁ~い・・・・・お料理ブログ♪
お料理ブログなら、ブノ。ちゃんの悪態ブログにならなくなるもの(笑)
Commented by raindropsonroses at 2010-08-26 15:04
つぐみさんへ。
こんにちは。ようこそ!お元気ですか?
素敵なメッセージどうもありがとうございます。
お褒めの言葉、嬉しいけれど、何を仰言るウサギさん!つぐみさんの作るお弁当やお料理、物凄く美味しそうじゃありませんか。僕はね、卵焼きを食べてみたいのですよ。つぐみさんの卵焼き甘いですか?家庭によって違いますよね。僕は料理には砂糖を使わない方なんですが、弁当の卵焼きにだけはタップリと砂糖を入れます(笑)型抜き、チャーハンで試してみて下さいね!料理の記事、これからは頻繁に出て来ると思いますが、一つ宜しくお願いいたしますね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-08-26 15:08
Reikoさんへ。
こんにちは。お元気ですか?
わざわざメッセージどうもありがとうございます。
勝手に紹介してしまってゴメンなさいね。Reikoさんのお陰で最近は本当に料理する気満々なんですよ(笑)楽しいですね、料理して盛付け綺麗にして写真に撮って……一皿で色々な楽しみ方が出来ますもんね。僕、アンティークが好きなんですが、矢張り、食器なんかは使ってナンボ、使って初めて良さが分かる気がします。僕も頑張って料理しますから、Reikoさん、これからも素敵な料理を紹介して下さいね。楽しみにしています!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-08-26 15:14
おめめさんへ。
こんにちは!お元気ですか?
この暑さ、部屋でゼイゼイ言っているのかな?(笑)
メッセージどうもありがとうね!料理上手のおめめさんに褒めて貰えると嬉しいです。クスクスっていいですよねぇ。あのね、汁物だったら何にでも合いますから試してみて下さい。カレー、ラタトゥイユ……けんちん汁だっていいもの!旦那さまに試してみて下さい(笑)そうそう、パリでクスクス屋に行くとビールは御法度。お腹の中で膨らんで大変な事になるそうです(笑)デヴィッドさんはラタトゥイユにキュウリですか!いいかもしれませんね。お高い居酒屋で炒め物の中にキュウリが入っていた事がありましたっけ……それはそれで……。暑さももう少し?おめめさん、元気出してね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-08-26 15:20
施基さんへ。
こんにちは。お元気ですか?
メッセージどうもありがとう!どうですか?この暑さで着物の出番は減りましたか?さてさて、そうですよ!ご無沙汰していると色々な物に出遅れますよ!(笑)早いもので6年目を迎えました。そして独立……自由気侭にいい感じで仕事出来ています。本当に有り難いなぁ。縁って不思議ですよね。キチンと暮らして真面目にやっていれば良縁に恵まれる気がします。所で、クスクス。ボールにクスクスを入れ、ひたひたの熱湯を注いでスグに出来上がり。その時にバターやオリーブオイルなどを加えるのは好み。あとは汁もの全般に合いますよ。あとね、ニンニク、セロリ、エビ、トマト……強火で一緒に炒めても良し。ワインが進みますよぉ!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-08-26 15:22
きららさんへ。
こんにちは!ようこそいらっしゃいました。
友人達からは「コメントし辛いブログ」と評判なんですが(笑)メッセージ戴いちゃって恐縮です。こんな感じでつらつら書いていますが、これからも宜しくお願いいたしますね!まだまだ暑い日が続きます、お身体大切になさって下さい。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-08-26 15:25
あけぽん!
こんにちは。元気?今頃は仕事出来なくて大汗掻いている頃かな?(笑)あまり美味しいランチを食べ過ぎると秋に大変な事になっちゃうから気を付けてね!さてさて、微塵切り(笑)あけぽんはダメそうですねぇ……精々、乱切り?指切っちゃうと困るものね。チャッチャカチャッチャカ微塵切りは得意なんだけれど、さすがに卵だけは大きめにしました(笑)料理ブログだろうとなんだろうと毒は吐きますよ!料理ブログの時は「吐く」じゃなくって「盛る」かな?(笑)

ブノワ。
Commented by gyuopera at 2010-08-27 15:11
ブノワ。さん、おはようございます。
すごい!レストランで出てくる一品のようですね。くすくすサラダもこうして盛りつけすると、高級料理という感じですね。
以前、モロッコ人の奥様のくすくす料理をご馳走になり、そのおいしさにびっくりしましたが、その後自分でやってもあんなにうまくはできないんです。一般レストランのくすくすサラダの味も今一…と思っていたんですけれど、このサラダ、試してみますね。
お皿、使ってくださっているんですね。うれしいです。ものはやっぱり使ってあげないとね。仕舞って眺めるだけじゃつまらないですものね。
これからも美味しいお料理のご紹介、よろしくお願いいたします。
Commented by かな。 at 2010-08-27 21:09 x
ブノワ。さん、おばんです~♪

クスクスのサラダ。綺麗で、美味しそう~。
胡瓜がバラの花のように見えますわん♪

今まで水だけで戻してました。
(少し粉っぽい感じというか?してたのはそのせいかしらん)
バターとオリーブオイルを加えるのですね。
今度マネさせていただきまーす。
荒みじんじゃダメよねぇ~~(~_~;) みじん切りも頑張らなくっちゃ。

また、美味しくて、美しいお料理、素敵な盛り付け、教えてくださいね。
他のお話しも楽しみにしてます~~♪
Commented by y_and_r_d at 2010-08-28 08:21
こんにちは。
おすすめブログから立ち寄りました。
美味しそうな料理!
面白いお話!
そして美しい猫!
中身の濃いブログですね!
Commented by raindropsonroses at 2010-08-28 09:03
gyuさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
どうですか?旅の疲れは取れましたか?
僕が初めてクスクスを食べたのはパリでした。それこそ食べきれないくらいのクスクスが銀のお皿に盛ってあってビックリ(笑)日本ではあまり見掛けませんがフランスではポピュラーですもんね。スペインはどうでしたっけ、モロッコ料理?余ったクスクスは色々な一皿に化けさせています。かける物、添える物で変化を出したり、炒めてチャーハン風にしたり……gyuさんはお料理上手ですから色々と試してみて下さいね。お皿!とても気に入っています。数が揃ったものもいいけれど、こうして1枚1枚違ったデザインもまた素敵、ジャンジャン仕入れて下さいね!(笑)来月、楽しみにしております!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-08-28 09:08
かな。さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
キュウリが薔薇!ダメですよ、そんなこと言っちゃ!次はせっせとキュウリで薔薇作っちゃうじゃないですか(笑)単純なんですから、僕。クスクスの戻し方はそれぞれみたいですね。コンソメで戻す人もいますしね。かな。さんは水ですか?それは初めて聞きました。だけどあんなに小さいツブツブ、良く作りますよね(笑)一回、作っている所を見てみたいもんです。荒微塵?いいと思いますよ。切り方それぞれで出来る物が違って来ると思いますけど……ニンニク、セロリ、タマネギ、トマト、エビ……クスクスを強火で炒めると美味しいです。味付けは塩とレモンかな?美味しい料理もですけど、驚異的に不味かった料理のことも書いていいですか?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-08-28 09:12
y_and_r_dさんへ。
おはようございます!メッセージどうもありがとう!
その前に、はじめまして、ようこそいらっしゃいました!……ですね。おすすめブログからいらしたとのことですが、僕もあそこは良く利用するものの、果たして自分のブログが載る事があるんだろうかと訝しく思っていました(笑)何だか嬉しいです。y_and_r_dさんのブログ!凄いですね!いっぺんでファンになってしまいました。アビシニアンのルウ嬢……何て綺麗なんでしょう。僕の夢はアビシニアンを飼うことなんですが、幸か不幸か、我家にいる猫たちは全員、捨て猫、貰い猫の雑種です。8月12日のお写真、超美麗、驚きました。こんなブログですけどこれからも宜しくお願いいたしますね!

ブノワ。
Commented by aoi at 2010-08-28 21:07 x
ブノワ。さん、こんばんは。

最初に教えてもらったクスクスは、アラブ式に蒸すので、クスクスは結構面倒な料理でしたが、ある時フランスに住んでいた人たちが共通して「クスクスは手軽でイイ」といっていることに気がつきました。
確かにフランス式は簡単!すっかりフランス式派になってしまいました。
ランチョンマットの柄とお皿の裏が気になって、画面を下から覗き込むという、意味の無いことを久々にやって見ました(--)
gyuさんのところからやってきたお皿で合点がいきました。気になるわけです。(そろそろお会いになるんですよね!gyuさんのブログの大ファンなので、何かレポートがあるかなと勝手に期待しています)
それにしても、またまたステキなブログを紹介してくださって、困ったお兄さんですね(笑)
Commented by raindropsonroses at 2010-08-29 06:32
aoiさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう!
アラブ式は蒸すんですか?初めて知りました。僕のやり方はフランス式なんですね?クスクスは味も様々なバリエーションで楽しめることも好きな理由なんですが、もう一つ、あの細かさなのに一粒も無駄にせずに食べられる所が好きなんです(笑)ボールで戻すと綺麗に取れるでしょう?沢山仕入れたので暫く楽しめそうです。お皿、素敵でしょう?チョッと肉厚でいい感じです。gyuさんのお店はいいですよね。この前は白い大きな布も送って貰ったんですよ。ソファーにかけようかなぁ……って。Reikoさんのブログも素敵でしょう?目からウロコのことが沢山あります(笑)

ブノワ。
Commented by mchouette at 2010-09-06 10:59
しばらくぶりでお邪魔したら記事がど・ど・どってアップされてる!
さすが肉食系男子の馬力は凄いわ!
でも紹介されてたReikoさんのブログのお料理だのデザートがおいしそう。
金継ぎの蕎麦猪口タダでもらってきたんですか?
金継ぎの食器っていいナァ。チャン・ツィイーが本当に愛らしかった映画「初恋のきた道」で好きな人が食べた食器を割ってしまって、それをみたお母さんが村に来た修理屋さんに継いでもらうシーンがとても印象的だった。昔の人って一つの食器をこうやって大事に使い続けてきたんですね。
ブノワ。さんのお料理の記事読んでいると、ブノワ。家の冷蔵庫って何でもポケットみたいに多国籍?
基本的に料理が好き? 私は同じ食べるなら美味しいものを食べたいけど、料理ってどうかすると面倒だなって思う。男と女の違いかな? Reikoさんのブログで刺激もらおうかしら(笑)
Commented by raindropsonroses at 2010-09-06 15:18
chouetteさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
そうでしょう?ど・ど・ど・でしょう?(笑)もう一方の方を休んでいますからね。こんな感じがいいペースです。Reikoさんのブログいいでしょう?何だかね、凄いんですよ、アイデアが。考えもつかないような組み合わせとかね。是非、頻繁に遊びにいらしてみてください。金継ぎの蕎麦猪口、タダでした(笑)物欲しそうにしていたのかなぁ……あれこれ手に取っていた時「それ、良かったら持って行きよし」って。哲学の道を法然院から下って来た右側かな?通りを1〜2本外れます。「初恋のきた道」ですけど、アレじゃぁ汁物は漏れますね(笑)でもチャン・ツィイーは本当に可愛かったです。料理は好きですよ。美味しい物食べたいし、作るのは苦じゃないし……chouetteさんはこれから赤ちゃんの食べるものとか考えなければいけないんじゃないですか?大変ですね……体力付けておかなきゃ!

ブノワ。