匂いのいい花束。ANNEXE。

un deux trois……。

e0044929_1910179.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

 「おはようございます。」

早朝、セットに入る杉村春子さんは
非常にリズミカルに挨拶をなさったそうです。
「流れる」や「晩菊」で杉村さんと組んだ名匠 成瀬巳喜男監督は、

 「杉村さんはセットに入る時からリズムがあった。」と、仰言います。

大女優と謳われた杉村さん。
一般にリアリズムと言われた彼女の演技の中には、
所謂、新派や歌舞伎の女形から学んだ「形」がありました。
それは一見、リアリズムに見えるけれど、
「そう見えなければならない形」なのです。

 「どうせ転ぶなら綺麗な方がいいじゃありませんか、アナタ。」

杉村さんは僕にそう仰言いました。
杉村さんの一番の特徴はその流暢な台詞回しです。
鈴が鳴るような声で大きな抑揚で歌うように……。
「華岡青洲の妻」に見る昔の紀州弁の見事さ。
観ている僕たちは瞬時にその台詞術に引き込まれてしまいます。
指揮者が指揮棒を振るように、杉村さんの中で「一、二、三……。」
身体の中にメトロノームが仕込まれているように、
正確にリズムを刻んでいたのでしょう。

10年連続で大リーグ200本安打を記録したイチロー選手。
彼を「天才」と一言で片付けるのは簡単ですが、
その偉大な記録の陰には、彼のたゆまぬ努力と精進があったハズ。
僕達もそれを知っているからこそ彼を尊敬するのではないでしょうか。

一、二、三、1、2、3、one two three、un deux trois……。
全ての芸術、スポーツ……全ての基本はリズム感かもしれませんね。

…………………………………………………………………………………………………………………………

全然、話しは変わりますが(笑)
今日の写真は僕の絶品「薔薇餃子」を焼く前、具を皮に包んだ状態です。
そう、見てお分かりのように、包む襞の数は「3」。
いつも友人と喧嘩になるんですが、友人は襞を8つも作ります(笑)
包むのを手伝ってくれる友人の手元を見て愕然としました。

 「ねぇねぇ、何でそんなにヒダヒダなの?」
 「エッ?何のこと?」
 「餃子の皮は、 un deux trois !3つに決まってんの!」
 「8つの方がいいに決まってんじゃん!」
 「3つ!!!!!」

襞が8つもあったんじゃその部分が固くモゴモゴして食感が悪くなります。
餃子の襞は3つ!色々試してみての僕の持論です。
皆で台所に立つと面白いですよね。
暫くこの話題で大盛り上がりです(笑)


草々

2010年10月5日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2010 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2010-10-05 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(22)
Commented by あけ at 2010-10-05 10:37 x
言葉と動きのリズムってありますよねぇ~!!
あけはね、しゃべるリズムで手足が動きます。
だから、無意識に言葉と同時に
パンチとキックが出る訳よね(笑)

餃子のひだは4つよ!!
右折りで2つ、左折りで2つよ。
あけ、焼くのは下手だけど、
包むのは上手なのよ♪
Commented by raindropsonroses at 2010-10-05 15:35
あけさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう!
どうですか?疲れは取れましたか?僕は何だかボンヤリしちゃって……これから千駄木の画廊に行くんですけど……。さて、餃子の襞が4つ?しかも右折で2つ左折で2つって一体何?(笑)真ん中を向いて襞が向かい合うって言うこと?ダメダメ、それは許せません!(笑)あけさん焼くのが下手って今はテフロン加工のフライパンがあるじゃないですか。食い気満々で生焼けとか?(笑)今度、具だけ持って行きますからどこかでパーティーやりましょう。あけ邸がいいかな?(笑)最近、本当に実感しているんです。リズムって大事。それから愚痴は絶対に言わないって。

ブノワ。
Commented by ミータン at 2010-10-05 18:32 x
だめですかぁ~?
私も4つ。しかもあけさんと同じ!
だって、中身の具を多く入れたいから…、そうするとぷっくりした餃子ができて、肉汁じゅわぁ~っですもん♪

餃子のあとに杉村春子さんのことじゃ、申し訳ないのですが(^^ゞ
今でもあの歯切れのいい言葉づかいが耳に残っています。
他の大女優さんとちょっと一線を画していらして、かっこいいなぁ~と思いながら見ていました。
普段の杉村さんを御存知だなんて素敵なことですね♪
Commented by muming at 2010-10-05 22:56 x
ブノワ。さん、お久しぶりです。
写真を見て「あ、薔薇餃子!」と思いました。焼いたらきっとすごくおいしいのでしょうね~。
餃子の襞なんて考えたこともなかったです。それこそリズムにのって、1,2,3…6かなぁ。でも家族には「死ぬ前に食べたい1品」と言われています。
なかなかコメントできずにいますが、いつもブログは拝見しています。お仕事やお住まい、新しい環境にむかってゆくお姿をまぶしいように感じています。
これからも猫と薔薇、お体を大切になさってくださいね。
Commented by aoi at 2010-10-05 23:12 x
ブノワ。さん、こんばんは。

3つでないことは確かですが、う~ん。覚えてないものです。4つかな?8つ出ないことも確か。
地元にはお稲荷さんみたいな名物餃子があります。
ひたすら餃子だけを、ビールで食べる店ですが、お値段は薔薇餃子ひとつで、一皿食べられそうですよ(笑)
餃子、食べたくなってしまいました…
Commented by Brighton Rock at 2010-10-05 23:40 x
あー、色気より食い気ね、私。薔薇餃子に反応しました。そして襞の数にも。わたくし、恐らく料理はヘタクソと思われてますが、餃子はよく作らされてました、小さい頃から。ウチのヒダも3つだなぁ。あれ、気分で4つになるかも?でもヒダが少ないので餃子の縁は硬くなくて食べ易いですよ。今まであんまり考えたことないけど、確かにひだが多いと縁は硬いかもですね。
この薔薇餃子なら15ケくらい食べられます。餃子、無性に食べたくなりました、こんな時間に・・・焼きたての、ちょっと焦げてるところが食欲そそりますねぇ~。
Commented by junkoneko at 2010-10-05 23:42 x
長らくご無沙汰いたしております。この間まで酷暑だったのが嘘のように秋になり・・・ようやく緩み過ぎてしまった気をそろそろ引き締めないと・・・と思い始めたところです。
ブノワ。さんの焼く前の「薔薇餃子」プロのお仕事ですね。どの餃子も襞の向きと数、具の量・・・均一で美しい!
焼き上がりの薔薇餃子を見て、我が家でも焼く時に真似してみたのですが、今日の写真を見て、なるほど・・・と思ったのは、もしかして包んだ時にお皿にこのような形に並べておいて、フライパンにこのままスルーさせるかして焼いていらっしゃるのでしょうか?と。
私は今まで包む時にはお盆などに前へ倣え・・・式に整列させて、焼く時フライパンに一つ一つ手でフライパンに並び替えていたのですが・・・一度に並べられれば火の通り具合も均一・・・今度試してみようと思います。

春に蕾が折れてしまい、見ることができなかった「ベラドンナ」に蕾がついて・・・楽しみです。

Commented by にゃん at 2010-10-06 12:18 x
わ~い!あけ邸で餃子パーティー!?
呼ばれなくても行っちゃいますよ~。
綺麗に包まれた餃子に、几帳面な性格が表れていますね。
(うちのA型の長男も包むの上手です)
襞が多いと硬くなるのは、多分市販の皮だからだと思います。
手作りの皮だと襞は固くなりませんよ~。
あけさんちに「具」だけ持ってきてくれれば
私が粉をこねて「皮」持っていきます!!
Commented by mchouette at 2010-10-06 14:51
日を改めてこちらにメッセージ。
襞の数。このあたりがブノワ。さんの拘りなんだ。でも半分A型の私にもこの拘りというか、自分で決めたルールというか、分かる。でも私の場合、突如B型が横から割り込んできて崩したくなるんですよね。
杉本春子さんのリズミカルな空気、型になるまでに淘汰洗練された一つの所作。その裏には日々のたゆまない鍛錬で鍛えられた筋力があってこそでしょうね。イチローもアンテナ感度が鈍らせない努力をしているそうですね。
ブノワ。さんの薔薇餃子の襞も、単なる拘りレベルを超えて、崩さないという地道さの積み重ねの表れ、ブノワ。さんの人柄を物語るものなんでしょうね(ちょっと誉め過ぎかしら?)
そこへ行くと私なんか、ブノワ。さんの爪の垢でも煎じて飲まなければ~だわ(笑)
Commented by raindropsonroses at 2010-10-07 13:13
ミータンさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう!
餃子の襞が4つ?ダメダメ(笑)4は縁起が悪いものね(笑)あけさんと同じじゃもっと縁起が悪い(笑)一つ減らして3つにしましょう!そう言えば、僕のおバカな友人で「これでどう?」と、2つに合わせただけの餃子を包んだ強者がいます(笑)襞ないの!(笑)杉村さんは別格ですね。本物の女優、最近のチョッと出ただけで大女優になったり国際女優になってしまう勘違い女優とは大違い。肝が座っていました。杉村さん、僕だけじゃないんですよ。演劇を愛する人には本当に優しい方でした。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-10-07 13:17
mumingさんへ。
こんにちは。スッカリ秋めいて来ました。
お元気でしたか?メッセージどうもありがとうございます。
実を言うと、襞は幾つでもいいんです……多いのはチョッとですけど(笑)ご家族にそう言われている餃子……餃子だけじゃなくて、心の底から愛されている手料理を持っていらっしゃることが凄いです。嬉しい言葉は凄く励みになりませんか?僕が死ぬ前に食べたいのは、矢張り、母の餃子ときんぴらかな?餃子は僕の方が断然旨いのですけどね!(笑)餃子に並ぶ銘品、沢山残して下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-10-07 13:21
aoiさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう!
僕、思うんですけど、あんなに小さい丸の皮に8つも襞を寄せられる方が凄いです(笑)そう思いませんか?「襞は8つ寄せるべし!」と幕府のお達しがあれば別ですけど、なるべく簡単に、幾ら何でも2つじゃチョッとなので3つなんです。僕、餃子が好きな割には食べ歩きってしないんですよ。自分のが一番って言う傲慢な考えがあるのも確かなんですけど(笑)殆ど美味しくないものね。その地元の餃子屋……行ってみたいかもしれません。今度、案内して下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-10-07 13:27
Brighton Rockさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう!
どうですか?元気にしていますか?さすがBrighton Rockさん、餃子に反応しましたね!?でも、嘘はいけません!15個?誰でしたっけ、お土産に何個も持って帰ったのは?(笑)皆さん、色々と意見があるでしょうけど、具を沢山詰めるのなら襞は3個です!今度また作ろうかなぁ……結構、気合いいるんですよねぇ(笑)餃子は焼き加減も大事です。あくまで皮はパリッとね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-10-07 13:36
junkonekoさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
本当、考えられないほどの酷暑から一転、最近はスッカリ涼しくなりましたね。元気にお過ごしですか?お褒めの言葉は嬉しいですけど、僕の仕事はプロではありませんよ(笑)最後の方が具の余り具合で餃子が太ったり痩せたりします(笑)焼き方ですけどね、この記事の写真とクリックした2枚目の焼けた餃子の写真を見比べて下さい。並び方が違うんです。焼く時にはフライパンを熱し油を敷いたら、先ず、真ん中に一つ。向かい合うように一列に並べた後は、その一列に対して直角に、中心から1個、2個、3個と、外に向かってって並べるんです。そうすると綺麗な薔薇餃子が出来ますよ。その時は火を止めてもいいんです。水は餃子の高さの半分まで。中火で水気が飛んで蒸し上がったら強火で焦げ目です。呉々もビッシリ並べないように、多少、膨らみますから2〜3ミリ間を空けて並べると綺麗に、そして、箸で取り易く焼けます。包んだ時は中心から螺旋を描くように……チョッとしたこだわりですかね?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-10-07 13:42
にゃんさんへ。
こんにちは。メッセージどうもです。
あけさんちで豪華ディナー・パーティ!出来れば僕は食べるだけの方がいいかな?(笑)あけさんのダーリンと飲んだくれるのだ(笑)餃子の具は刻んで行ってもいいけど……臭くて電車に乗れないかも!(笑)餃子の皮なんですけど、ウチは一気に250個くらい作るので、皮は買って来た方が手早くていいんです。薄い方が好きだし……にゃんさん、皮作ってくれるんですか?定規あてて一枚一枚直径を計ってもいい?(爆)にゃんさんのお子さんA型なんですね?!僕と一緒。几帳面のようでいい加減、部屋が汚くても全然、平気なんだけれど、鏡とかガラス、金属が汚いのは許せません(笑)どうですか?息子さん、そんなところありませんか?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-10-07 13:49
chouetteさんへ。
こんにちは。いつもメッセージありがとうございます。
そう、褒め過ぎです(笑)餃子を包むのに襞が2つって言うのはあり得ませんから、必要最小限の3つなんです。多ければ多いほど時間が掛かるでしょう?まぁ、3つと決めたら4つだったり5つだったりすることは皆無、その辺はハッキリしていますね。chouetteさんAB型なんですね……僕は典型的なA型、自分でも笑っちゃうほどです。無理矢理なこじつけでしたけど、杉村さんもイチローも凄いですね。本当に尊敬に値する人だと思います。殆どのことは出来るつもりでも、イチローのマネは出来ません。僕にはそう言う自分を律するストイックさは微塵もありませんから(笑)

ブノワ。
Commented by baroncia at 2010-10-07 18:44
ブノワ。さん、おはようございます。

薔薇餃子の写真を見て、以前、ブログで見せていただいた
カリッカリのきつね色の餃子を瞬時に思いだして
お腹がぐぅと鳴りましたよ(笑)
さて、ヒダが3つ?
えっ、3つ???
とスクロールして、餃子のヒダを確認してしまいました。
本当、3つですね~!(笑)
( 無意識に5つぐらいかな・・・と思っていたのでした )
私は幾つだったかしら・・・と目をつぶって
指でくいくいくい・・・・あ、3つだ(笑)
母が餃子の達人なのですが、側で餃子を包んでいる姿を見て
私も無意識に母の形を模造しています。
そうか、そうか、と思った秋の昼前でした。
Commented by Reiko at 2010-10-08 11:37 x
こんにちは。
餃子のひだ、3つですか。
子供の頃はこのひだを作るのが難しくって、起用な母の手を見ながら、沢山沢山ひだが出来るようになるといいなあ、なんて思ってました(笑)。
ブノワ。さんのこのお話を読んで、自分のブログに戻っていくつひだを作っているか確認してしまいました(笑)。
どうも私の現在作る餃子のひだは5つのようです☆
私も今度3つひだ、試してみますね。
Commented by pauline at 2010-10-09 07:50 x
>「どうせ転ぶなら綺麗な方がいいじゃありませんか、アナタ。」

おお、これこそ女優魂! 
貴重なお話をどうもありがとうございます! 役者・杉村春子の「こだわり」ですね。
「リズム」の話、なるほどと頷けました。

日本語って、ヘタに抑揚をつけると「詠い」みたいに響いてしまいまう。このところの若い役者の台詞に、「何だか言葉を大事にしていないな」と思わされていたのは、実は、抑揚ではなく、リズムが欠けているのが原因なのかも。それにしても、杉村さんのこの「リズム」へのこだわりは彼女の身体の一部になってしまっているような自然さですね。やはり芸を極める人にとって、「こだわり」は身体の一部、いや、その人自身なのかな。

・・・と、餃子の襞の数に何のこだわりもなく、一個一個まちまちになってしまってた凡人paulineは思ってみるのでした(笑)
Commented by raindropsonroses at 2010-10-09 17:11
baronciaさんへ。
こんにちは。沢山メッセージありがとう!
イタリアではどうですか?所謂、日本で普通に食べられるような餃子ってあるんですか?なかったとしたら自分で作ることは可能ですか?材料とか難しそうですよね。そう、襞は3つです!(笑)だってあんなに小さい皮なんですから。8つも作る方が器用と言うものです。チャチャチャッと3つ寄せればスグ終わるし(笑)中国の餃子も今や日本独自のもになっています。それぞれの家庭に極上の餃子あり。母の味がありますね。矢張り、餃子は買って来ないで自分で作ると美味しいです。何だかまた食べたくなって来ちゃった!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-10-09 17:15
Reikoさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
Reikoさんのブログと出会ってから、味は勿論、見た目の美しさや野菜と肉のバランスを考えて料理するようになりました。どうもありがとうございます。Reikoさんは5つなんですね!3つじゃないけれど奇数?(笑)今度Reikoさん独自の餃子を見せて下さいね。今日は面倒臭いから茄子とトマトのパスタかな……生姜トマト風味の鶏玄米粥……今度試してみますね。凄く美味しそうだもの!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-10-09 17:44
paulineさんへ。
こんにちは。お元気ですか?
メッセージどうもありがとうございます。今、こちらは物凄い豪雨……なんだかドッと疲れます。さて、杉村さん。如何に自分が美しく見えるか苦心していたようです。重度の外反母趾なのに高いヒールを履いて八百屋の舞台(客席が罠低く傾斜している)を走り回ったり……ヒールの親指が当たる部分は穴を開けていたそうです。下手な抑揚を付ける女優は知っています(笑)名前が変わった元東映の人。見ていられないんですよ……何だかね、酔っちゃうの(笑)芝居に酔うんならいいんですが、台詞に悪酔い(爆)またまた名前は書けませんが、桑田圭佑や松田優作の歌い方、台詞回しに影響された人の多いこと!気にして見ていると面白いですよ。どっちかだもの。リズム感って作るものではなくて、元々体内に備わっているものかもしれませんね……。そうそう、次の記事、paulineさんにも読んで貰いたいなぁ……。

ブノワ。