匂いのいい花束。ANNEXE。

人生、是、総てパフォーマンス……なんだろうか?

e0044929_19513726.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

少し前にニュースで見ました。
サッカーの三浦知良選手がブラジルのチームから打診を受けたそうです。
キング・カズ……僕はサッカーにはあまり興味がないけれど、
選手一筋に肉体を鍛練し摂生して精進する姿には感動を覚えます。
スポーツ選手が第一線で活躍出来る時間は短いです。
それぞれに引退後の人生設計を立てるのは当たり前。
人気の絶頂で早々に引退し、華々しく芸能界デビューする人。
(芸能界が華々しいかどうかは甚だ疑問だけれど……。)
勿論、持って生まれたキャラクターもあるけれど、
上手くキャスターやバラエティーで芽を出す人。
はたまた、アッと言う間に芸能界の垢に塗れ輝きを失う人。
甘言に煽てられ、華々しく政界進出で「おバカ」の馬脚を表し、
世間に恥&無知を晒す人……最近もいましたね。多いです、こう言う人。
反対に不器用なのかなぁ……真面目に後進の指導にあたり、
自分が世話になった世界に貢献する人……。

僕は圧倒的に後者に惹かれます。
言葉は悪いけど、不器用で真面目でチャラチャラしていなくて……。
生き馬の目を射ぬくような芸能界ではなく、
地道に人生の歩みを進める人……そう言う人が好きです。
例えば、体操の西川大輔さん。美しい演技で一世を風靡しました。
彼は決して浮つくことなく後進の指導にあたっているそうです……。
選手時代の大きくゆったりとした美しい動き。
当時のその姿のままの人生のようじゃありませんか。
まさに尊敬に値する生き方だと思うのです。



人生、是、総てパフォーマンス……。
言った者勝ち、やった者勝ちな部分もあります。
人を押し退け自己主張。我先に目立ちたがる愚か者たち……。

 「僕が、僕が!あたしが、あたしが!」

上手くやれば積極的で快活な人に見えます。
表現力やプレゼンテーションが上手なら素晴らしい人にも見えます。
注目を浴びてナンボ、スポットライトがあたらなきゃ意味ないじゃん?!(笑)

でも、やっぱり僕は不器用で世渡りが下手な人の方が好き。
派手派手しいパフォーマンスは一見、面白いし魅力的です。
でも、良ぉ〜く観察すると、その人の本当の価値、魅力が良く分かります……。



キング・カズ……年齢的な限界はあります。
また若い才能が次から次へと出てきます。
でも、熟練した人にしか出来ない素晴らしいテクニックで、
僕らを末永く酔わせて欲しいです……。

…………………………………………………………………………………………………………………………

今日の写真は数年前のパリの街角で撮った1枚。
おそらくステンシル……ここまで来ると悪戯描きではなくてアートですね。
若さのやり場のない鬱憤ではなく、表現者としての情熱の迸りを感じます。
この悪戯描きを、もしウチの壁に描かれたら、
僕なら大事に保護するかな……。


草々

2010年11月27日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2010 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2010-11-27 00:00 | 向き向きの花束。