匂いのいい花束。ANNEXE。

人生、是、総てパフォーマンス……なんだろうか?

e0044929_19513726.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

少し前にニュースで見ました。
サッカーの三浦知良選手がブラジルのチームから打診を受けたそうです。
キング・カズ……僕はサッカーにはあまり興味がないけれど、
選手一筋に肉体を鍛練し摂生して精進する姿には感動を覚えます。
スポーツ選手が第一線で活躍出来る時間は短いです。
それぞれに引退後の人生設計を立てるのは当たり前。
人気の絶頂で早々に引退し、華々しく芸能界デビューする人。
(芸能界が華々しいかどうかは甚だ疑問だけれど……。)
勿論、持って生まれたキャラクターもあるけれど、
上手くキャスターやバラエティーで芽を出す人。
はたまた、アッと言う間に芸能界の垢に塗れ輝きを失う人。
甘言に煽てられ、華々しく政界進出で「おバカ」の馬脚を表し、
世間に恥&無知を晒す人……最近もいましたね。多いです、こう言う人。
反対に不器用なのかなぁ……真面目に後進の指導にあたり、
自分が世話になった世界に貢献する人……。

僕は圧倒的に後者に惹かれます。
言葉は悪いけど、不器用で真面目でチャラチャラしていなくて……。
生き馬の目を射ぬくような芸能界ではなく、
地道に人生の歩みを進める人……そう言う人が好きです。
例えば、体操の西川大輔さん。美しい演技で一世を風靡しました。
彼は決して浮つくことなく後進の指導にあたっているそうです……。
選手時代の大きくゆったりとした美しい動き。
当時のその姿のままの人生のようじゃありませんか。
まさに尊敬に値する生き方だと思うのです。



人生、是、総てパフォーマンス……。
言った者勝ち、やった者勝ちな部分もあります。
人を押し退け自己主張。我先に目立ちたがる愚か者たち……。

 「僕が、僕が!あたしが、あたしが!」

上手くやれば積極的で快活な人に見えます。
表現力やプレゼンテーションが上手なら素晴らしい人にも見えます。
注目を浴びてナンボ、スポットライトがあたらなきゃ意味ないじゃん?!(笑)

でも、やっぱり僕は不器用で世渡りが下手な人の方が好き。
派手派手しいパフォーマンスは一見、面白いし魅力的です。
でも、良ぉ〜く観察すると、その人の本当の価値、魅力が良く分かります……。



キング・カズ……年齢的な限界はあります。
また若い才能が次から次へと出てきます。
でも、熟練した人にしか出来ない素晴らしいテクニックで、
僕らを末永く酔わせて欲しいです……。

…………………………………………………………………………………………………………………………

今日の写真は数年前のパリの街角で撮った1枚。
おそらくステンシル……ここまで来ると悪戯描きではなくてアートですね。
若さのやり場のない鬱憤ではなく、表現者としての情熱の迸りを感じます。
この悪戯描きを、もしウチの壁に描かれたら、
僕なら大事に保護するかな……。


草々

2010年11月27日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2010 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2010-11-27 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(14)
Commented by vivajiji at 2010-11-27 10:46 x
ブノワ。さん、こんにちは。

>「・・・・!あたしが、あたしが!」

このお言葉、いまグサリッと豊かな
アタクシの胸にブッ刺さりました~^^
(誰ですか~無口で虚弱体質のアタクシを
いじめるのは~・・(笑))
ま それはジョークとしてですね^^
目立ちたい人とそうでない人で
この世は成り立っている場合もありでございましょう。
ブノワ。さんのお考えも一理も二理もございますが
目立って目立って一人お山の大将が
坂ころがり落ちるのをあ~でもこ~でもないって
言いながらおコタで背中丸くしておミカン食べる
庶民の楽しみも捨て難いものもございましてな~
(^ ^)


Commented by yayo at 2010-11-27 21:05 x
お久しぶりです(^-^)
カズさん、すごいですね~!
自分は裏方気質なので、
もしなんかの選手だったら引退後は後者になってるかなぁ。。。
面白い内容だったんでコメントしてみました(笑)
Commented by raretaste at 2010-11-28 01:28 x
キング・カズ。小学生の頃女子もサッカーを半強制的にやっていた同郷の私には不思議な存在でした。(今となっては懐かしい)
彼は、全盛の高校サッカーの華々しい舞台からあっさりとブラジル留学を選び、一旦忘れ去られます。でも、私の幼馴染などはさっさと引退し、コーチ業などをしている中、未だに現役を貫いている同世代は彼だけですね。若干の痛々しさも実は感じてはいますが、潔い漢ですね。
(若干、自分の年齢を暴露した感一杯ですが、清水出身の人には、必ずと言っていいほどJリーガーの知り合いがいます。笑えます)

Commented by raindropsonroses at 2010-11-28 08:48
vivajijiさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
「無口で虚弱体質のアタクシ」……思わず周りを見回してしまいました……あなたは誰!僕が知っている北海道のリズではありませんね?!(笑)大丈夫、ジョークと断らなくても悪い冗談だと思っていますから(笑)この前、チョッとおよばれしたお宅で色々な人が集まって、皆さん、物凄く積極的にパフォーマンスなさるんです。ピアノを弾く人、歌を歌う人、即興で詩を朗読する人……僕ね、目が点になっちゃうんですよ。自分に全くない部分なものだから……。政治の世界に始まり、皆さん上り詰めて坂を転がり落ち、マスコミはそれを煽って足を引っ張って……確かにオコタで静観していると面白いものがありますね。どうしちゃったの?あの頃はあんなに持ち上げていたのに……そう言うの多いですよね。まぁ、芸能界に属するマスコミはハイエナと一緒だから……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-11-28 08:51
yayoさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
どうですか?元気にしている?チョッと心配しているんですよ。
僕もね、裏方気質、同じですね。独唱する方じゃなくてコーラス付ける方。独奏ヴァイオリンじゃなくてチェロで通奏低音受け持つ方。後進の指導って憧れます。僕も今の仕事で若くてイキが良くて腕のいいヤツを育ててみたい……。また遊びにきてね!待っています。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-11-28 09:00
raretasteさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとう!
本当、ニュースを見た時にはビックリしちゃいました。僕ね、思うんですけど、彼って上手く引退する時機を逸しちゃったんじゃないかって……サッカーが下火になったでしょう?サッカーって言うよりJリーグ?同時期の長島くんがキャスターやっていたり、他の人も解説したりしている。同じチームだった頭の悪い人(笑)名前書かないけれど格好ばかりでチャラチャラしていて好きじゃないんですけど、バラエティーなんかに出ている……そんな仲間たちの中、矢張りカズはraretasteさんが言うように潔い漢ですね。今、そう言うヤツいなくなったから……。Jリーグが始まった時のポスター覚えていますか?カズと長島くんのアップ。こんなにハンサムがいるのかって思った。華々しかったですよね。引き際を上手く演出出来るといいなぁ。清水出身の人にサッカー選手の知り合いが多い……何となく分かるような気がします(笑)

ブノワ。
Commented by つぐみ at 2010-11-28 20:07 x
ブノワ。さん、こんばんは。
かっこよく惜しまれながら去っていくのもいいけれど
無様でも、最後まで悪あがきする人・・大好きですよ。
どちらもとても素敵だと思います^^

でも引退後にチャラチャラする人はいやだー(笑)
Commented by pauline at 2010-11-29 06:26 x
ブノワ。さん、おはようございますー(の時間帯なのです)。
壁の落書き、素敵ですね。さすが。唸らされました。
日本(の高架下とか)でよく目にする落書きは、あの「スプレー・ペイントを吹き付けました候。」みたいな独特の歪んだ丸ゴシックの書体一辺倒ですもんね、あれは流派?
私ならこの壁の絵、保存しておきますよ。周りと調和が取れれば、ですが。

>表現者としての情熱の迸りを感じます。

表現者としての情熱の迸り!
素晴らしい、この表現、いただきま~~す!(笑)
今書いてるランランの自伝の感想の記事について考えていたことと符合してしまいました。
そうなんですよね・・・、
「俺が描いたんだぜ」の自己顕示ではない。評価をあてこんだものでもない。
「表現」のルーツはやはり衝動なのかな。
Commented by pauline at 2010-11-29 21:50 x
追記。(なんかヒマみたいですね、私)&ちょっと訂正

落書き上の言葉:la musique adoucit les moeurs...がやけに気になったググってみたら、ランボーの詩?
(このフレーズで検索にやたら引っ掛かります。)
意味は・・「音楽はmoeurs(←何と訳すべきか)を和らげる」・・・
分かったような、分からないような(苦笑)。

Commented by しん at 2010-11-29 22:36 x
ブノワ。さん
きっとサッカーの三浦選手は、本当に心からサッカーが好きなんでしょうね。だから限界まで続けたい。
そういうシンプルな思いを感じます。中には続けたくても身体の故障が多くて、断念する人もいるでしょうしね。プロでしかも常に活躍してる人って、才能もさることながら、努力を努力と思わず、当たり前の事として日々、コツコツとトレーニングができる人。
傍から見たらストイックだなあ~って思うことも普通にやり遂げちゃう人なんだろうなって。
私、それだけで尊敬しちゃうわぁ(笑)
そういう人はきっと、引退して「軽さ」は売りにしないわよねぇ、きっと。
Commented by raindropsonroses at 2010-11-30 08:47
つぐみさんへ。
おはようございます。段々、寒くなって来ましたねぇ……元気にお過ごしですか?メッセージありがとうございます。そうなのね、生き方はそれぞれですけど、引退後にそれまでの輝きを台無しにする生き方をする人が多過ぎますよね。柔道の人とかね(笑)アスリートとしては尊敬出来るけどあまりにも愚か。何でああなっちゃうんでしょう……凄く嫌いです。人生の幕引きは鮮やかにしたいものです。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-11-30 08:59
paulineさんへ。
おはようございます。お元気ですか?
メッセージどうもありがとうございます。これね、おそらくパリの街並だからしっくり来ると言うのもあると思うんですが、大丈夫、paulineさんのお宅のまわりにも馴染むと思いますよ(笑)パリから郊外に出ると、車窓からそこここにスプレーで殴り書きしたものを見掛けますが、なんか違うんですよねぇ……ただ単にフランス語で描いてあるからかもしれませんが(笑)日本の物は勘亭流みたいなものでしょう(笑)表現者としての情熱の迸り……ようするに周りはどうでもいいんですね。そうしなければならない何かの衝動……そこにpaulineさんが仰言る「洗練とは練られるもの」なんですね。経験なんですよ。その蓄積の中から何所を引っ張り出して来るかなんだと思います。突き動かすもの、そう、衝動でしょうね……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-11-30 09:14
paaulineさんへ。
続きます。しかしよく見えましたねぇ!僕も気になってはいたんですがランボーですか?そのことを見ても矢張り知性を感じますね。日本の落書きとは一線を画します。そうそう、洗練&経験に関してですけど、この日曜日に俳優くんたちと飲んだんですね。彼等は皆、台詞を覚える術には長けている訳です。さて、覚えた台詞をどうやってキャラクターの台詞として言うか……それまでの経験、洗練なんですね。100人俳優がいたら100通りの言い方がある訳で……面白いですね。全員ではありませんが、フランスではこれらの落書きをする人達はアーチストとして認められていますもんね。何でもいいんです、相手を認めさせれば(笑)白い男のシルエットで有名なメスナジェの作品は保存すべき建物に描かれると言われています。まるで建物を支えるようにして。メッセージを感じますよね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2010-11-30 09:21
しんさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
そうねぇ、本当にサッカーが好きなんでしょうね。ボールに一日でも長く触っていたい……真面目なんですね。華々しい転落の転身をした人って一杯いるじゃないですか(笑)角界や柔道から政界へ、芸能界から政界へいく人て本当に自分の信念があるんだろうか……それだったらしんさん、僕達でもいい訳ですよ(笑)あまりにも下らなさ過ぎて失笑してしまいます。芸能界でおバカを晒すのはいいのかな?所詮、使い捨て。惨めなのは自分だけですから。イチローとか真央ちゃんとか、天才って言われる人達の陰には必ず日々欠かさないトレーニングがありますよね。継続は力なり、続けること……なのかな?本当、尊敬に値します。

ブノワ。