匂いのいい花束。ANNEXE。

夏のせいかしら。

e0044929_19122163.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

そろそろ今年もカウントダウンになって来ました。
皆さん、お正月休みの計画は立っていますか?
ゆっくりと寝正月の人、どこかへ旅行に行く人、
はたまた正月から仕事で忙しい人……どんな感じでしょうか。

僕は忙しかった12月の疲れを取るためにゆっくりする積もりです。
身体を休め、久しく行っていない映画館に足を運び、
懸案の段ボール箱を片付け……少しは人間が住む家にしたいなぁ……と。

最近あまり撮っていない猫たちの写真も撮りたいし……。
と、この前、ようやくデジタル一眼レフが修理から戻って来ました。
昔の夏木マリのヒット曲に「夏のせいかしら」ってありましたよね。
何でも猛暑のせいにするのはどうかと思うけれど、
それにしても猛威を振るった今年の猛暑。
一眼レフは夏前から少し調子が悪かったのですが、
あの猛暑でご臨終(そう思う)……前のカメラを騙し騙し使っていましたが、
矢張り、一眼レフに慣れてしまうとどうしてももの足りません。
何でしょうね……シャッターを切った時のタイムラグも許せないし、
出来映えで言うと肌理の細かさ?ボケ味?
ボケればいいかって言うとそうでもないのは重々承知なんですが……。
修理に出したものの、なかなか取りに行けないほどの忙しさ。
不具合を直し、取れてなくなっていた部品を付けて貰い、
〆て3000円くらい。オーバーホールは諦めました。
だって、全部くまなく見て貰うと60000円近くになってしまうから(苦笑)
60000円あったら少し足して新しいカメラ買った方がいいですもんね。

e0044929_1913240.jpg
e0044929_1912505.jpg

今日の写真は無事に帰還なったデジタル一眼レフで撮った写真です。
可愛がっている俳優くんがくれた帽子をモチーフに、
朽ちかけた花々を一緒に撮ってみました。
やっぱり一眼レフっていいですね。


草々

2010年12月22日


ブノワ。
[PR]
by raindropsonroses | 2010-12-22 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(10)
Commented by hibari at 2010-12-22 10:45 x
ブノワ。さん おはようございます。
一眼レフの復活おめでとうございます。

私も一眼レフで、花を撮るのが好きですが、
持ち歩くときは、もっぱらコンデジです。
それでももう3台つぶしました。

三枚目の赤ミステリアスで美しい!

忙しい日々のあとは、楽しいXmasと休日を!
Commented by raindropsonroses at 2010-12-22 11:44
hibariさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
日々、当たり前のようにあるものが、ある日突然なくなると戸惑いますね。実はCDプレーヤーも壊れて修理に出してあるんです(笑)修理費と新品の微妙な値段差(爆)今回は新品に買い替えずに修理しました。他のアンプなどとのデザインもあるし……。普段から気軽にフィルムで撮りたいんですけどねぇ。なかなかそうも行きません。デジタルも随分と性能が良くなって来たし。コンデジ3台目ですか?ン?4台目?世の中使い捨ての時代ですね……ラナンキュラス、好きなのです。お気に召して良かったです。

ブノワ。
Commented by omemetan at 2010-12-22 12:45
こんにちは。
今日は、お天気で気持ちがいいですね~♪
さっそく、お布団を干しました。
ブノワ。さんのお正月は、映画三昧ですか?
私は『ノルウェイの森』『ハリー・ポッター』『バーレスク』
が見たいな~と思っています。
『ノルウェイの森』では中野で昭和のアンティーク店『スピカ』をやっている友人のところの家具や小物が
沢山、撮影に使われているそうです。
監督があの時代の雰囲気を壊したくないと
とてもこだわったそうですよ。
元旦は、映画が千円の日ですよね。
どれか観に行こうかと思っています。
父は『武士の家計簿』を見ろと言っていました。
クリスマス・イブは、母のお誕生日なので
腕をふるおうと思っています。
ブノワ。さんも楽しいクリスマス、お正月をお過ごしください。
おめめ
Commented by raindropsonroses at 2010-12-22 15:57
おめめさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう!
昨夜の豪雨は何処へやら、本当に暖かくて気持ちの好い一日になりました。おめめさん、元気にしていますか?布団かぁ……それは気がつかなかった!(笑)正月は既に計画を立ててあります。友人と寿司に行ったり家まで遊びに行ったり、映画はロードショーじゃなくて名画座三昧。早稲田松竹でフランソワ・トリュフォーの特集をやるんですよ。観ていないものが沢山あるので全番組行く積もりにしています。おめめさんもHP見てみてね。「ノルウェイの森」は原作を読んでからかなぁ……実はまだなの。監督好きなんですよ。江戸時代くらい遡っちゃうと却って思い切りよく出来るんでしょうが、昭和とかはなかなか難しいかもしれませんね。皆、知っているから嘘がバレちゃう。いい作品に仕上がっているといいですね。イヴはお母さまの誕生日?僕からもおめでとうを言って下さいね。いいですね、お綺麗で明るいお母さま、僕も大好きです。献立は何かな?ブログで紹介しますか?楽しみにしています!

ブノワ。
Commented by seedsbook at 2010-12-22 15:58 x
こんにちは。少しお休みが出来ますか?
映画三昧。私もそんなことをもくろんでいます。
ブノワ。さんはどんな映画をごらんになるかな?
素敵なクリスマスを。
Commented by raindropsonroses at 2010-12-22 16:23
seedsbookさんへ。
こんにちは。お寒いでしょう?メッセージどうもありがとうございます。僕の仕事はほぼ暦通りに休みが取れますので大丈夫。盆、暮、正月、GWはヒマな時期なのです(笑)映画は名画座、トリュフォーの作品三昧です。一番見た時期に避けていたところもありますし、「突然炎のごとく」「私のように美しい娘」「柔らかい肌」など未見の作品。それから「終電車」はもう一度観てみたいので……seedsbookさんはクリスマスに何を作るのかな?さぞかし美味しいのでしょうね……。そうそう、ギャラリーのマダムが宜しくお伝え下さいとの事です。seedsbookさんも素晴らしいクリスマスになりますように!

ブノワ。
Commented by paokiti1959 at 2010-12-22 20:21
こんばんわ。
愛機の帰還おめでとうございます m(_ _)m
随分永くかかっていたから‘大手術’なのかしらん?って思ってた。
ブノ。ちゃん忙しくて受け取りに行けなかったなかぁ・・・
それほど忙しかったんだねぇ・・・
かわいい扶養家族が増え続けているから♪父ちゃんしっかり稼がないといけないのはわかるけどぉ・・・
お身体大事になさってくださいね。
これからまた撮影するご本人が納得する大好きなカメラで‘素敵な写真’たくさん撮ってください ^^
ぱお吉はF8~F11でいいのが撮れる様にがんばりま~す(笑)
Commented by raindropsonroses at 2010-12-22 20:48
ぱおさま。
こんばんは。メッセージどうもありがとう!
お言葉ありがとう!僕ね、一回買ったらとことん使うし、新しいものに目移りしないタイプなので買う時はいい物を買うのね。だからデジタル一眼もフィルム一眼もその当時で一番いい機種を買いました。だから買い替えるって言う感覚がないの。いいものを大事に使って行きたいじゃない?取りに行けなかったんですよ……時間は充分にあったんだけれど、疲れちゃってねぇ……分かるでしょう?この気持ち?(笑)全然、撮れ方が違いますね。冬はなかなか撮るものがない時期なんだけれど、静物でも撮ってみようかな?今年はもう会えないかな?お気遣いありがとうね。ぱおさまもいい年末年始になりますように!

ブノワ。
Commented by aoi at 2010-12-27 11:14 x
ブノワ。さん、こんにちは。

ふふん、私のお歳暮は特上イクラって、ご存じないでしょう(笑)ご連絡ありませんものねえ(いやいや、ちょっと言って見ただけですが)
さて、目下カメラで唸っております。
そうそう、何しろ私の行くところ、どこまでも沙漠!
砂田氏に毎回1万5千円もとられていてはたまりません。
Nikonは大好きでも、もう砂だしにお金はかけたくないので、日本に永住してもらおうかと。
友だちからススメられているのはソニーのNEX-5。そ~んなの私に使いこなせるんでしょうか?
素直に防塵カメラでおとなしくしているのが良いんじゃないかと。

ところで、このお帽子!たまにはかぶって見られたらいかが?
ヨーロッパのお洒落な殿方は、シャッポにステッキ!
そろそろデビューしてもいいお年頃では?
Commented by raindropsonroses at 2010-12-29 07:25
aoiさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
どうですか?お正月の準備は万端ですか?
そうですねぇ……カメラに砂は大敵ですもんね。僕も海には持って行きたくないかな……潮風だし。結構、いい加減な僕でもそのくらいの気は遣います(笑)帽子を冠れ?うぅ〜ん、子供の頃は野球帽が大好きで片時も肌身離さず持っていたんですけど……もう少しジジイになったら挑戦してみようかな?髪の毛がなくなってからとかでは遅過ぎ?ホラ、僕の場合、何処から見ても異様で目立つので(笑)あまり人と違ったファッションはしたくないのです……男の帽子はそれほどポピュラーじゃないものね。でもチョッと考えてみます。

ブノワ。