匂いのいい花束。ANNEXE。

年末年始あれこれ、なにそれ、どうよそれ?

e0044929_2011972.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

皆さん、新年あけましておめでとうございます。
大雪で大変だった地域もあるみたいですが、
穏やかな年末年始になりましたね。元気にお過ごしですか?
どうせ今年もアッと言う間に終わっちゃうんでしょうけど、
それぞれに順風満帆、健やかで実り多い一年にしたいですね。

さてさて、僕は十年一日の如くの年末年始を過ごしましたが、
チラリとその様子など、フと頭を過ったあれこれ、
疑問に思ったなにそれ?などをチョッと……新年早々、辛口です(笑)

先ず、29日は前の会社の弟みたいに可愛がっている後輩と二人で忘年会。
活動の場は変わっても、お互いに常に気に掛けている存在です。
友達とは名ばかりの「親友」よりも身近で温かい存在。
酔った勢いでボウリングなどを少々……15年振り?(驚)
因にスコアは3ゲームで556点也。
そう、小さい頃の夢がプロボーラーだったブノワ。さん面目躍如です(笑)

30日は親友夫妻に招かれて彼らの家に夕飯をご馳走になりに行きました。
旦那さまのご両親と弟がフランスから来日していて、
年に一回の家族団欒のところ本当に恐縮です。
美味しいディナー、ワイン、プレゼントの交換、本当に楽しい一時。
フランス語がダメな僕ですが、彼等が話すフランス語は何となく分かります。
所々に英語を交えて気を遣って下さっているから。
驚いたのは、ご両親が先日のソフィア・ローレンのエピソードをご存じで、
わざわざ写真集をフランスから買ってきてくださったこと。
さらに驚くことには、この大ファンを自認する僕でさえ、
見たこともない写真が満載!知っているのはたったの5枚、
あとは初めて見る写真ばかりという希少な写真集でした。
会話やプレゼント、相手を思い遣る心遣い、有り難いですね。
チョッと今の日本人には欠如しつつあるこの「心遣い・気遣い」
改めて、自分はどうなのかって考えさせられました。

31日は悪友たちと年越し蕎麦。今年はウチの近くの有名店へ。
ウチに寄って貰いヴーヴ・クリコで一年の労を労います。
気心知れた親友っていいですね。公私ともにお互いに色々とあるけれど、
長く大切にして行きたい関係です。夜は戴き物のお節料理で静かに年越し。
ジジちゃん一家にはかまぼこ、焼き豚、ブロッコリーを微塵切り、
猫缶にまぜたご飯をご馳走。お屠蘇の代わりに牛乳をタップリ。
野良猫に正月も何もないけれど、美味しいものをお腹一杯食べて、
暖かく夜を過ごして欲しい……そう思いました。

所で、見るとはなしに「紅白歌合戦」を眺めていましたが……。
何あれ?一体全体あれは何事?何だか訳の分からない、
アルファベット数文字の得体の知れないグループばっかり。
AKB?SOB?PCB?OMG?……一体何事?本当、Oh My God !ですよ。
AKBって何?あっかんべーの略?(苦笑)
何故、群れないといけないのか?一人じゃ何も出来ないの?
十把一絡げ、いやいや、百把一絡げにした方が売りやすい?
男も女もジャリタレが大挙して群れをなして舞台上を右往左往。
没個性の使い捨て、タレント(才能)なきタレントの品評会。
雁首揃えてこの中から来年はどれだけ残ってるの?
いい加減、ごくごく普通の少年少女を売り物にするのは止めようよ。
君たちも大勢に埋もれるのはもう止めにしない?
なぜ狙わない、ワン&オンリー。人と一緒で恥ずかしくない?
顔が分からないタレントにウンザリしてスイッチ・オフ。

昔はスター、お星さまの一粒一粒が大きかったです。
その中のごくごく一握りの人が自ら光を放つ真の大スター。
今は星クズの集合体、どこぞの狂気の国のマスゲームじゃないんだから。
ガジャガジャ出て来て飛び跳ねている様子はお見苦しい。
いい年をした大人がそんな子供たちを追いかけている姿もおぞましいです。
いい加減「可愛い」で一括りにして少年少女達を愛玩するのは止めましょう。
もっと本物を見る目を養わなきゃ……。
文化なんか成熟しやしない……悲し過ぎます。

今年の紅白歌合戦に出ていた数えきれない歌手(タレント)たち。
その人たちが束になって大騒ぎしてかかって来ても、
28日に亡くなった偉大な大女優のニュースの大きさには適いません。
日本映画界の創世記を引っ張って来た偉大な大女優の死。
引退後も決して威厳を失わず、凛とした生き様は素晴らしかったです。
まさに巨星、背筋真っ直ぐ、燦然と輝く雲の上の存在でした。
大体が比べること自体が失礼ですね。

 「あら、あなた、失礼よ!」

と、温かい笑顔でお叱りを受けそう(笑)


1日〜2日は怒濤の年賀状書き(笑)もはや恒例ですね(苦笑)
今年は仕事を独立したこともあり、去年の250枚よりさらに50枚増えて、
300枚の年賀状を書きました……いやいや、自分にお疲れさま(笑)
僕の薔薇の写真2種類のカードを使い、書きに書いたり300枚。
同じ会社、営業所の人達には、何種類かのカードでもって、
皆が同じカードにならないように工夫します。僕のチョッとした気遣いかな。
全て手書き、皆さんにはそれぞれ違うメッセージを認めます。
だって、人と同じ物を貰っても嬉しくないでしょう?
心を籠めてその人を思って1枚1枚、書いて行きます。
大変だけどそれが僕の主義、同時にアドレス帳の整理も兼ねちゃうの。
何年も連絡のない人、お友達を止めちゃった人は思い切って削除(笑)
仕方ないですね、それが人生、セ・ラ・ヴィ!……だもの。

3日は親友と藤原真理さんを囲んで笹塚の中華。
これも最近の新年の恒例になっています。
4日から仕事はじめ。ジジちゃん一家も増えたし、
彼等の御飯代や手術代の事もあるし、
(チビ2匹が女の子だったら家計に響きます・笑)
さぁて、今年も稼がなきゃ……根性入れて頑張るか!

年末年始のあれこれはまた続きます。
年明けチョッと辛辣なブノワ。さんでした(笑)

e0044929_2054374.jpg
e0044929_2053267.jpg
e0044929_2051026.jpg
e0044929_2045980.jpg
e0044929_2044717.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

写真は年明けにカントリーハーベストで撮らせて戴いた写真。
春の花、ラナンキュラスやクリスマスローズが勢揃い。
そう言えば、可成り前(20年くらい?)だったでしょうか、
初めてクリスマスローズの切り花を買ったのもカントリーハーベストでした。
時代の先端を行く花屋、常に新しいものを提示してくれます。
花は勿論、小さなガラスや缶の器が充実の品揃えです。


草々

2011年1月8日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2011-01-08 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(38)
Commented by nonnakaori at 2011-01-07 22:51 x
明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。
毎日が、信じられないくらい忙しく過ぎ去り、いつも開いて読み逃げでした。
今、仕事から帰宅して開いたら、カントリーハーベストのお洒落で美しい画面に疲れも吹き飛びました。いつも有難うございます。
今年の年賀状も見たかったです。
1/4NHKBS-hiを観ていて、ちょっと目を離したすきに、見覚えのある花束が。もしやソフィアローレンさんに手渡されたシーンが写っていたのではないかと残念です。
Commented by toramutti at 2011-01-08 00:27
素敵なお写真をありがとうございます。目の保養、堪能させていただきました。
昔も、いわゆる「じゃりタレ」と当時の大人が言っていた人々がいましたが、彼らはそれでも一人で、せいぜい三人組、4人組でやっていたように思います。三人娘とか、新御三家とかあって、両親の世代は、へただ、とくさしていましたが。。。あぁ、私が年を取ったということなのかなぁ。
今年もよろしくお願いいたします。ドイツも大雪の年末年始でした。一昨日と今日で、日中気温が15度違います。ちなみに今日はプラス二桁、一昨日はマイナス一桁でございました。
Commented by raindropsonroses at 2011-01-08 05:24
nonnakaoriさんへ。
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたしますね。さて、お仕事忙しいようですね。僕も新年早々バタバタです。まぁ、一般にヒマな時期、忙しいのは嬉しい悲鳴ですけど……。久し振りに行ったカントリーハーベスト、花は勿論、小物や花器が非常に充実していました。何処で集めるんでしょうね……欲しい物が沢山なので、後日改めて遊びに行く積もりです。ソフィア・ローレンに花束を渡したその人は僕ではありません。白いシャツだったとか?民放のニュースでチラッと写ったようですけどね(笑)今年はどんな一年になるでしょうね。お互いに健やかで実り多き年にしましょうね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-01-08 05:32
ナタリーさんへ。
新年あけましておめでとうございます。
カントリーハーベストはどこを切り撮っても絵になる花屋です。売り物として飾っているのに不思議……どんどん花材はなくなるし開いて来るし……本当にセンスがいいんですね。今度、帰国の時は是非、覗いてみて下さい。ジャリタレって死語かな?(笑)昔の三人娘や御三家、花の中三トリオなどはそもそも成り立ちが違いますよね。違う事務所の同世代を一緒に売り出そうって言う戦略。平凡や明星の表紙を飾っていましたよね。それぞれが個性的で大きかった。今は一人じゃ勝負出来ないから纏めちゃう。SMAPくらいじゃないですか?全員が等しく売れたのって。男の子は清潔感なし、女の子は皆同じメイクで甘ったれた声で……ウンザリ(笑)可愛いとも何とも思いません。テレビを見なくなる訳です(苦笑)そちらは寒いのですね。呉々も体調管理は万全になさって下さい。演奏の時に指が冷たそう……また遊びに参ります!

ブノワ。
Commented by harry at 2011-01-08 09:06 x
ブノワ。さま

新年おめでとうございます!
もうこの時間はお仕事モードですよね、きっと。
僕の職場は長野的な「冬時間」になって、年明けから1時間遅めになったおかげで、普段よりもゆっくりした朝です。
山は真っ白に輝いています。このスカッとした景色が好きでこちらに来たようなものなので、今が一番いい時期かも。
去年はブノワ。さんにとっても盛り沢山で充実した年だったようですよね。そんな時に一瞬でもご一緒できて嬉しかったです。あの時の晴れやかな笑顔、ほんとうによかったですねぇ。うんうん。
今年は僕は地道に仕事の地固め、というつもりでやっていこうと思っています。ようやく「何処からか来た流れ者」でなく、周りの皆も力を合わせてくれるようになってきたので、これから実を結ぶための準備に入る、という感じでしょうか。時間を掛けて環境を創る楽しさを感じています。
お互いに今年も飛躍の年にもなりますように、楽しみながら頑張りましょう♪
いい一年になりますうように。
Commented by vivajiji at 2011-01-08 14:36 x
こんにちは~ブノワさん。
あらためまして謹賀新年。

「紅白」・・・日本のTV文化の大トリとしては
あまりにもお粗末と感じていた頃から20年このかた
見ずじまい。
見なくともカラダに何の変調もなし。
TV自体見なくなってかえってすこぶる快調。
ブノワ。さんも見なくていいのに~。
何でいまさら「紅白」なの~?
見れば腹立つ、がっくり来る・・・でしょ?(笑)
もしかして「話のタネに」?(笑)

ジジちゃん親子、「特製おせち」、平らげましたか?
ほんとに不思議でハッピーな「縁」ですね~。

3ゲームで500以上たたいた後
怒濤の賀状書き、腱鞘炎、だいじょうぶ?^^

跳ねるはずのうさぎ年ですが
私は特に跳ねず現状維持の線で行こうかと。
ますます頑張る(笑)ブノワ。さんなのですね?
油も凍る北国より応援しておりますことよ~。
今年もどうぞよろしくお付き合いのほどを!
Commented by hibari at 2011-01-08 16:44 x
今年もどうぞよろしく。
暮れの楽しそうなお友達とのお時間。
楽しく拝見しました。
最近の紅白、ほとんどみていません。
知らない横文字グループとぐちゃぐちゃの頭のオンパレードばっかりで。

私清潔な感じでクールな人好きです。
そして何より、その人ならではの「雰囲気」「オーラ」を持っていなくちゃ。ネ。
それにしても女の子はどうして鼻にかかったような、ああいう甘ったるい声を出すんでしょうね。

今年のお正月は、ハイビジョンのイタリアシリーズを
ずっと見て過ごしました。
「ローマ人の物語」を読んでからずっとイタリアファン。特にカエサルには首ったけです。

いずれ、ツインズ引き連れてイタリアへ行くつもりです。
Commented by こにタン at 2011-01-08 19:16 x
明けましておめでとうございます。
ご無沙汰をしております。
ブノワ。さんがどんどん雲の上の存在になっていく~
すっかり有名なお兄さんになっちゃいましたね!!
ベラ・ドンナが我が家に仲間入りしました。
決して義理買いではありませんから。。語りついでいきます。【笑】

年賀状全て手書き そうありたいと思っているけれど私は、相手のことを思い浮かべながら書くのは、3行~5行程度で後は、共通の印刷です。
私も前々から形式的なものなら、意味が無いと疑問に思ってました。見習いたいです。

本年も宜しくお願いします。
Commented by ムー at 2011-01-08 20:00 x
今年は正月料理手抜きの静かな大晦日でした。
で、随分見てないなーと思いながら紅白にチャンネルを。
のっけから躁状態の漫画みたいのがドド~~ッ。
なんだい!この人数!
AKBってアキバ系オタクが支持するそこらにいる少女を集めたやつだよね、
頭文字3個のグループは他にも蔓延してるのかーヒョエー。
別にふつうに三流女子高の文化祭じゃん。
喧しいねーまったく。
ジャニーズ系もよく見れば大した顔でもない奴ばっか。
なんてブツブツ言ってる私は口うるさい婆さんか?
などと思っていたらブノワ。さんが書いてくてれた。
あーー胸がすっきりした。
別に高尚がるわけじゃないけど、見られたくてガツガツしてる少女って・・・安い。



Commented by aoi at 2011-01-08 21:03 x
え~もうカントリーハーベスト行っちゃったんだ!
こんばんは、ブノワ。さん(いじいじ、連れて行ってくれるって言ったのに、笑)

素敵な年末年始と、充実感みなぎる未来。
今年もブロ具のお便り楽しみにしています。
私は明後日、髪をちょん切って、旅に出ます。「その頭でアラブに行くとはいい度胸だ」と、周りから言われつつ。(アラブでは長い髪が有利なのです)
AKBに座布団1枚!
なんでしょうかアレは?
さっぱりわけが判りません。
高峰さんは本当に残念です。また良き時代の火が消えてしまったなと思います。

Commented by circolina at 2011-01-09 00:03
すっかりご無沙汰をしておりましたが、最近時々のぞかせて頂いておりました。だいぶ体調の落ち着きとともにPCに向かう事が増えております。
プノワ。さんの今年も順風満帆に進んで行く予感を感じる年末年始のご様子。気配り気遣い思いやり、私も見習おうと思います。
それにしても年明けにふさわしくすっきりしました!紅白への評価!今年は久しぶりに割と見てみたのですけど、この番組なんだっけ〜何やってるの〜!?ほんと、なにこれ〜?でしたね。
28日の高峰さんのニュースを母と聞き、まさにプノワ。さんがおっしゃるように、凛とした生き様だったとはなしておりました。骨董のお店を開いたり、彼女の手でネックレスを作り替えて売られたりした事もあるとか。今の紅白とはかけ離れた雲の上の方でしたね。
今年もより素敵な時間をすごされますように。
Commented by raindropsonroses at 2011-01-09 05:30
harryさんへ。
おはようございます。こちらでもおめでとう!
新年早々にメッセージどうもありがとうございます。去年は本当にアッと言う間に過ぎ去って行きました……まぁ、始まってしまえば今年もなんですけど(笑)今日も仕事なんですよ……。harryさんも最近は色々と大変だったようですね。でも、帰ると暖かい場所が待っていて素敵な人がいて……これ以上の事はないですね。地固めですか。harryさんはとっくの昔に流れ者じゃありませんよ。日記を拝見していてそう思っていました。スッカリそちらに馴染んでいる。今ではなくてはならない大事な人なんですね。でも、考えてみれば、人って全員エトランジェ、大丈夫、長野の冬時間を満喫して下さい(笑)5月は本当にお世話になりました。まさかね、本当にお目に掛かれるとは……。今年はお互いに素晴しい年にしたいですね!harryさんはこれから一花?二花?僕は三花くらい咲かせようと思っています(笑)お元気で!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-01-09 05:37
jiji姐さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
その前に、こちらでも謹賀新年!今年も宜しくお願いいたします。
さて、紅白。そうなのね、見なくてもおおいに結構なんですが(笑)夕飯を用意してテーブルについて……さてさて、どうしようか?と、言う時に矢張り安心というか、勝手知ったるナンチャラと言うか、長年、見知った番組ですからね、ついついつけちゃう、そして、怒髪天を突きガッカリしブツクサブツクサ……ハイ、自分が悪いのです(笑)しかしヒドかった。ジジちゃんたち、御飯を残すと言う文字は辞書にないようです(笑)ブロッコリーも猫缶の匂いが染み付き緑の魚に思えるのかな?(笑)チビたちが随分と大きくなって来ました。指なんですが、そうなの!痛いの!(笑)まだ右指の中指、薬指が変な感じ(苦笑)姐さんは現状維持ですか?と、言いつつパワー全開なクセに!(笑)また遊びに寄らせて戴きますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-01-09 05:57
hibariさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
清潔感があってクール……なかなかいませんねぇ(笑)僕もそう言う人好きです。なりたいと思うけど無理(笑)男の子たちの髪型ってアニメの影響ですね。駅のトイレの鏡の前を占拠している若い男ども、一心不乱に髪の毛をイジっています。油取りガミなんか使わないでハンカチで拭け!怒りが込み上げますね(笑)まぁ、その気持ち悪いことと来たら。女の子の鼻にかかった甘ったれた喋り方もアニメの影響。僕は「男のアニメ髪に女のアニメ声」と呼んでいます(笑)イタリアはいいですね……僕も再びいつか!モザイクのラヴェンナに行ってみたいです。ツインズは幸せだなぁ……。今年も宜しくお願いいたします!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-01-09 06:02
こにタンさんへ。
新年あけましておめでとうございます。
お元気でしたか?そろそろ捜索願い出そうかと思っていました(笑)新年早々メッセージどうもありがとうございます。さてさて、僕は全然、有名じゃありませんよ。お兄さんでもありません(笑)そう、普通のオジサンなのです(爆)オジサンは寂しいから、せめてオジさまと呼ばれるようになりたい。年賀状と言うか、手紙を書くことは僕の趣味なのです。書くこと?紙や筆記具、その他、諸々、アナログなのですね(笑)1行でもいいんですよ。こにタンさんは3〜5行?上等です!(笑)是非、その習慣をお続け下さい。所で「Bella Donna」をお迎え下さったんですね!本当にありがとうございます。凄く嬉しいです。可愛がってやって下さいね。そして感想を!今年も宜しくお願いいたします。

ブノワ。
Commented by あけ at 2011-01-09 13:16 x
ブノ。ちゃん元気?
ブノちゃんの年末・年始は飲み続け?
うちのダーリンと一緒ね。
デブになれぇぇぇぇぇぇぇ~!!

あけの方は年末は掃除に明け暮れて、
年明けは食い倒れ、
今は慣れない仕事、覚えなきゃいけないのに、動かない頭をかかえて、
辛い日々を送っておりますぅ~
おかげで2キロ痩せたわ。
正月の分減ったって感じかなぁ~

痩せすぎるといけないから、
新年会やろうよ(笑)
Commented by キチ at 2011-01-09 13:17 x
ブノワ。 さま、

こんにちはです。
たいへん遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年は少しずつでも前進したいと思ってたタイミングで、あの素敵な手紙が届きました。
言葉では表せないほどのパワーを頂きました。
本当にありがとうございました。

今年もブノワ。さんのブログで紹介されるバラ、ニャンコ達やご友人達との素敵なエピソードを楽しみにしております。
(辛口記事も大好きです~♪(笑))
ますますお忙しいでしょうが、ご健康を心よりお祈りいたします。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by raindropsonroses at 2011-01-09 20:32
ムーさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
お節って日本の素敵な習慣だと思うけど、昔と違って今は元旦から店が開いちゃっているしね。作る必要はなくなっちゃっているけれど、次世代に伝えて欲しい気もするし微妙です。僕は貰い物のお節で新年を迎えました。で、見ちゃったんですよ、紅白(苦笑)何なんでしょうね、アレ。何も印象に残らないでしょう?だったら美川憲一が出ればいいのに。だけど、ムーさん悪いですねぇ。三流女子校の文化祭だって(笑)でも、言い得て妙。僕ね、ジャニーズ系ってダメなんですよ……清潔感ないでしょう?あっ!こんなこと書くと石投げられるかな?ジャニーズって言うことじゃなくて、今時の若者全般ね。ムーさんに男子トイレの鏡の前の光景を見せてあげたいです。そんなに髪型が命?悪いけど、君、そんなに思うほどイケてないから(笑)口うるさい婆さんと爺さんで今年も仲良くしましょうね!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-01-09 20:38
aoiさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう。
カントリーハーベストはいいの、支払いなんだから(笑)それにね、忙しくて予定なんか立てられないんだから。急遽、時間が空いて駆け付けました。高峰さんはそんなに好きな女優って言う訳ではなかったけれど(若尾&京の大映コンビが大好きだった!)偉大な方でしたよね。もうでて来ないなぁ、ああ言う女優。そんなことより髪の毛切ってアラブだとぉ?ふぅ〜ん、折角、僕の誕生会をやろうと思っていたのに残念ですね!aoiさんの事を忘れないように、是非、連日の絵葉書を!ブノワ。さんはご所望です(笑)気を付けてね、無理は禁物ですよ!

ブノワ。
Commented by にうこ at 2011-01-09 20:38 x
ブノワ。さん  
今年もよろしくお願いいたします。
ブノワ。さんの写真のところだけ何か特別なモニターで観てるような感じです。 不思議です。ブノワ。さんの写真、とても好きです。
Commented by honorine at 2011-01-09 22:26 x
ブノワ。さま
新年あけましておめでとうございます。

年末年始の様子を想像しながら読ませていただきました。私は山へ引越してから数ヶ月・・まだテレビを設置していなくて静かなおうち生活を送っています。紅白はそんな風になってるんですね~

私の休みは元日のみで、お正月らしいことをしていませんが新しい年が始まってなんだか気持ちも新たになりますね!
そんなところに素敵なお手紙が届き、本当に嬉しかったです。今どこにどう飾ろうかうろうろしています。
本当にありがとうございました。

本年もブノワ。さまのご活躍を、新しく発表されるバラを楽しみにしています。

私もささやかながら、バラの魅力を仲間やお客様と共有できるように今年もがんばりまーす。
本年もよろしくお願いします。
Commented by omemetan at 2011-01-09 23:55
ブノワ。さま
明けまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
紅白、私がいいな~と思ったのは、北島三郎さんと
石川さゆりさんと氷川きよしさんでした。
舞台が豪華で、これぞ紅白!という感じが良かったです。
AKB が あんなに人気があるのがわからないです。
可愛くないし、歌や踊りが上手だとも思えないし。
Kポップのアイドル達のほうが、よっぽど可愛いです。
お正月は、甥っ子 姪っ子と楽しく過ごしました。
着せ替え人形のお洋服を作ってあげたり、ゲームをしたり。
あと、チェックの生地で着物を縫ったので
夫の実家へ新年のご挨拶に着て出かけたら、
とても素敵だと褒められました!
今月末は お茶会があるので、その時の為に
着物と作り帯を縫っています。
帯は、メキシコの織物を使います。
毎日寒いので、家に籠って製作の日々です。
インフルエンザが流行っているようですよ。
寒いので、風邪などひかないように気をつけて下さい。

おめめ
Commented by aoi at 2011-01-10 00:34 x
ブノワ。さんのお誕生日の月には帰っているんですよ(笑)
お便りですね!
「ウニ・イクラ・ウニ・イクラ…食べさせてね!」と、書き送ることでしょう。
Commented by raindropsonroses at 2011-01-10 05:50
circolinaさんへ。
おはようございます。
新年あけましておめでとうございます。お元気でしたか?凄く心配していたんですよ……最近また日記を書かれるようになったこと、チョッと前から拝見して知っていました。調子いいのですね?良かったです。僕はとても印象深い2010年を過ごしました。真面目にやっていればいい事があるのかな?(笑)さて、堕落した紅白と高峰さんを比べること自体失礼なんですが、そこは日本映画の全盛期を引っ張った一人の女優と、既に歌謡曲崩壊、訳の分からぬJポップ蔓延の今の芸能界を比べる方が無理なのでしょうね。女優業がお嫌いだったそうですね(笑)骨壺のエピソードご存知ですか?何れ入る時にと、砂糖を入れて使っていらしたとか……。また遊びにいらして下さい。僕も寄らせて戴きますね。今年も宜しくお願いいたします!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-01-10 05:55
あけさんへ。
おはようございます。メッセージどうもね。
そうだねぇ、去年ほど飲んだくれではないかな?やっぱりやる事が沢山あると飲んでばかりはいられないものね。今年は映画館にも出掛けたし……体重どうなっているんだろう。引っ越しの時に体重計捨てちゃったから新しいの買わないと。ダーリンは相変わらず飲んだくれ?可愛いじゃないですか(笑)結局、忘年会も出来ませんでしたね。今月の新年会はなかなか難しいよ。本当はヒマな時期なのに物凄く忙しいのだ……でもね、笹塚の中華にお連れします。安くて美味しくて胃に優しくて……いいことだらけなのだ(笑)日程調整しましょうゼィ!仕事、頑張ってね!早く覚えて余裕かまして(笑)痩せるとあけさんらしくないから(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-01-10 06:00
キチさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね。
葉書、届きましたか。年賀状は止めたの。いい機会ですからチョッと書いてみました。友達だもんね、当たり前です。今年も始まったばかりだけれど、既に忙しいんですよ。毎日〜前進するような目覚ましい変化はないんだけれど、常に気に掛けて一生懸命やれば必ず一歩も二歩も前進すると思うの。一気呵成に飛びついたり近道をしようとしない、コツコツ、急がば回れ……僕の座右の銘です。今年も会えますね?御飯しようね!(笑)また遊びに来て下さい。楽しみにしています。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-01-10 06:02
にうこさんへ。
おはようございます。チョッと遅いけど、新年あけましておめでとうございます。写真、褒めて下さって嬉しいです。平凡なんですけどね。きっとカメラがいいのでしょう。修理に出して戻って来たばかりですから(笑)今年はどんな一年になるでしょうね?実り多き年にしたいものですね!今年も一つ宜しくお願いいたします。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-01-10 06:09
honorineさんへ。
おはようございます!メッセージどうもありがとう。
山の家……素敵な響きですね。荷物は片付きましたか?ウチはねぇ……年末年始の大掃除もしなかったし段ボールも一つも空いていない……4月までには何とかしようと思っているんですが、果たしてどうなりますやら……。テレビのない生活はいいですね。地上デジタルになる今年をキッカケにテレビから卒業しようかしらン……全く必要ないものね、テレビ。勿論、僕の部屋にはありませんし、居間にボロボロの箱形の小さなテレビがあるだけなんですよ(笑)所で、今年も一緒に働けます?僕は毎日は無理なんですが、またコマツさんにお世話になる積もりです。予定が分かったら教えて下さいね。いい薔薇に沢山出逢えますように。そして、新しい驚きで満ちた一年になりますように!また遊びにいらして下さい。お元気で!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-01-10 06:18
おめめさんへ。
新年あけましておめでとうございます!
如何な明けになりましたか?充実した年末年始だったようですね。僕ね、最初の数組を見て消しちゃいました。サブちゃんときよしくんとさゆりちゃんですか……ようするに、いいのは昔ながらの演歌なんですよね。歌謡曲って死んじゃったじゃないですか。だから紅白自体をやる意味があるのかって思います。だったら民放で豪華な演歌の番組を作った方がいい。来年は見るの止めます(笑)そのアルファベットのグループ、ここに書くのもイヤなくらい嫌いです(笑)あんなものがCDの年間売り上げを独占?勿論、売れるものがいいとは限らないんですが、何だかとても暗い気持ちになりますね。お手製の着物!おめめさん凄いですね。着物って直線縫いでしょう?前に知り合いのクチュリエさんにお願いしたら、やっぱり難しいからって着物屋さんを紹介されました。帯、見てみたいなぁ……チェックの着物も!旦那さまのご両親、お節を作ったり着物を縫ったり、夢のような嫁を貰ったって喜んでいるでしょうね。その内新年会しましょうね!楽しみにしています。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-01-10 06:21
aoiさんへ。
おはようございます。そう、お便り。
お便りヨロシクね!ウニ、イクラ、ウニ、イクラ……違うでしょう?食べさせて貰うのは誕生日のブノワ。さんです(笑)ウニ、イクラだけじゃなくて豪華なお土産も持参するように。但し、出国時にとっ捕まるような国宝級のものはご遠慮します(笑)チョッと鞄に忍ばせるくらいならいいか……気を付けてね!楽しんで来て下さい。

ブノワ。
Commented by wood-land at 2011-01-10 22:21
ピンクペッパーが可愛いですね。
アンティークのベースもすてき!
メキシコでピンクペッパーの大きな木をたくさん見かけました。
ちょうど手を伸ばすと触れるくらいの位置に
綺麗なピンクの房になっていっぱい実っていたんです。
飾ってもかわいいし、サラダに入っていてもおいしいですよね。
ベースと果物の乗った台も素敵ですね~
カントリーハーベストさんに行ってみなくちゃ!

年賀状で疲れた右手は大丈夫ですか?
お正月っていつもと違うことをするのでちょっと疲れますよね。
お大事に。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Yukarin at 2011-01-10 23:29 x
ブノワ。さん♪もう1つのブログ教えていただきありがとうございます!!
早速きちゃいました(^^)
こちらのブログは猫ちゃんたくさんでとっても癒されますね!!ブノワ。さんのブログは本当におもしろいです♪
ブノワさんのお友達もバラ好きな方ではないのですね(笑)同じで一安心です(^^)
そーいえば去年から大野先生のバラ講座を受けに行ってて、バラの育成家さんのお話しのときに、
ベランダで1000株のバラを育ててた方の話がとても印象的で頭に残ってて、もしやと思いさっきノートを見たのですがこのお話しの方はブノワ。さんのことですよね?
1000株ってすごすぎですね!とてもいい香りがしそうです♪今年発表のバラ楽しみにしています!購入したいと思います(→ܫ←)♡
Commented by raindropsonroses at 2011-01-11 05:55
Mayさんへ。
おはようございます。何だか寒いですねぇ……お元気ですか?メッセージどうもありがとうございます。ピンク・ペッパー可愛いですよね。どこにあるか行方不明なんですが、引っ越しの時に玄関に飾ってあったピンク・ペッパーのドライを新居に持って来ました。探して飾らないと(笑)メキシコでご覧になったんですか?ちょっと感動だったんじゃありませんか?是非、カントリーハーベストにいらしてみて下さい。これからは春の花が一杯ですから!さて、手ですが、まだ何となく指が変ですが、ほぼもとの状態に戻りました。年賀状書きと言うよりは、15年振りのボウリングがいけなかったのでしょうね(笑)でも、何だか中山律子さんに憧れていた子供の頃に戻れたみたいで楽しかったです。今年も宜しくお願いいたしますね、新年会しましょうね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-01-11 06:01
Yukarinさんへ。
おはようございます。早々に遊びに来て下さってありがとう!こっちの方が面白いでしょう?(笑)メッセージどうもありがとうございます。励みになるから嬉しいです。去年の暮れは猫の記事だらけでしたが、基本的には日曜日が猫の記事なんです。ホラ、昔は毎日〜マメに更新していたから(笑)几帳面だった頃の名残ですね。僕の親友の中で薔薇をやっている人は皆無です(爆)それがいいんじゃないかな、会っていてもリラックス出来るし……薔薇のお友達はまた他にいるし。今は1000株ないですね。交配するとジャンジャン株が出来ちゃうんですよ。花が咲かない子もいるけれど、生きているのに捨てられないんですよね……5年くらいして初めて咲いたりして、それがまた可愛かったりしてね。ツル系は育てないと咲かないでしょう?今年の薔薇?「Under the Rose。」の方にアップしました。購入して下さい、購入して下さい!(笑)全部揃えて僕の御殿を建てて下さい(笑)

ブノワ。
Commented by Yukarin at 2011-01-11 18:15 x
ブノワ。さんこんばんは☆
早速新作のバラ見てきました♪
なんてかわいいバラc(>ω<)ゞ
花弁の切れこみがたまりません~!!
今年国際バラとガーデニングショーで見られるのですね!!
遠いということもあり、一度も行ったことないのですが今年絶対行きたいです♪ブノワ。さんにも会えるかな♥!?
はぁー楽しみが1つ増えました!!
猫ちゃんもかわいいですね(^^)
私も昔猫ちゃん何匹か飼ってました♪
オスなのでよく旅にでてしまってましたよ(笑)
うちは現在耳たれウサギと犬がいますよ!動物は癒されますね~♪
ブノワ。さんの生活楽しそうでうらやましぃです(^^)ブノワさんローズ絶対手にいれますよん♪
ムフフ、楽しみです♥
Commented by raindropsonroses at 2011-01-11 22:32
Yukarinさんへ。
こんばんは。メッセージ恐縮です。
可愛いでしょう?でも大人の薔薇だと思います。マドモアゼルじゃなくてマダム、それもゴージャスなマダム(笑)切れ込みが入る時もありますが、基本はウェーブです。いい薔薇じゃないかな?そう思いたいです。是非、お手元に!(笑)出来ればドームまでいらして下さい。遠いって国内じゃないですか(笑)僕はコマツさんのブースかあちこち写真を撮ってウロウロしているかのどちらかです。楽しみにしていますからね!

ブノワ。
Commented by Yukarin at 2011-01-14 03:04 x
ブノワ。さんこんばんは☆
確かにマダムっぽい♥絶対実物みたいんでドーム行っちゃいます!!香りもかいでみたいし♪ブノワ。さんにも会いたいですし(≧ω≦) 確かに国内ですが、あまり県から出ないもので(笑)ちなみに開催中ずっとブノワ。さんはおみえなんですか?また教えてくださいね♪本当に楽しみにしてます!!
Commented by raindropsonroses at 2011-01-15 08:48
Yukarinさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
僕はどうでもいいです(笑)ガッカリするといけませんからね。でもドームは楽しいし凄いですよ!鼻血が出そうになると思います(笑)
毎日は無理ですが、なるべくコマツさんのブースにいる積もりです。ブログでお知らせしますね。

ブノワ。