匂いのいい花束。ANNEXE。

年末年始あれこれ、なにそれ、どうよそれ?

e0044929_2011972.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

皆さん、新年あけましておめでとうございます。
大雪で大変だった地域もあるみたいですが、
穏やかな年末年始になりましたね。元気にお過ごしですか?
どうせ今年もアッと言う間に終わっちゃうんでしょうけど、
それぞれに順風満帆、健やかで実り多い一年にしたいですね。

さてさて、僕は十年一日の如くの年末年始を過ごしましたが、
チラリとその様子など、フと頭を過ったあれこれ、
疑問に思ったなにそれ?などをチョッと……新年早々、辛口です(笑)

先ず、29日は前の会社の弟みたいに可愛がっている後輩と二人で忘年会。
活動の場は変わっても、お互いに常に気に掛けている存在です。
友達とは名ばかりの「親友」よりも身近で温かい存在。
酔った勢いでボウリングなどを少々……15年振り?(驚)
因にスコアは3ゲームで556点也。
そう、小さい頃の夢がプロボーラーだったブノワ。さん面目躍如です(笑)

30日は親友夫妻に招かれて彼らの家に夕飯をご馳走になりに行きました。
旦那さまのご両親と弟がフランスから来日していて、
年に一回の家族団欒のところ本当に恐縮です。
美味しいディナー、ワイン、プレゼントの交換、本当に楽しい一時。
フランス語がダメな僕ですが、彼等が話すフランス語は何となく分かります。
所々に英語を交えて気を遣って下さっているから。
驚いたのは、ご両親が先日のソフィア・ローレンのエピソードをご存じで、
わざわざ写真集をフランスから買ってきてくださったこと。
さらに驚くことには、この大ファンを自認する僕でさえ、
見たこともない写真が満載!知っているのはたったの5枚、
あとは初めて見る写真ばかりという希少な写真集でした。
会話やプレゼント、相手を思い遣る心遣い、有り難いですね。
チョッと今の日本人には欠如しつつあるこの「心遣い・気遣い」
改めて、自分はどうなのかって考えさせられました。

31日は悪友たちと年越し蕎麦。今年はウチの近くの有名店へ。
ウチに寄って貰いヴーヴ・クリコで一年の労を労います。
気心知れた親友っていいですね。公私ともにお互いに色々とあるけれど、
長く大切にして行きたい関係です。夜は戴き物のお節料理で静かに年越し。
ジジちゃん一家にはかまぼこ、焼き豚、ブロッコリーを微塵切り、
猫缶にまぜたご飯をご馳走。お屠蘇の代わりに牛乳をタップリ。
野良猫に正月も何もないけれど、美味しいものをお腹一杯食べて、
暖かく夜を過ごして欲しい……そう思いました。

所で、見るとはなしに「紅白歌合戦」を眺めていましたが……。
何あれ?一体全体あれは何事?何だか訳の分からない、
アルファベット数文字の得体の知れないグループばっかり。
AKB?SOB?PCB?OMG?……一体何事?本当、Oh My God !ですよ。
AKBって何?あっかんべーの略?(苦笑)
何故、群れないといけないのか?一人じゃ何も出来ないの?
十把一絡げ、いやいや、百把一絡げにした方が売りやすい?
男も女もジャリタレが大挙して群れをなして舞台上を右往左往。
没個性の使い捨て、タレント(才能)なきタレントの品評会。
雁首揃えてこの中から来年はどれだけ残ってるの?
いい加減、ごくごく普通の少年少女を売り物にするのは止めようよ。
君たちも大勢に埋もれるのはもう止めにしない?
なぜ狙わない、ワン&オンリー。人と一緒で恥ずかしくない?
顔が分からないタレントにウンザリしてスイッチ・オフ。

昔はスター、お星さまの一粒一粒が大きかったです。
その中のごくごく一握りの人が自ら光を放つ真の大スター。
今は星クズの集合体、どこぞの狂気の国のマスゲームじゃないんだから。
ガジャガジャ出て来て飛び跳ねている様子はお見苦しい。
いい年をした大人がそんな子供たちを追いかけている姿もおぞましいです。
いい加減「可愛い」で一括りにして少年少女達を愛玩するのは止めましょう。
もっと本物を見る目を養わなきゃ……。
文化なんか成熟しやしない……悲し過ぎます。

今年の紅白歌合戦に出ていた数えきれない歌手(タレント)たち。
その人たちが束になって大騒ぎしてかかって来ても、
28日に亡くなった偉大な大女優のニュースの大きさには適いません。
日本映画界の創世記を引っ張って来た偉大な大女優の死。
引退後も決して威厳を失わず、凛とした生き様は素晴らしかったです。
まさに巨星、背筋真っ直ぐ、燦然と輝く雲の上の存在でした。
大体が比べること自体が失礼ですね。

 「あら、あなた、失礼よ!」

と、温かい笑顔でお叱りを受けそう(笑)


1日〜2日は怒濤の年賀状書き(笑)もはや恒例ですね(苦笑)
今年は仕事を独立したこともあり、去年の250枚よりさらに50枚増えて、
300枚の年賀状を書きました……いやいや、自分にお疲れさま(笑)
僕の薔薇の写真2種類のカードを使い、書きに書いたり300枚。
同じ会社、営業所の人達には、何種類かのカードでもって、
皆が同じカードにならないように工夫します。僕のチョッとした気遣いかな。
全て手書き、皆さんにはそれぞれ違うメッセージを認めます。
だって、人と同じ物を貰っても嬉しくないでしょう?
心を籠めてその人を思って1枚1枚、書いて行きます。
大変だけどそれが僕の主義、同時にアドレス帳の整理も兼ねちゃうの。
何年も連絡のない人、お友達を止めちゃった人は思い切って削除(笑)
仕方ないですね、それが人生、セ・ラ・ヴィ!……だもの。

3日は親友と藤原真理さんを囲んで笹塚の中華。
これも最近の新年の恒例になっています。
4日から仕事はじめ。ジジちゃん一家も増えたし、
彼等の御飯代や手術代の事もあるし、
(チビ2匹が女の子だったら家計に響きます・笑)
さぁて、今年も稼がなきゃ……根性入れて頑張るか!

年末年始のあれこれはまた続きます。
年明けチョッと辛辣なブノワ。さんでした(笑)

e0044929_2054374.jpg
e0044929_2053267.jpg
e0044929_2051026.jpg
e0044929_2045980.jpg
e0044929_2044717.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

写真は年明けにカントリーハーベストで撮らせて戴いた写真。
春の花、ラナンキュラスやクリスマスローズが勢揃い。
そう言えば、可成り前(20年くらい?)だったでしょうか、
初めてクリスマスローズの切り花を買ったのもカントリーハーベストでした。
時代の先端を行く花屋、常に新しいものを提示してくれます。
花は勿論、小さなガラスや缶の器が充実の品揃えです。


草々

2011年1月8日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2011-01-08 00:00 | 向き向きの花束。