人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

春はあけぼの冬は鍋?

春はあけぼの冬は鍋?_e0044929_1524395.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

 「春はあけぼの冬は鍋……。」

こう寒いと温かいものが食卓に上ると嬉しいですね。
ホカホカに炊けた御飯、炒めたばかりの肉野菜炒め、
ジュゥジュゥ言っている焼きたてのブノワ。さん餃子(笑)

そんな中、友人が遊びに来るとやるのが鍋!
いいですよね、気の置けない友人と鍋を囲むなんて……。
皆さんの家では何鍋が多いですか?
水炊き風?しゃぶしゃぶ?最近スッカリ定着したキムチ鍋?
中華風に薬膳風に味噌仕立てに豆乳鍋?


先日のこと、前から気になっていたトマト鍋をやってみました。
今日の写真はブノワ。さん特製のトマト鍋!
赤いからってキムチ鍋ではありませんからね(笑)
ブノワ。さん、夏に仕事を独立したでしょう?
仕事用の銀行口座を作りに行った時に見た雑誌に載っていたんです。
何だか無性に食べたくなってね……思い立ったら早速、再現です。
具は何でもいいのでしょうけど、
野菜は薔薇の親友が送ってくれたキャベツとニンジンをメインに、
ジャガイモ、ブロッコリーなどなどを下茹でして使います。
舞茸とベーコンは軽く炒めてソーセージと共に投入。
鶏肉を使ってミートボールを作って入れてみました。
トマトの汁は市販の物ではなくお手製ね。
オリーブ・オイルとニンニク、隠し味で醤油など、
シッカリ味付けした濃いめのものを用意。
色々と入れていると水っぽくなっちゃうものね。
トマト鍋と言うよりは、どちらかと言うと、
トマト・フォンデュっていうところかな?
予め火を通した具をサッと温めて食べる感じ。


ウゥ〜む、なかなかの美味。
何故だか友人の箸が進まず頭に来ちゃうけど、
(鷹の爪を入れ過ぎで辛かったらしい)
たまにはいいかな、トマト鍋……一冬に1回くらい(爆)
食べ終わって思ったんですけど、何だかね、
煮崩れちゃったトマト味のロール・キャベツ食べているみたいだったの(笑)

今度はキムチ鍋作ってみようかな?
これは一人前用の小さな鍋でいいです。飽きちゃうからね。
勿論、市販のスープなんか使わないですよ。
あんなに甘くて水っぽいのはキムチ鍋じゃないもの。
そうそう、昔、料理番組でピーターが披露したレシピ……。
あれは美味そうだった。一味とかコチジャンとか沢山入って。

そうそう、春はあけぼの冬は鍋なんだけれど、
夏に食べる熱々の鍋もいいし、真冬のアイスクリームもまた良し!
ウフフフフ……明日にでも京都からアイスクリームが届きます!
持つべきものは友、してみるべきはお願い、
脅してすかして久し振りに超美味なアイスクリームが届きます。
ウゥ〜む、楽しみ!


草々

2010年1月21日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2011-01-21 00:00 | バベットの晩餐会。