匂いのいい花束。ANNEXE。

寒い時にこそ極上のアイスクリーム。

e0044929_2144315.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

 「変な年賀状を、お届けします。」って?

そっか……だったら次は寒中見舞いを送ってみようかな?
季節季節のお便りを書いてプレッシャーかけてみるのもいいかも(笑)
またアイスクリームが届くかしらン(笑)

メールで冷蔵庫の空きは大丈夫ですか?って。
ハイハイ、ズゥ〜っと前から、君がスッカリ僕を忘れ去る前から、
何時アイスクリームが届いてもいいように空けてあります(笑)

そうそう、食べきれないくらいの季節の果物を送るのもいいかもね……。
「新鮮な果物が手に入ったから食べてね〜!」って。
きっと良く気が付く子だから、僕の真意を汲み取って、
アイスを作って送り返してくれるかも……。

アッ!タイガーマスク運動みたいに、

 「これに美味しいアイスクリーム作って保存してください……伊達直人。」

って、タッパウェアーを匿名で送り付けるのもいいんじゃない(笑)

前から考えていたのだけれど、
親友なんだもの、アイスクリームの試食係に立候補してあげようかな?
作ったアイスクリームを片っ端から食べて感想を述べる……。
そうだ、愛あってこそ出来ることじゃない?(笑)

…………………………………………………………………………………………………………………………

じゃじゃぁ〜ン!
皆さん、京都の親友から極上のアイスクリームが届きました!
何だか凄く久しぶり……僕にアイスクリームを送るのを放ったらかして、
パリに留学なんかするんだもん、けしからん!(笑)
勿論、料理人である親友の手作り。今回はバナナと栗の2種類!

写真の手前がバナナで奥が栗。これがね、物凄く旨いの!
バナナは何回か送って貰ったことがあるんだけど今回がベスト。
もうこれ以上はないんじゃないかって言うくらいに美味です。
所謂、バナナ・アイスクリームの完成品。究極の品。

栗はね、まさか栗が送られて来るとは思っていませんでした。
どちらかと言うとマロンじゃなくて栗……ニュアンス分かりますか?
色も美しく滑らかな喉ごし。最近、甘いものはあまり食べていなかったので、
こんなに美味しい栗のアイスクリームに胃袋もビックリしたんじゃないかな?

e0044929_2152527.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

今度は栗のアイスクリームを手前にして1枚。
エッチングの模様がバカラのローハンに似た美しいガラスの器と、
白いナプキンはバルセロナ在住のgyuさんが譲ってくださったもの。
アイスクリームにグラスにナプキン……。
こうして僕は皆さんのご好意にすがって生きているのです……って、
お前はブランチ・デュボアか(笑)

アイスクリーム用のスプーンは僕が大事にしている、
パリのアンティーク店で求めたピュイフォルカ。
そう、心を籠めて作ってくれたアイスクリームには、
襟を正して正座して臨まないといけません。
安いスプーンなんか失礼で使えないもの(笑)

でもね、勿論、これは撮影用(笑)
いつもはカレーを食べるデカいスプーンでバクバク行きます(笑)
だからスグ終わっちゃうの(爆)

さぁて、次のフレーバーは何かな?
こんなに綺麗に写真を取ったんだもの。
きっと他のアイスクリームも僕に撮って貰いたくて送って来るに違いない!
もうスグ僕の誕生日てある弥生……精々アピールしなくちゃ!(笑)


草々

2011年1月27日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2011-01-27 00:00 | バベットの晩餐会。 | Comments(14)
Commented by あけ at 2011-01-28 00:07 x
美味しそうねぇ~!!
大きいスプーンを持って遊びに行こうかしら、
大きいスプーンよりも
大きいアイスボックスを持って遊びに行こうかな(笑)
フレーバーがいっぱいあったら、
全種類食べたくなっちゃいそうなんだもん・・・・・・
今度、あけが京都に行く時は
その絶品のアイスクリームを食べさせてくれるお店を紹介してね。
Commented by raindropsonroses at 2011-01-28 09:42
あけさんへ。
おはようございます。元気にしている?
アイスクリームはいいですよねぇ……いつでもどこでも季節を問わず、幾らでも行けちゃいます(笑)あれ、ハーゲンダッツのパイント1個、一気に食べるとさすがに体温下がるよね(笑)アイスクリームの撮影は大変です。5分が勝負なの。盛り付けも気にするし、事前にグラス置いて試し撮りして光線を選んで……パチパチパチッと撮って、撮影後は溶ける前に食べてしまわなければいけません(笑)あけさんと僕がいたらアイスクリーム工場食べ尽くすね(笑)今度、京都に行く時にはお店をお教えしますよ。親友には用心するように忠告もするけれどね(笑)

ブノワ。
Commented by ムー at 2011-01-28 22:24 x
風邪ひいてるんです。
こういう時ってアイスクリームがむしょうに食べたくなる。
以前この「ブノワ。さんへの特製アイスクリーム」散々自慢されたことあったでしょ、
あの頃つられてハーゲンダッツ毎日食べて体重増えたんですよ。
増えるの簡単、減らすの大変。
カレースプーンねえ、聞かなかったことにしよう。
Commented by raindropsonroses at 2011-01-29 07:30
ムーさんへ。
おはようございます。調子悪いのにメッセージどうもありがとう!
風邪ですか?大丈夫?もしかしたら鬼のナンチャラって言ううヤツ?(笑)暖かくして美味しい物沢山食べて早く良くなって下さいね。美味しいアイスクリームは覿面ですよね、体重がスグに増えちゃう。増えるのはアッと言う間だけれど減らすのは亀の歩み。でも、この際ですからハーゲンダッツじゃんじゃん食べて一気に風邪を治しちゃいましょうよ。今、パンプキンなんて言うの出ていますよ。勿論、僕は食べました(笑)呉々もお大事に!また遊びにいらして下さいね。

ブノワ。
Commented by inei-reisan at 2011-01-29 23:35
ドイツはアイスの種類が少なすぎてつまらないのです。日本に帰るとなのでガッツリアイス週間になります。また食べたくなってしまいました。アイス美味しそうですね。栗もバナナもおいしそうです!
Commented by キチ at 2011-01-30 03:47 x
ブノワ。さん、

こんばんはです。
自然な優しい色合いのアイスクリームは、さぞ美味しいんでしょうね♪
バナナも栗も両方好きなので想像するだけで、涎が・・・(苦笑)
お友達のレストランは、確かフランス料理屋さんでした?
京都なら、一度は是非行ってみたいです。
また、その内に是非教えて下さい。
Commented by raindropsonroses at 2011-01-30 11:30
inei-reisanさんへ。
おはようございます。春はもうそこまで来ていますがまだまだ寒いですね。お元気にお過ごしですか?メッセージどうもありがとうございます。ドイツのアイスクリームの種類が少ないって言うのは初耳です。多そうですけどねぇ……まぁ、どうでもいいフレーバーはさておいて、肝心な基本の味はキチンと守って欲しいですよね(笑)日本のアイスクリームは絶品です。最近では日本固有の味専門店も出て来ましたよ!食べ過ぎは危険です(笑)何でも程々にですね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-01-30 11:34
キチさんへ。
おはようございます。寒いけど元気にしていますか?メッセージどうもありがとうございます。そうなの!色がね、いいでしょう?人工的な色のアイスクリームは危険ですね。人工着色料バシバシ(笑)苺はピンク、バナナは黄色……決まったイメージ通りに染めちゃう。京都、近いじゃないですか。行かれる時には是非!いいヤツですよ(褒めとかなきゃ!)勿体ないのでチョッとずつ食べていましたが、そろそろ底がつきそうです……。

ブノワ。
Commented by circolina at 2011-01-30 18:30
極上のアイスクリームに、スプーンに真っ白のナフキン、素敵です!
ほぼ毎日と言っていいほどアイスを食べているけれど、ごく一般品です(^^; バナナも良いけれど、栗!マロンじゃなくて〜だなんて想像が膨らみます!!本当に美味しそうです。最高に美味しそうな瞬間を見せて頂きました〜!
京都に行ったら口にする事が出来るチャンスがあるのですね!遠いようで案外近いんでしょうね京都って。。。そのときは是非私にも教えて下さいね。
Commented by raindropsonroses at 2011-01-30 21:21
circolinaさんへ。
こんばんは!メッセージどうもありがとうごいざいます。
…………毎日ですか?毎日!(笑)それは凄いですね、僕も可成りの頻度で食べるけれど、さすがの僕も脱帽です。僕なんか安いスーパーで100円のカップアイスだもの。結構、美味しいのあるんですよ。高くて美味しいのは当たり前ですからね。これね、マロンじゃなくてニュアンスは栗なの。何だか底が見えて来ちゃって寂しいなぁ……おぉ〜い!やすくん聞いてる?(笑)京都は近いですよ。だからこそなかなか行けないって言うのも確かですけどね(笑)

ブノワ。
Commented by gastronomique at 2011-02-04 00:53
ブノワ。さんへ
こんばんは。遅くなりましたが、素敵な写真と記事ありがとうございました。
先ず始めに!忘れていた訳ではありませんよ(笑)
念の為はっきりさせておきます!

さて、喜んで頂けたようで良かったです。
でもね、多分フルーツが送られてくると僕は今までのお礼だと思って食べてしまうかもしれませんよ(笑)
ところで、なんかいいフレーバ―案ありませんか?
最近なんだか忙しいのもあってか新作ができてないんですよねぇ。
何か良い案があれば食材を送ってくださいね(笑)
ブノワ。さんも京都に来られる際はまたレストランにどうぞ!だいぶ変わっていますよ!びっくりされると思います。
その前に僕がそっちに・・・ですね(笑)
日程が決まれば連絡しますね!

素敵な記事どうもありがとうございました。

やす
Commented by raindropsonroses at 2011-02-05 08:21
やすさんへ。
おはようございます。そろそろ春の気配?暖かく感じることが多くなって来ました。スッカリご無沙汰だけど元気にしていますか?写真、素敵でしょう?器、その後も集めていますから、もっとアイスクリームを送ってくないとダメですよ(笑)今までのお礼って言うのは何のことか良く分からないけれど(笑)新作、作りたいでしょう?(笑)僕が思うにそろそろ全フレーバーが出揃った感はありますよね。だから今の新作はそれらの組み合わせが多いです。単独で驚くようなフレーバーはもう出ないんじゃないかな?塩なんて言うのもあったし……あまり奇を衒うのも何だしなかなか難しいですね。でも発想の転換は必要。オリーブオイルとか胡麻油とか野菜(ニンジン、トマト、ごぼう……甘く味付けして大丈夫なもの。)とか、今まではアイスクリームと無縁だったものにも目を向けないと。でも、僕は普通でいいですからね(笑)栗、美味しいかった……栗、苺、バナナ……やすさんのベストじゃない?もう少しでお目に掛かれますね?何を食べに行く?秋にはこちらから出向きますので宜しくです。さぁて、そろそろタッパが空になって来た……何を言いたいかお分かりですね?(笑)バイバイ!

ブノワ。
Commented by circolina at 2011-02-13 01:12
ブノワ。さんへ
先週は香港に行って空港で最初に食べたものは、さっぱりココナッツミルクのシャーベットとマンゴーアイスクリームとグレープフルーツの房を細かく砕いたものがバラバラと入っているスイーツ。ほぼアイスでです。これがなかなか美味しかったです。ココナッツミルクがさっぱり系に仕上がってたのが良かったみたいです。こんなのが日本でも食べられたら良いんですけど〜。オリエンタルな感じになってしまうけれど、こんなのいかがでしょうか〜。
Commented by raindropsonroses at 2011-02-13 07:36
circolineさんへ。
おはようございます。毎日〜寒いですねぇ。お元気ですか?
メッセージどうもありがとうございます。香港ですか……僕は一回きり、天安門事件の直前に行った事があります。もう記憶の彼方です(笑)外国のアイスクリームって日本とは全く発想が違いますから面白いですよね。友人のグレープフルーツのアイスクリームも美味しいですよ。甘さの中に苦みがちょっとあって。大人の味ですね。所で、ココナッツミルクって物凄く好き嫌いありませんか?僕の周りには苦手な人、結構いるんですよ(笑)あんなに美味しいのにね。香港のお話し、ブログで拝見出来ますか?楽しみにしております。

ブノワ。