匂いのいい花束。ANNEXE。

寒い時にこそ極上のアイスクリーム。

e0044929_2144315.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

 「変な年賀状を、お届けします。」って?

そっか……だったら次は寒中見舞いを送ってみようかな?
季節季節のお便りを書いてプレッシャーかけてみるのもいいかも(笑)
またアイスクリームが届くかしらン(笑)

メールで冷蔵庫の空きは大丈夫ですか?って。
ハイハイ、ズゥ〜っと前から、君がスッカリ僕を忘れ去る前から、
何時アイスクリームが届いてもいいように空けてあります(笑)

そうそう、食べきれないくらいの季節の果物を送るのもいいかもね……。
「新鮮な果物が手に入ったから食べてね〜!」って。
きっと良く気が付く子だから、僕の真意を汲み取って、
アイスを作って送り返してくれるかも……。

アッ!タイガーマスク運動みたいに、

 「これに美味しいアイスクリーム作って保存してください……伊達直人。」

って、タッパウェアーを匿名で送り付けるのもいいんじゃない(笑)

前から考えていたのだけれど、
親友なんだもの、アイスクリームの試食係に立候補してあげようかな?
作ったアイスクリームを片っ端から食べて感想を述べる……。
そうだ、愛あってこそ出来ることじゃない?(笑)

…………………………………………………………………………………………………………………………

じゃじゃぁ〜ン!
皆さん、京都の親友から極上のアイスクリームが届きました!
何だか凄く久しぶり……僕にアイスクリームを送るのを放ったらかして、
パリに留学なんかするんだもん、けしからん!(笑)
勿論、料理人である親友の手作り。今回はバナナと栗の2種類!

写真の手前がバナナで奥が栗。これがね、物凄く旨いの!
バナナは何回か送って貰ったことがあるんだけど今回がベスト。
もうこれ以上はないんじゃないかって言うくらいに美味です。
所謂、バナナ・アイスクリームの完成品。究極の品。

栗はね、まさか栗が送られて来るとは思っていませんでした。
どちらかと言うとマロンじゃなくて栗……ニュアンス分かりますか?
色も美しく滑らかな喉ごし。最近、甘いものはあまり食べていなかったので、
こんなに美味しい栗のアイスクリームに胃袋もビックリしたんじゃないかな?

e0044929_2152527.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

今度は栗のアイスクリームを手前にして1枚。
エッチングの模様がバカラのローハンに似た美しいガラスの器と、
白いナプキンはバルセロナ在住のgyuさんが譲ってくださったもの。
アイスクリームにグラスにナプキン……。
こうして僕は皆さんのご好意にすがって生きているのです……って、
お前はブランチ・デュボアか(笑)

アイスクリーム用のスプーンは僕が大事にしている、
パリのアンティーク店で求めたピュイフォルカ。
そう、心を籠めて作ってくれたアイスクリームには、
襟を正して正座して臨まないといけません。
安いスプーンなんか失礼で使えないもの(笑)

でもね、勿論、これは撮影用(笑)
いつもはカレーを食べるデカいスプーンでバクバク行きます(笑)
だからスグ終わっちゃうの(爆)

さぁて、次のフレーバーは何かな?
こんなに綺麗に写真を取ったんだもの。
きっと他のアイスクリームも僕に撮って貰いたくて送って来るに違いない!
もうスグ僕の誕生日てある弥生……精々アピールしなくちゃ!(笑)


草々

2011年1月27日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2011-01-27 00:00 | バベットの晩餐会。