匂いのいい花束。ANNEXE。

そう?そうかなぁ……。

e0044929_21532846.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

 「そう?そうかなぁ……。」

兎に角、僕のブログの文章は長いのだそうです。
先日、友達と御飯食べている時に言われました。
疲れて家に帰ってページを開けて、あまりの長さに、

 「あっ!」って、閉じちゃうんだそうです(笑)

昔からの友人には常々言われています。

 「ワンスクロールにして!」

しょうがないの、元々お喋りだし、性格がお節介?
自分が伝えたいことを肌理細かに説明したいじゃない?(笑)
だって、どんなに言葉を尽くしても、
確実に伝わるかどうか分からないんだもん。
皆さんに分かり易いようにと言う訳でもないけれど、
そのために文章と関係する写真を選んでいるんだし……。
写真1枚と数行じゃ詰まらないじゃない?そんなことない?
そう言うスタイルのブロガーもいるけれど、それじゃ僕じゃなくなっちゃう。
今、流行の何とか言うつぶやくヤツと同じじゃない。
大体においてつぶやいているヒマなんかないしね。
つぶやくようなブログだったらやらない方がいいし(苦笑)

なるべく綺麗な写真にウィットに富んだ文章……。
僕が感じたことを綴って行きたい……そう思っています。
誰ですか?猛毒まき散らしているって言っているのは(笑)

しかし、確かに長いですね、僕の文章(笑)
先日も大体1000文字くらいと言われていた雑誌の原稿、
気が付くと軽く2000文字を超えていました。
で、どうやっても文字数減らないのね(笑)
ようやく1500文字くらいまで削って編集長に丸投げしちゃいました。

…………………………………………………………………………………………………………………………

今日の写真は「長い!」と友人に言われた晩、
招待して下さった麗しい御婦人にお持ちしたラナンキュラス。
進化著しいラナンキュラスですが、矢張り小さな花がいいです。

これからは短めの文章を心掛けますが、
一つ宜しくお願いいたします!(笑)


草々

2011年2月15日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2011-02-15 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(24)
Commented by hibari at 2011-02-14 21:29 x
ブノワ。さん 
雪降る夜にこんばんは。
さぁ・・明日の朝どうなっちゃうのでしょう。

かなり前、雪のために送電線の鉄塔が倒れて
3日間停電になったっけ。
あの不自由だった日を思い出します。

私先日、ブノワ。さんにコメント書いたら、
長すぎます・・・○○字以内にしてください。
とメッセージが出てしまいました。何を書いたんでしょうね、そんなに長く。

私はといえば、ご多分にもれず短い文章に明け暮れています。
以前は描きたいこと山のようにあって、文章が泉のごとく湧き出してきたのに、最近はさっぱり。
「あんたの文章は、言葉が足りないのよ!」と
時々友人からおしかりを受けます。
でも、ブノワ。さんには叱られたくないなぁ。ホント。

今日のラナンキュロス素敵!
ブノワ。さんにお花頂けるご婦人が羨ましいわ。(笑)

Commented by inei-reisan at 2011-02-15 03:20
長いだなんて思った事無かったですが、ワンスクロールは私のパソコンはマウスが無いので関係ないです。。笑。
この写真ひきこまれますね。画面ひらいたとたんワッてなりました。
Commented by yako at 2011-02-15 05:28 x
いつも楽しく拝見させて戴いております。

私自身、文章が長いタイプなので、耳の痛いお話ですが(笑)
ブノワ。さんの文章や
掲載して下さる写真に溢れる繊細な感性は
ちっとも「長さ」を感じさせません。

言葉を尽くして伝えようとする想い
とても素敵だと思います。

先日、Under the Roseを我が家に迎えさせて戴きました。
これからも、素敵なブログ、素敵な薔薇
楽しみにしています。
Commented by raindropsonroses at 2011-02-15 08:04
hibariさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。
雪、積もりましたね……こちらはもうグジャグジャですけど(笑)
他はどうか知りませんがエキサイトは文字制限がありますね。何文字?前はコメント欄を大きくして、大体ここに一杯書いたらリミットだよ……ってやっていたんですが、新しいスキンはそのやり方が分からずご迷惑をかけています。内容、伝えたい思いって文字数じゃないと思うんですが、赤字を入れて行くとどんどん文字数が増えてしまいます(笑)僕も書きたい事は山ほどあって、言葉が湯水のごとく湧いて来ます。一文字幾らの人気作家だったらいいのに……と、思うほど(笑)まぁ、それもこれも他にやる事が山積だったり、興味の対象が他にあったりするとままなりませんよね。1日24時間ですから。僕、ラナンキュラス、大好きなのですよ。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-02-15 08:07
inei-reisanさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
そうですよね!全然、長くないですよね!(笑)写真、褒めて下さって嬉しいです。ラナンキュラスは好きな花なのです。ですからこの時期、花屋に行くのが楽しくてなりません。inei-reisanさんのPC、マウスがないんですね……僕ねぇ、ダメなんですよ、マウスがないと(笑)慣れですかね?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-02-15 08:12
yakoさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
その前にはじめましてですね!ようこそいらっしゃいました。
yakoさんも文章が長い?そして、天の邪鬼ですってね(笑)僕と可成り共通点がありますね。僕は別名は天の邪鬼右衛門なんです。書いているとどうしても長くなってしまうんですよ。説明過多?でもそれでも後で聞いてみると何も伝わっていなかったり誤解をされていたりしますもんね。どうしてそう考えるのかなぁ?ちゃんと読んでよ!って言うこともしばしば。「Under the Rose」を迎えて下さったとか。どうもありがとうございます。あの薔薇はチョッとツルっぽいですから、バンバン花が咲くって言うイメージではありませんが、僕が一番好きな花ですから可愛がってやって下さい。どれくらい好きかって言うとシリーズ名がついているくらいですもんね。こちらこそこれからも宜しくお願いいたしますね。

ブノワ。
Commented by vivajiji at 2011-02-15 08:26 x
おはようございます、ブノワ。さん。

断言します。
ブノワ。さんの文章が長いとおっしゃられるなら
私のよく読ませていただくあの方・・あの方・・
そのお友達にすれば大法典のように長文に感じるかも。
(笑)
私はブノワ。さんの文章を長いなどと全く思いません。
かえって書きたいことはもっともっとあって
きっと推敲しつつかなり削ってらっしゃるかな~?と。

特にブログというのは日記的要素のほかに
以前ブノワ。さんがおやりになっていたお便り形式とか
そう、立ち寄っていただいた多くの方々への
手紙的要素も多分にあるのですよ。
手紙は言葉で書き手に気持ちを伝えること。
読むお相手のことを思い描きながら書くのです。
すぐ消えてなくなるようなブチクチつぶやきとは違う。
ワンスクロール基準の方もおいででしょうが
私は1段落が「ひと呼吸か、ふた呼吸」で
トントンと読める方の文章が好みです。
私はいいと思いますがね~ブノワ。さんの文章。
そのお友達、もしかして、めんどくさがり屋さん?(笑)
Commented by circolina at 2011-02-15 15:19
ラナンキュラス、お花屋さんに行くと目を奪われています。私も大好きです!写真のも色のバランスがとっても素敵!クリスタルの花瓶に挿してあるのでしょうか?本当に一番の美しさを引き出している写真で感動ひとしきりです!
ブノワ。さんのブログはちっとも長く感じる事ないですよ〜。ちょっとした短編小説や細切れエッセイ?だってもっと長いのじゃないかしら?(笑)私は引き込まれて読ませて頂いております。溢れ出る思いがあるって素晴らしいです!出来る限りきちんと伝えたいという思い、ちゃんと伝わっております〜!
そうそう、コメントに書かせて頂いた香港スイーツ、写真アップしてみました。いま見るとあまり美味しそうには.....確かにココナッツミルクは好き嫌いがはっきりしてますよね〜。
Commented at 2011-02-15 17:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seesea_life at 2011-02-15 21:07
重なった花びらの色が、柔らかくて。
花を飾りたくなりました。

ブノワさんの(馴れ馴れしくてすみません)
言の葉とお写真、これからも楽しみにしてます。
Commented by yako at 2011-02-15 21:32 x
こんばんは。
お返事ありがとうございます。ご挨拶もせず失礼致しました。

天邪鬼右衛門ですか(笑)
いつも拝見していて、「よくぞ、言葉にしてくれました!」と膝を叩くようなことも度々あります。
似た「匂い」を感じるから、余計惹き付けられるのかもしれませんね(笑)
言葉を尽くしても、真意が伝わらないということはままあることですし、だからこそ言葉不足で後悔するよりは、言葉を尽くして後悔した方がいいかな…と思うとついつい長くなってしまうのです。
「Under the Rose」は、まずこちらで拝見した写真と名前に惹かれ、そこに込めた想いにビビーン!ときて、それでもスペースを考えてしまってぐずぐずしていたところに、ブノワ。さんの「迎えてから置き場所を考えるもの」の言葉に、とうとうノックダウン(笑)
結局、我が家の特等席で美しい棘と紅がかった葉を輝かせてくれています。
薔薇を育て始めてまだ2年に満たない初心者ですが、私の「物語」をそこに重ねつつ大切にさせて戴きます。
Commented by nanette48 at 2011-02-16 01:43
ブノワ。さん

こんばんは。
コメントをつけさせていただくのは初めてですね。
いつぞやの記事で、
「このブログはコメントがつけにくい?」
とありましたが、
私も長い間、躊躇しておりました(苦笑)

さて、文章が長いブログ、私は大好きですよ!
だって、そのほうが読み応えがあるじゃありませんか。
パリにいた頃は家にテレビがなく、
一人での食事が手持ち無沙汰で、
色んな方のブログを読みながら食べていたので
(お行儀悪いですね。苦笑)、
長い記事は、大歓迎でしたよ(笑)

先日から、昔の記事も少しずつ
読ませていただいておりますが、
適当に区切りを付けないと、のめり込みすぎて
なかなか就寝できなくなってしまって困っています(苦笑)

原稿の文字制限、私も苦手です!
論文を書くたびに、削除・削除で苦しみました。
長く書け!と言われれば、
いくらでも書けるのですけどね。
ブログでも、やたらと長い記事を
書いてきたばかりの私です(笑)
Commented at 2011-02-16 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2011-02-16 13:28 x
ブノア。さん こんにちは。
こちらは、月曜日は雪。火曜日は晴れのち曇り。めちゃめちゃ寒かったです。
突き刺さるような寒さ・・・。
水曜日の今日、久しぶりのぽかぽか日和。仕事お休みだったので、お洗濯ものをたーっくさん干しました。
染付の解説ありがとうございます。とてもよくわかりました。知らないことは少しずつお勉強していきたいと思います。本文もですが、返信文も長ーい文書でお願いします。今度、目に毒の骨董品屋さんに行ってみますね!
ラナンキュラス、とてもきれいです。(はい。お写真の撮り方も!)薔薇の花のないこの時期、ついついラナンキュラスに目がいってしまいます。昨年あれこれ苗で買いましたが、植えっぱなしにしてしまった苗から葉がでてきました。おひたしにしたら美味しそうなの葉です。・・・花咲くかしら?
Commented by raindropsonroses at 2011-02-18 21:11
jiji姐さんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうございます。
返事が遅くなってゴメンなさいね。何だかね、最近バタバタなのです。さて、読みやすい文章!それですよね、それ!長くても読みやすければ一気にスイスイと……ですよね。僕、考えてみれば、美文とか名文じゃなくて、その読みやすさを常に考えているような気がします……って、全然、読みやすくないって突っ込まないで下さいね(笑)推敲なんて上等な事していませんが、ダァ〜っと書いて、赤を入れながら読みやすく説明を細かくして行きます。だから削ると言うよりは長くなります。jiji姐もスタイルありますよねぇ。何だか喋っているのを聞いているかのよう(笑)所で、自分的に良く書けたなぁって思う記事ってメッセージ少ないんですよ……何ででしょう?自己満足の極みだから?(笑)でも、このブログも随分とスタイル変わって来ましたよね。昔は手紙形式でしたもんね……またたまには書いてみるかな、お手紙!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-02-18 21:18
circolinaさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
お言葉に気持ちが大きくなって、もっともっと長文になりそうな予感がします(笑)大したこと書いていないし、何かを世に問う訳でもないし、でも、自分が思った事を皆さんに伝えたい……それだけなのね、だから説明が長くなるし巻き紙的長文になっちゃう。返事が長いのは、戴いたメッセージの文字数だけお返しすると言う僕のこだわりなんです。これはブログを始めた時からの決め事、戴いた文字数よりチョッと長めに……見た目でですけどね(笑)ラナンキュラスは薔薇、桜についで好きな花です。あとダリアも好き。ラナンキュラスって進化著しいですけど、僕はオーソドックスで小さな丸いタイプが好きです。大きなのはもうラナンキュラスじゃないもの(笑)今が丁度時期ですね!もっと楽しみたいです。このところ休みなしなのでメッセージ残せませんが、香港のお話し楽しませて戴きましたよ!ココナッツかぁ……色々と使い道あるんですけどね……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-02-18 21:22
春の雰囲気さんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
それ……僕、誰だか分かります!(笑)絶対に当たっている!メッセージを読んでいて顔浮かんじゃいましたもん(爆)今度、当てて差し上げます。ビックリしますよ!僕の勘の鋭さ。さて、お悩みの件ですが、面と向かって大喧嘩したのでなければリンクを外すのは失礼に当たりますから、ここはリンクした事を綺麗サッパリ忘れる方がいいですね(笑)遊びに行かなければいいんですから。簡単なことです。でも、苦手なんですね……何となく分かるような気がします(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-02-18 21:26
seesea_lifeさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
お元気ですか?ズゥ〜っとどうしているか心配していましたよ!
連絡が取れて本当に良かったです。基本は変わりませんが、このブログも随分とスタイルが変わって来ました。また遊びにいらして下さいね、そして元気な声を聞かせて下さい。楽しみにしています!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-02-18 21:36
yakoさんへ。
こんばんは。メッセージかたじけない(笑)
そう、同じ匂いですね。それ、大事です。
いつも思うんですよ、世の中、変な事ゴマンとあるでしょう?(笑)何故、皆、声に出して言わないのかなぁ?……って。人さまを誹謗中傷する積もりは毛頭ありませんが、如何にもおかしいって言うこと世の中には掃いて捨てるほどありますもんね。それが普通になっちゃいけないと思うんです。適当に毒を散りばめて、これからも軽妙に書いて行きたいです。あと薔薇!いい事をお教えしましょう。僕がここに引っ越して来る前のマンションのバルコニー……100本になった時に「もう無理!」そう思ったものですが、結局、軽々と1000本を越しました。置き方なんですよ、問題は(笑)鉢は小さく纏足栽培、置き方は三段、四段の雛壇飾りです(笑)yakoさん2年目なんですね?これから雪だるま式に増えて行く事、目に見えるようです(笑)共に落ちましょう、薔薇地獄!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-02-19 05:58
nanetteさんへ。
おはようございます!ようこそいらっしゃいました(笑)
この取っ付きにくいブログにメッセージをありがとう!(笑)どうですか?敷居、高かったですか?(笑)さて、自分では長いと言う間隔が全くなかったのですが、指摘されるとそうかなぁ……って。でも、皆さんのメッセージを読んで自信付いちゃいました(笑)これからは気にせずジャンジャン書こうっと。所で、パリに住んでいるとブログの意味が違って来るでしょうね。日本で眺めているのとは違い、もっと重要な位置に来るんじゃありませんか?僕も前にアパルトマンを借りた時にPC拝借してみましたが、一種、独特の感じがしました。昔の記事を読んで下さっていると言う事ですが、だったら非公開にしている半分を公開にしちゃおうかな?(笑)まぁ、大したこと書いていませんね。でも、これも僕の記録ですからね……丸投げした原稿が形になって戻って来ました。ザックリ前半がカット(笑)そっか……と、感心しきりです。また遊びにいらして下さい。僕も気になる記事があるので近々メッセージを!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-02-19 06:05
JAL機内さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
その前に、はじめまして、ようこそいらっしゃいました!
写真、褒めて下さってありがとうございます。器はラナンキュラスに目が行ってしまい覚えていません(笑)でも、ガラスだったような気がします。好きなものは撮る時に気合いが入りますね(笑)ラナンキュラスは薔薇、桜についで好きなのです。今が盛り、もう一回くらい買って写真撮っておこうかな?所で、JAL機内さんは九州ですか?凄いなぁ……僕、九州は行ったことないんですよ。神戸、小豆島辺りまで行った事はあるんですが、それから沖縄にポォ〜ンと飛んでしまいます。九州出身の友人が沢山いるんですけどね、いつか行ってみたいです。「Benoit Magimel」は如何でしたか?綺麗に咲いてくれましたか?またその辺をお聞かせ下さいね。今年もいい薔薇を出します、また5月にいらして下さい。あまり通えませんが、ガーデニングショウで声を掛けて下さると嬉しいです!これからも一つ宜しくお願いいたします。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-02-19 06:13
朋さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
僕ね、ブログを始める時に決めたんです。お返事は戴いた文字数よりチョッと多めに返すって。ホラ、他のブログに自分が長めのメッセージを入れたのにサラリと一行しか返事がないと寂しいじゃないですか(笑)ですから、長いお返事希望だったら長いメッセージを下さいね(笑)ラナンキュラスはキンポウゲ科でしたっけ?キンポウゲ科っていい花が多いですよねぇ。クリスマスローズも?僕、鉢植えは買ったことないんです。何でしょう、鉢植えのって猪首でしょう?矮化剤?僕、首が短いのってダメなんです(笑)専門家に良く言われます、ブノワ。さんの薔薇は首が長いって。買う買わないは別にして、骨董屋さんは覗いてみて下さい。時代を経て今に残った美しいもの、出会いがあれば手元に置きたくなるハズです。よく中嶋誠之助さんが「景色がいい」と仰言いますよね。まさにそれ、一つの器に世界がありますもん。3月になったら猫のことも頑張らないといけません……応援していて下さいね!

ブノワ。
Commented at 2011-02-19 18:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2011-02-20 06:36
記憶の彼方さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
少しでも役立てたようで何より、物事は考えようです。見方を変えれば地獄も天国に……なるようにしなくちゃね!昨日は飲んだくれて見られなかったので、今夜は酒ビン片手に真央ちゃん応援です!

ブノワ。