匂いのいい花束。ANNEXE。

地デジカだとぉ!

e0044929_2055146.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

 「シャァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!」

 「地デジカです。お騒がせしてゴメンなさい……。」

って、最近目に付く地上デジタル化の告知CM。
見ていて何だかあまりいい気はしませんね……。
やんわり脅迫されているみたい(笑)でも、あと5ヵ月?

実は、去年の4月に引っ越しして以来、
荷物が片付くどころかテレビも買いに行っていません。
1回見に行ったんですが、その時は必要に迫られクーラーだけ購入。
そう、昔じゃないからテレビは生活必需品の順位の可成り下(笑)
前に使っていたソニーのテレビは捨てて来ちゃいました。
元々、テレビは見ない方なんですが、
引っ越しを機にさらに見なくなりました。
今、ウチにあるのは古色蒼然とした箱型の小さなブラウン管のテレビ(笑)
それもアンテナにも繋がず簡易的にジャックに繋いだだけ。
画質も何もありませんね。チョッとニュースを見るだけだし、
ある特定の番組を見るためにテレビの前に座る事は皆無。
既にテレビはその存在価値が著しく低下した存在なんです。

さて、地上デジタル化……。
高画質、高音質、データ放送……色々と便利な事もあるようだけれど、
今、画質や音質云々言うほどの素晴らしい番組なんて、
指折り数えるほどもやっていないじゃない。
巨大ジャリタレの事務所とお笑いの事務所の面々がテレビを占拠。
どこにチャンネルを合わせても出ている顔触れはウンザリするほど一緒。
お決まりのギャグにリアクション。公共の電波の無駄遣いです。
内容も、クイズ、旅のリポート、料理番組……。
バラエティとは名ばかりの十年一日の如くお寒い内容。
それらが地上デジタル化と共に改善されるのかな?

 「地デジ化の準備はOKですか?」って、

あなた方こそ、僕達を煽って地上デジタル化する前に、
その高品質な放送形態に見合った内容の番組を作る準備はOKですか?
鮮明な画質、素晴らしい音響で僕等に提供出来る番組を作れますか?
胸を張って番組制作していますか?謹んでそうお聞きしたいです(笑)

BS、デジタル化、ケーブル……チャンネルばかりやたら増え、
放送する番組制作が追い付かず、
過去の映画やドラマを繰り返し繰り返し垂れ流し。
名作映画の価値を著しく下げています。



これを機にいっそのことテレビが無い生活にしようかな?
殆ど影響ないでしょう?(笑)かえって頭がバカにならなくていいかも。
僕と同じことを考えている人、多いんじゃないかな?

 「あなた方こそ地上デジタル化の準備はOKですか?」

キャラクターを作って地上デジタル化を促進するのも結構。
一部で人気がある(らしい)タレントを使ってキャンペーンを張るのも結構。
でも、それよりも前にやることがあるんじゃない?
しかし日本人ってキャラクターが好きね(笑)
何でもかんでもキャラクター……なんて幼稚なんでしょう。
ハァ、今日もほんの少しだけ小さな毒吐いちゃった(笑)


草々

2011年3月2日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2011-03-02 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(20)
Commented by hibari at 2011-03-01 20:59 x
もうアハハです。思っていること全部言っていただいて
ありがとうございます。
私もほとんどニュース以外にはテレビ見なくなりました。時々どうしても見たい番組がありますが、BSに偏ってきました。

後は、教育テレビの子供向け番組。
twinsを黙らせておくために、夕方見せますが
これはなかなか侮れません。
ま・・これくらいかな。
わが家でうるさいのは、テレビよりtwins。
twins対策のためにテレビが頑張っています。
これもおかしな話ではありますが。
Commented by yako at 2011-03-01 22:19 x
まったく同感です!!
もし、私が独り暮らしならおそらく家にTVは置きません。
家族が出かけて、まず一番にすることはTVの電源を切ること。
その時訪れる静けさや、自然の音にどれだけホッとするか。
休日、夫がいて鬱陶しいとは思いませんが
彼が終日つけっぱなしにしているTVの音は、私には拷問です(笑)
Commented at 2011-03-02 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2011-03-02 08:11
hibariさんへ。
おはようございます。早々にメッセージありがとうございます。
ウチね、BSも見られないの(笑)WOWWOWもスカイパーフェクトも……あの辺からテレビは見限っています。観たい映画はあったし、アカデミー賞の放送なんかは魅力的だけれど、結局、どっちでもいいことなんですよね。自分の中では物凄く下の方にあるテレビです。買うならこれと決めているのはあるんです。メーカーは忘れたけれど、ウチのMacのモニターみたいなヤツ。壁に掛けるタイプで白いの……どうでしょう、買う事になるのかな?子供にはテレビは必要ですね。少なくとも僕の小さな頃はそうでした。映画とテレビから教わったこと沢山ありますもん。でも、果たして今はどうかなぁ……真面目に頭悪くなりますよ(笑)才能もないのタレントとはこれ如何に?何も一日中放送することもないんです。石油ショックの頃みたいに夜間は止めればいい……。たまに毒吐きたくなります(笑)またお付き合い下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-03-02 08:26
yakoさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
そう、拷問ね(笑)先ず、取り敢えずテレビをつける人って多いですよね……これも中毒ですね。ただただ流れて行く映像、そこには何の意味もない……恐いですよね。それでいて変な影響力はあるでしょう?放送の翌日にスーパーからバナナが消えたりね(笑)影響力ありますよね、だからこそ作り手は真面目に取り組んで欲しいです。ジャニーズとお笑い系はもうウンザリ……僕、テレビに映るとスイッチ切っちゃう人多いです(笑)スポーツ番組に漏れなく出ている解説の人とか……(笑)旦那さま、一日中テレビですか……テレビを切った後の静けさって素敵ですね。拷問……苦にせず上手く切り抜ける方法を探して下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-03-02 08:34
こっそりさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
新しいお家、拝見して来ました……使い辛いですか?まだ、慣れていないだけ?大丈夫です、追々簡単に操作出来るようになりますよ。ブログって素敵なツールだと思うんですが、果たして、姿が見えないだけに、何かの時に困ってしまいますよね。実は、物凄く心配していたんですよ……年単位で更新がないとね、やっぱり心配します。インターネットなんかない時代は、便りがないのは元気な証拠でしたけど、今はその反対なことが多いですから……。また新にお付き合い戴ければ嬉しいです。今はこんな時代ですが、自分に出来ることを一つずつキッチリやって行くしかないですね。時間も体力も、何事につけ限られていますから……また遊びにいらして下さい、お待ちしております!

ブノワ。
Commented by maria at 2011-03-02 10:51 x
はじめまして。

先日のフィギュアの真央さんのお話、そして今回のTVの話に、、、思わず初カキコです。

真央さんの昨シーズンの「鐘」は私も大好きでタランソワコーチとの名作だと思っています。
今シーズンの作品も柔らかくて好きです。

そしてTVの件。私はニュースも見たくありません。
「幸せニュース」なんて番組があったら見るのですが、、、。

いつも自分の視点での文章、素敵だなぁっと影ながら応援しております。
Commented by raindropsonroses at 2011-03-02 18:52
mariaさんへ。
こんばんは。はじめまして、ようこそいらっしゃいました!
そう、思わず書き込みしたくなるような文章と話題を常に心掛けなければいけません(笑)浅田真央は既にちゃん付け出来ないくらい優雅な女性に成長しましたね。浅田真央さん……まだチョッと気恥ずかしいけどその内に慣れるかな?「仮面舞踏会」と「鐘」はフィギュア史上に残る傑作ですね。申し訳ないけれど他の選手のプログラムとは次元が違う……僕はそう思います。今のニュース番組って殆どがゴシップと紙一重、真面目な番組もありますけどね。インターネットの各プロバイダーのニュースもヒドい(苦笑)……僕達は何を信じて頼りにしていいのか甚だ疑問に思います。僕の文章ですけど、小学校の時は通信簿の国語の作文の所に「×」が付いていたんですよ(笑)いい文章ではないけれど、皆さんに何かを感じて貰える文章を心掛けています。もっと辛辣に書きたいけれど、ここは美しい物に関するブログなもので……(笑)また遊びにいらして下さいね。お待ちしております。

ブノワ。
Commented by rosedeco at 2011-03-02 19:12
ブノワ。さん
先ず写真が凄く素敵!
この街をトレンチコートの襟をたててピンヒールで歩いてみたい・・・
少し妄想してしまいました。
冬眠中なのにブノワ。さんのところへ伺うと思わず書かずにはいられなくなってしまいます。
好きですこのお写真。

テレビ・・・いらないに賛成♪
あのキャラクターも酷いですよね・・・
フランス人が憧れた日本は何処へ行ってしまったのでしょうね。

歩夢
Commented by raindropsonroses at 2011-03-03 05:33
歩夢ちゃんへ。
おはようございます。三寒四温、ようやく春めいて来ましたね。
諸々のバタバタは済みそうですか?そんな中、メッセージどうもありがとう!写真、褒めてくれてありがとうね。記事にあった写真がなくて、仕方がないのでテレビが写っているものを……それもなくてこれになりました(笑)これ、ニューヨークの下街だよ(笑)店は何屋だったら覚えていないけれど……歩夢ちゃんだったら難なく溶込めそうですよね。テレビ、本当に無用の長物と化しました(笑)テレビで3Dとか下らな過ぎる。そんなもの開発して放送自体はどうなってんの?何事も安易ですよね。開発費って物凄いんでしょう?キャスターねぇ……素晴らしい人もいるけどね。ニュージーランド地震の被災者やその家獄たちに平気でカメラやマイクを向けるレポーター!そして何とも無礼で非道な質問の数々……あいつらはハイエナです。人の心が分からない生き物、人間以下。報道はいつの間にか自尊心も節度もなくなってしまいましたね。フランス人が憧れた日本人?いるじゃないですか!ホラ、ここここ!(笑)

ブノワ。
Commented by vivajiji at 2011-03-03 08:47 x
おはようございます。ブノワ。さん。
文面からすると昨今のTV事情にお詳しく見えます。(笑)
私などTVの話題ふられてもチンプンカンプン。
冬場のストーブのように朝から寝る前まで
つけておくご家庭も多いとか。
特に男性のTV依存は重症ですね。
「非日常が怖いから、たとえラヴホテルの部屋に
入るなりTVの電源を入れるのは必ず男性・・」(笑)
きっとブノワ。さんは日常的に他に楽しい事柄を
たくさんお持ちな方なんですよ。
ちょっと考えればあんなくだらない垂れ流し番組に
時間をかすめ盗られている自分を恥じるはずなんです。
延々くだらないTV番組は時間泥棒ですもの。
ところで別件の閑話休題。
“いただいたコメントより少し長めにお返しを
するように”心がけてる、というブノワ。さんを
見習ってるわけではないのですが
私も少なからずそのように今までしてきましたが
“その真逆”を先日私自身がいただきましてね~
かなりそちらのお宅(ブログ)前で立ちすくみまして。
積極的におしゃべり好きでないブロガーさんも
多くおいでのようなのでその兼ね合いは
なかなか難しいと感じるきょうこの頃。(笑)

Commented by mchouette at 2011-03-03 09:53
ブノワ。さん おはようございます。
花瓶に挿した桃の花が次々とほころんで春…なのに今日のこの寒さ。猫ちゃんたちも薔薇たちもお健やかにお過ごしでしょうか。
数年前から突然に降って沸いたように一方的に言われ出した地デジ化。なんで?勝手に!って思ったり、これは国と家電メーカーの結託じゃないの?って勘ぐったり。壊れていないテレビを捨てろって!日本国民みんながデジタルテレビ買えるのか? 賄いきれませんからって一方的に介護保険料を取られたり、年金額がどんどん減らされて、その時にはもらえるのかどうかも先行き見えずと同じみたいな地デジ化。 リフォームの最中に単身赴任の夫からデジタルテレビ送ったからってメールきてでっかいのが来たけれど、前のテレビもさっさと捨てる気になれず置いてある。スポーツ放送のときはやっぱり画面鮮明でいいなって思うけど、映画はねぇ…いくら大きくなったって行ってもテレビの枠にこじんまりは映画じゃねぇって思いながら観てるけど。最近の映画はテレビ枠で十分というのも多いけど。
Commented by mchouette at 2011-03-03 09:53
ごめんなさいね。また長くなってしまった(ペコリ)
2階の寝室にもケーブルテレビと契約しているテレビ置いているけど、最近解除しました。もっぱら夜のお供はラジオ。NHKのラジオ深夜便をお休みタイマーセットして聞いている。朝はねぇ、6時30分からのラジオ体操のメロディでベッドから出て音楽にあわせてラジオ体操第一だけやってる(笑)。身体があったまるしほぐれて気持ちいいですよ。携帯電話、PC、テレビ…なんでもかんでも目からだけの情報を、耳からの情報に思考経路が変ると脳の動きも違うような気がする。今もってこれは売るものなくなった家電メーカーの策略っていまだに思っているシュエットです(笑)
Commented by hibari at 2011-03-03 17:20 x
再び ご無礼つかまつります。
今日ね、保育園の「ひな祭り会」だったの。
昼過ぎに終わったのだけれど、twinsは興奮、
私は緊張。家に帰って、お祝いのケーキを皆で
いただいた後ドッと疲れが出ました。

母のテレビはまだ地デジになってないの。
テレビの時代劇見るの好きだから、プレゼントぐらい
してあげなきゃいけないかしら・・・なんて考えています。お年寄りにはテレビはお友達にもなります。

私は、ニュースもNHKしか見ません。
この間、チャンネル動かしていたら、
志村のバカ殿様やっていたのね。
twinsは見たい見たいの大騒ぎ。
あんな下卑た番組見せたくないから、テレビ消したの。
そうしたら二人の猛反撃。
言ってもわからないから、泣いてる二人のほっぺたを
ひっぱたいてやりました。
テレビのおかげで、私は暴力乳母です。
この社会は、純真な子どもを毒する存在が一杯です。
私は、どこまであの二人を守ってやれるでしょうか?
不安になるのよ。時々。
Commented by raindropsonroses at 2011-03-04 07:37
jiji姐さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。そうらしいですね、起きると先ずテレビ、寝る寸前までテレビ……テレビ依存症!(笑)確かに僕は日々、楽しいことを沢山抱えて奔走しておりますが(笑)考えてみれば、今と昔ではテレビの持つ意味も違うんでしょうね。昔は多くの情報をテレビから得ていた……今は机に向かってキーボードを叩けば瞬時に情報が得られる……それにしてもヒド過ぎる今のテレビ放送。1日24時間を埋めなければいけないとばかりに強迫観念に苛まれ、薄ぅ〜い内容の番組を羅列しています。見なきゃいいんですよね!でもこの7月がいいキッカケになりそうです。コメントに関してですが、僕も同じようなことを経験しています。jiji姉もご存知の僕の性格(笑)ヒョンなことから知ったサイト、どうやらブログを始めたばかりでコメントはズゥ〜っとゼロ……素敵なこと書いていたし当然コメント入れますよね、この性格ですから。所がどうやら個人日記のような感じだったみたい……結構、迷惑そうで素っ気なく失礼でした。だったらコメント欄閉じておけばいいのに!何事も自分と同じと思っちゃいけませんね。兼ね合いは難しいです、ハイ。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-03-04 07:46
chouetteさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう!
そう、一気に日本国中切り替えるのはおかしいですよね。選択肢ないんですもん。だったら国から必要な物は全て支給しろってことじゃないですか。国をあげてなんですから。今持っているテレビで簡単に対応出来るようにして、新しいテレビ購入には沢山の補助金が出るとかね(笑)兎に角、上から頭ごなしに言われることが大嫌いなので、7月を過ぎてからも暫くは静観していようかなと思います。テレビ、全然、必要じゃない事が分かっていいかも。テレビの3Dも笑いますね。そんなに飛び出すのがいいのか?!(笑)ヨドバシでサッカーの放送見ましたが、アレって字幕ぐらいしか飛び出て来ないじゃない?(笑)「アバター」の罪ですよね。アレで一気に3D、そして今では尻すぼみ(爆)なぜ、先を見越す目を持たないんでしょう?でも、3D全盛になっちゃって、今の番組全部が飛び出て来たらそれも恐い。映画は矢張り映画館じゃないとダメですよ。なるべく公開時に観る、不可能な作品は仕方ないと思いますけどね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-03-04 07:54
chouetteさんへ。
そう、目からじゃなくて、耳からの情報っていいもんですよね。僕の夜のお供はヨーヨー・マ(笑)PCに取り込んだものをダァ〜ってかけて何かしています。モリコーネの好きなんですよ。メーカーの陰謀って沢山ありますよねバレンタインとかクリスマスとか。今年のバレンタインは「友チョコ」?ハッキリ言ってもうお仕舞ですね、万策尽きたなって感じ(笑)メーカーに踊らされて右へ倣え……やっぱり人と一緒はイヤ、少しでも人さまと違う事をしたいですね。天の邪鬼な意味じゃなくて、自分をしっかり持っていたいです。「英国王のスピーチ」……良かったみたいですね。いつ行けるかなぁ……真面目にキッチリ仕事をして来たコリン・ファースの時代がやって来たっていう感じ。「アナザー・カントリー」の時、彼が一人だけ浮いているように感じたのは僕だけ?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-03-04 08:03
hibariさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
お母さまには是非プレゼントして差し上げて下さい。本当、テレビは日々の楽しみだと思うから。志村けんは苦手です。普段の姿で出ている時はまだしも、バカ殿とかドリフターズの時は見るに耐えません。ドリフターズは彼が入ってから詰まらなくなった。ドリフターズは全員でドリフターズだったんですよ。それが彼中心のドタバタになっちゃった。twinsですけど、暴力はいけませんぞぉ(笑)子供もいないのに偉そうですが、その昔、杉村春子さんが里見弴さん(だったかな?)に「本物だけを見なさい、そうすれば悪いものが見えて来るから」と言われたそうです。悪いものを規制するのではなくて、いいものを沢山見せてあげて下さい。そうすれば、自ずと悪いものを避ける人間になると思うから。規制されるもの、悪いものって魅力があるんですよ(笑)見ようと思えば幾らでも見られるし、こっそり見る喜びって言うのもありますからね。でも、お友達との会話とかありますもんね……そんな下らないことで仲間はずれも可哀想だし……。
お母さまの喜ぶ顔が早く見たいですね!

ブノワ。
Commented by シュエット at 2011-03-04 11:20 x
すみません。再びなんで裏口からこそっと…です。
「アナザー・カントリー」に限らずコリン・ファースってずっと浮いていた状態だったみたい。まぁ、そういう雰囲気というかキャラクターとしてキャスティングされてた作品って多かったんじゃないかしら。
「シングルマン」観たときは、これは彼!っていう役に嬉しかったわ。そして今回の作品も。なんか噂では最初ヒュー・グラントにジョージ6世のオファーがきて断ったそうで、彼が出ていたらどんな作品になっていたやら…
Commented by raindropsonroses at 2011-03-04 19:53
chouetteさんへ。
こんばんは!メッセージどうもありがとうございます。
ヒュー・グラントだったら「喜劇、英国王のスピーチ」でしょうね。それはそれで悪くはないけれど……残念がっても、宝くじの当たり券を友人に譲っちゃった訳ではないので、アカデミー賞が獲れたかどうかが甚だ疑問ですね(笑)そう考えてみると、誰かが下りたその役を演じた人ってアカデミー賞の候補か受賞が多いと思いませんか?コリン・ファース……考えてみると、若い頃は老けていたんですね。シワシワだけれどヒュー・グラントもいい年の取り方。ビックリ仰天なのはルパート・エヴェレット……蝋人形の館みたいですよね(笑)「シングルマン」は良かったです。記事にするキッカケを失ってしまいましたが、去年の僕のお気に入りの1本。所で、ナタリー・ポートマンってダメなんですよ……何ででしょう?chouetteさんはお好き?

ブノワ。