人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

地デジカだとぉ!

地デジカだとぉ!_e0044929_2055146.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

 「シャァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!」

 「地デジカです。お騒がせしてゴメンなさい……。」

って、最近目に付く地上デジタル化の告知CM。
見ていて何だかあまりいい気はしませんね……。
やんわり脅迫されているみたい(笑)でも、あと5ヵ月?

実は、去年の4月に引っ越しして以来、
荷物が片付くどころかテレビも買いに行っていません。
1回見に行ったんですが、その時は必要に迫られクーラーだけ購入。
そう、昔じゃないからテレビは生活必需品の順位の可成り下(笑)
前に使っていたソニーのテレビは捨てて来ちゃいました。
元々、テレビは見ない方なんですが、
引っ越しを機にさらに見なくなりました。
今、ウチにあるのは古色蒼然とした箱型の小さなブラウン管のテレビ(笑)
それもアンテナにも繋がず簡易的にジャックに繋いだだけ。
画質も何もありませんね。チョッとニュースを見るだけだし、
ある特定の番組を見るためにテレビの前に座る事は皆無。
既にテレビはその存在価値が著しく低下した存在なんです。

さて、地上デジタル化……。
高画質、高音質、データ放送……色々と便利な事もあるようだけれど、
今、画質や音質云々言うほどの素晴らしい番組なんて、
指折り数えるほどもやっていないじゃない。
巨大ジャリタレの事務所とお笑いの事務所の面々がテレビを占拠。
どこにチャンネルを合わせても出ている顔触れはウンザリするほど一緒。
お決まりのギャグにリアクション。公共の電波の無駄遣いです。
内容も、クイズ、旅のリポート、料理番組……。
バラエティとは名ばかりの十年一日の如くお寒い内容。
それらが地上デジタル化と共に改善されるのかな?

 「地デジ化の準備はOKですか?」って、

あなた方こそ、僕達を煽って地上デジタル化する前に、
その高品質な放送形態に見合った内容の番組を作る準備はOKですか?
鮮明な画質、素晴らしい音響で僕等に提供出来る番組を作れますか?
胸を張って番組制作していますか?謹んでそうお聞きしたいです(笑)

BS、デジタル化、ケーブル……チャンネルばかりやたら増え、
放送する番組制作が追い付かず、
過去の映画やドラマを繰り返し繰り返し垂れ流し。
名作映画の価値を著しく下げています。



これを機にいっそのことテレビが無い生活にしようかな?
殆ど影響ないでしょう?(笑)かえって頭がバカにならなくていいかも。
僕と同じことを考えている人、多いんじゃないかな?

 「あなた方こそ地上デジタル化の準備はOKですか?」

キャラクターを作って地上デジタル化を促進するのも結構。
一部で人気がある(らしい)タレントを使ってキャンペーンを張るのも結構。
でも、それよりも前にやることがあるんじゃない?
しかし日本人ってキャラクターが好きね(笑)
何でもかんでもキャラクター……なんて幼稚なんでしょう。
ハァ、今日もほんの少しだけ小さな毒吐いちゃった(笑)


草々

2011年3月2日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2011-03-02 00:00 | 向き向きの花束。