人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

ウッカリ夫人にチャッカリ夫人。

ウッカリ夫人にチャッカリ夫人。_e0044929_5332182.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

 と、ある日曜日の午後、
 ブノワ。家を訪れたウッカリ夫人とチャッカリ夫人。
 お茶が運ばれて来る間、チョロチョロやって来て、
 近くでご飯を食べ出した秀千代を見ながら……。

ウッカリ夫人  「ねぇ、あなた……ホラ、ご覧になって。」
チャッカリ夫人 「あら、見ているわよ。綺麗な猫ちゃん。」
ウッカリ夫人  「違うわよ、猫は猫でも……ホラ。」
チャッカリ夫人 「あの子、ロシアンブルーって言うんでしょう?」
ウッカリ夫人  「そう……そうじゃなくって、
         あの子、さっきからズゥ〜っと御飯食べているの。」
チャッカリ夫人 「あらそう?いいじゃない、健康的で。」
ウッカリ夫人  「じゃなくって、こちらの御主人、
         一見、優しそうな顔しているけど、
         あまり猫を可愛がっていないんじゃないかって……。」
チャッカリ夫人 「あらそう?でもおっとりと穏やかで優しそうよ。」
ウッカリ夫人  「でもあなた、見てご覧なさいな。
         あの猫ちゃん、健康的な食べっぷりって言うより、   
         どちらかと言うと……ガツガツしていなくて?」
チャッカリ夫人 「本当……そう言われてみればチョッと凄いかも……。」
ウッカリ夫人  「可哀想に、普段はあまり満足に食べられていないんだわ。」
チャッカリ夫人 「本当だ……まるで飢えているみたい(笑)
         見れば見るほどフガフガしているわ(笑)」
ウッカリ夫人  「可哀想!血統書付きって言ったって、
         きっと、虐げられているんだわ!
チャッカリ夫人 「談判しましょ!直接、掛け合いましょう!」
ウッカリ夫人  「そうだわ!そうしましょう!
         御主人の善人の化けの皮をひん剥いてやるのよ!」
両夫人     「そうよ、そうよ、そうしましょ!」

…………………………………………………………………………………………………………………………

と、言う訳で、秀千代の食欲が物凄い事になっています(笑)
本当、知らない人が見たら、僕が猫を虐待しているかのような、
普段は殆どご飯をあげていないかのような見事な食べっぷり。
生後10ヶ月で既に成猫の体格……園ちゃんよりも体重がある!
まだ1歳になっていないなんてチョッとビックリ!
兎に角、朝から晩まで女子チームを追いかけているか、
はたまた、爆睡しているかご飯を食べているかです。
秀千代が凄いのは、何でもかんでも片っ端から食べること。
「食べる」と言うよりは「喰らう」の方が正しいニュアンス(笑)
カリカリ、猫の缶詰……猫の御飯は勿論、
人間が食べるものは何でも戴く主義のようです。

皆さんは釣りってしますか?
あれ、なんて言うんでしたっけ……エサに魚が食い付く感触……。
「引き」?「当たり」?……でしたっけ。
僕がパソコンに向かってカレーパンを食べていると、
何やらカレーパンの方で物凄い力で引きがあるのです(笑)
ビックリして見ると、秀千代がカレーパンに齧りついて引っ張っています!
秀千代が凄いのは、他の子たちは匂いが気に入ると、
先ず、ペロペロペロ……舐めて味を確かめるんですが、
秀千代はいきなり食らい付いて離さないのです(笑)

今までに秀千代が食した人間さまの食べ物は……。
カレーパン、あんぱん、クリームパン、マクドナルド一式(笑)
マヨネーズ(お皿を舐めていた……。)ソーセージ、ショートケーキ、
カフェ・オ・レ、チョコレート、ハーゲンダッツ……。
そして極めつけは、豆大福!(笑)豆大福が一番引きが分かって面白いです。
フンフンフンフンフン……匂いを嗅いでお気に召した秀千代くん。
ガブリ!……と、噛んでみたものの、豆大福も負けていません(笑)
ビロロロロロォ〜ン!餅が伸びて、食べられまいと頑張ります。
フンフン、ビロロロビロロロォ、フンフン、ビロロロビロロロォ……。

勿論、人間の食べ物が猫には良くないことは分かっていますから、
極力あげないようにはしているんですけど、
何しろ鼻は悪いクセに耳はいいのか、僕が紙袋やビニール袋を、
バリバリ開ける音に物凄く敏感です(笑)
もう、フガフガ言いながらやって来るんですもん……。
まぁ、兎に角、食欲があるって言うことはいいことなんですけど、
初めての男の子に戸惑いや驚きもあります。
その瞬発力の凄さと来たら……ホラ、あれ。
スーパーボールを思い切り地面に叩き付けた時のような感じ(笑)

…………………………………………………………………………………………………………………………

今日の写真は秀千代が去勢した時の懐かしい写真。
今時のエリザベスカラーって可愛いですね。
秀千代もまだその素性を隠していたことです(笑)


草々

2011年3月6日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2011-03-06 00:00 | 猫が行方不明。