匂いのいい花束。ANNEXE。

弥生〜卯月……四方山話。

e0044929_644913.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

草木も眠る丑三つ時…………。
あなたは明かりが漏れているブノワ。さんの部屋をコッソリ覗いて…………。

 「ギャぁぁぁ〜!!!!!!」

きっと大きな悲鳴をあげることと思います(笑)
ドアからそっと覗いて見た光景は……パソコンに向かっている僕の、
首が取れていて身体だけが椅子に座っている姿…………。

実は、3月の年度末、あまりに疲れ過ぎて、
パソコンを弄りながらガックリ首を項垂れて、
そのまま寝てしまった僕の姿なんです(笑)
ホラ、ご飯の時にお酒飲むじゃない?余計、眠たくなっちゃう。
だってね、アルコール消毒しないと疲れ取れないし(キッパリ)
後ろから見ると、まるで首がないみたいに直角に首を折って……。
気がついてもスグには頭を持ち上げられません。
筋肉が固まってしまっているんですねぇ……。
痛タタタタタタぁ……毎晩のことなんです。
あるいは、湯船に浸かったまま2時間くらい爆睡…………。
手の平と足の裏がシッワシワ(笑)お湯が冷めて目が覚めます。

2月の中旬から休みなしの45連勤、60件の仕事……。
でもね、お客さんの感嘆の声、嬉しそうな顔を見ちゃうとね……。
まぁ、自分でもよく働いたと思います。
ブノワ。さん、偉いね、ご褒美あげちゃう!(笑)
で、幾つかオークションで素晴らしい油絵も落札しました。
僕ね、仕事の荷物多いんです。節電は大事だけれど、
無計画な計画停電とやらで、
駅のエレベーター&エスカレーターが軒並み停まり、
そうじゃなくても大忙しなのに、見上げると気絶しそうな階段に苛まれ、
疲労困憊、息も絶え絶え、家に帰るとドッと疲れが出て、
草木も眠る丑三つ時に件の光景と相成る訳です(笑)

…………………………………………………………………………………………………………………………

46日目のたった一日の休み……「英国王のスピーチ」を観て来ました。
アカデミー賞の影響もあると思いますが、場内は満席状態。
久し振りにプロフェッショナルの「芝居」を堪能いたしました。
それから、4月5日には、前から楽しみだった、
麻実れい主演の「トップ・ガールズ」も観劇。
何れ記事にしたいと思いますので詳しくは書きませんが、
世の中、周りに気を使った無意味な自粛の嵐の中、
こうして予定通りに公演を打つ主催者の勇気に拍手を送りたいです。
充実した内容のパンフレットは、その代金を全て寄付に回していました。
各人が出来ることを精一杯する……僕はそれでいいんだと思います。
満席の場内を見回すと、明るい顔付きの人なんていませんよ。
中には今のこの状態の中での観劇を後ろめたく思っていた人もいたかも……。

兎に角、自分の物差しを人に押し付けるのはやめましょう。
不謹慎?声高に人を責める人に限って大した事はしていません。
それぞれに出来ることを精一杯すればいいのだから。

…………………………………………………………………………………………………………………………

さてさて、今週末は都知事選がありますね。
高熱で倒れても、這ってでも投票に行かなくてはいけません!
この大事な時の選挙なのに、物凄く残念なのは、
候補者が甲乙付けがたしではなく、丙丁付けがたいこと(苦笑)
消去法でしか選べないこの寂しさ……ここ首都、東京でですよ!
候補者の顔ぶれを見て思うこと。
この方々は本当に東京のことを思っているのかと言うこと。
なんだかどの選挙にも出て来る訳の分からなない選挙マニアみたいな人、
出馬することに意義がある?趣味は立候補?そんなアホな!(笑)
岩をも貫く信念も、大きくて明確なビジョンもないから、
ネバー、エヴァー当選なんかしない……茶番ですね。
自らの私利私欲のための人、都知事と言う役職を、
己の出世のステップ・アップに使おうとしているけしからん奴。
何れは国政に打って出る一段階として都知事の役職を利用しようとしている奴。
ようするに肩書きが欲しいのね。お見通し!都民はそんなにバカじゃない。
他の県では通用したかもしれないけれど、どっこい、ここは東京。
性犯罪者まがい、暴力事件を起こしたヤツなんかに都政は任せられないの。
見てご覧なさい、品性の欠片もない下びた顔を。
人間の本性って決して治らないものですからね。
東京都のことなど微塵も考えていないことは明らか。
その先、先……己の野望のための都知事選。
東京は日本の首都です。都知事はその顔!品性、卑しい奴は退場願って……。

そうなるとあの方しかいないのだけれど、
まぁ、何であぁも口が滑るのかなぁ……失言&暴言の嵐はねぇ……。
何であんなこと言っちゃうかなぁ……ハラホロヒレハレ……。
兎に角、都知事を選ぶと言うよりは、
とんでもない候補たちに「NO !」を突きつける選挙です。

投票のあとは楽しみにしていたバラの家に行って来ます。
欲しい品種もあるし、てんちょと秘密の談合あり(笑)

…………………………………………………………………………………………………………………………

今日の写真は誕生日に貰った花束に入っていた花。
何て言う名前?最後に残ったものをお気に入りの花瓶に入れて撮影です。
貰った時はまだ固くて緑だったのに、
こまめに手入れしているとみるみる赤く色付いて……。
植物は強いですね……薔薇の季節ももうスグ、
ブノワ。さん、準備は万端?剪定し忘れた品種ない?(笑)


草々

2011年4月8日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2011-04-08 06:14 | 向き向きの花束。