匂いのいい花束。ANNEXE。

弥生〜卯月……四方山話。

e0044929_644913.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

草木も眠る丑三つ時…………。
あなたは明かりが漏れているブノワ。さんの部屋をコッソリ覗いて…………。

 「ギャぁぁぁ〜!!!!!!」

きっと大きな悲鳴をあげることと思います(笑)
ドアからそっと覗いて見た光景は……パソコンに向かっている僕の、
首が取れていて身体だけが椅子に座っている姿…………。

実は、3月の年度末、あまりに疲れ過ぎて、
パソコンを弄りながらガックリ首を項垂れて、
そのまま寝てしまった僕の姿なんです(笑)
ホラ、ご飯の時にお酒飲むじゃない?余計、眠たくなっちゃう。
だってね、アルコール消毒しないと疲れ取れないし(キッパリ)
後ろから見ると、まるで首がないみたいに直角に首を折って……。
気がついてもスグには頭を持ち上げられません。
筋肉が固まってしまっているんですねぇ……。
痛タタタタタタぁ……毎晩のことなんです。
あるいは、湯船に浸かったまま2時間くらい爆睡…………。
手の平と足の裏がシッワシワ(笑)お湯が冷めて目が覚めます。

2月の中旬から休みなしの45連勤、60件の仕事……。
でもね、お客さんの感嘆の声、嬉しそうな顔を見ちゃうとね……。
まぁ、自分でもよく働いたと思います。
ブノワ。さん、偉いね、ご褒美あげちゃう!(笑)
で、幾つかオークションで素晴らしい油絵も落札しました。
僕ね、仕事の荷物多いんです。節電は大事だけれど、
無計画な計画停電とやらで、
駅のエレベーター&エスカレーターが軒並み停まり、
そうじゃなくても大忙しなのに、見上げると気絶しそうな階段に苛まれ、
疲労困憊、息も絶え絶え、家に帰るとドッと疲れが出て、
草木も眠る丑三つ時に件の光景と相成る訳です(笑)

…………………………………………………………………………………………………………………………

46日目のたった一日の休み……「英国王のスピーチ」を観て来ました。
アカデミー賞の影響もあると思いますが、場内は満席状態。
久し振りにプロフェッショナルの「芝居」を堪能いたしました。
それから、4月5日には、前から楽しみだった、
麻実れい主演の「トップ・ガールズ」も観劇。
何れ記事にしたいと思いますので詳しくは書きませんが、
世の中、周りに気を使った無意味な自粛の嵐の中、
こうして予定通りに公演を打つ主催者の勇気に拍手を送りたいです。
充実した内容のパンフレットは、その代金を全て寄付に回していました。
各人が出来ることを精一杯する……僕はそれでいいんだと思います。
満席の場内を見回すと、明るい顔付きの人なんていませんよ。
中には今のこの状態の中での観劇を後ろめたく思っていた人もいたかも……。

兎に角、自分の物差しを人に押し付けるのはやめましょう。
不謹慎?声高に人を責める人に限って大した事はしていません。
それぞれに出来ることを精一杯すればいいのだから。

…………………………………………………………………………………………………………………………

さてさて、今週末は都知事選がありますね。
高熱で倒れても、這ってでも投票に行かなくてはいけません!
この大事な時の選挙なのに、物凄く残念なのは、
候補者が甲乙付けがたしではなく、丙丁付けがたいこと(苦笑)
消去法でしか選べないこの寂しさ……ここ首都、東京でですよ!
候補者の顔ぶれを見て思うこと。
この方々は本当に東京のことを思っているのかと言うこと。
なんだかどの選挙にも出て来る訳の分からなない選挙マニアみたいな人、
出馬することに意義がある?趣味は立候補?そんなアホな!(笑)
岩をも貫く信念も、大きくて明確なビジョンもないから、
ネバー、エヴァー当選なんかしない……茶番ですね。
自らの私利私欲のための人、都知事と言う役職を、
己の出世のステップ・アップに使おうとしているけしからん奴。
何れは国政に打って出る一段階として都知事の役職を利用しようとしている奴。
ようするに肩書きが欲しいのね。お見通し!都民はそんなにバカじゃない。
他の県では通用したかもしれないけれど、どっこい、ここは東京。
性犯罪者まがい、暴力事件を起こしたヤツなんかに都政は任せられないの。
見てご覧なさい、品性の欠片もない下びた顔を。
人間の本性って決して治らないものですからね。
東京都のことなど微塵も考えていないことは明らか。
その先、先……己の野望のための都知事選。
東京は日本の首都です。都知事はその顔!品性、卑しい奴は退場願って……。

そうなるとあの方しかいないのだけれど、
まぁ、何であぁも口が滑るのかなぁ……失言&暴言の嵐はねぇ……。
何であんなこと言っちゃうかなぁ……ハラホロヒレハレ……。
兎に角、都知事を選ぶと言うよりは、
とんでもない候補たちに「NO !」を突きつける選挙です。

投票のあとは楽しみにしていたバラの家に行って来ます。
欲しい品種もあるし、てんちょと秘密の談合あり(笑)

…………………………………………………………………………………………………………………………

今日の写真は誕生日に貰った花束に入っていた花。
何て言う名前?最後に残ったものをお気に入りの花瓶に入れて撮影です。
貰った時はまだ固くて緑だったのに、
こまめに手入れしているとみるみる赤く色付いて……。
植物は強いですね……薔薇の季節ももうスグ、
ブノワ。さん、準備は万端?剪定し忘れた品種ない?(笑)


草々

2011年4月8日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2011-04-08 06:14 | 向き向きの花束。 | Comments(16)
Commented by omemetan at 2011-04-08 15:50
ブノワ。さん、こんにちは。
私も、同感です。
文句ばかり言う人って行動が伴っていませんよね!!
都知事選、私も多分、ブノワ。さんと同じ考えかな?
東京は日本の中の都市にすぎないけど、世界に及ぼす影響は
とても大きなものだと思うので、
しっかり動いていかないと、世界にも影響を与えてしまいます。
理想と現実を頭に置きながら、どう進んでいくか
しっかりと考えていって欲しいと思います。
候補者の政見放送を見て、この人はいったいどう言うつもりで
立候補したのだろう?とびっくりする人ばかりでした。

週末は、バラの家にお出かけになるのですね。
てんちょさんと、またバラの新しい提案、企んできてください。
園芸業界を盛り上げられるように。
Commented by aoi at 2011-04-08 16:12 x
ブノワ。さん、こんにちは。

紀元前4000年の味、カラスミは冷凍庫で眠ったままです。お誕生日にお届けしようと思っていたのに!
地震の前日に届いたワインは箱から出す暇もありません。
「あの方」、築地移転が問題ですねえ。その界隈に、知っている人のお店がいくつかあるんです。引っ越されるとねえ…
私もエジプトから返ってきて休みはまだ1日だけ。おまけに、そちらのお嬢様方と違って、家の犬は寝相が悪い!重い!(レトリバー)で、全然寝られません。
いっそ、ブノワ。さんの家に侵入して、首なしさんを見て気絶はいいかも(笑)
人が集まれば、お金も集まるです。
ひきこもって、世の中の空気をさらに暗くしては、何にもならないと思います。
今週からお稽古と観劇も追加の予定。アルコール消毒だけが遠いです。。(東北の酒蔵応援しないとねえ)
薔薇の家!写真を楽しみにしています!家のアンダ―・ザ・ローズは薬をやっても、やっても白い化粧をしちゃって、それこそ母と悲鳴をあげっぱなしです(涙)
Commented by あけ at 2011-04-08 21:28 x
お仕事お疲れ様♪
あたしもお風呂の中で寝てるねぇ~
溺れそうになって目が覚める(笑)

あたし、週末はサッカー観戦にお花見だから、
今日、不在者投票に行って来たわ。
ホントにねぇ~最後の最後まで誰にも入れたくなくて
思い悩んじゃいました。

てんちょと秘密の談合ですか?ふぅぅぅぅぅ~ん♪
気になるわ(笑)



Commented by ムー at 2011-04-08 23:07 x
お疲れですねー、肩もんでさしあげたい(笑)
選挙は、えー、オリンピック~?と思ってたんですが、どうせ認定されないでしょうからあの方に決まり。
私も「言っちゃったよー」のお仲間ですし(笑)
選挙の後のお楽しみはバラの手入れ、
ブノワ。さんのお譲さま達は揃って健康そのもの、
蕾が付き始めました。

Commented by raindropsonroses at 2011-04-09 06:47
おめめさんへ。
おはようございます。早々にメッセージどうもありがとう。
そう、多分、一緒でしょうね。そして、皆さんも同じ事を願います。おめめさんのメッセージを読んで、政見放送を見逃したことが悔やまれます(笑)チョッと見てみたかった……恐いもの見たさでね。男も女も生き様が顔に出ますね。人品卑しい人間はスグに分かる。どこの県知事やろうが、どんなに大切な要職に就こうが、結局、その人が先に狙っているものが丸見え(爆)見え見えなんですね。都知事選をそんなステップ・アップのダシに使われたんでは適いません。当選することは念頭になく、立候補もこれまた売名行為かと……まぁ、本人は上手くやっている積もりなんでしょうが、僕等はバカじゃありませんものね。バラの家、楽しみなんです。てんちょは「花ありませんよ!」って言うけど構いません。薔薇の講座もあるみたいですから、出来れば覗いてみたいなぁ……欲しい薔薇、玄関先で大きくしたい薔薇も買いたいし。園芸の世界も素敵に盛り上がるといいですね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-04-09 06:55
aoiさんへ。
おはようございます。aoiさんもお忙しい?当然じゃないですか!あんなに長い間、休暇を取っていたんですから!今年は休まずに働きなさい!(笑)さてさて、そんな忙しい中メッセージをありがとう。そう、色々な問題はありますが、矢張り結果はあの方?好きですよ、僕。この前は別ですが、絶対に謝らないでしょう?(笑)多少、暴言でも自分が言ったことには責任持つ……今の政治家ってスグに発言を謝罪したり撤回したり。だったら最初から言わないようにすればいい。ポロッと出ちゃうのは、常日頃そう思っているからなんだもん。あとから謝ってもダメじゃないですか。4000年前のからすみ?大陸の某国の歴史とどっちが長い?(笑)誕生月は過ぎちゃったけど、今月はアプレ誕生日強化月間ですよ!(笑)5月の終わりになりますが、またまた芝居にお誘いいたします。出来るだけ明るくしましょうね。辛気臭い顔したって一日は一日、下を向いて歩いていても、最近は10円玉拾うかバカな小娘たちが落としたツケ睫毛を見てビックリするだけ(笑)落としちゃった片目はどうしているんだろう……怪奇の世界です。ワイン、開けてないならお引き受けしますけど?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-04-09 06:59
あけさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
相変わらず行事てんこ盛りですね(笑)今日、サッカーかな?天気は大丈夫だろうか?明日の花見は一番の見頃かもしれませんね。桜もアッと言う間に満開になりました。満開になると大雨に大風……毎年の決まり事だけど、それでも花は咲く、季節は巡りますね。週末の様子はブログで見られるのかな?大いに突っ込まさせて戴きます(笑)この世の中であけさんのブログほど突っ込みどころ満載なブログはないものね(爆)いつもコメントをお手柔かにするのに難儀しています。バラの家、楽しみ!土も買わないといけないのだ……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-04-09 07:07
ムーさんへ。
おはようございます。いつもメッセージ恐縮です。
ムーさんも「言っちゃったよー」タイプ?(笑)候補者の中には問題外の人が多過ぎ。何十人もいるのなら兎も角、たったあれだけの候補者であの質……東京、悲しいわぁ。現職が出ていなかったらどうなっていたんだろう。僕ね、パフォーマンスの人って大嫌いなのね。見え見えなんだもの。今回の震災もそうだけど、そう言う輩って嗅覚鋭いから必ず湧いて出て来て派手にやるでしょう?これまた見え見え。僕が一番「NO!」を突きつけたいのが当選したらとなりの県に引っ越ことも考えちゃう(笑)それくらいイヤ、虫酸が走ります。映るとテレビは速攻で消すかチャンネル変える。投票のあとは薔薇の手入れですか……優雅ですね、手入れの時に今年の僕の薔薇を置く場所を確保しておいてね!

ブノワ。
Commented by JOANNA at 2011-04-09 10:07 x
ブノワ。さんこんにちは。
私は近所に期日前投票出来る場所がありましたので今朝投票を済ませてまいりました。甲乙付け難・・・くないのが問題でありますね(笑) 失言暴言閣下は昔から変わらないなぁと思いつつも御歳を召されてからより一層その兆候が顕著に表れてきた気はいたしますね。しかし消去法でしか投票出来ない選挙は美味しいものを食べに行ったらどれも不味そうで選べるのがただ1つだけだったというのに似ていてがっかり感バロメーターがえらいことになっています(笑)
さて、美しいもの以外は排除したいブノワ。さんでしょうけれど私は政見放送を録画していたので夕飯時に美味しくお酒をいただきながら鑑賞いたしました。有効投票数が1/10以下になることを本人はわかっているでしょうに300万という身銭をドブに捨ててでも壮大なコントをしたい人々がいるのは毎回驚かされます。でも面白いですよ、悪い意味で怖いもの見たさというか非常に変わったものを見られると思います。
Commented by yako at 2011-04-09 10:22 x
ブノワ。さん、おはようございます。
丙丁付け難し…全くですね~(笑)
消去法の選択になってしまうのが哀しい。
”ハラホロヒレハレ”に頭を抱えるのも同感ですが
これまでにないような状況ですから…
難はあっても、強引なくらいのリーダシップは必要だなと思うと
やはりあの方になるかな~。

選んでおしまい!ではなくて、選んだ人の「おかしいな」と思う点には、何らかのきちんとした意思表示もしていくということも大事かもしれませんね。

「Under the Rose」はすくすく、ニョキニョキと育って、たくさんの蕾をつけています。バラの家から届いた時の6号鉢では既に窮屈そう(笑)
逞しさも感じる美しさに励まされます。

Commented by かな。 at 2011-04-09 16:51 x
ブノワ。さん、こんにちわ♪
お風呂で寝込んで、溺れないようにしてくださいね。
風邪も気をつけてね。
お誕生日のお花なんだろ? オーニソガラムかな?

え~~っ! 4月5日に「トップ・ガールズ」観に行ってたんですか!!
私も同じ日に行ってたのですよ! 1階D列2番でした。
ブノワ。さん見つけたら、パンフレットで叩いてピンポンダッシュして逃げたのになぁ~。
残念だったわ~~。

バラの家でのてんちょと秘密の談合・・気になります!!こっそり教えて!
Commented by raindropsonroses at 2011-04-09 17:09
JOANNAさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
お元気でしたか?季節はスッカリ春になってしまいました。
さて!そうなの、地方の小さな駅に降り立って、駅前のロータリーを見回してみれば、左に不味い蕎麦屋、右に鄙びた定食屋……もっとも、この場合は定食屋が美味しい可能性もありますが、今回の都知事選はねぇ……閣下、確実にお年を召されましたね。以前のように覇気がありませんが、ここは一つ頑張って貰わねば。300万なんですか……余程の出たがりか目立ちたがり?(笑)真面目に見てみたかったなぁ……でも、怒髪天を突くことは必定、見ない方が心臓には良かったかも。でもね、JOANNAさん、彼等はしたたかですから300万が安いと踏んだ目算があるのでしょうね。確かにテレビの露出は増えるしいい宣伝だ。300万積んでもテレビはそこまでやってくれないもの。明日は5時起きで身支度整えて襟を正して投票所に行って来ます!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-04-09 17:17
yakoさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
そう、丙丁付けがたし。消去法って本当に悲しいです。仰せの通り、多少の失言なんて僕は何とも思っていません。それより強いリーダーシップね、こっちの方が大切です。グイグイと都民を引っ張って行って欲しいものです。国政にも影響を与えるくらいでなきゃ。あとね、申し訳ないけれど、見栄えも大事。スッと姿勢良く見惚れるようじゃなきゃダメです。下びて貧相じゃ世界に通用しないもの。明日は張り切って投票に行って来ますね!「Under the Rose」順調みたいで何よりです。僕はさっきまで薔薇の手入れをしていました。どうでしょう、剪定が遅かったからまだまだチョイチョイですが、いい花が沢山咲くといいなぁ……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-04-09 17:23
かな。さんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます!
そう?奇遇ですねぇ……かな。さんはあっち、僕はこっちでした(笑)かな。さんD列?「ダメ」のDですね(笑)確か列はF、「ファッショナブル」のF、「ファンタスティック」のFです(爆)パンフレットで頭叩かれたら足引っ掛けてやる(笑)でもこの公演、よくやりましたよねぇ……中止でもおかしくないものね。かな。さんは記事にするの?僕は迷っています。お風呂ですけど、ウチの浴槽はデカイですけど、僕もそれに負けないくらいにデカイから大丈夫(笑)風邪は心配ですね、冷めちゃったお湯はもう一度、炊き直して温まってから出るようにしています。何しろ絶対に仕事に穴開けられないから……気が張っているうちは大丈夫です。てんちょとの談合……楽しみ!

ブノワ。
Commented by cream tea at 2011-04-09 21:42 x
ブノワ。さん こんばんは。

連日お仕事お疲れ様です!
どうぞお忙しい中にも一息いれつつ、でいかれますように!美味しいものとあたたかいお布団とねこちゃんなでなで、でお家ではリラックスしてくださいね。
お客様にも喜んでいただける毎日というのは
なんとやりがいのある日々なのでしょう。
直接お客様と相対して喜びを感じとれるというのは
仕事をしていて何よりもの喜びになりますね。

さて、こちらも明日は選挙です。
選挙のたびにむなしささえも感じることがあります。
消去法で選ばざるを得ない事が悔しいのですが
自分の意思表示をする機会なので
しっかりえんぴつ握って投票したいと思います。

この芽ぶきの季節、私も日々植物の勢いを観察しながら何か心強いようなものも感じています。
春は来て、花の季節もめぐり
そうして日々は確実に積み重ねられていくのですよね。






Commented by raindropsonroses at 2011-04-10 06:47
cream teaさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!そうチョッとお疲れ気味(笑)今日は休みですけど来週から予定がビッシリ……文字通り嬉しい悲鳴です。美味しい物は質素ですけど手作りしてアルコール消毒と共に毎日戴いています(笑)最近は「無駄は敵」と言うことで、冷蔵庫の残り物とかを上手に利用出来るようになりました(笑)色々な食材が摂れていいですよね。仕事ですけどね、お客さまが僕に期待すること「このくらいはやってくれるかな?」それを必ずクリアしてさらにいいものにするんです。いい意味での期待外れね。さて選挙!そろそろ投票に出掛けますが、高校の生徒会長選の方が余程マシ(笑)スポーツが出来たり勉強が出来たり、校内の人気者が立候補。勿論それって人気投票に近いものがあるけれど、選挙に活気がありますよね。東京の候補者ご覧になりました?苦笑するしかありません。今回は「NO !」を突きつけ、オマケに「アナタなんか要らない!」とメッセージを突きつけてやります。選挙を利用して自分を売り込むパフォーマンスは本当に下品。薔薇は剪定時期がバランバランだったので一斉開花は無理。でもその分長く楽しめそうです。遊びに来てね!

ブノワ。