匂いのいい花束。ANNEXE。

あなたは何の称号をお持ちですか?

e0044929_9582765.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

ここに美味しそうなナポリタンの写真があります。

そう、「パスタ王」ブノワ。さんのお手製です(笑)
友人が遊びに来ると必ず食べたがるのがこのナポリタン。
本場イタリアにはないと言われているナポリタン。
でもね、作り方なんて喫茶店のナポリタンと一緒、
別に特別なことしていないんですけどね。
ただし、材料はいいものを使います。
こだわりはトマトソースに生のトマトを湯剥きして使うこと。
それからどうしても外せないこだわりは、
マッシュルームは必ずブラウンマッシュルームを使い、
チーズはパルミジャーノ・レッジャーノの塊を削り、
バターはタップリ使うことくらいでしょうか……。

さっき「パスタ王」と書きましたが、
僕は他にも幾つか称号を持っています(笑)
「キング・オブ・炒め物」……これはねぇ、
夕飯をご馳走になった友人がお世辞で言ってくれたのでしょうけど、
気を使っているとすれば……下拵えが命かな。
見栄え良く均一に火が通るように材料を切り、
火の通りやすい順番に調理するだけなんです。
「餃子伯爵」……これはいいですね!謹んでお受けしちゃう。
「薔薇の魔術師」……これはブノワ・マジメル氏が僕をこう呼びます(笑)

友人の中には色々いますよ。
「席取り大魔王」「値切りクイーン」「自称・天才デザイナー」
「キング・オブ・ローストビーフ」「プリンセス鯨飲馬食」
「マダム酒池肉団子」……。
あまりロクなものはないけれど、何だか話の種にはなりますね。

あなたは何の称号をお持ちですか?


草々

2011年4月12日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2011-04-12 00:00 | バベットの晩餐会。 | Comments(16)
Commented by paokiti1959 at 2011-04-11 18:37
こんばんわ。
前の職場では「おせんべい大臣」と呼ばれておりました、はい ^^
Commented by unjaku at 2011-04-11 21:25
こんばんは。
昔は「痩せの大食いno.1」とか「隙のない女」とか
よばれたことも。
あはは・・・今となれば何とでも言えますよ。
「プレイガール」とか碌でもない称号も。
コンプレックスno.1と自負していたのに、美人はあふれるほど周囲にいましたのに、オーラがああだのこーだのと、人の口に戸は立てられず困ったこと数知れませんでした。
周囲のお仲間は、私がチョコレートに目が無いことを知っていて、昼食後イタチョコかじっている私に呆れていましたが。

周囲の見る目と自分にすごいギャップがあって
自分で言うなら「ギャップの女王」それから「誤字脱字の女王」かしら。
Commented by omemetan at 2011-04-12 00:43
ブノワ。さん、こんばんは。
私は、眼力女王と呼ばれています。
友人を満員電車の中で見かけて、声もかけられないので
見ていたら、頭の後ろがジリジリと暑くなってきて
何かな?と振り返ったら、私がジ~ッと見ていて怖かったとよく言われます。
そこまでジ~ッとは見ていたつもりはないのですが。
ナポリタン、美味しそうですね~♪
食べてみたい。
Commented by vivajiji at 2011-04-12 06:27 x
おはようございます。
このひとにあだ名や称号などつけたら
何言われるかわからん、ってなもんで
生まれてこのかたその手とは無縁の
この私に「北国のリズ」称号なるものを
"押しつけた"(笑)のは誰あらん、
唯一、ブノワ。さん!でございますよ~
お返しなしは失礼かと存じますので
私からもブノワ。さんへあらためて
「称号つけお代官様」を進呈。ブハハ。(笑)

食べてみたいですね、特製ナポリタン。
麺モノの中ではやたら高い糖質のパスタ、
月に1度くらいはと最近は自粛モード。
遥か昔学生の頃バイト先喫茶で
お昼によく食べたそれの上には
超半熟卵がとろりとかかっていました。
やはりバター多めがいいですよね。
タバスコばんばんも好きです。(笑)
Commented by ぱぐ at 2011-04-12 09:09 x
ブノワ。さん、おはようございます。

わたしの称号はですね……中学高校(女子一貫校)の同級生からは「おぢさま」、前にネットで編集学校の初心者コースを受けていた時は「切り込み隊長」でした。

いちおう花の40代女子なんですが、どうもなんかそうは見えない称号持ちです(^^;)

おいしいごはんが語れる人は信用できる、となんとなく思っています。というわけでブノワ。さんもそのお一人です、はい。
Commented by aoi at 2011-04-12 13:15 x
誉め殺し大王サマ。 おはようございます。

美味しそうだな~おいしそうだな~食べたいな~♪
「餃子伯爵」にお目もじするには、どうしたらいいのでしょうねえ…
「ごますり大臣」になろうかなあ(笑)
私は「もらいもの女王」と呼ばれています。手相見にも言われたことがありますが、「生涯お金は見ないが、物には困らない」の通り、現物支給で生きております。
おとといは、通りすがりの札びら切っっているオジサンに「10万円拾ったから1万円あげようか?」と、話しかけられました。びっくりして、無視してきちゃったのですが、どうせロクな事に使わないでしょうから、満面の笑顔でふんだくってくれば良かったかと…被災地に送ったらねえ。
もっとも、君子危うきに近寄らずで正解だったとは思いますが。
Commented by raindropsonroses at 2011-04-12 20:11
おせんべい大臣さんへ(笑)
こんばんは。メッセージどうもありがとう!
そうなんだぁ……好きだったのね、おせんべい(笑)でも大丈夫?こんな所に書いちゃって、渾名変わったりしない?(笑)おせんべいも小さな奴が好きなのかな?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-04-12 20:21
プレイガールさんへ(笑)
こんばんは!メッセージどうもありがとうございます。
懐かしいですねぇ……プレイガール!見てましたよ(笑)年がバレますね。八代万智子さんが好きだったなぁ……って、そのプレイガールでしょう?(笑)プレイガールさんはイメージと実際が物凄いギャップなんですね?でもその方が素敵なんじゃありませんか?イメージ通りの人なんて面白くないもの。メッセージを読ませて戴いて、個性的な美人と拝察いたしました。今となっては……ですが、そう、今となっては笑って言えることも、その当時はイヤだったりしてね。しかも、その当時の称号が言い得て妙だったり……。これからどんな渾名、称号が付いて行くんでしょうね?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-04-12 20:25
眼力女王さんへ(笑)
あちちちち……そんなに見つめないで!って(笑)
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
おめめさん、おめめ大きいですもんね(笑)ジィ〜っと見つめられて虫眼鏡で太陽光線集めるようなもの?何でしょうね……気のようなもの?おめめさんの気持ちが籠っているんでしょうね。ナポリタンはね、特別なことなんかしていないんですよ。でも餃子と共に最もリクエスト率高いです。おめめさんも旦那さまに作ってあげて下さい。元気出して貰わないとね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-04-12 20:34
北国のリズさんへ。
こんばんは。いつもメッセージどうもありがとうございます。
……って!僕でしたっけ?「北国のリズ」って言ったのは?違うでしょう?jiji姐さんご自分で記事書いていませんでしたっけ……「あたしは北国のリズ!」とか何とか……(笑)僕ね、こう見えても似ているモノ、人を見付けるの大得意なんです。人間だからって人間に似ているとは限らない。似ている物がキュウリだったり灰皿だったり(笑)異種ソックリを見付けるの上手いんです。jiji姐は下手をすると「北国の百恵」でしたね(笑)あの写真の髪型……プレイバックPART2の時の百恵さんにクリソツでしたもんね。ナポリタンの上に超半熟卵!物凄くカロリー高そう(笑)僕ね、いつもバターをタップリ入れたフライパン見ながら「カロリー高そう!」って思っているんですもん……でも、今度やってみようっと!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-04-12 20:39
おぢさまへ(笑)
もう、イヤだなぁ……ププププ……おかしくておかしくて!
膝叩いて笑わせて戴きました。しかも「じ」じゃなくて「ぢ」って言うところが秀逸ですね(笑)華の女学生の頃に素晴らしい称号を授かり、さぞかし乙女心が傷んだことでしょうけど、今となっては素晴らしい称号ですね。いい想い出じゃありませんか?美味しい御飯が語れる……そう!僕は信用出来ますよ。それだけですもんね、取り柄って(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-04-12 20:44
もらいもの女王さんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうね。
最近さぁ、目が悪くなったのか「もらいもの女王」が「ものもらい女王」に見えちゃった(爆)似ているよねぇ?ウン、似てる、似てる!(笑)胡麻擂らなくても餃子はご馳走しますよ……ただし、家が片付いたらだけどね。僕もね、占いなんかではことごとく出るの「食べるのには困らないけどお金は貯まらない」って(笑)これって自分で実感しているから的中です。僕の辞書に「貯蓄」って言う文字ないし。10万円拾って1万円……僕なら貰うな(笑)オジサンに「それだけ?」って催促しちゃう(笑)

ブノワ。
Commented by スナッフィー at 2011-04-14 06:20 x
ブノワ。さんおはようございます。ナポリタンおいし
そうです♪。小さい時スパゲッティはナポリタンしか
存在しないものと思ってました(笑)。

新潟市のレストランに行って初めてミートソースの
パスタを食べたのが初めての味でした。おいしかった
という事を今も覚えています。小学6年生の時の思い
出です。

称号・・・。両足の小指を右足の小指は右側に、左
足の小指は左に水平に動かす事ができる女(^^ゞ。

家族にもやってみてと言って全員できなくて友達
にも聞いてみたら「普通そんな事しないよ(笑)と
呆れられてます。小指に集中してピキッピキッです。
Commented by raindropsonroses at 2011-04-14 18:20
両足の小指を右足の小指は右側に、
左足の小指は左に水平に動かす事ができる女さんへ(笑)
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
図が浮かびません、図が!(笑)それに、そんな事する人絶対にいないと思う(笑)是非、小指がつりませんように。小さい頃のスパゲッティは(パスタじゃない)ミートソースとナポリタンでしたよね(笑)カルボナーラなどのクリーム系を食べた時には驚いたなぁ……パスタ、食に関してはまた改めて書く積もりですので楽しみにしていて下さいね。両足の小指を右足の小指は右側に、左足の小指は左に水平に動かす事ができる女さん……このブログ史上最長の名前でした(笑)また遊びにいらして下さいね!

ブノワ。
Commented by はるこ at 2013-03-25 00:07 x
20代から30代にかけては
「トランジスターグラマー」と呼ばれていました(爆)
もう死語ですね、、
それは日本にいた頃です、、
ミュンヘンに来てからは、「猫のおばちゃま」です
Commented by raindropsonroses at 2013-03-26 05:45
はるこさんへ。
おはようございます。沢山のメッセージどうもありがとうございます。
昔の記事へのメッセージは篤に嬉しいです。先ずはこちらからお返事。確かに「トランジスタ・グラマー」は死語ですね(笑)意味を知っている人も少なくなって来ているのではないでしょうか。「猫のおばちゃま」……いいですね。僕も「猫のおじちゃま」ですもん(笑)あっ!今、薔薇の仲間には「王様」と呼ばれています(爆)薔薇界には心優しいプリンスがいますので、僕はさながら横暴な王様っていったところでしょうか(苦笑)

ブノワ。