匂いのいい花束。ANNEXE。

瞬間湯沸かし器ふたたび。

e0044929_18465988.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

今では温厚で人当たりが良くて、
優しくて柔和なブノワ。さん……。
んんん?誰?大きな声で、

 「嘘っ!」って叫んでいるのは(笑)

そのブノワ。さん、実は、その昔、
瞬間湯沸器で有名だったのです(笑)
いえいえ、何でもかんでも怒鳴り散らし、
いちゃもんつけていた訳ではありません。
今、流行のクレーマーじゃないしね。
相手に無礼をされた時、いわれのない扱いを受けた時……。
瞬間湯沸器に変身していました(笑)
あれあれ、ホラ、大魔神が怒る時、
腕を顔の前にググゥ〜って持ち上げると、
怒りの形相になるでしょう?(笑)あんな感じ。

グジャグジャは言いません。
たった一言で相手をやり込めるのが醍醐味なの。
今ではスッカリなりを潜めた瞬間湯沸器のブノワ。さん、
先日、久しぶりに沸騰し、大爆発しました(笑)



年度末って言うこともあるけれど、
震災後、有り難くもさらに忙しさを増す仕事。
日々、朝から夕方まで八面六臂で飛び回っていますが、
ある日の午後、スクランブル交差点の最前列で、
グッタリしながら信号待ちをしている僕の前に……。

やおら小柄な女性がサッと立ちふさがるように現れ、
何やら小さな箱を僕の鼻っ先に突き出して、
風貌に似合わない甘ったるいアニメ声で一言……。

 「この度の東北・関……。」

いい終わらないうちに怒鳴り付けていました(笑)

 「この無礼者!」

人の顔ギリギリ、鼻っ先きに汚い箱を差し出すなんて!
良く見ると、齧歯目を思わせる、
いかにも小ズルそうな顔つきの30代の女性が、
呆気にとられて僕を見ています。

 「この偽物め!」

と、心の中で一喝し、さらに沸点が上昇した僕は、

 「そんなに寄付を集めたかったら、
  あなたが一日アルバイトしてそのお金を寄付しなさい!」

努髪天を突くとはこのこと。
久しぶりに血液が沸騰しました(笑)
ハァ……スッキリした。



今、至る所で義援金の募集をしていますが、
しっかりと自分の目で見極めて確かな所に寄付しないといけません。
如何にも胡散臭い人……いますもんね。
大きな駅まわりには夥しい数の募金運動をする人が……。
何宗だか知らないけれど、普通、僧侶が募金運動する?
しかも、貸衣装で借りて来たような衣装着て(笑)
宗派書いてあるけど聞いたことないし……。
人の不幸、どさくさに紛れて悪さを考え付く輩が沢山いますからね。

…………………………………………………………………………………………………………………………

そうそう、チョッと思うのですが、
自分のブログ等に色々とニュースのサイトとかを、
貼りつけるのはよしましょうよ。
たとえ良かれと思ってやったとしても、
それが確かで善意のサイトでも、人間って極端に走るから、
扇情的なタイトルだけ読んで終わっちゃうこと多いじゃない?
伝言ゲームと同じで次の人に正確には伝わらないし、
いとも簡単に曲がって解釈しちゃうもの。
今回の原子力発電所事故のことなんか最たるもの。
皆、色々なツールがあるんだから必要なら自分で調べるって。

 「御覧になってご自分で判断してください」……それこそ無責任。

危険だと思ったらご自分および家族、
親類縁者くらいで行動に出たらよろしい。
サイトの羅列は却って見る人の不安を増長させるだけ……。
羅列するなら自分の言葉で意見を書きましょう。
僕はそう思います。


草々

2011年4月15日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2011-04-15 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(16)
Commented by drivernikki at 2011-04-14 23:27
ブノワ。さんの言ってくださっていることに まったく同意です。
私は仙台出身です 故郷が壊れたことで自分がこれまで感じてきた以上に望郷の念を抱えています。
でも 心無いというか 偽善に満ちたブログを見かけるのが腹立たしいです。
被災地以外に住む人は普通に楽しく暮らし お金がある人は大いに浪費して欲しいと思います。
もうすぐバラの季節です いつ配布されるか分からない寄付より お高い肥料や ブノワ。さんのバラ苗を買ったほうがどれだけ価値的かと思う昨今です。
Commented by あけ at 2011-04-14 23:43 x
ブノ。ちゃん
そっかぁ~ブノ。ちゃん、瞬間湯沸かし器だったんだぁ~
電気代もかからず、ティファールの電気湯沸かし器よりも早い・・・・・近くにいたら、すぐお茶入れられるねぇ~(笑)
あけも疑い深い女だから、街頭募金には入れないです。
やっぱ、郵便局で赤十字かな・・・・・・確実に被災者に届くようにしたいもんね。

貼りつけられたサイトかぁ~
貼ってあって役に立つものもあったけどね。
これも他人の褌になるのかな?(笑)
Commented by aoi at 2011-04-14 23:48 x
ブノワ。さん、こんばんは。

私は赤○○もちょっと疑いの眼なので、「どこに何をどうした」と報告してきて、更に「長期支援」をするところにしか募金はしません。
今回は、現地のニーズを聞いて私がやりたい支援をしています。だって、自分がやりたいことじゃないと、続けられないと思うのです。
募金の押し売りみたいのはいやですねえ。私もどこかで脱線しないように気をつけねば。
Commented by omemetan at 2011-04-14 23:52
ブノワさん、こんばんは。
国立の大学通りでは、白塗りのおじさんが
「このクリームを塗ると放射能を防ぐことが出来ます。」と
軟膏みたいのを道端で売っていたそうです。
妹が目撃し「この状況に紛れていろいろな商売をする人がいるんだね。』と
最近、会話したばかりです。
原発の件も反対している人は、文句ばかり言っているように
感じる時があります。
現実に使われる電力は、今の世の中、膨大なもので
生きていくには、必要です。
(工場で働いている方は、電気がなければ機械が動かせないし。)
反対、反対と訴えている人を見るとパソコンはつけっぱなしで
頻繁にツイッターにアップしてるし。
極論に走らず、いい方法を皆で考えていけないのかな?と思います。
Commented by raindropsonroses at 2011-04-15 18:15
kazu.さんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
スッカリご無沙汰ゴメンなさいね……2月から2日しか休んでいないのです……。さて、kazu.さんは仙台の出身ですか……さぞかし心配なさっているでしょうね。今回の震災と原発の事故で皆さんのスタンスや思いがハッキリしましたね。どちらが一番いいと言うのではありません。それぞれに思うところがあるのでしょうけど、言葉って難しいし軽いですよね。どんなに言葉を尽くしても被災者の方々には空々しく聞こえるかもしれません。ほんの1行2行お悔やみを書いてもねぇ……とも思います。だから僕は書かない、天の邪鬼ですもん。普通に暮らす……凄く大事なことだと思います。消費しましょう!特に風評被害に遭われている方々のもの!でも、昔よりいいですね。流通してくれるところがありますからね。僕も気がつくとじゃんじゃん買うようにしています。寄付も使い道、時期など課題は沢山ですね。どんな風に使われているかを確認するのも僕等の使命じゃないでしょうか?寄付してお仕舞い……それじゃ何の役にも立ちません。薔薇の苗もどんどん買って下さい。生産の農家も大変だと思いますから。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-04-15 18:23
あけさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう!
そう、瞬間湯沸かし器だったのだ(笑)最近はおっとりして来たけど若い頃はね。今、瞬間湯沸かし器の名代は美容の方にお譲りいたしました(笑)お湯はスグに沸くけど、ヘソで茶を沸かすあけさんには負けるかな(爆)街頭募金は怪しいよねぇ……色んな人いるよ(笑)オールスター勢揃いって感じ。あの坊主は偽物だと思う!一日中、街頭に立っている時間があったらバイトしてそれを寄付すればいいのに……これって問題発言?その方が確実じゃない?こっちも庭に大判小判が埋まっている訳じゃないから確実なところに寄付したいですよね。僕、貼付けられたサイトは見ません。無駄だし、自分で情報くらい集められるもの。第一、このインターネットの世界に流れている情報が全て本当で正しい訳じゃないじゃない?少し軽々しいなぁ……もう少し自重すべきです。僕はそう思う。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-04-15 18:32
aoiさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そうなのね、寄付することで終わっちゃいけませんね。寄付した僕等には、確実にそれが使われているか、どんな効果があったかを知る権利がある。寄付も無理しちゃいけないと思うんですよ。自分が出来る範囲でいい、余裕のある人は沢山出してくれているのだから。某プロゴルファーを見ているとイタいですね。これから獲得する全賞金って……あんなに無理して大丈夫?来年、また何かあったらどうするんだろうって心配しちゃいます。この先、辛いんじゃないかな?若さが感じられませんね。イチローみたいにポンと1億円でいいじゃない。1億円なんて凄いですよね、僕等が一生かかっても稼げない金額……クールですね。最近は少し余裕が出て来たのかマスコミもヒドくなって来ました。菅降ろし?今そんなこと言っている場合じゃないですよね。ダメだったら力合わせて何とかしなきゃ。本当に日本の政治家って器が小さい……ハァ、脱線しそう(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-04-15 18:48
おめめさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう。そうなんだぁ。本当、世の中色々な人がいますね。果たしてその成分は?売り上げは如何に?買う人いるの!(笑)妹さんの「見た」じゃなくて「目撃した」っていう表現がそのオジサンの胡散臭さを如実に表していますね(笑)原発のことはここで軽々しく書けないけど、もう始まってしまったんですから、この先どうするかを考えた方がいいです。「だから反対したのに!」とか「ホラ、言ったことか!」的な発言は虚しいですね。止めるにしたってそう簡単なことじゃないし、続けるなら万全の対策を考えなければ……自然の力を人間がコントロール出来ればの話しですけど。何でもそう、反対するのは簡単なんです。じゃぁ、その代わりにどうするの?政治だってそうじゃないですか。総理がダメだダメだって、だったらあなたは出来るの?なぜ今ここで力を合わせない?政党を超えて力を合わせる時じゃない?大事なのは国益なんでしょう?僕はそう思います。やれ連立になるだの唐突だの……本当に日本の政治家は小っさい。サルコジを見てよ、彼は遣り手ですよ。いち早く日本に来たものね。頭のいい人です。日本の政治家も見習わなきゃ。

ブノワ。
Commented by horaice at 2011-04-15 19:53
沸騰したてのブノワさん:)そういう毒というか、真理をついているなと思えるところが好きですよ。実際 その瞬間前にいたら、怖すぎだと思いますが、久々にコメントしたくなりました。笑 お久しぶりです。震災以来、どうも自分も含め、多くの人が同じ方向へ 発言や行動をしむけられているような気がして、不自由を感じるときがあります。ハッキリものが言えること、自分の考えで責任を持って行動すること、大切ですね。言うのは安しで、自分の意見を持つこと、責任ある行動は日頃からの積み重ねなんでしょうね。
Commented by maria at 2011-04-15 20:50 x
こんばんは。

私もコメントしたくなりました(笑)

きっと善意だとは思いますが、様々なリンクの貼り付け、、、
強情な私はポチッなんて意地でもしません(笑)

また義援金をやたら勧めるのにも疑問を感じます。
自分の感覚を信じて、これからゆっくりと行うことを決めます。

原発については、現場で従事している方々に敬意と祈りをと心の底から思っております。

Commented by raindropsonroses at 2011-04-15 22:21
horaiceさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます!
本当、久し振りですね。お元気でしたか?いやぁ、久し振りに怒りました。いるんですよ、不届き者が。僕の考え&意見なんて真理かどうか分からないけれど、少なくとも同じ考えの人がいると信じています。自由に言葉を口に出来ないもどかしさ、自主規制で書けないこと、沢山ありますが、それでも思いは伝わる……信じています。信じているのは自分自身に対してもね。自分は絶対ではないけれど、行動には責任と自信を持っています。僕が怒ると……コワいですよぉ(笑)義援金の名を借りてくすねたお金、一体どんな気持ちで使うんでしょうね?凄く不思議、その心の闇を覗いてみたいです。テレビをつければ「頑張れ!」「頑張れ!」……何あのACの広告。もういいと思いません?打ちひしがれているのに頑張れ頑張れって……僕だったら「ウルサい!」って沸点に達しちゃう(笑)そんなこんな、色々と考えるこの頃です。また遊びにいらして下さいね。お待ちしております。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-04-15 22:35
mariaさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そうでしょう?コメントしたくなったでしょう(笑)そうなの、善意だから始末におえないんですよ。良かれと思ってしているから困っちゃう。自分も情報の多さに困惑しているんでしょうね。僕はそう思います。それからね、オピニオン・リーダーを自認しているって言うのもあると思う……発信したいのね、何かしら。こんなこと書いたら石飛んで来そう(笑)義援金ですけど、寄付しなくても違う形で支援出来るでしょう?そこは自分で考えましょうよねぇ。震災にワラワラと寄って来るお為ごかしの親切、自己宣伝……ウンザリします。芸能人って被災地に炊き出しに行ったりしますが、こちとら日々の生活で精一杯、それも復興に向けて微力だけど役立っていると信じています。見えない恐怖と向き合うってどんなにかコワいことか……早く沈静化しますように……。

ブノワ。
Commented by shiki_cappa_m at 2011-04-16 14:34
こんにちは。
あらやだ、気をつけますね(笑)。
確かに、情報は多すぎると分からなくなっちゃいますよね。溢れすぎて帰って本当のことが分からなくなっちゃう、本末転倒ですね。
寄付とか支援って、気持ちが合ってするもので、強制されるものじゃありませんよね。其々に自分の思うことを思う通りにすればいいんじゃないかな、と思います。どこそこに寄付したから偉いとかじゃないですよね。
私も行く先の見えない寄付は嫌です。
ちゃんとしてくれないとね。
それにしても、日本(政府)、大丈夫かしら、と不安になりますねえ…。
皆本質からそっぽ向いてるみたいで。
ブノワ。さん、明るく乾杯したいですね!

施基
Commented by raindropsonroses at 2011-04-16 19:55
施基さんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
困るのは火の玉やミサイルが飛んで来ている訳じゃないこと。目に見えぬ恐怖ってありますよね。情報なんて全部見るのは不可能ですもんね。たまたま目にしてものが心に残ったりしてね。だから余計にコワい。ブログは楽しくて便利なツールだけれど、一つ間違うととんでもない事になります。もうチョッと考えて運営しないと。自分がブログ上でパニックになってはいけません。それがリンク貼り放題になっていると思うの。今の所、義援金って物凄い額でしょう?何百億?それって一体どこに消えちゃうの?そんなこんな、駅前のインチキ寄付を見ると思っちゃいます。坊主が寄付募るかねぇ……チリンとか鈴鳴らしちゃって(笑)アレって素人が坊さんを絵に描くイメージですよ。僕はね、用意してあるけどまだ寄付していないの。キッチリ見極めてからにします。日本(政府)は大丈夫ですよ。僕達がしっかりしているもの!そう、明るく一杯行きたいですね!5月に芝居お誘いいたします。

ブノワ。
Commented by はるこ at 2013-03-24 23:59 x
私まで気持ちがすっきりしました。
私は怒りが沸騰点に達したのを飲み込んだり
あきらめたりする人が嫌いですから、、
そして考えさせられました。
自分のブログ作成のときも心がけようと思いました。
Commented by raindropsonroses at 2013-03-26 05:50
はるこさんへ。
おはようございます。あのですね、真面目にそう思いませんか?自分で働いた分を全額寄付すればいい。一番確実で、しかも、お金の価値が良く分かるじゃないですか。汗して稼いだお金を何とかして巻き上げようとする輩、ブッ飛ばしてやりたいです(笑)寄付ってしてお仕舞いじゃないです。使い道を厳しく監視して行かなければね。怒ることは随分と少なくなりましたよ。先ず、大きく息を吸って怒りを閉じ込める方法を知ったからじゃないでしょうか……随分と丸くなったものです(苦笑)ブログの文章は、何度も何度も繰り返して添削します。読んでイヤな気分になる方がいないかどうかチェックします。でも、程々に、僕らしくなくなっちゃいますから。

ブノワ。