匂いのいい花束。ANNEXE。

瞬間湯沸かし器ふたたび。

e0044929_18465988.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

今では温厚で人当たりが良くて、
優しくて柔和なブノワ。さん……。
んんん?誰?大きな声で、

 「嘘っ!」って叫んでいるのは(笑)

そのブノワ。さん、実は、その昔、
瞬間湯沸器で有名だったのです(笑)
いえいえ、何でもかんでも怒鳴り散らし、
いちゃもんつけていた訳ではありません。
今、流行のクレーマーじゃないしね。
相手に無礼をされた時、いわれのない扱いを受けた時……。
瞬間湯沸器に変身していました(笑)
あれあれ、ホラ、大魔神が怒る時、
腕を顔の前にググゥ〜って持ち上げると、
怒りの形相になるでしょう?(笑)あんな感じ。

グジャグジャは言いません。
たった一言で相手をやり込めるのが醍醐味なの。
今ではスッカリなりを潜めた瞬間湯沸器のブノワ。さん、
先日、久しぶりに沸騰し、大爆発しました(笑)



年度末って言うこともあるけれど、
震災後、有り難くもさらに忙しさを増す仕事。
日々、朝から夕方まで八面六臂で飛び回っていますが、
ある日の午後、スクランブル交差点の最前列で、
グッタリしながら信号待ちをしている僕の前に……。

やおら小柄な女性がサッと立ちふさがるように現れ、
何やら小さな箱を僕の鼻っ先に突き出して、
風貌に似合わない甘ったるいアニメ声で一言……。

 「この度の東北・関……。」

いい終わらないうちに怒鳴り付けていました(笑)

 「この無礼者!」

人の顔ギリギリ、鼻っ先きに汚い箱を差し出すなんて!
良く見ると、齧歯目を思わせる、
いかにも小ズルそうな顔つきの30代の女性が、
呆気にとられて僕を見ています。

 「この偽物め!」

と、心の中で一喝し、さらに沸点が上昇した僕は、

 「そんなに寄付を集めたかったら、
  あなたが一日アルバイトしてそのお金を寄付しなさい!」

努髪天を突くとはこのこと。
久しぶりに血液が沸騰しました(笑)
ハァ……スッキリした。



今、至る所で義援金の募集をしていますが、
しっかりと自分の目で見極めて確かな所に寄付しないといけません。
如何にも胡散臭い人……いますもんね。
大きな駅まわりには夥しい数の募金運動をする人が……。
何宗だか知らないけれど、普通、僧侶が募金運動する?
しかも、貸衣装で借りて来たような衣装着て(笑)
宗派書いてあるけど聞いたことないし……。
人の不幸、どさくさに紛れて悪さを考え付く輩が沢山いますからね。

…………………………………………………………………………………………………………………………

そうそう、チョッと思うのですが、
自分のブログ等に色々とニュースのサイトとかを、
貼りつけるのはよしましょうよ。
たとえ良かれと思ってやったとしても、
それが確かで善意のサイトでも、人間って極端に走るから、
扇情的なタイトルだけ読んで終わっちゃうこと多いじゃない?
伝言ゲームと同じで次の人に正確には伝わらないし、
いとも簡単に曲がって解釈しちゃうもの。
今回の原子力発電所事故のことなんか最たるもの。
皆、色々なツールがあるんだから必要なら自分で調べるって。

 「御覧になってご自分で判断してください」……それこそ無責任。

危険だと思ったらご自分および家族、
親類縁者くらいで行動に出たらよろしい。
サイトの羅列は却って見る人の不安を増長させるだけ……。
羅列するなら自分の言葉で意見を書きましょう。
僕はそう思います。


草々

2011年4月15日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2011-04-15 00:00 | 向き向きの花束。