匂いのいい花束。ANNEXE。

去年の笑える話し。

e0044929_2105371.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

 「えっとぉ……初日はこれとこれ、次の日はこれにこれ。
  3日目は下がブルーだから上が……あっ!こっちの方がいいかな……。」

こんな調子で選んでみました。会期中6日分の衣装(笑)
結構な時間をかけて、あぁでもない、こうでもない、半ば楽しみながら、
育種家デビューをする一世一代の晴れ舞台に着るオベベ、
床一面に洋服を広げて、1人ファッションショー(笑)
国際バラとガーデニングショウで着る洋服を選んだの……にっ!
会場に行ったらみどり社長が、

 「ハイ、ブノワ。さん、これ着て!」……って!

コマツガーデンの紺色のウィンド・ブレーカーを着せられちゃいました(爆)
ハァ……シオシオのパー……折角、時間をかけて選んだのに……。
オマケに会期中は日を追うごとに異様に肌寒くなり、
最後の方はニットなんか着込んじゃったし……。

もう今年は懲りたもんね!着の身、着のままで行ってやる!
どうせ殆どの人が1回しか見に来ないんだし、見に来るのは薔薇なんだしね。
僕なんかが色気出して着飾ってもムダムダ!
そうだよね、あくまでも黒子に徹しないとダメじゃんねぇ。

と、言う訳で、今年は気楽にやらせて戴きます。
仕事はどうにかこうにかやり繰りします。
なるべく全日、コマツさんのブースでカーネルおじさんやる事にします(笑)
ダメですからね、薔薇の栽培法に関してあれこれ聞いちゃ!
僕はただ賑やかしで立っているだけ、自分の薔薇も売りません。
だって、恥ずかしいじゃない?自分の薔薇を勧めるのって。



さぁさぁ、全国の薔薇ファンが待ちに待った、
「第13回 国際バラとガーデニングショウ」が賑々しく開催されます。
皆さん、是非、奮って遊びに来て下さい。
素敵な企画やトークショウが盛り沢山。
ディスプレイも年々素晴らしくなって来ているし、
きっと、皆さんの庭造りの参考になることは必至です。
往年の名花、新しい薔薇をタップリ見て、コンテスト結果に膝を叩いたら、
帰り際にコマツガーデンのブースにお立ち寄り下さい。

フフフフ……タダでは返しませんぞぉ!(笑)
あなたの手ブラの両手を薔薇で一杯にして差し上げます!
ブノワ。さん、財布の紐を緩めるの得意なんですから!(爆)
って、僕はただ立っているだけだった……。

…………………………………………………………………………………………………………………………

皆さん、僕を見掛けたら絶対に声を掛けて下さいね。
ダメですよ、珍しい生き物を見るように遠巻きにしていちゃ。
パンダより珍しいことは確かだけれど、
後から「お見掛けしました」は卑怯、そんなのなしですからね!
是非、楽しい一時を過ごしましょう。お待ちしております!

 5月11日(終日)
 5月12日(終日)
 5月14日(終日)
 5月15日(終日)

以上、4日間、コマツガーデンのブースにいます。
(仕事の予定次第ではこの限りではありません)


草々

2011年5月8日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2011-05-08 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(14)
Commented by しん at 2011-05-07 19:14 x
ブノワ。さん こんばんわに。
来週の4日間、お出ましになるのね?
サインでも貰いにいこうかな(笑)
・・・って行けないけどね。
こう見えて、毎年のようにテレビ放映はマメに
見てるんですよ、私。番組はあえてお客さんのいない
間に撮影しているのかもしれないけれど・・・
ブノワ。さんには、今年あたりチラッとでも
出演していただきたいなぁ。
Commented by raindropsonroses at 2011-05-07 20:06
しんさんへ。
こんばんは。沢山メッセージありがとうね!
そう、多分4日間だと思う。記事をアップしてからもバンバン仕事のオファーがあってやり繰りしています。サイン?いつもしてるよ。しんさんがホタテを送ってくれた時に宅急便の受け取りにね(笑)まぁ、ポチポチ雰囲気を楽しんで来ますわ。テレビは録画でしょう?撮っている時に会場にいるから後ろで手振ってみようかな?(笑)摘み出されるからやめておこうっと。会期は連休明けだから休むの難しいかもしれないけれど、来年どう?ご案内いたしますよん。そう言えば、去年の大事なお誘いも断ったんじゃん……友達甲斐ないかも(笑)その内様子はアップするから見てね!

ブノワ。
Commented by hibari at 2011-05-08 07:09 x
ブノワ。さん おはよ!
いよいよバラの季節ね。オールドローズやイングリッシュローズが、美を競いあい、新しくデヴューする子たちは、少し遠慮勝ちに・・なんて。
いくらテレビで見ることはできても、あのため息の出るような香りはわかりませんものね。
私だったら、ブノワ。さん捕まえたら離しませんよ。
きっと!

でも・・・会期中長崎なの。
雨女二人引き連れて、わざわざ飛行機乗って濡れに行くのよ。馬鹿らしいったらありゃしない。いっつもそうなのよ。腹が立つ。挙句の果て、喘息の発作起こしたりして。
帰ってきたらクタクタだわ。
それでも最終日の頃、出かける元気が残ってるだろうか?

私はもっぱら、野っぱらに咲く花撮っているところ。
犬の散歩は、イチデジ持って!です。
Commented by raindropsonroses at 2011-05-08 07:24
hibariさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
そろそろですね、薔薇!ワクワクしちゃいますよね。今も玄関周りのジャングルぶりを見て来た所です(笑)テレビはねぇ……きっと会場に足を運べなかったら見るかもしれませんが、何せ、その時まさに会場にいる訳ですから!さて、会期中は長崎ですか?毎年のこと?雨女×雨女で晴れませんか?(笑)会期中にお戻りなら是非!お目に掛かるのを楽しみにしております。所で、HPの龍門の器の裏側の銘、僕はその昔、骨董屋の女主人に「古人/いにしえびと」と教わりましたがそう言ういい方もありますか?形が人に見えるからなんだと思いますが……。ギッシリ敷き詰められた薔薇より野原の草花の方が素敵かもしれませんね。

ブノワ。
Commented by hibari at 2011-05-08 10:30 x
もう一度。こんにちは。
「龍文」の器の銘についてのお尋ねですが。
あのお皿は俗に「金」(きん)と呼ばれる銘です。
「いにしえびと・・古人」ありますよ。
伊万里の世界では、「格」の高い「藍柿」と呼ばれる
美しい染付に書かれたりしております。
しょっちゅう見かけるものではないですね。(すでにご存知かもしれませんが。)
とはいえ、最近ではそのようなお品でも、ずいぶんと
お安くなってきてはいますが。

話変わって、昨日「さよならをもういちど」観てきました。アンソニーパーキンスのファンでしたから、いうことなしですね。
「サイコ」があまりにも有名になりすぎて、その後の役に苦労したようですが、恋愛映画のA・パーキンスは、やはりときめくものを感じます。
「死んでもいい」なんて最高ですもの。
「さよならをもういちど」のラストは余韻があってよかった。バーグマンの愛にゆれる表情は「さすが」でした。
Commented by raindropsonroses at 2011-05-09 08:37
hibariさんへ。
おはようございます。メッセージ恐縮です。
骨董はうしろの銘があるないに関わらず、気に入ったもの、それが一番だと思いますが、「渦福」や「金」はある程度質の良さの証明になりますね。本当、あまり見掛けませんが、我家には1枚だけお皿があります。確か、結構、お高かった記憶が……(笑)最近は本当に安く手に入るようになって来ましたね。また骨董熱が再燃しそうです(笑)「さよならをもう一度」のパーキンスは良かったです。最高傑作=ハマリ役……役者としては是非とも欲しいものですが、あまりに強烈だと後々苦しみますね。「さよなら〜」は「サイコ」の後、清々しい青年像を演じたのにそれでもノーマン・ベイツを払拭するのは難しかった。「サイコ4」までやっていますね……改めて亡くなっていることに隔世の思いです。そうそう、昔、トニパキなんて言っていませんですか?(笑)ブラピ、ジョニデ……省略語のはしりですかね?(笑)バーグマンはいいです……僕の女優ベスト3ですもん。

ブノワ。
Commented by aoi at 2011-05-09 22:46 x
ブノワ。さん、こんばんは。

under the roseたくさんつぼみを付けて、よく咲いています!
母は去年お目にかかれなかった、レミ・チャンが欲しいそうです。
今年は並んでいるでしょうか? 
楽しみにしています。
Commented by Brighton Rock at 2011-05-09 23:28 x
ブノワ。さんおひさしぶりです。今カイシャですの、うちに帰ると眠くなってパソコン開けないのです。
いよいよ始まりますね。今年もブノワ。さんの華麗なる接客が側で見られるのかしら。今回も新作を携えて参加しているんですよね、楽しみです♪ 正直、バラとガーデニングショーは内容的に少々マンネリかなと思ってます。だからせめて新しくて素敵な薔薇、美しい庭が見たいですよ。
ところでウチのUnder the Rose、芽が出ないんですけど~。何か育て方間違えたかも・・・それから教えてください。うちの専属庭師がバシバシと薔薇を切っていくのですが、五枚葉の上?下?どっちで切るんでしたっけ?
Commented by ぱぐ at 2011-05-12 20:19 x
ブノワ。さん、こんばんは。
今日はありがとうございました。
おぢさまの面影はありましたでしょうか(笑)
どきどきしながら、ベラドンナBella Donna育ててみます。
Commented by raindropsonroses at 2011-05-17 15:41
aoiさんへ。
こんにちは。お元気ですか?
メッセージどうもありがとうございます。「Under the Rose」もう咲いていますね?どうですか、自分の家の庭で咲いた感じは?お綺麗なお母さま、無事に「Remi Chang」を手にして帰られました。丈夫な子ですので可愛がってやって下さいね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-05-17 15:46
Brighton Rockさんへ。
こんにちは。お元気ですか?もう直き捜索願ですよ!(笑)
いよいよ始まってとうとう終わっちゃいました(笑)アッと言う間の為五郎ですね!古いか……。華麗かどうか知りませんが、人さまの薔薇は真面目に売りました。自分の薔薇に限らずこちらから勧めることはしません。相談されたら親身にお答えしますけど。Brighton Rockさんの家の「Under the Rose」咲きませんか?そりゃぁそうでしょう。花芽が上がって来てからバシバシ切ったんじゃたまったもんじゃありません(笑)お宅の園丁、そんなことも知らないの?(笑)それにね、今時5枚葉を目安に切っている人なんていませんよ。茎を遡っていい芽があるところで切ってね。まぁいいです、お陰で1本多く売れましたから(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-05-17 15:49
ぱぐおぢさま!
こんにちは!メッセージどうもありがとうございます。
過日はこちらこそどうもありがとう!おぢさまの面影?そんなものありませんよ。どちらかというと「おぢょうさま」かな(笑)わざわざ足を運んでくれてありがとう。お目に掛かれて楽しかったです。「Bella Donna」は飛び切りですから可愛がってやって下さいね!咲いたらまた感想をお知らせ下さい!

ブノワ。
Commented by ぱぐ at 2011-05-20 08:10 x
ブノワ。さん、おはようございます。
「おぢょうさま」ですか(笑)。おぢさまに見えないようにそれなりのかっこうで行ったつもりですので……
黒いシャツ(?)が、薔薇を引き立てる色合いでさすがのチョイスだと思いましたよ。
Bella Donnaは植木鉢への植え替えが終わりまして、毎日水をやるのが楽しみです。
Commented by raindropsonroses at 2011-05-20 17:03
ぱぐおぢょうさま(笑)
こんにちは。メッセージどうもありがとう。
初日、2日目と寒かったですから……スグに着られるのはあのシャツだけだったんですよ(笑)チョッと浮いていましたね。ガーデニングやる人間が着る服じゃないものね。「Bella Donna」はスクスク伸びますので可愛がってやって下さいね。そろそろ毎日の水やりが欠かせなくなって来ました。でも、多過ぎるとダメですからね!

ブノワ。