匂いのいい花束。ANNEXE。

豊かさって?……お金にまつわるエトセトラ。

e0044929_217445.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………

何だかんだ言って、年度末の忙しさにかまけて延び延びになり、
随分と前の事になってしまったので、わざわざアップもしませんが、
まだ寒さ残る頃、ポカリと空いた時間を有効に使って、
コリン・ファース主演の「シングルマン」を観ました。
はぁ……いい映画ってなかなか記事には出来ませんね。
情緒豊かで余韻があって……大層、僕のお気に入り。
ただ、観終わって僕の中で暫く自問自答する日が続きました。
そのキーワードとは……。

 「人生において豊かさとは?」

主人公の満ち足りた顔で終わるこの作品、
ご覧になって感慨深く思った方も多いと思います。
果たして人生の豊かさとは?モノに囲まれた生活?物質優先?
それとも、贅沢ではないけれど、素晴らしい仲間に囲まれて、
愛情に溢れた実り多き人生を送るか……そんなこんな、
自分の人生を顧みてズゥ〜ッと考えていました。

さて、豊かさについては、またあることをズゥ〜ッと考えています。
皆さんはご覧になりましたか?1981年作、ハリソン・フォード主演、
スピルバーグ監督の「レイダース/失われたアーク<聖櫃>」を。
活劇映画たるもの斯くあるべし。ムダのない娯楽大作ですよね。
皆さんはラストシーンを覚えていますか?
ナチスの手から聖櫃を無事に取り戻したインディアナ・ジョーンズ。
しかし、その聖櫃はジョーンズが知らないうちに、
政府の秘密機関の保管所にコッソリと移動されてしまいます。
手押し車に乗せられた聖櫃がゆっくりゆっくり巨大な倉庫の奥へ……。

最近、これにソックリなシーンをテレビで見ました。
大震災後、被災地に送られた支援物資の段ボールの箱、箱、箱、箱……。
体育館にうず高く積まれた支援物資が配られることなく、
無用の長物と化していたんです。季節が変わり、冬ものなど、
必要としている皆さんの手に渡る事なく、
あるものは廃棄処分(何トンも!)に、
またあるものは「早い者勝ち」よろしく、
希望者に、よーい・ドン!我先にとばかりに配られました。

 「被災者の皆さんにこう言う事させちゃいけない……。」

僕は思わず一人ごちていました。
スーパーのタイム・サービスじゃないんだからさ。
もっと威厳を持ったやり方ってあったでしょうに……。
これら廃棄処分になる支援品のうず高い段ボールの山を見て、
何だか悲しいやら、憤りを感じるやら……。



豊かさって一体、何でしょうね?

季節を問わず美味しい物をお腹一杯食べられて、
似合いもしないのに馬子にも衣装、ゴージャスなブランド品に身を包み、
本物を持っていてもニセモノにしか見えないとはこれ如何に?(笑)
使いもしない「モノ」で溢れた虚構生活?
持つことで安心感が得られる摩訶不思議な心理。

今、流行のツイッターだか何だか知らないけれど、
大好きな有名人をフォローして、
まるでお友達になったかのような錯覚を覚え(笑)
さぁ、僕も私もプチ有名人!だけど誰も自分をフォローしてくれないの!
今更ながら孤独の深い深い深淵を覗き見る事になります。

蛇口をひねれば新鮮な水が溢れ出て、
スイッチを押せば電気が灯り、
ダイヤルをひねれば火が点く。
何でもかんでも機械任せの便利な世の中。
それが当たり前ではなくなった3月11日以降……。

豊かさって一体、何でしょうね?

…………………………………………………………………………………………………………………………

閑話休題。

先日のこと、仕事が早めに終わり、
玄関周りの薔薇の手入れをしていました。
暫く作業に没頭していて、フと気付くと、
2人の中年の女性がこっちにやって来るではありませんか。

 「あ、丁度良かった。町内会の者ですけど義援金を集めに来ました。」

……って、義援金って集金に来るものかい?(苦笑)
第一、町内会って言ったって、僕、アナタ達の事なんか知らないし……。

 「義援金ですか?……もう寄付しちゃいましたから。」
 「あら……そうですか。で、どこへ?」

もう笑うしかありませんよね。
なぜ、アナタ達に寄付した先を言わなければならないの?
如何にも義援金を差し出すことが当然みたいな顔をした女性達を見て、
ブノワ。さん、呆れるやらムッとするやら。


またある時、玄関のチャイムが鳴ったので外に出てみると、
祭り時の法被みたいな者を着た老人が2人、玄関に立っていました。

 「あぁ、公金集めに来ました。」
 「公金?」
 「そ、◯◯神社の公金。」

「公金」なんて普段使わないから辞書で調べちゃいました。
僕の中では「公金」は横領するもの?(笑)語呂悪いですね。
僕がムッとしたのは、人が丹精こめて育てている薔薇が、
法被の裾で大きく曲がって今にも折れそうだった事。
金を集めに来たと言う割にはぞんざいで無礼な口のききよう……。

 「なぜ、ウチがその公金とやらを出さないといけないのですか?」
 「皆、出してるからねぇ……また出直してもいいんだけれど、
  オレたちもボランティアじゃないからねぇ……。」

あのね!近所と言うだけで訳の分からない神社に、
身を粉にして得たお金をびた一文出せません!
しかもボランティアって!意味分かって言ってんのかな?
ボランティアとか慈善とか、振りかざせば何事もOK?
それってさ、水戸黄門の印籠じゃないんだから(笑)
元来、欧米社会と違って「ボランティア」する習慣がない日本です。
日本人は奥床しいから「ボランティア」と、一々、断らなくても、
近所で助け合い、また、黙って弱者を助ける事を良しとする社会だった。
欧米と違って学生時代に決められた時間をボランティアで社会奉仕をして、
それが単位になるような教育はして来なかった。
意味も分からず「ボランティア」を振りかざす人達って滑稽(笑)

日本人は「お金」のことを口にすることを潔しとしません。
それはそれで上品だし美徳だと思うけれど、
お金って不浄のモノじゃありませんよ。
お金って尊いです。決して卑しいモノじゃない。
皆、身を粉にして働き、賃金を得ているんだもの。
その得たお金で生計を立てているんじゃありませんか?

今はカード全盛時代。電子マネーなどと言うものも出て来たし、
お財布携帯?現金を手にする機会が減って来たのは事実です。
僕が驚くのは、一部のコンビニエンス・ストアなどでは、
代金を差し出しても受け取らないのね。
まるで汚いものを見ているような目付き。
トレイを指差して「こちらにどうぞ」って……。
あのね、あなた一体、何様?お金は手渡しに決まっているでしょう。
お釣りもトレイに入れて差し出すのね……僕ね、受け取りません。
ここは銀座の目抜き通り?あらら、ドアマンはどこに?
それともパリのヴァンドーム広場の高級店ブティックかい?
あなた達はこのお金でもってお給料を戴いているんですよ!

お金が不浄のものだって言う教育?
どこかで擦り込まれていますよね。



話しがあっち行ったりこっち行ったりしてしまいましたが(笑)
僕はここ最近、豊かさについてズゥ〜っと考えています。
今、大問題になっている原子力発電も含めて、
僕等の生活に本当に必要なもの、必要じゃないもの……。
今回の大震災のために集まった義援金……確か、もの凄い金額ですよね?
果たしてそのお金は何所に行っているんでしょう?
本当に被災者の方々に有効に使って貰っているのかな?
どれだけあっても決して足ることはないと思うけれど、
日々の生活、明日の希望を失っている方々が、将来に明かりを見出せるような、
ホッとするような使い道が出来ているのかな?

実は僕、義援金を集めに来たご婦人たちには嘘を言いました。
ブノワ。さん、まだ、寄付していないのね(笑)
義援金はとっくに用意して別にしてあるんだけれど、
さて、一体どこに寄付していいやらね……もう少し見極めたいの。
寄付しました。ハイ、それで安心!お仕舞い!……じゃ困るものね。
使い道を見極めることろまでしたいものです。

僕のオリジナルの薔薇「Benoit Magimel」で得たパテント代。
コマツガーデンから一年間の明細を受け取って、振込もされています。
こちらは準備ができ次第、然るべき所に寄付しようと思っています。
一時期、このお金を義援金に……とも思いました。
ブノワ・マジメル氏も喜んで賛成してくれるでしょう。
でも、恵まれない子供たちのためにと苗を買って下さった方も多いです。
ですから、こちらは初めの予定通りに子供たちに……。


ブノワ。さん、残念ながら、
庭に大判小判がザックザック詰まった瓶なんて持っていないし、
黙ってもお金が入って来る不動産も持っていません。
自分のか細い身体で稼いだ貴重なお金です(笑)
使い道、使われ道は慎重に選びたいです。
何だか訳の分からない奴らに自由にされ、
訳の分からない活動資金にされるのはまっぴらゴメンだものね(笑)

何だかさ、震災以来チョッピリ疑り深くなった自分がイヤなんですが。
あれ以来、色々なものを見せて貰いました。人の本質も見えて来たしね。
危機に際してのそれぞれのスタンス?
勿論、十人十色、百人百様なんですけどね。
そうそう、何方かのクリスタル・ピアノでしたっけ?
段々値段が下がる不思議なオークションなんて言うのも初めて見ました……。

…………………………………………………………………………………………………………………………

古のグラナダ、アルハンブラでは「水」が豊かさと権力の象徴でした。
王族は贅を尽くした庭園に美しい池と噴水を作り、室内にまで水を引きました。
訪れた人々はその美しさに圧倒され、財力の凄さを思い知ったのでした。
数年前、憧れだったアルハンブラ宮殿で夜間にフィルムで撮影した1枚です。
静けさをたたえた水面に技巧の限りを尽くしたモザイクの天上装飾が映ります。

僕が敬愛するharryさんが言いました。

 「ブノワ。さんのブログは美しいものに関するブログ。」って。

凄く嬉しいです。そんな美しいものに関するブログにお金の話し?
いいの!お金って尊くて美しいものだと思うから(笑)


草々

2011年5月29日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2011-05-29 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(26)
Commented by harry at 2011-05-29 07:31 x
ブノワ。さん、おはようございます。
僕は「豊かさ」ってとてもシンプルなものなんじゃないかと思うようになってきました。日常のふと目が留まった景色に美しさを感じたり(枯葉に光が当たって綺麗だな...)、ニコニコして田んぼを眺めてたら見知らぬ子供に元気良く挨拶されたり。心を開いて楽しく過ごすようにしていると、毎日それに輪を掛けて楽しく過ごせるような気がしてます。
別に田舎に引越したから、というわけではなくて、きっとポイントは「好きなことを仕事にしたから」なのかもしれないですね。好きなことを仕事にしてお金が手に入るなんて有難い事だなぁ、と自然に感じてしまうので、微々たるお金でも何でも有難く思えたりして。物事に自然に感謝する気分になると、多少は面倒なことが合っても気苦労にはならないものですものね。ブノワ。さんも、きっとそんな風に感じて、いつもやる気モリモリで仕事してるんじゃないかと勝手に想像してますけど(笑)。

今日はイベントの日なんですけど、朝からしっかり雨です。でも、いいんです、こんな日に来てくれる人はオートバイが本当に好きな人な筈だから。
ちょっと楽しみに出掛けてこようと思ってます。
Commented by raindropsonroses at 2011-05-29 09:39
harryさんへ。
おはようございます。コメントし辛い記事にメッセージどうもありがとうございます。僕もね、harryさんに同感!「豊かさ」って物凄くシンプルなものだと思います。ごくごく自然にそこにある風景や、そのもの自体が持つ味に感動し、当たり前にあると思えるものに感謝することかな……。さっき雨の中、僕の薔薇だけで作ったブーケを外で撮影していたのね。ウチの前、路地だから(笑)そうしたら通りかかった女の子が「写真撮ってるの?綺麗!」って。もう一つ、人と人の繋がりって「豊かさ」ですよね。昨今の「つながろう!」「がんばろう!」キャンペーンはいいけれど、そんなこと一々言われなくても出来るのが日本人なんだと思うのですけど……また天の邪鬼が頭もたげて来たかな?(笑)何れにせよ、harryさんも僕も好きな仕事に就いた……これ大きいですね。毎日が楽しいですもんね!雨ですけどイベント頑張って下さい。きっと楽しい時間だと思いますよ!(笑)

ブノワ。
Commented by shiki_cappa_m at 2011-05-29 10:41
おはようございます。
豊かさ、なんでしょう。
物質的なことではないと思います。
ごてごてと張りぼてみたいに着飾ることではないですよね。
毎日をきちんと、当たり前のことを当たり前に生活をして、感謝して生きていけたらそれはとても幸せなんじゃないかなあ。笑顔で過ごす時間を多く持てたら幸せですよね。
あ、庭にトカゲがいる、ってボーっと眺めていたら2匹が3匹に増えてちょっと嬉しい、そんな時間を過ごせるのはもしかしたら贅沢なのかもしれませんね。
義援金、どうなっちゃうのでしょうね。
集めたって使われなければ意味がないですものね。尊いお金なのに。
なんだか私は何をどうしたら良いのか分からなくなっちゃいます。って、まとまらないコメントになってしまいました、すいません!
入梅してしまいましたけど、其方まで馳せ参じるので、一献願います(笑)!!

施基
Commented by unjaku at 2011-05-29 11:30
ブノワ。さんこんにちは。

>似合いもしないのに馬子にも衣装、ゴージャスなブランド品に身を包み、
本物を持っていてもニセモノにしか見えないとはこれ如何に?

アハハ、私のことかと思ってしまいましたよ(大笑)

私ね、結構物持ちがいいの。
修理できるものは、しつこいくらい修理するし。
3男がまだ小学校の時、息せききって家に飛び込んできました。
「おかあさん!ゴミ置き場にね!家の冷蔵庫よりずっと奇麗なのが捨ててあるの。今すぐ行って持ってきたら!」息子の眸は真剣そのものでした。

テレビもね、昔はチャンネルだったでしょ。
子供たちがチャンネル争いに明け暮れた結果、取れてしまったの。
チャンネルを動かす心棒だけは残っていました。
それからというもの、わが家のチャンネルは「ペンチ」
ではさんで動いていました。
世の中はすでにリモコン時代に突入していましたから、
チャンネルはもう賞味期限切れだったのね。

Commented by unjaku at 2011-05-29 11:31
ごめんなさいね。
さっきの続き。文字が多すぎるんだって。

そして、
豊かな人生って、素晴らしい友人を何人もてたか、ということでもあるかしら。
あるいは、人のために自分の時間を使えること。

私の大切な友達は、すでに何人もが私を置いて向こうの世界へ旅立って行きました。
難病と闘いながら明るく笑顔も素敵な人たちばかり。
若くして、私は既に大きな財産を失いました。

幸福って失ってみないとわからないのね。


Commented by raindropsonroses at 2011-05-29 20:43
施基さんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
物凄い雨ですねぇ……そちらは大丈夫?薔薇もこれでお仕舞いかな?
さて、豊かさ……一体、何でしょうね。人って経験して育つから、いきなり完成形ってないのだけれど、なるべく早く本物を見付けて豊かな生活がしたいものです。モノに囲まれた生活じゃなくてもっと精神的なもの?勿論、お金も程々に必要だけれど、拝金主義だけにはなりたくないかな。人生の最後にプラマイ0……これが理想です。そろそろ人生半分、持っているものをそれぞれ友人達に分けて行く作業をしないといけません。次の世代で大事にしてくれる友人達にね。義援金はその使い道が大事ですね。本当に被災者の皆さんの役に立っているのだろうか……大いに疑問です。近々、何か企画しましょうね。鬱陶しい梅雨を吹き飛ばすような企画、飲み会をね!(笑)雨でも是非、お着物で参加して下さいね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-05-29 20:49
unjakuさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
どうですか、そちらは雨の影響ありませんか?さてさて、息子さんと冷蔵庫の下りは大笑いさせて戴きました(笑)そうですよね!昔は修理して使うのが当たり前でしたよね。今はそこそこで買い替えることが前提でモノが作られています。疑ってかかれば、スグ壊れるように出来ている(笑)修理費と新品の値段が微妙なの(笑)直すか新しいものに買い替えるか……消費者が心揺らぐ値段設定になっている。一種の陰謀ですよね。僕も物凄く物保ちがいいですよ。20年30年前のものなんて当たり前に使っています。包丁は母から譲って貰った35年もの(笑)Tシャツも20年前のとか……いい習慣です、是非、続けて行きましょうね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-05-29 20:55
unjakuさんへ。
続きます。エキサイトは文字制限がありますね。それも可成り少なめ(笑)豊かな人生ってunjakuさんが仰言るようなことかもしれませんね。賭けがない友人との時間……これにつきるかな?その点では僕は豊か過ぎるかもしれません。宝物のような友人達に囲まれていますもん。大事なお友達……住む世界は違っても、今もunjakuさんと一緒なのではありませんか?生は失ったけれど、その代わり永遠を手に入れた……僕はそう思います。僕ね、旅立った大事な人達のことはなるべく気に掛けて思い出すようにしているんですよ。だって、そうじゃなくても心細い僕の記憶力(笑)忘れたくなくても忘れちゃいそうで……。幸福……失う前に気付きたいものですね!

ブノワ。
Commented by やぎしん at 2011-05-29 23:01 x
ブノワ。さん こんばんは。
いろいろと考えさせらるお話しです・・・
欲望の追求では幸せにはなれないのかな~なんて考えていました。量より質で勝負!!というか・・・ 他人が羨む豊かさではなく、自分が豊かだと感じることが大切なのでしょうね・・・・

「危険な関係」の映画見ましたよ~ コチラもいろいろと考えさせられますね~  言葉で表すことが難しいことばかりです(笑)
Commented by rosedeco at 2011-05-29 23:07
ブノワ。さんこんばんは!
先ほどは申し訳ありません!

私、豊かさが解らずめちゃくちゃだった時代がありましたよ~(笑)
会社と店を数件やっており儲かっていましたが…わけの解らない生活。フラフラになってしまい本当に考えました。そして腹くくって薔薇だけ持ってこちらへ越してきました。会社は別の人に譲りました。贅沢な暮らしは私には何かの代償でした。ブノワ。さんに初めて会った頃、「私いまは余生だと思ってるんです…」とお話しした事がありましたが、こんな理由がありました!
あ、でももう余生とは思っていません~
今回の震災でまた深く考えさせられています。
Commented by pompee3310 at 2011-05-30 06:03
ブノワ。さん、おはようございます。

ええ、本当に。
とても疑り深くなりました。
そして、とても心が重たくなりました。
何をしても。
何を考えても。
自分がとても浅はかで偽善者で無力で。

バラと緑に支えられる日々です、ほんと・・・。

Commented by raindropsonroses at 2011-05-30 06:26
やぎしんさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
そうなのね、今まではこんなこと特には考えもしないで生活して来たけれど、3月11日以来、それぞれの考え方や立場がハッキリ分かっちゃって……気を付けたりしなくてはいけなくて……。欲望の追求……いいんじゃないですか?いい方ですもん。それを「夢」と言えばいいんです。お金、お金で貯まったお金にアイロンかけて畳下にしまっておくのもその人にとっては「豊かさ」かもしれない……人それぞれですね。僕ね、料理に砂糖使わないんです、和食にも。そうするとその素材自体の甘さが分かって来る……それも僕にとっては幸せ?豊かさのほんの一つ。シンプル・イズ・ベストなのかな。映画、面白かったでしょう?所謂、演技合戦ですね。控えめな役柄で本領発揮するグレン・クローズですが、あのメルトイユはここぞとばかり大見得切って凄かったです。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-05-30 06:36
歩夢ちゃんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
どう?元気にしていますか?大雨の影響は?
メッセージ、仰せの通りにしましたからね(笑)さて、豊かさに限らず、人って色々なもの、色々なことを体験して学び、自分の中に取入れて咀嚼して実にして行くんだもの。滅茶苦茶な時代は誰でもあります、大丈夫よ(笑)何を良しとして引き出しに仕舞って来たかで随分と変わっちゃうんだろうけど……いいものの基準、美の基準……十人十色だもんね。歩夢ちゃん、若いうちに大きな決断したんですね。エラいなぁ……でも、その決断があっての今じゃない?そのまま会社経営していたらどんな女性になっていたでしょうね(笑)別人28号だったりして。僕ね、余生もまた「豊かさ」の別のいい方だと思いますよ。僕なんかね、いつまで突っ走らなきゃいけないんだろう……あまり余裕ないなぁ。でもなかなか難しいですね、お金を得ること=豊かさとは限らないから。今回の震災、本当に色々な物が見えて来ました。震災がキッカケだなんて不謹慎だけれど、ムダにしないで実にしたいです。だけどまぁ、驚くことの多きことよ(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-05-30 06:42
あっちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとうね。
あっちゃんのお陰で「パイレーツ」を観に行く足が渋っています(笑)あれ、長いからなぁ……しかも3Dじゃない?さてさて、コンビニエンスストアのレジに置いてあるペットボトルの義援金入れ……あれをみても「?」って思っちゃう自分がイヤなんですよね。絶対に悪さしている人いるもんね(笑)でも、殆どの人が真面目に真剣にやっている訳で……。最近ようやく戻って来たけど、一時期、皆の顔から笑顔が消えましたよね。あっちゃんが浅はかで偽善者とは思わないけど、確かに僕達は無力ですよね。でも、目の前の出来ることを一つずつ片付けて行ったら結構な成果が出るかも……最近そう思えるようになりました。植物は逞しいですね……それでも薔薇は咲く……か。

ブノワ。
Commented by ものもす at 2011-05-30 15:10 x
こんにちは。
東京でも残っているのですね。

すべての人が
価値観が同じがいいと信じて疑わない人種

我が家も一戸建て

居住10年目にして
引っ越したい病がウズウズ。

山や木に囲まれて
球根蒔いて暮らしとうございます。

それも なかなか叶わないので

こちらで
もう少し 美しい写真で癒されて帰ります。




Commented by raindropsonroses at 2011-05-30 16:48
ものもすさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。お元気でしたか?同じ価値観を良しとして皆に押し付けるのは日本の伝統ですね。トットちゃんはごくごく稀な例。個性ある者、変わり者は打たれます。出る釘はことごとく打たれる。義援金集金の御婦人たち、自分はいいことをしたと何の疑問も持たないことでしょう。それもまた幸せなのかもしれませんね。賃貸と違って一戸建てはそうそう簡単に引っ越せませんね。ものもすさんは元々、引っ越したい病がおありですか?(笑)僕もチョッと田舎に引っ込んでシンプルな生活がしたいです。ここに根を張ってシッカリ生活するのもいいけれど……夢ですかね。先ず、先立つものが大問題ですけどね(笑)また遊びにいらして下さい、お待ちしております。

ブノワ。
Commented at 2011-05-30 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-30 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2011-05-31 07:23
紅茶を持参さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
僕は元気にしていますが、震災〜年度末〜ガーデニングショウと脇目もふらず走り抜け、ようやく一息ついたと思ったら疲れてグロッキー……そんな感じです。ガーデニングショウ……まだ今月のことだったんですね(笑)それくらいボンヤリしています。しかし、物凄い人でしたね。お顔を発見出来て良かったと思います。お気持ち&お気遣いも嬉しいです。「Under the Rose」咲いていますか……良かった良かった。僕の薔薇はジャンジャン咲くタイプではないので、少しの花でも愛でて下さると嬉しいです。いい薔薇だと思いますので、可愛がってやって下さいね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-05-31 07:33
心まろやかさんへ。
おはようございます。長ぁ〜くて入れ辛い記事にメッセージをありがとうございます(笑)仰言っている初めの部分、まことにその通りだと思います。最近は「自由」の意味を履き違えているヤツが沢山いますね。社会の規律をシッカリ守ってこその自由、守ったその後に感じるのが「自由」です。それを忘れずにいたいものです。震災後は本当に気持ち悪いムードでした。僕、ご存知の通り、天の邪鬼ですから「頑張ろう!」とか「繋がろう!」とかテレビやポスターで連呼されると反吐出ちゃうんですよねぇ……ゴメンなさいね、表現汚くて(笑)いいヤツぶる?特に芸能人のあれこれは売名行為に見えて仕方ありませんでした。勿論、忙しいスケジュールの中、身を粉にして活動した人達や、最近ニュースを賑わした太郎くんみたいに1本筋が通っている人もいますが……。日本人ってそんなこと言わなくてもしなやかで逞しくて……僕はそう思うの。余計なお世話だよって。支援とか寄付とかボランティアとか……もうチョッときちんと意識を持って……そう思います。正しい使い道……本当にそう思います。

ブノワ。
Commented by aoi at 2011-05-31 23:23 x
ブノワ。さん、こんばんは。

アルハンブラの水の調べ!遠くを想う時、聞こえてくるのがあの水の流れです。
心が真っ白になるような、洗い流される、そんな気がします。
ツイッター、私の知らないフォロワーが増えて???な日々です。お義理ツイッターで、使い方もイマイチ??なのですが…
何かをしたい人に私がオススメしているのは「ベルマーク」
捨てちゃうものに金券が張り付いているのよ!
というと、意外と知らない人も。善意の押し売りも、いい人ぶりたい人にもおなかいっぱいです。どうせならご馳走の材料買って、ベルマークを寄付するという「身も心もおなかいっぱい作戦」と勝手に命名。
ああ、アンダルシアの山の中でも散歩したいですね。
Commented by raindropsonroses at 2011-06-01 07:09
aoiさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
梅雨寒ですね……お元気ですか?さて、アルハンブラは遠くなりにけりです。何年前になるでしょうねぇ……グラナダの街は綺麗になったかな?まだ工事中だったりして(笑)この写真を撮った夜の時間はとても不思議な経験でした。ツアーだけれど深夜のフラメンコ鑑賞とかね(笑)またいつか行くことが出来るかな?aoiさんのフォロワーが増えるのは分かるような気がする。ブログって実際に会って交流を深めればいい関係が結べるけれど、仮想空間の中だけではねぇ……人ってそんなに簡単に繋がるもんじゃないから。ベルマーク!懐かしいですね。小学校の時は専らベルマークでしたよね。今もあるんですね?今度トライしてみます。善意の押し売り&いい人ぶりたい人……同感です(笑)

ブノワ。
Commented by 葉月 at 2011-06-01 10:50 x
ブノワ。さん、こんにちは。
義援金、むりやり集金して送るものではないですよね・・・

私の軽い財布から、3月に送った義援金は、
いまだに、被災された方まで届いていないのかな。
何とか、早く役に立って欲しいです。

「頑張ろう!」ブノワ。さんが気持ち悪く思われるのとは
また違う感覚だと思うのですが、
もう、やめて!って思い続けてました。
被災地の人には言わないでって。

でも、芸能人の炊き出しとかは、たとえ人気取りでも、
偽善でも、もう、今回はよかったんです。
自分がとても行けないところにいってくれて、
あったかい食事が、一食でも届いたのですから。
以前は、テレビでそういうの見ると、いらっとして、
チャンネルを変える人だったのですけれど^^
Commented by raindropsonroses at 2011-06-02 06:47
葉月さんへ。
おはようございます。また雨が降って来ました……その後、元気にお過ごしですか?入れ辛い記事にメッセージどうもありがとう。そう、義援金って集金するものじゃない(笑)如何にも当然と言った顔付きのご婦人を前に苦笑するしかありませんでした。葉月さんもお財布軽いの?僕も!(笑)だから休日に仕事を入れて作ったささやかなお小遣いなんですけどね……何れきちんと見極めて寄付を……そう思います。テレビもそうだけど、今はどこの企業の宣伝媒体(特にポスターなど)を見ても何かしらメッセージが入っているでしょう?メッセージ入れなきゃ!って。メッセージ入れrば優良企業?何かの強迫観念に取り付かれているみたいしつこい。芸能人の炊き出しですけど、葉月さんみたいに考えればいいんですよね。僕、天の邪鬼だから、僕等が感じるものと被災者の方々が感じるものってどれくらい温度差があるのかなって思っちゃうの。普段、会えない芸能人を間近に見て美味しい物を食べて……その後、何を感じるのかなって……ね。

ブノワ。
Commented by azking at 2011-06-16 13:41 x
こんにちは。
いつもの美しい写真と
美しいお金にまつわるエトセトラ、面白いお話でした。

ブノワ。さんの語り口調には心をくすぐられて噴出すことしばしば。
いつもは『読み逃げ』ですが、ちょっとお伝えしたいこともあったのでコメントさせていただきます。

我が家の財布も軽かったので、貯金箱よりのささやかな寄付。
でも、その後の報道で本当に困っている人には『生きたお金』は届かないと知り、
ではどうすれば長期的に、コチラの財布にも優しく支援が出来るのだろうかと思って、昔ながらのベルマーク運動を思いつきました。
今では、衣料品や保険、テトラパックRそのものなんかがベルマークの対象になっていたりするのです。
確実に日々消費していくものが、『ゴミ』から『支援』に変化する仕組みは、復興の最中で生きていく子供達の大きな支援になるものだと思うのです。

あとは被災地応援ファンドとか
企業再興や雇用促進の助けになれば、現金を渡したのと同じ事かなと。
ファンドの特典も色々あって面白く、こんな寄付先どうですか?
Commented by raindropsonroses at 2011-06-16 16:00
azkingさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
はじめましてなんですね。ようこそいらっしゃいました!
先日、報道されていましたよね、義援金の給付が遅れていること。ウゥ〜ン仕方ないのかな。一般に「被災地」と言われている場所の他にも沢山の被害が出ていますよね。液状化とか、可成り厳しい状況で暮らしている方々も沢山います。トン単位で処分された支援品には考えさせられました。3000億円近い義援金……効果的に使われるように願っています。ベルマークいいですね。小学校の時は当たり前にベルマークでした。知り合いの演劇人が実際に被災地で活動しています。その経験はまた違った形で後世に残って行くんじゃないかな?そう思います。お金だけじゃなくて、何か違った大事なもの……それも大切なことだと思います。僕も僕なりに、車の足がない僕が大枚使って現地に赴き何かをするより、もっと効果的な事があるハズです。そこは時間をかけて考えたいです。そして、今、出来ることはスグに……そう思っています。何しろ偉大な政治家の大先生方が素晴らしい茶番劇を繰り広げていますから。僕等に出来ることをコツコツと……です。

ブノワ。