匂いのいい花束。ANNEXE。

7年目の……。

e0044929_20305075.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

いつも思うのね……「ブログって一体、何?」って。
何のために書き続けるのかなぁ……って。
毎年〜この時期になると考えることです。



このブログを初めて今日で丸々6年が経ちました。
熱しやすく醒めやすく、飽きっぽい性格で、
何事も長く続かない僕にしては快挙です(笑)
それに、唯々諾々と人さまの言いなりになってやって来た訳じゃない。
そこには少なからずとも「創作」の色合いが色濃く出ます。
「創作」って言ったって大した事ないですけど(笑)
でも、どうせ皆さんに読んで貰うのなら、少しでもいいものを書いて行きたい。

ここでお断りしておきたいのは、
僕のブログは「皆さんに読んで貰うためだけ」の、
サービスのブログではありません。
かと言って「自己満足」の読み手不在のブログでもない……。
書いている僕と読んで下さっている皆さんが、
非常にいいバランスで交流出来ているサロン……そう思っています。

大事な時間を割いて文章を書いて行く以上、
他のブログにはないオリジナリティーみたいなもの……追求したいです。
文章は小学校時代の通信簿の国語の作文のところに、
毎回欠かさず「×」が付いていましたから、それ程、期待は出来ないけれど(笑)
その分、好きな写真はいいものを……ねぇ。
時事性ゼロ、何の問題提起もなし、じゃぁ、何を書くの?
自分が楽しむことは勿論なんだけれど、皆さんにも楽しんで貰いたい……。
そんな事を考えながら続けて来た6年間。
明日から7年目ですよ!……継続は力なりって言うけれど、
果たしてそれもどれ程の意味があるのかなぁ……と、思ってしまいます。



今は様々なツールで自己表現が出来る時代になりました。
皆さん、盛んにつぶやいておられますな……。
うぅ〜ン、ハッキリ言ってヒマ……僕にはそんな時間ありません。

本当に意味のあることをつぶやいて社会問題となり、
芸能生活を断念せざるをえない?窮地に立たされた青年……。
どうでもいい個人の不倫をつぶやいて、
己の下半身事情をさらけ出した女芸能人……。
あるスポーツ選手の事をつぶやき職を失った人……。
我が国の宝、浅田真央を誹謗中傷するような事を書いて、
世間の軽蔑と批判を一身に浴びた中年タレント……本当にゲス。

ツールは増えたけれど、簡単ゆえの諸刃の刃……。
皆さん軽々し過ぎるし、その危険を分かっていない。
個人情報は一見、前よりも守られているようだけれど、
その実、自分で全部ひけらかしプライバシー丸見え!(笑)
一億総評論家時代……表現の選択肢は数えきれないほどになりました。
僕ね、ソーシャル・ネットワーク・システム(SNS)って信じていないのね。
全部ではないけれど、可成りの確率で無法地帯と同じだもの。
勝手に人の写真を盗用する、事務局に抗議すれば梨の礫……。
皆さんは、日本で一番ポピュラーな某SNSのニュースの所に、
つぶやかれている登録者の日記を読んだことありますか?
人の不幸をあざ笑い、吐き捨てるような薄汚い言葉の数々……。
常に上から目線、良識なく下品で哀れをもよおします。
「会員制」の名の元に何が守られているのか考えなくては。
限られた人しか読まないからって何を書いても言い訳ではないでしょう?
そうなるとブログが一番いいのかなぁ……とも思います。



矢張り、仕事に一日の多くの時間を割く人間にとって、
趣味の写真と少しの時間である程度、満足の行くものが書けるブログ……。
素晴らしい仲間や読者の皆さんに恵まれたことと、
何より、僕に一番合ったツールだったのかもしれません。
初めの頃は毎日の更新を目標に頑張って来ました。
それもいつしか気の赴くままの更新になり……。
それでもやっぱり書くことが好きなんですね。
同じ頃にはじめた仲間が軒並みブログを止めているものね。
そこには各々の色々な事情があるのでしょうけど、
一抹の寂しさを感じないと言えば嘘になります。

 「じゃぁ、ブノワ。さん、
  あなたは何時までブログを続けるんですか?」

時間が取れなくなった時?書くことがなくなった時?
いつ幕引きをするの……なかなか難しい問題ですね。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の写真、7年目を迎える記念の1枚は、
先日お見せしたお気に入りのシリーズの中からの1枚。
僕のオリジナルの薔薇だけのブーケを雨に中で撮った1枚です。
これこそ僕にしか撮れない写真だと自負しています。

ここに面白いデータがあります。
ブログには色々と分析、解析するツールがあります。
一年の内でアクセスがガタッと減るのが、盆、暮れ、正月、GW……。
皆さんもそろそろ夏のバカンスに入られたようですね。
アクセス数とメッセージの数を見れば良く分かります(笑)

そんな訳です。僕も暫くお休みを戴きましょう……。
もう一つのブログ「Under the Rose。」もお休みを戴いています。
この暑い夏、少しゆっくりして鋭気を養って出直したいと思います。


 「♪ ソー・ロング・フェアウェ〜ル……ザンス!
    アーヴィーダーセン・グッバイ ♪」……でやんす!(笑)


追伸 「ナッシュビル」……初日に観てまいりました。
   金糸、銀糸、木綿、生糸、ナイロン……あらゆる糸が織り重なり、
   スパンコールやラインストーン……玉石混合、様々な飾りが織り込まれ、
   一見、取り留めもなく雑然とした感じを受けますが、
   ラストには美しい1枚のゴブラン織りの緞帳が織り上がります。
   その模様が星条旗だっていうところがアレなんですけど(笑)
   紛れもないアメリカ映画の最高傑作の1本……アルトマン恐るべし。
   最晩年に自分を葬ったハリウッドの仲間たちに再び担ぎ出され、
   お世辞とお追従で祭り上げられたアルトマンのシニカルな笑顔が浮かびます。
   CGゼロ、人々の生の生き様を、アメリカの縮図を、
   是非、皆さんも劇場でご覧になってみて下さい。

追伸の追伸(笑)
   まことに申し訳ありませんが、所謂「鍵コメ」は承認しないことにいたしました。
   記事中にエピソードを書かせて戴いた方が鍵をかけてメッセージを下さる意外、
   例えば、普通の内容のメッセージに鍵がかかっていた場合は承認いたしません。
   皆さんに読まれて困るような個人的な内容なら兎も角、
   なるべく皆さんに読んで貰って友達の輪を広げましょう!
   私信はメールに……「鍵コメ」は返事もしにくいですしご理解のほどを!



草々

2011年8月7日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2011-08-07 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(34)
Commented by vivajiji at 2011-08-07 06:49 x
おはようございます、ブノワさん。
盆、暮れ、正月、GW、それがどした?私です。(笑)
まるっと6周年おめでとうございます!!
私もそうだった・・・まるっと忘れておりました由。

ま、なんだかんだ言ってでもですね
「しゃべりたい」ですってば。(笑)
そして、「しゃべれる」んですってば。(笑)

続くまで、続けましょうね、お互いに。
それでいいんです。
夏休み後の記事もまた楽しみにしております。
あ、私はいつも通りのペース配分で参ります。
はい、ヒマ で・す・か・ら。(笑)

Commented by raindropsonroses at 2011-08-07 08:27
jiji姐へ。
おはようございます。早速のメッセージどうもありがとうございます。
お祝いのお言葉、大変に嬉しく受け取りました。そう、jiji姐も同じ8月でしたよね……記念の記事は何でしょう?(笑)そうですかね、やっぱりお喋り?(笑)黙っていられない性格はお互いさまですね、きっと(笑)ただね、こう暑いと消耗します。カァ〜っとカンカン照りならまだいいんです。覚悟って言うものが出来るじゃないですか。最近の関東地方は、一見、涼し気?そう思わせておいて物凄い湿気なんです。不快指数500%!(笑)外にカメラ出すとレンズが曇りますからね(笑)一体どんな湿度じゃい!(怒)そんな訳で、文章が雑になってもイヤだし、皆さんへのお返事がぞんざいになっても困る……チョッとお休みを戴きます。お盆休み、やりたい事、しなければいけないことが沢山なのです。気分を新に再出発かな……またお付き合い下さいね。jiji姐の所へはまめまめしく伺います。ドドぉ〜っとアップして下さいまし(笑)

ブノワ。
Commented by しん at 2011-08-07 13:22 x
ブノワ。さんへ
ブログ7周年目、突入おめでとうございます♪
もう7年目になるなんて、本当に早いですねぇ。
たしか私は1ヶ月遅れで、ブログを始めたんですよ。
私も自慢じゃないけれどブノワ。さんに負けなくらい、飽きっぽいのに、よく続いたなって思いますよ。
ま、私の場合、サボりの度合いが若干、多め?!(笑)

仕事も一区切りついたし、夏休みもあるから
ちょっとブログに戻ってみようかなぁ~なんて
思っています。ボチボチね。
Commented by ムー at 2011-08-07 13:24 x
「夏が好き」って言われると、夏が嫌いな私は毎年ムッとしてたんですが、
今年はどうだ!ってぐらい誰も言いませんよ。
けど、やったーって言ってる場合じゃないこの蒸し暑さ。
思うんですけど、嫌ーになった男と暮らす毎日ってこんな感じかと。
朝起きたとたんに「あーもうっほんとにいや!」ってげんなりする感じ。

ブノワ。さんは夏休みなんですね。
それがいいそれがいい。暑いもん。
いやいや書いてたらほんとに嫌になっちゃうもん。
私は、秋と秋バラとブノワ。さんの元気な再開を人参にして、忍の一字で乗りきります。
Commented by raindropsonroses at 2011-08-07 18:07
しんさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
早いですね、7年目……しんさんも一緒かぁ……あの頃、初めの頃が懐かしいですね(笑)あのね、僕は飽きっぽいけど、しんさんに較べられるのはチョッと心外(爆)サボり具合?イヤイヤ、較べちゃイヤ!(笑)しんさんのはね、サボると言うより「放置」!良く覚えておいて下さい(笑)仕事が一区切り付いたんだ……良かったですね。何事もチョッと心の余裕がないと出来ないものね。僕が休む分、しんさんの所で暴れさせて戴こうかな?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-08-07 18:14
ムーさんへ。
こんにちは。いつもメッセージをありがとうございます。
「嫌ーになった男と暮らす毎日」って良く分からないんですが(笑)今朝の蒸し暑さみたいなものなんですね。とても良く分かる説明をありがとうございます(笑)しかし物凄い蒸し暑さ……何なんでしょうね?年を追うごとにヒドくなる日本の夏……もう気がつくと息していない事もありますもんね。僕ね、日本の四季はどれも好きだったけれど、チョッと夏が嫌いになって来たかな……毎日〜遊んでいる訳じゃないからねぇ……仕事に出掛けるのは至難の業になって来ました。今年の夏休みは10日くらい?チョッと飛びますが、いい機会だからブログもお休み。だって、遊びに来てくれる方も減るし、その方達が遡って記事を読んでくれることは稀ですから……勿体ないじゃないですか。才能なんてスグ擦り減っちゃうんだし、温存しておかないとね(笑)ムーさんのニンジンがしなびないうちに復帰出来るといいんですけど。僕の創作意欲がバンバン出て来るような素敵な映画や芝居があるといいんですけどねぇ……。どうせスグ戻ります、根がお喋りですから(笑)その暁にはまたヨロシクお願いいたしますね!

ブノワ。
Commented by やぎしん at 2011-08-07 20:32 x
ブノワ。さん こんには!

小学校の通信簿の ☓ は、一般社会では 〇 、芸術創造の世界では ◎ ですよ~ たかが教師に創造性のなんたるかがわかってたまるものですか~!!(笑)

休むときは、しっかり休んで、また美しく楽しいブログ記事をお願いしますね。
Commented by raindropsonroses at 2011-08-07 21:00
やぎしんさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
僕ね、通信簿の国語の欄の「×」はそれ程気にしていないんですよ。それよりも数学や科学の悪い評価の方が絶対だから(笑)いいんです、雰囲気、雰囲気(笑)芸術なんて雰囲気の善し悪しですもん(笑)温かいお言葉、本当にありがとうございます。そう、シッカリ休みたいです。午睡を6時間楽しんだのでチョッと具合が良くなりました。休暇明けは見違えるようになって再登場したいものです(笑)その節はまたヨロシクお願いいたしますね!

ブノワ。
Commented by rosedeco at 2011-08-08 00:50
おめでとうございます!
7年
すごく長い月日に思えます。
でも、あっという間なんですよね…
私はブログ1年ちょっとなのに
たまに嫌になってしまうことがあります…
でも素敵な事も起きるブログ…

今日のお写真はまた格別に美しいですね!
オリジナルの薔薇
黄色の薔薇が一際目をひきます。
綺麗な薔薇ですね~~~
これからも素敵なお写真を楽しみにしています。
昔の記事も時々のぞかせて戴いていますヨ
遠い国へ行きたくなったときなどに(^^)

歩夢
Commented by Brighton Rock at 2011-08-08 01:31 x
ブノワ。さんお久しぶりです!書き込みはご無沙汰でしたが、ちゃんといつも覗いてましたのよ(笑)
夏休みを取るんですね。6年て短いようで長いですねぇ。その間、いろいろな記事で楽しませてもらいました。ブノワ。さんのブログはなんといっても記事+写真のインパクトね。ソフィア・ローレンに花束渡しているブノワ。さんとか、ハーブリッツ撮影のエリザベス・テイラーの巨大な指輪だとか、猫の肉球4連発とかね。ゆっくり休んで美味しいもの作って食べてくださいね。日々のアルコール消毒も忘れずに・・・ 復活の折には私のお気に入り、アサコさんの最新ポートレートもお願いしますね。
Commented by nonnakaori at 2011-08-08 05:56 x
いつも長い文章を楽しく読んでいます。
七年経ちますか?
おめでとうございます。
私も明日から夏休みです。
ブノワさんの夏休みレポートしっかりためて、ここで吐き出してください。楽しみにしています。
Commented by raindropsonroses at 2011-08-08 09:24
歩夢ちゃんへ。
おはようございます。いつも温かいメッセージをありがとう。
7年は長いですね。子供が充分に大人になる時間です。果たして子供だった僕は成長したのだろうかと大いに疑問に思いますが……(笑)僕これでもけじめって大事にする方なのね。だから丁度、何周年とか、年末とか、チョッと疲れている時とかヒマな時?ブログの意味を考えたりしちゃいます。あまりいい兆候じゃないかも……でも、真面目にやっているといいことが沢山ありますよね。歩夢ちゃんの言う通りだ。僕も親友が沢山出来ましたよ!今日の写真ですけど、こんな写真はもう2度と撮れないでしょうね……全て未発表のオリジナル、小雨、仕事が休みだった……全てのタイミングがピッタリ。来年の年賀状にしようかしらン?(笑)先日、確認したんですけど、可成りの過去記事を非公開にしちゃっているんです。元に戻そうかなぁ……歩夢ちゃん、読んでくれる?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-08-08 09:30
Brighton Rockさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
生きていましたね?(笑)お盆休みはキチンと取れるのかな?さてさて、6年は長いですよ。生まれた子供が小学校ですもん。僕は生活のリズムが出てとても良かったと思っています。楽しかったしいい仲間も出来たしね。所で、何か勘違いしているでしょう?僕とソフィア・ローレンのツーショットの写真はブログでは使っていません。彼女の肖像権がありますからね。猫の肉球かぁ……最近の子たちのは撮っていないなぁ……時間がある時にでも撮ってあげようかな?って、猫たちにとっては迷惑千万なんだろうけど……。朝子は元気にしていますよ。年取って一層、怠惰な猫になりましたけど(笑)近々、御飯しましょう!ボーナス出たでしょう?ご馳走さま!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-08-08 09:35
nonnakaoriさんへ。
おはようございます。いつもメッセージ恐縮です。
ね?長い文章、楽しみですよねぇ?(笑)ハイ、7年目に入ります。自分でも良く続いたと感心しています。僕もその間に確実に年を取った訳で、そんな部分も少しは出ているといいのですけど。勿論、いい意味での成長って言うことですけど……。nonnakaoriさんは今日から夏休みですか。またあちらですか?行動的ですもんねぇ……僕は安曇野のジャンセン美術館に行く予定にしています。レポート溜めますね……って、今でも言いたい事山程あるんですがチョッとお休みです。復帰の暁にはまたお付き合い下さい。お互いに素敵なバカンスになりますように!

ブノワ。
Commented by あけ at 2011-08-08 18:18 x
ブノ。ちゃん
6年目かぁ~すごいねぇ~!!
7年目おめでとう♪
ますます文章に磨きがかかって、
切れ味の良い刃物のような文章を楽しみにしていまぁ~す(笑)

薔薇のブーケ可愛い!!
美しい画像と刺のある文章(笑)

あけの食い倒れブログはちょっとお休み。
だって、ダイエット生活に入っちゃったのよぉ~♪
Commented by raindropsonroses at 2011-08-09 07:09
あけぽん!
おはよう!元気にしている?お祝いメッセージどうもありがとう。本当、月日が経つのは早いですね。アッと言う間の7年目だもの。年取るハズだよ(笑)お休み戴きます。「♪今度は何時と言えません。」&「♪約束なしのお別れですぅ。」って、百恵さんを気取ってみたりして。文章に磨きがかかるかなぁ?(笑)初めの頃の記事を読んでいると綺麗ごとばかり書いているよね。まぁ、それがこのブログの一つのテーマでもあったんだけど、思ったことをそのまま書くとキレが良くなり毒が盛られる傾向があるようです(笑)薔薇のブーケ可愛いでしょう?オリジナルの薔薇でこんな写真……贅沢だよね。所で何やらただならぬ事を書いて来ましたなぁ……ダイエット?止めた方がいいよ(笑)どうせ続かないんだからさ(爆)あっ!ゴメン。ブログのネタね、ネタ!(笑)さぁて、お盆はどうしようかなぁ……あけぽんも素敵な休日になりますように!……って、毎日が休日だった!(笑)

ブノワ。
Commented by aoi at 2011-08-09 13:55 x
ブノワ。さん、こんにちは。

「ナッシュビル」って、ロック映画ではありませんでしたっけ?
織物ときいては黙っていられません。見に行かなくちゃ。
そして…私もブノワ。さんと同じ年にブログをを始めたので、7年目!あっという間に月日は流れてしまったようです。

そうそう、鍵をかけたつもりがないのに、かかっていたということが以前もあったとおもいます。私の場合、またやらかしそう…
Commented by raindropsonroses at 2011-08-09 19:34
aoiさんへ。
こんばんは……今ね、「おはようございます」って打っちゃった(笑)既に可成り飲んでおります。「ナッシュビル」はカントリーウエスタンですよ。あれは織物ですね、可成りの重量感のある緞帳。モザイクとも言うかな。是非、是非!必ずや満足すると思います。それにしてもあちらの俳優は凄い。演技なんて当たり前。楽器を弾いて作詞作曲、歌を歌って踊りまで……日本のなんちゃってタレントとは大違いです。鍵コメについてですけどね。このブログはコメントの承認制を取っていますけど、何だか気分悪くないですか?「ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。」って。非公開にする必要があるものは承認してお返事させて戴きますが、非公開の意味が全く分からないものは承認しません。大丈夫、aoiさんはいつものことです。またやらかしても察しますから(笑)

ブノワ。
Commented by hibari at 2011-08-09 20:19 x
お休みが欲しいブノワ。さんに、またまたカキコしてしまいました。厚かましいメッセージに、いつもていねいなお返事、感謝しています。棘があってもいっこう構いませんことよ。

安曇野に行かれる予定ですか?
池田町というところに、とても立派なカエデの樹があるそうなのですが、ブノワ。さんの予定のジャンセン美術館と近いのかなぁ。

育児中の私には休みはありませんが、まぁ子供を抱えたお母さんたちは、皆そうでしょうね。夫は、東北へボランティア。
その間が私の夏休みかな。
ブノワマジメル元気です。 ベランダでソヨソヨ揺らぐ姿、毎日眺めて暮らしています。
ゆっくりお休みになれますことを。
Commented by raindropsonroses at 2011-08-10 04:16
hibariさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。
昨日は強烈な暑さでしたねぇ……如何がお過ごしでしたか?厚かましいだなんてとんでもないです。でも刺?皆さんへのお返事はいつも丁寧にと心掛けていますが、刺なんて全くないでしょう?(笑)カエデは長福寺でしたっけ?確かジャンセン美術館の駅より4つか5つ先だったような……僕、車を運転しないじゃないですか。だから無理だと思います。朝一番で電車に飛び乗ってとんぼ返りです(苦笑)hibariさんもお子さんを抱えて大変ですね……上手く気晴らしが出来ますように!さてさて、明日出れば暫くのお休み、今日も一日頑張りましょう!

ブノワ。
Commented by paokiti1959 at 2011-08-10 21:49
ブノ。ちゃん、丸六年? 
そりわそりわおめでとうございます m(_ _)m
素敵なお写真とぱお吉には思いも付かない切り口のお話しをこりからも楽しみにしています ^^
で、長めの夏休みと取るにょ?
あらいいじゃない。
ぱお吉が春と秋に長いお休み取るとブノ。ちゃんはブーブー言うけどぱお吉はそんな事言わないよー ^m^
ゆっくりやすんで英気を養ってちょーだい。
あっ、できれば園ちゃんのお写真お休みの前に一回UPしといてほしいなぁ・・・。
Commented by raindropsonroses at 2011-08-11 06:55
ぱおさんへ。
おはようございます。メッセージどうもね!
そうなにょ、丸6年……早いですよね、年取る訳だ(笑)夏休みはどれくらいか分からないけど、チョッとゆっくり取ろうかなって。ぱおさんはいいよねぇ、年に2度も超長期休暇があるんだもん(笑)ブーブーなんて言っていませんよ!ただチョッと抗議しているだけ(笑)職場で顰蹙かっているでしょう?(爆)しかし、暑い!朝早く家を出ないと玄関から一歩も外に出られなくなっちゃう。息も出来ないってこの事ね。お互いに養生しましょうね、もう若くないんだからさ(笑)早く涼しくならないかなぁ……まぁ、せっせと薔薇の手入れしましょう。秋のお出掛け楽しみにしておりまする!お園の写真は復帰後にね!さぁて、今日半日仕事すればお盆休みです!ではでは!

ブノワ。
Commented by pompee3310 at 2011-08-12 19:36
ブノワ。さん、こんばんは。

ああ・・・そうですよねえ・・・7年目。
すっかり忘れてました。
私は7月21日に始めたのです。
ちょっとだけ先輩?・・・と威張ってどうする・・・(笑)
丸6年。
いろいろありました。
でもこうしてブログを続けられているのは、それはそれで幸せなことだと思うんです。
気持ちだとかいろんな面での余裕がないとできないでしょう?

こうして楽しみに待っている読者もいることですし。
是非とも続けてくださいね。
Commented by 施基 at 2011-08-13 00:30 x
こんばんは。
ご無沙汰しておりますがお元気そうで何より!!
そうですか、もう7年目ですね。
思えば私もブノワ。さんとはブログで始まり、私もブログを書き始め、早何年でしょう。
こういう出会いの場としてのブログはとても良いものだと思います。
要は使う側の問題、だと思うのですけれど、どうもやっぱりモラルの低下は否めないかなあ。
んー、そんなことより!
今日の写真は美味しそうでした(笑)。
ゆっくり羽を伸ばしてきて下さいね!

施基
Commented by raindropsonroses at 2011-08-13 06:26
あっちゃんへ。
おはようございます。毎日〜暑いけど元気にしていますか?
そうなのね、あっちゃんの方が僕よりおねえさん(笑)何だか僕が仲良くして貰っている人は皆、6〜7年目みたいです。同期生?(笑)そんな親しみを感じるのは僕だけかな?僕もだけど、あっちゃんも色々ありましたね。不思議なもので、規則正しい更新をしている人って、チョッとしたことでその人の調子や環境の変化が分かってしまいますね。まぁ、それはいい事かもしれないけど、心配かけるのもどうかと思ったりして……。そう、あっちゃんの言う通り、ブログなんて余裕がないと出来ませんね。ブログも薔薇もそう。趣味ってそんなものですね。僕なんかダラダラしている方だから、ブログがいいペースメーカーになってくれているみたいです。ブログを更新しなくなってチョッと、なかなかゆったりと快適な毎日です(笑)これに慣れないようにしないとね。あっちゃんの夏休みはどんな感じ?矢張り、お子さん中心ですか?僕は16日に安曇野に小旅行です。暑い日が続きます、元気に乗り切りましょうね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-08-13 06:33
施基さんへ。
おはようございます。僕もスッカリご無沙汰でゴメンなさい。
どうでしたか?南の島の旅は。施基さんのお陰で僕もチョッピリ旅行気分を味わわせて戴きました。でも、まさか陽焼けなんてしていないでしょうね?着物美人に陽焼けは禁物ですもんね(笑)施基さんも僕と同じくらいじゃないですか?1年くらい後?初めの頃はハンドルネームが違っていましたよね(笑)たまにね、昔の記事を引っ張り出して読んでいると笑っちゃう事があります。僕は6年の間にいい出逢いが沢山あったなぁ……凄く親しい友人とお茶していて「この人とは何で知り合ったんだっけ?」……ブログの事が多いんですよね(笑)施基さんの言う通り、使う側の問題ですね。モラル、品位……低下していますよね。自由と一緒で、そこには守るべき事をクリアして初めて味わえる開放感があったりするんですよ。規律とモラルは守ってこそいいものが書けるしいい仲間も増えると思う。真面目にやっていればいい仲間が集うって言うことですね。お盆休みはゆっくりの積りが既に予定ビッシリです……こんな事で休めるのか?(笑)施基さんもご自愛下さいね!

ブノワ。
Commented by lacasamia3 at 2011-08-14 21:04
暑中お見舞い申し上げます。こちらは、日向は暑いけれど、日陰に入るとひんやりとするトスカーナらしい夏日が続いています。私も、ツールとしてはブログが好き。自分の気持ちを字数制限内の一言で、なんて伝えられないかも。のんびりペースのブログが私にも合っているようです。楽しい夏休みをお過ごしください♪
Commented by raindropsonroses at 2011-08-15 05:21
chihoさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!夏のトスカーナ……素敵でしょうねぇ。お母さまはお元気ですか?本当に精力的で神出鬼没でいらっしゃる(笑)ブログって本当にいいツールですよね。程良い感じ?chihoさんも僕もエキサイト、エキサイトって言うのも長続きした理由だと思っています。夏休みは早いもので半分が過ぎ、夏風邪を治そうと前半は家でゆっくりしていました。明日は早朝から安曇野のジャンセン美術館〜松本と足を延ばし、夜遅くに帰宅予定です。後は友人と約束の後半……休暇なんてアッと言う間に終わっちゃいますね。キッチンの棚、アンチョビ……最近は気になる記事ばかりなんですよ(笑)しかしユキちゃんはおねえさんになりましたねぇ……将来はスラリと背の高い美人さんですね!chihoさんもトスカーナの夏を満喫して下さいね!

ブノワ。
Commented by circolina at 2011-08-25 00:18
ブノワ。さんこんばんは。
もう丸六年経たれるのですね〜!サロンのような、ふらっと立ち寄って居心地よくブノワ。さんとお話し出来るような素敵な空間を感じています。魅惑的な写真でノックアウトされたり、考えさせられる内容深い国語の作文が×がついた事があるとは思えない、それどころか文才があるといつも楽しませてもらっています。
折角ブログ再開したのにこのところまた入院した母の事で落ち着かず更新出来ず...なんて病院から帰ってくれば一人時間がそれなりにあるのになかなかPCにゆっくり向かう事が出来ずにおります。
こんなにタイミングがずれての書き込みですけれど、また夏休みをしっかりとってブノワ。サロンが開くのを心待ちしております!
Commented by raindropsonroses at 2011-08-25 15:35
circolinaさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
嬉しいお言葉の数々、心して読ませて戴きました。僕の写真も文章も全くの我流です。こうあらねばならぬと言った日本語の文法や、写真とは斯くあるべし……当たり前のノウハウもありません。今まで生きて来て「美しい」と思ったもの、ことを総動員してやっています。7年目の励みになりました。本当にありがとうございます。さて、お母さま!ブログで読んで驚き、その後、更新がないのでどうなさったかと思っていました。痛みに強いことが美徳……凄く良く分かります。僕もそう!ちょっとやそっとのことでは絶対に口にしません。相当にお辛かったんでしょうねぇ……肉体的な痛みだけじゃなくて精神的にも強いお母さま、早く良くなられて、得意の料理の腕を振るわれることを期待しております。もうスグ再開すると思います。また7年目もヨロシクお願いいたしますね!

ブノワ。
Commented by mChouette at 2011-10-17 12:52
ブノワ。様
遅ればせながら、「ナッシュビル」観た胸いっぱいのTBもって7年目のお祝いに駆けつけました。
ブログから頭も心も身体も精力的に動き回っているご様子が伺えます。小さいことをあだやおろそかにしない心遣い。お仕事も段取りよくこなしてられるのでしょう。
ブログ通してブノワ。さんと知り合えたのも私にとっては宝物かしら。
またぼちぼちと復活いたします。
おつき合いよろしくお願いいたします。
お休みしている間にエキサイトブログも少しばかり進化したようですね。7ヶ月ぶりの更新はまるっきり浦島太郎状態でした。
Commented by raindropsonroses at 2011-10-21 06:58
chouetteさんへ。
おはようございます。お祝いメッセージ恐縮です。
一昨日、軽井沢から帰って来たんですが、道中の車の中で「chouette」ってどんな意味?の質問が突飛に出まして、見事ご名答の僕は鼻を高くして来たところです(笑)2つの意味、両方とも答えられましたよ!さてさて、仕事は段取りでほぼ決まってしまうと言ってもいいでしょうね。勿論、技術があってのことですけど。僕、段取りはいいですよ(笑)だから物凄く作業が早いです。エキサイトは色々な昨日が増えましたよね。僕にとってはあまり意味ないんですが……要は使いようなんでしょうね。使いこなさなければ意味がない。「ナッシュビル」ご覧になったんですね。いいですよねぇ……正しくアメリカ映画、強烈な個性のぶつかり合い(笑)映画がまた好きになりますよね。ブログ7年目に入って大分、経ちますが、今更、あれこれ考えてしまいます。ブログの意味、何のために書いているのかって……10年が区切り?そんな風にも思うんですが、あと3年も書くのかと思うと……(笑)chouetteさんも無事復活。折りを見て遊びに寄らせて戴きますね。

ブノワ。
Commented at 2011-10-21 16:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2011-10-27 07:02
chouetteさんへ。
おはようございます。
トラックバックありがとうございます。しかし、凄いですねぇ……積極的な記事のアップ(笑)映画、沢山、観ていたんですね。僕も見習わなければいけません。近々、遊びに寄らせて戴きますね!

ブノワ。