匂いのいい花束。ANNEXE。

久し振りの薔薇シャワー&午前さま。

e0044929_1964762.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

この写真ね、ウチの玄関先です。
そう、久し振りに薔薇シャワーしました。
このところ何だか変な天気だったものね。
まぁ、毎日〜仕事している身にとっては有り難かったけど……。

皆さん、ご存知の通り、我家には外に3匹の猫ちゃんがいます。
そう、ジジちゃん一家。だから薔薇に薬は撒けないんです。
薬じゃないけれど、液肥をあげた時にビックリしたのは、
こうちゃんとキクちゃんが流れて溜まった水をペロペロ舐めているのね。
困るものね、液肥で巨大化でもされたらさぁ(笑)

そんな訳で、朝に1回。夕方にシャワーを兼ねて、
ノイバラやリージャンロードなど乾きの激しいものに1回。
そんなこんなしていたら、黒点病にも罹らずピッカピカ青々と、
僕の希望通りに2階の屋根まで這い上っています!
驚くほど美しい緑を保ったまま夏を越せそうです。
そうなのね、この枝垂れた新芽の先を、
まるで、暖簾を手ではらうようにして出入りしているんですよ(笑)


さてさて、火曜日に可愛がっている俳優くんのライブを見て来ました。
出来るだけ沢山の友人に声を掛けて……お賑やかしね。
終わった後は仲間の俳優陣、総勢10人で居酒屋で暑気払い(笑)
気取っていられないものね……時間制の飲み放題でしたけど、
久し振りに集う友人達の元気な顔、顔、顔、顔……。
食べ物もそこそこ、赤ワインなんて飲めた代物じゃないけれど(笑)
いいものですよね、友人達の明るい笑顔って。
所で、僕、綺麗な人が好きみたいね……。
男女に限らず綺麗な面々でした(笑)

11時30分過ぎ、終電の時間が気になる頃に解散。
三々五々、それぞれの家路につくのです……が!
僕はさらに飲ん兵衛と共に新宿のバーに繰り出しました(笑)
清く正しく美しく……9時にはお眠になっちゃうブノワ。さん。
最近はなかなか夜の街を徘徊する事はありません。
でも、折角、近くに来ているんだものねぇ。
ご無沙汰の不義理を詫びるついでに大酒して来ました(笑)
久し振りの訪問にも変わらぬ温度で接してくれるマスターに感謝。
帰れる「居場所」があるって本当に素敵なことですね。

そろそろ1時を回りました……翌日に仕事がある友人は帰り、
僕と親友2人はさらにもう一軒!
何年振りかなぁ……お洒落なバーに突撃です。
マスターと差しで飲むこと小一時間、楽しい時間はアッと言う間に過ぎ、
さすがに帰宅の時間です。タクシーを降り、
布団に入ったのは朝の4時でした(笑)


実はね、当日の仕事の予定を上手くコントロールし、
午前中で終わらせるハズが何と1時間で終わってしまい、
それならばと、歩いている時に見掛けた駅近くの温泉?
クア・ハウスみたいな所で優雅にお湯に浸かり、
 
 「日頃の疲れはキチンと取らなきゃね!」

なぁ〜んてうそぶいていたんですが、
帰りの電車の冷房がキツくて見事に風邪を引いてしまいました(苦笑)
扁桃腺が重い中のライブ・ハウスに朝方までの深酒……。
昨日はさすがに夕方まで寝ていました。声出ないんだよぉ〜!
あんなに寝たのは高校生の時以来?年取ると眠れなくなりますもんね(笑)

そろそろお盆休みの段取りをしなければいけません。
2週間は無理かなぁ……10日は休めると思うので、
うず高くそびえている段ボールと戦い、
出来れば安曇野のジャンセン美術館に行きたいのです。
「ナッシュビル」も観に行かないとね。
上京している北海道の親友とお茶もしたいし……。
季節限定の桃のパフェが食べたいんだってさ(笑)

皆さんも不安定な気候に翻弄されないでね。
誰も守ってくれません、自分の体調は自分で管理しましょうね!


草々

2011年8月5日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2011-08-05 00:00 | 向き向きの花束。