匂いのいい花束。ANNEXE。

謹んで選んで参りました(笑)

e0044929_1514455.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

芸術の秋でごザいます。行って参りました美しい食器を見に。
ね?綺麗なティー・カップ&ソーサーでしょう?
どこに見に行ったかって、銀座の和光じゃありませんからね(笑)
実は僕の大ファンのクセに「天敵」と言って憚らない、
あけぽんが通っている、アトリエ モンブラン チャイナペインティング 作品展です。

去年、仕事を独立して時間的に自由がきくようになりました。
ザッと開催期間を見たところ、行かれる日がないので、
仕事を詰め、時間をやり繰りして行って参りました……国立へ。
そうですよ、こう言う時に、精々、恩を売っておかなきゃね!(笑)
恩はタップリ売るもの、ドッサリ着せるものと相場は決まっております(爆)

これまた友達って氷のように冷たいものと相場が決まっていますから、
どうせ誰も来ていなくて寂しい思いをしているだろうと、
変に友達甲斐をタップリ出しちゃったりしましたが、
あれあれ、会場はあけぽんのお友達で溢れ返っていました。

 「むむむむむむ……何かで釣ったな?
  それとも脅したか……あっ!皆、サクラだっ!」(笑)



実はね、この日の目的は2つあったんです。
先ずは、青年の頃、アウガルテンの絵付け師になりたかったブノワ。さんですから、
あけぽんのやっつけ仕事&手抜きをしっかりチェックしに行くこと(笑)
所がね、豈図らんや、どう見ても器用には見えないあけぽんですが、
意外や意外、一つ一つ丁寧に絵付けがされていてビックリ!
どれどれ、やれば出来るんじゃん!(笑)やっぱりK先生のご指導が宜しいのか?(笑)
若かりし頃、大倉陶園に就職したくて仕方がなかったブノワ。さん、
どうせブログの記事同様、突っ込みどころ満載だろうから、
思い切り沢山、謹んで突っ込ませて戴こうと思って行ったのにぃ……。
何だか銀座の和光で買って来て並べたかのように素敵な器が沢山でした。
e0044929_15153812.jpg

それからね、2つ目の目的はね。
あけぽんが、去年、薔薇デビューした僕にお祝いをくれるって言うのね。
豪華ディナー・フルセットをくれるって言うから謹んで辞退。
でも、どうしてもって言うので、図柄や色味などを選びに行ったと言う訳です。
で!決まりました!一番最初の写真のグリーンのカップ&ソーサー、
それからその後ろに写っているケーキ皿!これらをそれぞれ6客ずつ。
5客ではありません。和食器じゃないんだから6客セットで戴く事になりました!
オレンジのものも非常に惹かれたんですが、矢張りグリーン!

はぁ……あけぽん、太っ腹!お祝い事ですもんね。
お断りしては失礼に当たりますから謹んで!(笑)
出来上がりは何時かなぁ……納品はクリスマス頃?(笑)
ほほほほほほほほほほほほ♪


会期は今週の土曜日まで。皆さんも是非!
Sさんの、まるで今にもさえずり出しそうな愛らしい小鳥が描かれたお皿や、
まるで、そこに窓があるかのようなK先生の美しい風景画が描かれたティー・セットなど、
素晴しい作品が沢山並んでいます。そうそう、手描きの器が格安の値段で売られていました。
数に限りがありますので早い者勝ちですよ!

全然、繊細じゃないクセに繊細な絵付けを何とか誤摩化してこなした(笑)
あけぽんの力作も是非、ご覧になってみて下さい。
自らを「ぺーぺー」などと謙虚なことを言っていますが、
入口をドカぁ〜んと塞ぐように陣取って作品を置いてありました(笑)
あけぽん、東奔西走、あれだけ美しい庭を沢山見ているんです。
次はその目にした美しい風景や草花を作品に生かして貰いましょうぜぃ。
芸術の秋、日々の忙しさを忘れて目の保養をさせて戴きました。
e0044929_15161626.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

アトリエ モンブラン チャイナペインティング 作品展

 10月12日(水)~10月15日(土)/11:00~19:00(最終日16:00)
 アートスペース「わとわ」
 東京都国立市中2−17−2 B1 ☎042−580−1047
 JR国立駅南口より徒歩8分


草々

2011年10月13日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2011-10-13 00:00 | 展覧会の絵。