匂いのいい花束。ANNEXE。

僕の友達の法則。

e0044929_6572312.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

僕のブログを見て下さっている皆さんがよく下さる質問。
開設以来ズゥ〜っと同じオレンジ色のハートの写真がプロフィールの所にあります。
これは何?ご存知の方も多いと思いますが、バカラのペーパー・ウエイトなんです。

今から随分と前になりますが、
詩人の高橋睦朗さんに案内を戴いたんです。

 「この度、自宅の書庫をリフォームするためのバザーをしますから是非!」

今となっては記憶の彼方なんですが、あれは確か物凄く暑い日の午前中でしたっけ。
電車を乗り継ぎ会場になっている逗子に向かいました。
高橋さんは知る人ぞ知るコレクターです。ありとあらゆる貴重なもの、
変わったものが所狭しと並べられていました。
そんな中から僕が選んだのがこのペーパー・ウエイトと小さなぐい飲み?
ぐい飲みと言うには繊細で美しい器。高橋さんに窺うと、
どうやって手に入れたか皆目記憶にないとのこと。勿論、誰の作かも分からず。
ただ、裏を見ると、そこには「HARVEY」と刻印がされていました。

忙しい仕事の合間に時間が出来ると、本棚から本を取り出してパラパラやっています。
今、読んでいるのが、高橋睦朗 著「友達の作り方」です。
高橋さんの物凄く広い交友関係をユーモアタップリに書いた一冊。

高橋さんのコレクションのごくごく一部を僕が受け継ぎました。
それはきっと高橋さんの記憶の断片、友人との交際の欠片かもしれません。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

友達……生きて行く上で掛け替えのないものですよね。
人は結局、最期は一人さ!ごもっともですけど、
友人、仲間、家族……いなくてはならないもの。
僕ね最近、気付いたんですけど、「友達の法則」ってあるのね。
これは僕だけに当て嵌まるのかもしれないけれど、歴然とした法則……。

それはね、友人を紹介してくれた友人は次第に消えていく……と言うもの。
紹介してくれた当の本人がいつの間にか疎遠になっちゃう。
これ、可成りの確率で言えることなんです。
あの人もそう、あぁ、この人も……笑えるくらいに法則が当て嵌まります。
別に喧嘩別れする訳じゃないんですけどねぇ……何故でしょうね。
ことごとく間に入って紹介してくれた友人は疎遠になってしまいます。
僕は大好きな友人は他の友人に紹介したいタイプの人間なんですが、
その僕もいつの間にか友人達の間で消えて行っているのかなぁ(笑)
知らない間にね……そんな事も思います(笑)

皆さんにもありますか?友達の法則。
可成りの確率で僕と同じ法則を持っている人いるんじゃありませんか?(笑)

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の写真はクラシック・アコーディオンのヤンネ・ラットアくんの1枚。
数年前、録音で来日した際にフィルムで撮らせて貰いました。
彼ね、物凄くいいヤツなの。純心で素朴でね。僕、大好きなんです。
最後のお別れの時、握手をした後、ギュゥッと僕のことを抱きしめて来ました。
それには色々と理由があります。僕は録音時に撮影で付ききりで数日間お供したのだけれど、
慣れない異国での録音に加え、言葉の問題、食事の問題……。
ディレクターと共演者の藤原真理さんと上手く意思の疎通が取れず、
半ば、チョッと険悪なくらいに意見が合わず……。
どうしていいか分からずに落ち込んでいる時に、僕が何かと励ましてあげたから。
それは勿論、言葉だったり、視線が合った時のアイ・コンタクトだったり、
通りすがり、スレ違い様に肩をポンポンって叩いたり……。
僕もある意味では彼と同じ部外者だったから。
そんなこんな、随分と心強かったのだと思います。

スッカリ連絡しなくなっちゃいました……元気にしているかな?


草々

2011年10月16日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2011-10-16 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(8)
Commented by あけ at 2011-10-16 20:55 x
ブノ。ちゃん
友達同士を紹介する場合って
「多分、この2人は話が合うだろうなぁ~」って
思う人を紹介するでしょ?
だから、案外、自分よりもその友達同士の方が仲良くなる場合もあるよねぇ~
特に紹介するのが男女間の場合はね。
あけ、3組もカップル作ってるもん♪(笑)
ブノ。ちゃんの例えには合ってないけど・・・・・・・

あけにも友人の法則があるよ。
「ちゃんと人の話が聞けて、気持ちが自立している人。」
が長持ちして、居心地の良い友人になるの。
Commented by YAKO at 2011-10-17 11:53 x
ブノワ。さん、こんにちは。
ふと、眺めてみると私の場合も同じ法則があてはまっているような(笑)
不思議ですね、何故だろう。

私の友達は良い意味でお喋りな人が多いです。
話しながらも、聞き手をちゃんと感じている人。
自分自身が聴く事に楽しみを感じる方だからでしょうか。
そして、そういう友人ほど、会話の無い時間も居心地が良いのです。
Commented by mChouette at 2011-10-17 13:14
ブノワ。さん
改めて友人って定義考えてしまう。
男でも女でも「あっ、いい奴だな」ってところがさりげないところで見えると頻繁に会わなくても、会うと昨日の続きみたいに話が出来るのが私の中の友人かな。
自然に疎遠になっていく人もいれば、数年間音沙汰なしでも繋がっているんんだなって思える人もいる。紹介した人を通して相手の近況がわかって連絡とってくれたりとか…。
連絡取り合わなくても、そのまんま記憶から消滅してしまう人と、時折、どうしてるのかしら、元気してるのかしらって思う人と。思い出す人は決まってさりげなくいい奴なんですね。
Commented by raindropsonroses at 2011-10-17 19:16
くっ付けババアのあけぽんへ(笑)
こんばんは。メッセージどうもありがとう!どう?展示会が終わって惚けてない?(笑)
そうねぇ……僕の親友だからってその全てが同じテイストじゃないものね。やっぱり紹介する時は選んじゃうよね。価値観、乗り、話題……そんなこんな考えて紹介するものね。ただね、僕の場合は真面目に紹介してくれた人がことごとくいなくなっちゃうの。喧嘩する訳じゃないんだけどねぇ……その辺が物凄く不思議。所で、そんな若くしてくっ付けばバアしてるんだ(笑)やめてよね、老後の趣味が仲人だなんて(爆)長く付き合える友達ってどんなかねぇ……やっぱり、人の話しをキチンと聞ける人ってポイント高いよね。所謂、聞き上手?オレが、ワタシがじゃ困るものね(笑)ホラ、あけぽんも僕も年取ったら「年寄りの戯言」沢山聞いて貰わないといけないもんね。だけど、友人は宝だね。最近、特にそう思う。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-10-17 19:21
YAKOさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
お元気でしたか?何だかアッと言う間に今年も終わりが見えて来ましたね。
さてさて、YAKOさんもやっぱり?!そうでしょう!紹介してくれた友人って疎遠になりますよねぇ……何で、何で?凄く不思議です。YAKOさんのお喋り好きな友人達……結局、彼等も聞き上手なんだと思いますよ。話し好きは聞き上手、これ、僕の持論です。だからYAKOさんも話し好きなハズです。そうそう、無言の時間ってコワいですけど、真の友人にとっては素晴らしい時間……これまた真なりです。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-10-17 19:27
chouetteさんへ。
こんばんは。だ・か・ら・!僕等は親友なんですよ(笑)
メッセージどうもありがとうございます。僕ね、思うんですけど、いつまでも付き合える友人って、疎遠になっても縁が切れるギリギリで連絡が取れるものなんです。虫の知らせ?フと思うのね、どうしているかなぁ……って。で、連絡が取れなくなるギリギリで連絡する……でも、本当に不思議なのは、真の友人って何年会っていなくても、その距離感、価値観は変わらないのね。つい昨日電話で話ししたように話せる……だけど、考えてみると、5年くらい会っていなかったりする……本当に不思議。chouetteさんも素敵な友人が沢山いますよね。僕もそう。まだ発掘されていなかったエジプトの王様のピラミッドの秘宝のようにザックザクと素晴らしい友人が沢山います(笑)大事にしなければ……人生、半分来て真面目にそう思います。

ブノワ。
Commented by aoi at 2011-10-25 13:17 x
ブノワ。さん、こんにちは。

さいきん「人生半分…」と、よく書かれていますが、3分の一の間違いでしょう?(笑)
さて、私のいなくなっちゃう友だちの法則は、「ずっとお友だちでいてね!」という人たち。
盲目的に私の事に心酔した揚句、醒めると火砕流のごとく悪口を四方八方で言っている…
ずいぶん悩んだ事もありましたが、その人をのぞいて周りの友だちも、下手をすると家族や配偶者などとは仲良しのままなので、気にしないようにしようと思うようになりました。
本当の友だちは、ブノワ。さんがおっしゃるように、逢わなかった時間は関係ないものですよね。どこかでつながっていて。
おお!そういえば「ずっと友だちでいて!」と言った人たちに紹介された人達とは変わらずおつきあいしていますが、言った本人が欠けています!(笑)
ブノワ。さんがエジプトに行ったあかつきには、私のお友だちをたっぷり紹介しますね。
私は沙漠に、写真家御用達のドライバーを2人かかえています。教えてあげて、疎遠になっちゃったら…地球の反対側だから大丈夫?
Commented by raindropsonroses at 2011-10-27 06:59
aoiさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとうね。
人生半分……チョッと少なめに見積もってんの(笑)でも、さすがに1/3はどうかなぁ……決して今のままの健康状態で生きられる訳ではないから……。本当、不思議なんですけど、紹介してくれた友人はことごとく消えちゃいます。別に喧嘩別れする訳じゃないんですけどね。これも不思議なんだけど、絶対に切れない友人って、引っ越しの間際とか(笑)相手が困っている時、寂しい時になんか連絡するんですよねぇ……何だろう、虫が知らせるのかな?僕ね、友人を紹介されることは少ないんです。ホラ、いいなぁって思う人には自分から積極的に突進するじゃない?(笑)エジプトですか?どうでしょうねぇ……いつか行きたいけど、それこそ全く未定です。

ブノワ。