匂いのいい花束。ANNEXE。

もう……これっきりですか?

e0044929_20535425.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

どんな大スターもデビューからそのキャリアの最後まで、
澱みなく順風満帆に歩を進める人は稀です。必ずどの人にも浮き沈みがあり、
転機となる作品、ターニング・ポイントがあります。
マドンナの場合、「ホリデー」で火が点き、ブレイクしたのは「ライク・ア・バージン」です。
そして、今に至る盤石の人気を獲得した起死回生の作品は「ヴォーグ」でしょう。

山口百恵の場合、火が点いたのは「ひと夏の経験」です。
そして、その後の山口百恵のキャラクターを決定付けたのが「横須賀ストーリー」。
この作品から歌唱力も格段にアップしました。
笑わない、大人に媚びない、およそ少女らしからぬ不遜な眼差し……。
アイドルの方程式から大きく外れた山口百恵の個性を決定付けた作品です。
現に、シングル32曲中、笑顔で歌ったのは「乙女座宮」と「しなやかに歌って」のみ。
(33曲目「惜春通り」は音源のみ。)



 「♪ これっきり、これっきり、もう……これっきりですかぁ?」

今、僕の頭の中でこのフレーズが谺しています(笑)
一大事が起こったのです……5日(土)に携帯電話なくしちゃいました!!!!!
かれこれ20年近く携帯電話を使っていて、こんな事初めて……。
落とした所は可成りの精度で特定出来ます……ドコモがGPSで調べてくれましたから。
でも、出て来ないんですよねぇ……いつまでも出て来るのを待ってはいられません。
そう、仕事のスケジュール等、全てを携帯電話で管理していましたから。
当座の仕事はギッシリと詰まっていて支障ないんですが、細かい打ち合わせもあります。
取り敢えず、新しい携帯電話(前と同じ機種)が届くのが明日、水曜日。
それから暇を見つけてコツコツとデータの復旧に取りかかります。
復旧って言ったって、仕事、友人、その他店関係……。
1000件全てのデータはとても元には戻らないかな?
まぁ、この際、全く疎遠になっていた人たちとはいい機会だからサヨウナラして(笑)
なかなか自分では踏ん切りが付かない諸々も綺麗サッパリです。
それでいいんだと思います。ただ、本当の友達、仕事の関係はキッチリしておかないと……。

で!僕の心もとない記憶、いい加減な脳細胞は頼りないです(笑)
皆さん、こぞって連絡して戴けますか?電話番号&メールのアドレス&住所……。
個人情報満載でお願いいたします(笑)住所はね、もうスグ間近に迫った年賀状のため。
ね?ブノワ。さんの年賀状、欲しいでしょう?今年はゴージャスだよぉ(笑)
9日以降、携帯電話でもいいし、パソコンのメールアドレスでもいいし、
そうだ、このブログのメッセージ欄に鍵をかけて送ってくれてもいいです。
一つ宜しくお願いいたしますね。皆の力を借りないととても無理だもの。

反対に、「これはいい機会!これでやっと!」とばかり、
ブノワ。さんと縁を切りたい人はそのままで結構です(笑)



 「♪ これっきり、これっきり、もう………これっきりですかぁ?」

いい機会だから、人生、全て放り投げて失踪しようかしらン?(笑)
そんな夢みたいなことも考えたりしますが、僕って現実的だから(笑)
そんな事にならないよう、全1000件のデータが無事に復旧出来ますように……。



草々

2011年11月8日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2011-11-08 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(26)
Commented by harry at 2011-11-07 23:36 x
ブノワ。さん、こんばんは。
仰るように、どんなスターにも人気を不動にした作品がある一方で
自分はその直前のもやもやしていた時の曲に惹かれたりします。
マドンナなら"ボーダーライン"、とかね。

なんて話じゃなくて、大変なんですね!(笑
じゃあ、これっきりということで...というわけにもいかないので
あとでメールで自分の番号と住所でもお送りしてみます。
要らない、って言われたら困っちゃうけど(笑

ついこの間、諏訪湖の近くの古めかしい店で鰻重を食べたんですけど、ちょっと目から鱗という感じの美味しさでした。何でもかんでも柔らかければいいってもんじゃありませんね。東京でもああいうしっかりした鰻が食べられるのかな...あ、今のブノワ。さんの家の近くだったら美味しい穴子とかありません?年末の慌ただしさに備えて、今のうちに精をつけておいてくださいね。
Commented by raindropsonroses at 2011-11-08 07:05
harryさん!
おはようございます。早々にメッセージ恐縮です。
そうそう、「ボーダーライン」!いい曲ですよね。プロモーション・ビデオも愛らしいし。で、鰻!(笑)穴子はどうだろう……調べておきますね。僕ね、鰻、大好きなのね!こればかりは家では無理なので、結構、食べに行きます。ごく近所に美味しい店があるんです。鰻って関東と関西では作り方が違うんでしたっけ?僕はあまり軟らかいのはチョッと……あるんですよ、関東で鰻って言うと必ず出て来る名店が近くに。でもね、チョッと生臭くて……しかも長蛇の列!普通でいいのね、スーパーの箸で切れないゴムみたいな鰻は困っちゃうけど(笑)さてさて、大変なんですが、僕、諦め早いから(笑)メール忘れないでね!時間を見付けてポチポチとデータを復旧して行きます。しかし、携帯電話依存症じゃないけれど、バックアップ等、何らかの手立てを考えておかないとダメですね。いい加減で無責任なデジタル相手だから(笑)

ブノワ。
Commented by mChouette at 2011-11-08 16:25
ブノワ。さん 師走を前に今から走り回ってるんですか~(笑)
年齢は知らないけれど、厄落としと思って心機一転頑張りましょう!
でお、私も気がつけば電話番号、メールアドレス、住所、誕生日、個人情報、スケジュールみんな携帯に入れている。何度かパニックって”携帯命”に反省して、別に薄手のアドレス帳をバッグに必携にしている。携帯なかったら息子も娘も夫の電話番号も記憶にない状態ですものね。
アナログを忘れちゃ~いけねぇよ、兄さん(笑)
上に反応。私は関西だから逆に鰻はふわふわの江戸前が好き。
Commented at 2011-11-08 16:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aoi at 2011-11-08 19:52 x
これぞ「やっちまった!」的なブノワ。さん
こんばんは。

また無くさないようにお守りプレゼントしましょうか?
以前はお染お嬢様を携帯ストラップにつけていたかと思いますが、大丈夫でしたか?中身よりそちらが心配になってしまいました。
私は超アナログ人間なので、何でも紙に書き留めてあります。
今日も新人に「コピー機にFax番号入力しておきました。紙はがしていいですか?」と聞かれ、お断りしたところです。
鰻!来週は特上の鰻御馳走してくれると社長に言われて、今朝も7時半からまだ…仕事中。
いずれにせよ、携帯、出てくると良いですね。
Commented at 2011-11-08 20:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiki_cappa_m at 2011-11-09 00:29
こんばんは。
これは一大事ですね!
私は今年の2月に携帯電話を水没させて液晶が壊れ、データが読み取れなくなりました(笑)。
幸い、何とかパソコンに取り込めたのですが、心許なくなりますね、何故か消えてしまって今では連絡先の分からなくなってしまった人もいますね。
壊れたなら諦めるけど、なくなったって、ちょっと嫌ですよね。
もう言っても仕方がないですけれど…。
やっぱりアナログ、侮ってはいけないのですね。
出てこないかな、念を送っておきます。
ふんーーーーーーーーーっ!!

施基
Commented by raindropsonroses at 2011-11-09 14:50
chouetteさんへ。
こんにちは!メッセージどうもありがとうございます。
そうなの、携帯電話を落とした理由は幾つか思い当たるので、今後は二の轍を踏まないように気を付けるつもりです。今度やったらバカですもんね。それから手帳のことも考えています。チョッといいヤツ買おうかな?元々、手帳は好きでマメマメしく記帳していた派ですから(笑)真面目に、最近ようやく自分の電話番号もスラスラ言えるようになったんですもん、ある意味、携帯電話依存症ですね(苦笑)鰻ですけど、関東の方がフカフカなんでしたっけ?関東が蒸す?僕あ表面はカリカリの方がいいなぁ……鮨の穴子も軟らかいだけはイヤ。表面を焙ってくれると嬉しくなっちゃいます。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-11-09 14:53
おくれやす〜♪さんへ。
こんにちは。早々に情報恐縮です(笑)
いいんですか?本当に連絡しちゃいますよ(笑)年内にそちらに行きたい病がポツポツ出始めていましたから。それもそうですが、こちらにいらっしゃる時には是非!美味しい店にご案内いたします。これからも一つ宜しくお願いいたしますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-11-09 15:01
aoiさんへ。
こんにちはメッセージどうもありがとう。
あのね、染香でしょう?アレは母も一緒ですからね……携帯云々って言うよりも、アレ自体の蓋がゆるくてコワかったので、とっくに外して家に置いてあります。実際、何回かカバンの中で中身が出ちゃった事があったんですよ。アレなくしていたらもう立ち直れません(笑)今回はなくした自分がいけないんですが、矢張り、バックアップ?デジタルにも言えるけど、一つだけに頼っていたらダメって言うことですね。随分と長い間PCの写真のバックアップも取っていないし……僕、スグに忘れるタチだから、痛い思いを忘れぬ内にあれこれやっておこうと思っています(笑)紙に書く……いいですねぇ。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-11-09 15:07
マダム!
こんにちは!スッカリご無沙汰していります。
メッセージどうもありがとうございました。凄く嬉しいです。僕、最後の街の名前だけ覚えていましたよ(笑)あそこの公園、とても印象に残っていますので……。僕の情報はもう少しお待ち下さいね。今、物凄く大変な事になっています(笑)数日空きそうなのでその間にやっつけてしまおうかと思ったら、ドドドぉ〜っと仕事が入ってしまいました(涙)焦らずにコツコツと……なんでしょうね。娘さんのこと、色々と心配ではありませんか?何かありましたら遠慮なく連絡を下さるようお伝え下さい。猫のことでも何でも、僕に出来ることなら何なりと!です。そろそろそちらも気温が低くなって来たことと思います、呉々も体調管理には気を付けて下さいね。また連絡いたします、お元気で!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-11-09 15:13
施基さんへ。
こんにちは!メッセージどうもありがとうね。
施基さんは酒に酔っぱらって携帯電話を水没?まさかトイレとか?(笑)そうなのね、自分で踏んづけちゃって壊したのなら諦めもつくけど、何だか後味悪いのね。もう新しいのに切り替えちゃったからGPSも使えないし……でもね、今回の事で改めてアナログの有り難さを実感すると共に、デジタルの進化もバカに出来ないと思っちゃいました。頼り切っちゃダメなんでしょうけどね。新しい携帯電話は同じ機種を送って貰いましたからサクサクなんだけど、如何せんデータ量が多い……100件復旧するまでどのくらい時間がかかるだろうか?(苦笑)施基さんも早く送ってね!

ブノワ。
Commented at 2011-11-09 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2011-11-10 06:04
鶴の恩返しさま。
おはようございます。貴重な個人情報メッセージどうもありがとうです。
今度はこう言うことがないように色々と策を練っております。これに懲りず、これからも一つ宜しくお願いいたします。

ブノワ。
Commented at 2011-11-10 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cream tea at 2011-11-11 00:38 x
ブノワ。さん、こんばんは。

大変なことでしたね!!
携帯がなくなるのは!あるのが当たり前の日々からしますと
考えられないことですものね・・・・・・

私も携帯に関してはいろいろありました。
一度は、剪定したバラの枝が詰まったゴミ袋の中に落としていたり、
枯葉の積もる庭の土の上に紛れ込んでいたり。
こんな扱いなのでスマートフォンなどは決して持てませんね。

どうか諸々のこと、データ復旧なども順調に進みますように!


これっきりー、は困るので私もメールで情報を送らせて頂きますね。
Commented by raindropsonroses at 2011-11-11 05:18
データも1000件さんへ。
おはようございます。メッセージと情報ありがとうございます。
皆さんに戴いた情報を溜めちゃうと大変な事になるので、マメマメしく保存、更新しております(笑)通勤の電車の中がいい作業場所(笑)戴いた情報、早速、保存させて頂きました。どうもありがとう。まぁ、やるだけやって元に戻らないものは仕方ないと諦める事にしました。これで疎遠になっちゃう友人(元々、何年も連絡ないんだし……。)登録はしてあるけど仕事の繋がりが進まない人……しょうがないですもんね。仕事はバンバン通常通りに入って来ています(笑)有り難いです、路頭に迷わなくてすみました(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2011-11-11 05:25
cream teaさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
まぁ、ボンヤリしていたんでしょうね……自業自得なので誰を責める訳にも行きませんが、今回の事で得た教訓は生かさないといけません。次やったら本物のバカですから(笑)新しい携帯電話に替えるにあたって、スマートフォンの選択肢は全くありませんでした。同じ機種を用意してくれるのね。これで新しく使い方からも保たしていたんじゃ笑えませんし、気に入っていた機種なので即決でした。僕の携帯って、電話&メール&チョッと検索程度なのでスマートフォンはいらないのですよ。充分に事足りています。今の電話でさえ使わない機能がゴマンとありますもんね。自分では携帯依存症じゃないって思いたいですけど、生活の一番大事な部分を携帯で……可成り重傷かも(笑)cream teaさんも色々とエピソードありそうですねぇ(笑)貴重な個人情報メール、早くね!僕、明日は例の所に行って来ます。いい写真撮れるでしょうか?

ブノワ。
Commented at 2011-11-11 17:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2011-11-12 08:03
北国さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
その節は短い時間でしたがお話し出来て良かったです。僕の薔薇を育てて下さっているんですね!大変に嬉しいです。こちらの年々暑くなって行く気候と違って、そちらは管理方法がまた違うんでしょうね。今度、その辺の事もお聞かせ下さい。僕の友人達がそちらの薔薇や庭も素敵だと言っています。いつか僕も遊びに行ってみたいなぁ……その節は一つ宜しくお願いいたします。来年はもっと沢山お話し出来ますように!

ブノワ。
Commented at 2011-11-14 17:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2011-11-15 05:10
旧姓さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
いつも折りあるごとに思い出してはどうしているかなぁ……って思っていました。僕もブログを見ていたので結婚は知っていました。おめでとうね!本当に良かったです。ただ、そうなると僕が持っていたデータでは連絡が付かないんだろうなぁ……って寂しく思っていました。新しいデータ、早速、登録しました。本当にありがとう。今度、会った時にお話ししますが、チョッと面白い事もあったんですよ(笑)さぁて、これで前の会社の人たちとも全く連絡が取れなくなっちゃいました……クマとか元気かなぁ?まだブロイラーなのかな?ブロイラー……旧姓さんが言った何とも的確な言葉(笑)今でも覚えています。その反対に、あの時の色々な話しは忘れちゃいました。イケてないことは忘れるに限りますから(笑)連絡しますね、是非、会いましょう!同じ東京だものね。ロシアとインドにいる訳じゃない(笑)ではでは、お元気で!

ブノワ。
Commented by しん at 2011-11-16 18:40 x
ブノワ。さん
携帯電話、紛失なんて。・・らしくないですねぇ。
焦ったでしょう?私も出張先で一瞬、見失った時あるけど、友人の電話番号なんて1件も覚えてないのよねぇ。
いざという時、連絡ができないよって思って、それ以来手帳のアドレスに書き込みましたよ。
あとはパソコンに取り込んでバックアップね!
私の住所は、PCの方に送りますね!
忘れないでね!(爆)
Commented by raindropsonroses at 2011-11-17 10:46
しんさんへ。
おはようございます。メッセージどうもね。
そうなの、らしくないでしょう?(笑)僕ね、物を落とすって言うことがないから……小さい頃に河原で小銭が入った財布を落として以来(笑)ね!覚えていないですよね!(笑)自分のだって最近ようやくすらすら言えるようになったんだから(爆)今回の事でチョッと懲りました。データは普段の生活に支障がないくらいは戻って来ましたが、それでも、フとした時に「あぁ、あの人!」と思います。それから共通の友達がいない人が多いことにビックリ(笑)電話番号は同じだから連絡が来るのを待つしかありません。メールありがとうね!忘れませんとも!だからホタテと玉葱送って!(笑)

ブノワ。
Commented at 2011-11-23 08:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2011-11-24 06:05
ドラさま。
おはようございます。久し振りですね!メッセージ&貴重な情報ありがとう。
整理される?まさか!(笑)僕の方が整理されそうでコワいです(笑)でも、半ば安心していたんですよ。だって、連絡方法は幾らでもあるものね。最悪は家の前で大きな声で名前呼べばいいし。ホラ、部屋番号は忘れちゃったから(笑)ポチポチとデータ復旧をやっていますが、何となく今の状態でいいのかなぁ……って。1000件のデータは必要あったのかな?って自問自答しています。ただね、共通の友人がいない僕だけしか知らない友人が困っちゃうのね。連絡がなかったら真面目にこれっきりになっちゃう可能性があります。今回の事でチョッと懲りたので、改めてバックアップ(これは必ず)それから手帳の存在が大きくクローズアップです。でも、携帯に入れ直した後、手帳に全部書き込み出来るかは大きな疑問(笑)それが出来ないから携帯1本だったんだものね……近々、会いたいですね!と、言いつつ、もう年末進行で大忙しです。お正月?映画でもどうですか?幸せの近況をお聞かせ下さい。

ブノワ。