人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

猫に関するエトセトラ……どんだけぇ?そんなにぃ?あぁ〜うぅ〜あぁ〜うぅ〜!(笑)

猫に関するエトセトラ……どんだけぇ?そんなにぃ?あぁ〜うぅ〜あぁ〜うぅ〜!(笑)_e0044929_5473949.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

ねぇねぇ、君たち!もう少し大人しくしようね。
病気知らず、元気一杯はとても嬉しいんだけど、早朝3時から明け方までに繰り広げられる、
君たちの大運動会には辟易だよ(笑)一番、気持ち良く寝ている時間なんだからね。
ドッタン、バッタン、くんずほぐれつ取っ組み合い……どどどどどどどど階段を駆け下り!
幾ら何でも目が覚めちゃう。君たちの旺盛な食欲を満たすため、
猫貧乏にならないために頑張って働いているんだもん。少しはゆっくり寝かせてね!
さすがに猫7匹と一緒に暮らすと「平穏」と言う言葉が懐かしくなります(苦笑)



ある日の僕の行動をここに書いてみます。

その日は朝から立川で打ち合わせ。
立川からさらにバス……家から2時間以上は掛かるので4時起き、
6時には家を出ていました。昼前に打ち合わせを終わらせ、
昼も摂らずにその足で武蔵溝ノ口へ。ここでお客さんに「どうしても!」と、
懇願された仕事を一つやっつけ時計を見ると3時でした。

 「どうしよう……夕方まで時間を潰す?それとも……。」

実は、夕方から大事な用事があったんです。
小走りで駅に向かい、電車に飛び乗って家に1回帰りました。
その日はチョッと荷物が多かったので置きに帰りたかった事もあるんだけれど、
一番の目的はカトリーヌたちにご飯をあげること。
朝、少し多めに出して来たけれど、新鮮な猫缶と水に取り替えるために帰りました。
僕、凄くイヤなんです。大盛りの御飯を出しっ放しにするのって。
ハエやアリも集るし、夜はナメクジも一杯!他の野良猫もウロウロしています。
出来れば新しい御飯を決まった時間にあげたい……そう思うんです。
4時に戻り、カトリーヌたちにご飯をあげて食べるのを待ち、食器を下げて家を飛び出します。
その晩は親友たちと笹塚の中華で夕飯をする約束だったのです。
もし、外の猫の面倒を見ていなければ、溝ノ口で仕事を終え、
どこかで時間を潰して笹塚なんですが、カトリーヌたちのことを思って、
一旦、帰宅しました。こんなに外猫に優しい飼い主いませんよねぇ……。

明け方、外でカトリーヌが唸っています。
近所の他の野良猫がやって来て縄張りを脅かしていたのです。
どんなに熟睡していても、パッと飛び起きて外に出て、棒を持って野良猫を撃退です。
ハッキリ言って、親バカ?でも、喧嘩して怪我されちゃ困るし……。

そんなこんな、一日の多くの時間が猫に費やされています。
いいんです、好きで可愛いから面倒を見ているんだし、
猫たちのお陰で日々の疲れを忘れ、楽しい毎日を送っているのですから。

猫に関するエトセトラ……どんだけぇ?そんなにぃ?あぁ〜うぅ〜あぁ〜うぅ〜!(笑)_e0044929_5481674.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

2枚目の写真のキクちゃん。
ただいま、脱走中です(苦笑)保護してからかれこれ7回目の脱走。
ある日、帰宅してみると、玄関先に黒い影が3つ……何だかドンヨリしちゃいます。
慌てて家の中に入り、一階から二回まで隈無く隙き間をチェック。
他の子たちが出ていないかを確認。こうちゃんは爆睡中でした(笑)
さぁて、どこから脱出?驚くのは、キクちゃんったら二階のトイレの窓、
ほんの5センチあるかないかの隙き間から逃げていたのです。
その前、6回目は、2階の高い所にある窓の網戸を爪で破って脱出。
それだって地面から4メートル以上はある、下には何もない所にダイブです。

 「…………………………。」

そんなに外がいいの?そりゃぁそうだよねぇ。
IKKOさんじゃないけれど、「どんだけぇ〜!」って感じ。
家の中にいても、一日中鳴いています。
御飯を食べているか寝ているか鳴いているか……。

 「あぁ〜うぅ〜!あぁ〜うぅ〜!…………。」

「あぁ〜」より「うぅ〜!」の方が音程が高いんです。
僕、絶対音感なんて持っていないから、♪ ドレミファソラ……口ずさんで確かめました。
「あぁ〜うぅ〜!」は「ソォ〜ドォ〜!」なんですよ(笑)
僕だってそれが可能なら外で自由気侭に暮らせるのが一番だと思うけど、
カトリーヌの3匹目の子供のチビ・カトリーヌが現れた今、
この狭い路地界隈に黒猫が3匹ウロウロするのか可成り威圧的。
しかも、近所には自分勝手な院長夫妻もいる……また苦情言われちゃうもんね。
キクちゃん、君は外がいいんだろうけど、僕から御飯を貰って生きているんだよ。
やっぱり家の中に入って貰わなくっちゃ!

だけど、逃げてから捕まえるまでのインターバルが段々長くなりつつあります。
初めの頃はスグに掴まっていたんですが、最近は警戒心強くなっちゃって……。
7回目の脱出から1週間以上経っています(苦笑)

こうちゃんはスッカリ家猫になったようです。
まだまだ警戒心が強いし、チョッと大きく動くと逃げてしまいます。
でも、ヒョンなことから捕まえて膝の上で撫でてあげると、
ジィ〜っとして咽をゴロゴロ言わせたりして……凄く可愛いです。
こうちゃんが慣れて来たのには秀千代の力が大きいかな?
2匹、凄く仲がいいんですよ(笑)丸く団子になって寝ていたり、
お互いに毛繕いしていたり……見ていると何だか和んじゃう。
いつも1枚目の写真のような瞳で僕を見上げている こうちゃん。
友人から「キョロキョロちゃん」の渾名を頂戴しました(笑)

猫に関するエトセトラ……。
まだまだ前途多難ですね……早くキクちゃんを取っ捕まえて、
チビ・カトリーヌを保護&手術しなければ!


草々

2011年11月20日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2011-11-20 00:00 | 猫が行方不明。