匂いのいい花束。ANNEXE。

自分で選んだ道ですもの……。

e0044929_16381041.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

僕、いつもご飯は1号炊きます。

たまに予め多めに2号から3号炊く時は、炒飯用に取っておくためです。
昨日は今年の仕事納め……疲れてそれどころではなかったけど、チョッと手料理です。
従姉妹の頼子姉ちゃんが送ってくれた野沢菜で炒飯を作りました。
それからサラダと、薔薇の傾城美人が送ってくれた長葱と味噌、ワカメとで味噌汁。
一年間、頑張って来たご褒美にシャンパンを開け、
久し振りに開放感を味わいながら夕食を摂り、
重い腰を上げて皿を洗い始めて気付いちゃったんです……。
なんと!折角、作った味噌汁を出すことをスッカリ忘れていた!(苦笑)

それだけ疲れていたんですねぇ……。
しかも、立ち眩みがしてテーブルに手をついたら、
グラス倒してシャンパンこぼしちゃうし……あぁ、勿体ない!(笑)


さてさて、そんな一年間のバタバタも綺麗サッパリ忘れましょうと、
正月休みの初日はホームセンターに買い出しに行きました。
この冬にするツル薔薇の誘引のためのあれこれや、猫関係のグッズ、
仕事で使う材料や道具の補充など、普段、なかなか出来ない買い物をたんまりと。

今年の冬は薔薇の誘引が大変な事になりそうです。思い切り伸ばしましたからねぇ。
一品種ずつ解いて纏め上げ、新にワイヤーを張ってから誘引し直します。
剪定バサミも新しくしました。僕の園芸の仕事をしている親友に言われちゃったんです。
その彼ね、自分で革を使って、腰から下げる鋏のケースを作るんですが、
僕が「僕も欲しいから作って!」って言ったら、先ず、鼻でフンと笑って、
 
 「そんなホームセンターで買った980円の鋏のケースは作れないザンス!」って(笑)

 「キィ〜っ!悔しい!いいザンスよぉ!」ってなもんで、

今回は少しグレードアップして1180円の剪定バサミを購入(笑)

 「みどりさんの所でいい鋏、売っていますよ!」

って、憎らしいことも言います。そんな事より僕の誕生日は3月だから!(笑)
いいの980円でも。僕はプロじゃないし、毎日使うもんじゃないんだから!
それに980円の鋏だって充分に用は足します!(笑)
問題は鋏の値段じゃなくて腕だもんね!技術が物を言うのだよ。
実は980円の剪定バサミ、ウチに同じものが4本あるんですよ。
どれも甲乙じゃなくて丙丁つげがたい切れ味(笑)五十歩百歩な感じなんだけれど、
僕にとってはグリップの握りが程良い大きさでGoo!なのね。
僕、手が小さいじゃない?だから握りの大きさってとても重要なんですよ。
それに、この前、応援している俳優くんが松葉ガニを送ってくれた時に、
その内の一挺でカニを捌いちゃったからカニ臭くて使えないの(笑)

30日には「バラの家」から「絶対に先端は切らないで!」と、
半ばてんちょを脅すようにして、念を押して(笑)送って貰う長尺苗や資材も届きます。
さぁて、これで準備万端、思い切り薔薇の作業が出来ると言うもんです。

年賀状も25日に出しちゃったもんねぇ!……って、ポストに投函した訳じゃありません。
そうなの、時間がなくてヨドバシに葉書作成の依頼をしたのが25日(笑)
いいの、新年にゆっくりと書く積もりだから。今年は2種類作りました。
豪華ですよぉ……って、まだ僕に連絡先を教えて来ない友人達!君も、君も!
君たちはこの先僕とお付き合いする積もりがあるのかな?(笑)
早く個人情報送ってね。じゃないと年賀状書かないからね!


今年も色々ありました。忙しい、忙しいと呪文のように唱えながらも、
合間を見て観に行った芝居の数々、駆け込んだ映画館での悲喜こもごも。
記憶喪失状態だった12月には何と3本の芝居を観ました。我ながらエラいっ!
麻実れいの「みんな我が子」、高畑淳子の「欲望という名の電車」、
それから山口馬木也の「プライド」……この辺の感想や役者考については新年に。

「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」で地雷を踏んで見事にズッコケてから、
可成り好みの作品に巡り会って起死回生かと思いきや、
「インモータルズ」で再び奈落の底に転がり落ちた映画鑑賞のあれこれも年明けに(笑)
時間を見付けて毒舌満載でアップしてみたいと思います。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の写真は花が大き過ぎる故、世の中には出ない僕のオリジナルの薔薇のドライ。
僕のPCの机の後ろにある本棚の上に雑然と置かれたお気に入りの品々と共に……。
カントリーハーベストで購入し、自分で修復した額縁や、
フィレンツェから届いたお気に入りの額縁、修復したのがキッカケで我家にやって来たデコイ。
男の子2人の陶人形(大きい方)は、結城美栄子さんが僕をモチーフに焼いて下さったもの。
ねっ!僕ってこんなに可愛いんですよ!(笑)誰、石投げて寄越したのは!
背景の壁に飾ってあるのは、尊敬するアメリカ現代絵画、イラスト界の巨匠、
マーク・イングリッシュ画伯の作品です。畳一畳を超える大作、オークションで落としました。
横位置の画面に広大なアメリカの大地、集落が描かれています。
一年の中の四季の春とか夏とか特定の季節ではなくて、この画面の中には、
春から冬まで全ての季節が描き込まれているようなんです。
春の芽吹きから夏に生い茂る畑、黄金色に輝く麦、たわわに実るオレンジ……そこが僕のお気に入り。
来年はこの雑然とした場所も綺麗に片付けないとね……。


人間って愚かだけれど学習をする動物です。
今年、色々あったことを教訓に、少しでも前進したいものですね。

 「自分で選んだ道ですもの。間違いと分かったらそうでないようにしなくっちゃ!」

森本 薫作、杉村春子畢竟の名作「女の一生」より。
少し早いですけどこの台詞をもって年末のご挨拶に代えさせて戴きたいと思います。

新しい年が皆さんにとりまして実り多くも健やかな一年になりますように。
大金がゴッソリ銀行口座に入って来なくてもいいから(笑)
病気知らずで満足の行く毎日が送れますように……心から願っています。

ポツリポツリの更新ですが、お付き合い下さってありがとうございました。


草々

2011年12月31日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2011 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2011-12-31 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(18)
Commented by あっちゃん at 2011-12-28 20:15 x
ちょっとちょっと、立ちくらみって・・・。
大丈夫ですか。
気をつけてくださいね。

てんちょのところの長尺。
先っぽを切らないでって・・・引っ越し荷物扱いで送ってもらうんですか?(笑)
それとも軽トラで直送かしら?
いずれにせよ来春の即戦力ですね。
お写真楽しみにしてますよ~^^


Commented at 2011-12-28 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by omemetan at 2011-12-29 00:42
お仕事お疲れ様でした。
ブノワ。さんも たいそうお疲れですね。
私も疲れが出てきているのか、うっかり携帯を洗濯機で洗ってしまいました!
こんなこと、絶対にしないのですけど。
お正月に向けて頑張れそうにないので、お節を作るのを今年は、止めようと思います。
ブノワ。さんもお正月はゆっくりと身体を休めてください。
それでは、来年もよろしくお願いします。
Commented by May at 2011-12-29 01:47 x
ブノワ。さまが立ちくらみ・・・
まぁ~ ダメダメ、ゆっくり休まなくっちゃ。 ほんとにそうしてくださいね。
めまいのブノワ。さんなんて考えたくないです。

長尺の薔薇・・・楽しみですね。
私もそろそろお手入れしなくては・・・
近年になく寒い12月。。どうぞお体お大切に~
今年もたくさんの素敵なお写真を見せて下さってありがとうございました。
Commented by rose at 2011-12-29 18:20 x
Benoitさま、こんばんは。
やっと仕事納めになりましたか。
どうもお疲れ様でした。

お忙しすぎる毎日だったのでしょう。きっとお疲れが溜まっていらっしゃるのですね。どうぞ体を休めてそして好きなことをなさってくださいね。

今年もBenoitさまの素敵な写真と読み応えのある文章を楽しませていただきました。ありがとうございました。来年も楽しみにしていますね。どうぞよいお年を。
Commented by ムー at 2011-12-30 15:11 x
え~~っ
花が大きすぎるから出ないのぉ?
ベテランの方々は皆さん小さいバラが好きっておっしゃるけど、
世の中新米も沢山いる。
しかも買うのが止まらないのはこういう方々。
そして最初は大きな花に魅かれる。
ベランダで一鉢しか置けない人も小さい花じゃ冴えない感じ。
でしょでしょ?

お正月はバラ仕事がギッシギシです。
剪定が済んで広くなったら、なんちゃって芝生も敷きかえないと。
風なんて吹かないで穏やかな日々だと助かります。

ブノワ。さんもネコちゃん達も良いお正月を!
Commented by gyuopera at 2012-01-01 09:24
あけましておめでとうございます。
このお正月休みで少し体を休められるとよろしいですね。
なにしろ体が資本ですから…
お気に入りのものが並んでいるコーナーを見せてもらうのは楽しいですね。デコイがとても素敵だし、額も素敵そう…蛸唐草の徳利もいいな。
マーク・イングリッシュ画伯の絵は、何時か全部を見せてくださいね。絵を買うってとても素敵なことですよね。お気に入りの絵と一緒に暮らせるってとても幸せなことだと思います。
今日は印象派の展覧会を見てきました。それは、シンガーミシンの創始者の個人的なコレクションだったもの。こんな素晴らしい絵と一緒に住めるなんて…とため息でした。
2012年が幸多き年になりますように!
Commented by aoi at 2012-01-01 18:43 x
ブノワ。さん、今年もよろしくお願いしますね。

お気に入りコーナー!いいですね。
蛸から草大好きなので、見とれてしまいました。
いつぞやの記事に登場した左手前の白いお花も懐かしく拝見しました。

たちくらみ!
気をつけてくださいね。
私は年末転んだり、階段から落ちたりと痛い思いをしました。
でもシャンパンの方がショックかも。
まだ自分は再生するけれど、飲めなかったシャンパンはいつまでも覚えているかも(笑)
今年もブノワ。ワールドを楽しみにしております。
Commented by しん at 2012-01-02 10:00 x
ブノワ。さん
新年があけちゃったわねぇ~おめでとうございます。
頑丈なブノワ。さんが、立ちくらみ?!と思ったけれど
お休みにホームセンターでごっそり買い物が出来るなら心配無用ね(笑)買い物って「欲」でしょう。
病気だと、その「欲」さえ起こらないもんね。
私も元旦早々に初売りに行って荷物抱えてきたわ。
人混みって嫌い~なんて言いつつ、欲しいモノがあると
そんなこと構ってられないの。「欲」がそうするの。
今年は、もっと欲深くなるつもり(爆)
そんなわけで、今年も宜しくお願いします!
Commented by raindropsonroses at 2012-01-08 17:21
あっちゃんへ。
こんにちは!新年あけましておめでとう!今年も一つ宜しくお願いしますね。
長尺苗はね、てんちょが直々に梱包したらしいです。去年、最初で最後だって、自分で梱包したの(笑)脅し……じゃなくって、お願いが効いたらしく、スタッフが恐れをなして……じゃなくって、てんちょにお鉢が廻って来たらしいです(笑)真面目に即戦力、この春が凄く楽しみ!写真はその内見せられると思いますよ。立ち眩みは中学校の頃からたまになの……貧血気味なのかなぁ……ホラ、僕ってか弱いから!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-01-08 17:27
絶壁さんへ。
新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたしますね。
さて、倒れ込んで逞しい男2人に抱きかかえられるなら立ち眩みもいいじゃないですか(笑)上手く受け止めてくれるならいいですけどね。サッと避けられるようじゃ困るし(爆)僕は中学校の時に1回だけその場に倒れ込んだ以外は、何かに掴まったり、その場でジィ〜っとしてやり過ごして来ました。身体を心配するよりもシャンパンが勿体なかったりして(笑)ご住所ですが、僕の記憶はその町だったんですけど、ヒョンなことから隣町と気付いた幼稚園に通っていました。仕事で偶然に前を通りかかったんです。懐かしいなぁ……追畑先生お元気かなぁ……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-01-08 17:30
おめめさんへ。
謹賀新年です!今年も宜しくお願いしますね!
さてさて、おめめさんも携帯電話で災難?その洗っちゃった携帯電話はどうしちゃったんですか?データとか大丈夫でしたか?僕もトイレに水没させた友人の話しとかは良く効いていたんですが、まさか自分がなくすとは夢にも思っていませんでした。結局、8連休だったんですが、何だか休まったような休まらなかったような……まぁいいです、ポチポチ様子を見ながら頑張ります。これから寒さ本番です、おめめさんも身体には気を付けて下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-01-08 17:35
Mayさんへ。
あけましておめでとうございます!旧年中は沢山お世話になりました。
本当にありがとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
さて立ち眩み……小さい頃からあったので何とも思わないんですが、本当に疲れて来ると鼻血が出ます(笑)左の鼻の粘膜が弱いのですよ。ツル薔薇の誘引は終わりましたよ。Mayさんは?早くやって良かったです。絡まった枝を解きほぐすのに芽が膨らんで来たら出来ませんからね。どうでしょうね、開花時期なんて全く考えていないからどんな風に咲くか……。
所でカメラはどうしましたか?僕は今の今でも思案中(笑)思い切っちゃえばいいんですけどねぇ……新しい写真、撮れるかもしれないし。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-01-08 17:39
roseさんへ。
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は温かいメッセージの数々、本当にありがとうございました。お陰さまでブログを更新する時に励みになりました。今年も一つ宜しくお願いいたしますね。男ってね、バリバリ働いていた頃の記憶が頭にしつこく残っているんですって。だから年を取って身体が動かなくなると自分の中で上手く調整出来ないんですって。頑張っちゃうタイプじゃないんですけどねぇ……大丈夫、上手く調整していますから。綺麗な写真と、短くても読み応えのある文章を目指して頑張りますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-01-08 17:43
ムーさんへ。
あけましておめでとうございます。
旧年中は本当にお世話になりました。ありがとうございます。
今年も一つ宜しくお願いいたしますね。さてさて、そうなんですよ。デカいから出しません(笑)いい花なんですけどねぇ……匂いも洋梨みたいだし……でもねぇ、春なんか特にデカい!(笑)デカいって言ってもアメリカの人たちが好むような巨大さじゃないんですけど、僕の中ではデカいのね。ドライになって丁度いいくらいです(笑)正月の薔薇仕事は捗りましたか?僕は何となく予定通りかな?初めてクレマチスの植え替えなんかしちゃった(笑)僕は通常の生活でしたけど、猫たち、特にカトリーヌたちはいいものたらふく食べたハズです。彼女たちは特別ですから(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-01-08 17:48
gyuさんへ。
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は色々な所でお世話になりました。まるで織姫と彦星みたいですよね……一年がアッと言う間に過ぎて行くような感じがします(笑)さて、絵画と一緒に暮らすのは何とも言えない贅沢だと思います。最近も素晴しいものを何点か手に入れましたよ。1枚は小品ですが美術館級かな?絵も器ももう少し楽しんだら若い世代に譲っちゃう積もりです。大事にしてくれる人たちにね。デコイは実用ではなくて飾るためのものです。持ち主が旅行中に直してあげたらいつの間にかウチに……縁って面白いですね(笑)
今年も宜しくお願いしますね。足、お大事になさって下さい!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-01-08 17:53
aoiさんへ。
謹賀新年ザンス!(笑)
去年は沢山遊びましたねぇ……今年もヨロシクね!
さて、階段から落ちた?転んだ?……aoiさんなら大丈夫ですね……階段は大丈夫だったのだろうか?(笑)心配はしませんからね。年末年始はシャンパンやらカバやらスパークリングやら……毎日1本空けていました。正月ですもんね。朝からグビグビ(笑)今年もこのブログ、精々毒気を抜きながら?適材適所に華麗に散りばめながら続けて行く積もりです。今年もヨロシク願いしますね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-01-08 17:57
しんさんへ。
新年あけましておめでとうでごザンス!
か弱くて病弱で無欲のブノワ。でございます(笑)今年も宜しくお願いしますね!所で、新春早々買い物?さすがしんさん。物欲の塊だもんねぇ……僕のホームセンターは薔薇の作業に必要な物&仕事の資材だもの、しんさんの突っ張りきった物欲のはけ口とは違うと思う(笑)押し寄せるガキどもを蹴散らしてお買い物ね?今度、戦利品を見せに上京しなさい!今年は沢山遊べますように!楽しみにしているからね!

ブノワ。