匂いのいい花束。ANNEXE。

大失敗転じて福となす。

e0044929_13371542.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

仕事がデキる男は、才能と知識、それを充分に生かせるテクニック、
トラブルにあった時の機転、それに加えて段取りの良さが必要……。
これ、僕の持論です。

特に段取りは凄く大事だと思うのね。
テキパキと時間を無駄にしない作業効率。
サッサと山のような仕事をこなすのは見ていて格好いいです。

さてさて、自称「デキる男」のブノワ。さん(笑)
新年、恒例&吉例の年賀状書きで大ハッスル!
「デキる男は段取りザンスぅ〜!」ってなもんで、
山のような年賀状を前に襟を正します。
僕の年賀状の表面はお気に入りの写真が一面に入ります。
宛名面は全て手書き。一人一人におよそ200文字のメッセージを認めます。
これを一枚、一枚、仕上げていてはただただ時間を喰うだけ……。
「デキる男」は同じ作業を纏めてこなし効率アップを図ります。
先ず、宛名を書く上の部分とメッセージ欄を区切る罫線をダァ〜っと300枚引いちゃいます。
次に切手を貼る部分の下に朱で「年賀」とダァ〜っと書いちゃいます。
そして、去年は太変な一年だったので、
何となく祝う言葉、おめでたい言葉は控えたくて、
考えた末に「笑門来福」のタイトル文字を、
太いマジックでダァ〜っと300枚一気に書いちゃいます……。


穏やかな新年になる事を願いつつ、まだ陽が昇らないウチに一風呂浴び、

 「ポンっ!」

元旦だもの……と、勝手に理由付け、朝からシャンパンを開けます。
調子に乗って年賀状書きを進めていたんですが……。
きんがこっちをジィ〜っと見ている視線が切っ掛けで、
ハッと気付いちゃったんです……。

…………「笑門来福」じゃなくって「笑角来福」になってる!
「ガガガガガガァ〜ん!」ってなもんで、
新年早々100枚の年賀状を書き損じちゃいました……ショックぅ(笑)
下書きのときはちゃんと書いていたのにね。魔が差した?

でもね、「デキる男」はチョッとやそっとの事じゃへこたれないの!

 「機転、機転、機転が大事ザンス!」

いいよね、これで笑って貰えれれば、正に「笑門来福」じゃない。
第一、書き直したんじゃ葉書が勿体ないし、エコ、エコ、エコぉぉぉぉ〜!
それにね、もしもですよ、もしもこのブノワ。さんが、
川端康成級の大文豪にでもなったら価値上がるじゃん!
ノーベル文学賞でも受賞して見なさい!(笑)

勿論、そのまま出しちゃいました(笑)
ハァ〜……新年早々ビックリ。

「デキる男」の常として、原因を分析してみると……。
前日まで書き方の練習をしている時にズゥ〜っと思っていたのね。
「門」は間が取りにくいなぁ……「角」だったらまとまりいいのにって。
それからね、骨董大好き人間のブノワ。さんとしては、
こだわりポイントとして「笑門来福」の「福」の字を凝りたかったの。
古い伊万里焼きの裏の銘にあるんです。
「大明成化年製」とか「富貴長春」とか、四角い二重線の中に、
一文字「福」の文字が入っているもの……など。
今年はこの「福」の字の「田」の部分が渦巻き状になっていて、
一般に「渦福」と呼ばれている、縁起のいいものにしたい、
そのために何度も何度も渦を書く練習をしていて気もそぞろだった……。

原因はそんなところかな……。
まぁ、何れにせよ山のようにあった年賀状は綺麗サッパリなくなりました。
いいの、もう全部、投函しちゃったんだから!(笑)
清々しい新年を迎えたのは言うまでもありません。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

皆さんの正月はどんな感じでしたか?
実家に帰られた?それとも家でゆっくり過ごされました?
全く動かず暴飲暴食で体重倍増?(笑)
何れにせよ、新しい年が健やかで実り多い年になりますように。

今年も「匂いのいい花束。」を、
隅から隅までズズズゥ〜いと宜しくお願いいたします!


草々

2012年1月9日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2012 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2012-01-09 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(12)
Commented by circolina at 2012-01-08 16:25
こちらこそ宜しくお願い致します!
年賀状頂いた方々は、このブログを読まれない限り、きっと間違いではなくてウィットを込めてのことと思われるのではないかしら。まさに「デキる男」のセンスです!
今年は久しぶりに姉と姪が日本でお正月を迎える事になり、義兄は仕事で二人で来日。香港小学校は五日から始まるので四日まで滞在。台風のごとく去った後は体力が消耗したのか疲労で風邪ひき...。この三連休は静養します。気持ちを引き締め新しい一年を有意義に過ごしたいです。
皆様同様に、ブノワ。さんのファンですので、ブログ楽しみに読まさせて下さいね♪
Commented by SALAママ at 2012-01-08 20:06 x
昨年は素敵なお写真と文章をシャワーの様に浴びさせて頂きました。いつも読み逃げで申し訳ありません!
ブノワさんの年賀状。。頂きたいな~と思いながら
勇気が無く年が明けちゃいましたっ。
本年もどうぞヨロシクお願い致します。
今日はつるバラの剪定と誘引を実行しました。
明日は鉢植えバラに取り掛かります。
お正月の様子はmixi日記でアップしております。
Commented by aoi at 2012-01-08 22:49 x
ブノワ。さん、こんばんは。

初笑いをプレゼントですね(笑)私は、突然やってきたエジプト人の居候のおかげで、お節とエジプト料理が混在しているお正月でした。
きっとブノワ。さんはお友だちと美味しい年越しそばから始まって、花とお酒によってらっしゃるに違いない!と、ウラメシク(?)年を越しました。
シャンパンの栓を抜く音が耳についてしまいました!
Commented at 2012-01-10 19:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tenten at 2012-01-10 20:19 x
こんばんは!
人様の別荘で、ひとりでのんびりと新年を迎えました。

「笑角来福」
笑いながら角を曲がったら福がいた…という感じですね。
見えなくても笑って歩いていれば、突然福は来るのだ、と。

ブノワさんご推薦のレストラン「老大房」に昨年末
行きました。
それぞれがキチッとした味で、とても美味しかったです。
おまけに安い!
もっと近かったら毎日行くのに、と、ちょっと残念。

それと、近々荒木町のフレンチにも、散歩がてら行ってみるつもりです。
美味しい情報をありがとうございました。

本年も、美しいブログを楽しみにしております。

Commented by raindropsonroses at 2012-01-12 18:18
circolinaさんへ。
こんばんは。新年あけましておめでとうございます。
誤字ですけど、皆にそう言われました(笑)書かなきゃ分からなかったって……でも、この年で大きく誤字はチョッとねぇ(笑)指摘される前に書いちゃった方がいいでしょう?ホラ、自分を三枚目に出来る男って魅力的だし(笑)そんなこんなでズッコケ新年が明けましたが、今年も一つ宜しくお願いいたしますね。風邪はどんな感じですかね?呉々もご自愛下さいね。家にいる時は首にタオル巻いているといいですよ。ここ結構ウィークポイントですから。
今は充分にあるとは言えないけど、ウィットに富んだ人間になりたいですね。そのためにも頑張らなくっちゃ!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-01-12 18:21
SALAママさんへ。
新年あけましておめでとうございます。
バタバタしていたらアッと言う間に2週間が過ぎそう……光陰矢の如しですね!年取る訳だ(苦笑)薔薇は順調みたいですね。僕も年内に殆ど終わらせてあります。あとは今日とのまつおさんからクレマチスが少々……伸びて来た新芽と睨めっこしながら置き場所を思案しなければ……。
今年も一つ宜しくお願いいたしますね。どこかでお目に掛かりたいですね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-01-12 18:25
aoiさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとうね!
そうですよ、初笑いをプレゼント!そう思えばいいんですよね。何事も臨機応変に行かなくっちゃ!年越し蕎麦だけど……ここら辺からズッコケだったのね(笑)今度、詳しくお話ししますね。正月は毎日〜シャンパン開けていました。いいですよね、年に1回の正月だもの。お節ですが、そろそろお節の役割もお仕舞い?元旦から何でも買えますもんねぇ……来年は自分で作ってみようかな?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-01-12 18:28
ワクワク感さんへ。
こんばんは。メッセージ恐縮です。
何事につけ、心に余裕を、美しいものを見、美味しい物を食べて豊かな毎日を送りたいです。今年も宜しくお願いいたします。次回は是非、鍵をかけずにね!
メールですか?あちらは殆ど見ませんのでこれから拝見いたします。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-01-12 18:36
tentenさんへ。
こんばんは!その前に新年あけましておめでとうございます!
メッセージどうもありがとうございます。凄く嬉しいです。老大房、行かれましたか。あそこは鍋が美味しいですよ。サイズが小さいので僕は友人達と行くと2種類くらい頼んじゃいます。それから正月だけのメニューもありますので、またいらしてみて下さい。「スクレ・サレ」は是非、予約してみて下さいね。プラッとは、結構、危険かもしれません(笑)こちらのブログはたまにキツいことも書きますけど、これからも一つ宜しくお願いいたしますね!

ブノワ。
Commented by gigi at 2012-01-12 22:42 x
ブノワ。さん、新年明けましておめでとうございます。
honorine改めgigi(ジジ)です。

そうですか、新年早々「シャンパン、空けまして・・・」だったのですね(笑)
いつもありがとうございます。

私はお正月休みは元日のみ!でした~(泣)
でもブノワ。さんや周りの方々に支えられて・・今年もバラと共にある楽しい年になりそうです。
これからもブノワ。さんのブログを楽しみにしています。
緊張するけど・・お会いできるのも!
本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by raindropsonroses at 2012-01-27 07:17
gigiさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
jijiさんじゃなくってgigiさんね?了解しました(笑)
シャンパン、好きなのですよ……だから常に開ける機会を狙っています(笑)何だかんだ言い訳してポンっ!僕は12連休でしたよ。間に2日ばかりチョコチョコッと働きましたけどね。最近は正月も開けている店が多いですね。お隣が開けていて大賑わいなのに休んでなんかいられませんもんね(笑)支えられてなんてとんでもないですよ。こちらこそ支えて戴かなくてはいけません。ヨロシクお願いいたしますね。薔薇も素敵ですが、今年はクレマチスも頑張ってみようと思っています。そうそう、薔薇と言えば、チョッと面白いプロジェクトも……こちらは追々お話ししたいと思います。またお目に掛かれますね?楽しみにしていますね!

ブノワ。