匂いのいい花束。ANNEXE。

誘われて誘われて……思案中。

e0044929_18321366.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

このところブログに関してチョッと気になっている事があります。
ブログをやっている友人達にも確認してみました。
秋くらいからでしょうか……アクセス数が目に見えて減って来ているんです。
友人達も気付いていたようで、大きく頷いていましたっけ……。
ヒドい人で全盛期の約半分。僕はそれ程でもないけれど、
一番多かった時の3/4くらいのアクセス数です。

僕だけじゃないんですよね……皆も同じくして数が減っている……。
チョッと考察してみました。素人分析ね(笑)
僕等がパソコンに親しむようになった頃ってまだブログなんて言うものはありませんでした。
ホームページを持っている人はポチポチいたけれど、
機械オンチの僕にはホームページなんて雲の上の存在。
ブログが流行り出して漸く自分にも簡単に出来る表現方法が見付かった感じでしょうか。
以降、ブログを開設する人の数は鰻上りに増え、
今や、殆どの人が何らかの形でブログを持っていると言っても過言じゃない時代です。

所が、所謂「SNS」と言うものが流行り出しましたね。
手軽で簡単で、いつでもどこでも気軽に出来る……。
しかも、手っ取り早く人と繋がることが出来る。ブログを通り越して、
いきなりミクシィやツイッター、フェイスブック……はじめる人が増えたんでしょうね。
当然、そちらに多くの時間を取られれば、ブログに関わる時間が減る……。
そう言う事なんだと思います。



実は、ここ暫く前から何人もの友人からツイッターとフェイスブックに誘われています。
実はの実は(笑)僕、ミクシィには登録しているんです。
薔薇の大先輩に誘われてしまったのでそれをキッカケにね。
その前にも3〜4人からお誘いはあったのですが、謹んでお断りしていました。
登録して2ヶ月間……根が真面目なもんですから、
毎日、写真貼って日記を書いていました。そう、ブログとミクシィの二足のワラジ。
ある日、フと気付いてお誘いを受けた皆さんの日記を見に行くと……。
なぁ〜ンだ!チョッと、チョッと!皆、ブログを貼付けてんじゃん!(笑)
勿論、スグに日記を書くのはやめちゃいました。だって、時間ないものねぇ。
それにね、ミクシィなんて無法地帯じゃないですか。
ある俳優のコミュニティーのアイコンに僕が撮った写真を無断で使われちゃったんです。
他にも僕が撮った薔薇の写真や花束の写真を図々しくも……。
当然、抗議して削除を求め、その一部始終を事務局に通報、
どのように管理しているかただし、解決策を促しても事務局側は梨の礫。
まぁ、まともな答えは期待していませんでしたけどね……返事くらいしろよ!(怒)
匿名をいい事に言いたい放題。主に大陸の国々や芸能人のニュースに関する、
目を覆いたくなるような日記、つぶやき……と、言うより誹謗中傷ね。
人の不幸を喜び、首つりの足を引っ張るかの如き内容には驚きを禁じえません。

僕にはブログと言う形の表現方が一番合っていると思っています。
しかも2つもやっているものねぇ……時間なんかないでしょう。
1日24時間、何かが増えれば何かを削るしかない。
この正月、フェイスブックに誘われました……ツイッターはやる気全くないのですが、
フェイスブックはチョッと惹かれるものがあります。
去年、映画を観たせいかな?試しに登録だけでもしてみるのは構わないんだけど、
ただねぇ……世界中に向けて実名を明かすのがねぇ(笑)
僕、ブログとかに実名を書いちゃう人って物凄く勇気あると思うのね。
それに、フェイスブックでもって何をするかが一番大事じゃないですか。
その目的のためにフェイスブックが必要とあらば、即、登録します。
今の僕にはその理由が見付からないだけ……。



皆、口々に言います。

 「ブノワ。さん、ビジネスのチャンスですよ!」……って。

僕、そこが分からないのね……何なの?ビジネスのチャンスって(苦笑)
僕がフェイスブックをはじめたら薔薇が飛ぶように売れて薔薇御殿が建つのかい?(笑)
前に知り合った女性も言っていました。

 「今やビジネスに欠くことが出来ない。」……って。

僕、思うんです。ビジネス、ビジネスって言う人に限ってロクな仕事していないって(笑)
一昔前のアメリカに行って一攫千金を掴むのに等しい感覚……時代錯誤も甚だしい。
大体、ビジネスチャンス?そんなもの簡単に転がっている訳がないじゃない。
いつだったか、とっくに旬は過ぎているお魚の名前の歌姫が、
携帯電話会社のCOEにつぶやいてCMが実現したって……。
そんなの出来レースに決まっているもんねぇ。
勿論、実際に仕事で上手に活用している人もいるかも知れません。
でも、99.9%の人が妄想に捕われていると言っても過言じゃない。
まぁ、好きな芸能人の動向を知るにはいいかもしれないけど……。

それにさ、何なのフォロワーって(苦笑)
フォローしてくれる人があまりにも少なくて、
却って自分の孤独を噛みしめる結果になっていやしませんか?
見ず知らずの人にフォローして貰わなくても結構でございます(笑)

それから、つぶやく事で、大事な職を失ってしまうおバカが後を絶ちませんよね?
アレって一体何なんでしょうねぇ。主に芸能人の私生活を暴露しちゃって、
大騒動になるケースが多いのですが、簡単につぶやいて職を失う……。
凄くコワい事だと思うんです。勿論、つぶやいた人、個人のモラルの欠如、
身から出た錆ってって言ってしまえばそれまでですけど……。
企業側もそんな基本のキから教えなければいけないほど今の社会人は低モラルなの?

皆は、知らない人と繋がれるから素敵って言うけれど、
本当はそんなモノ繋がりでもなんでもなくって、
ただの妄想に他ならないことに気付いていない。
本物の繋がりは一朝一夕にはならないものだと思うんです。
人と人との関係はままならないものだし、難しいからこそ実り多いんです。

これだけ国をあげて「個人情報」を守る事に躍起になっているのに、
守られている側がジャンジャン個人情報を垂れ流している……物凄く滑稽ですよね。
今、自分が何をやっているか世界中に発信して何が面白いのか?
聞きたくなくても、見たくなくてもその断片は僕の目に触れます。
その人が今、どこにいて何を食べ、どんな暮しをしているか。
家族構成、趣味嗜好、週末の予定……嫌でも目に入って来る……。
あまり気持ちのいいもんじゃないですよね……。
他人の私生活の事なんか知りたくないものね。

SNSが全て悪だと言っているんじゃありません。
訳も分からず流行に乗っている姿が滑稽だって言っているだけ。
ブログでもSNSでも、それぞれに合ったツールで表現を楽しめばいい……そう思います。
実際にブログを止めてミクシィで楽しく活動している人も知っているしね。
ただ、僕はそこには遊びに行かないだけ。


しかし、皆、時間ありますねぇ……。
ブログにミクシィ、ツイッターにフェイスブック……一体いつ仕事しているの?
寝る間を惜しんでやる価値あるのかな?(笑)

思案中です……フェイスブック。
でもねぇ……だったらブログをやめるか?(笑)僕ってブキッチョだから……。


草々

2012年1月27日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2012 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2012-01-27 00:00 | 儚いもの。 | Comments(51)
Commented by つぐみ at 2012-01-27 01:14 x
ブノワ。さん、こんばんは。
ごほっ・・お茶を飲みながら読んでいたらむせてしまいました^^;
わーん、なんでこのタイミング?(笑)
遅ればせながら、私も先週からツイッターを始めたんです^^;
最初は抵抗があったのですが
やってみると意外と楽しいかも・・だめですか?
あー でもブノワ。さんがつぶやくなんて想像できない!
それでも万が一始めるときは全力でフォローさせていただきますから
声をかけてくださいね。そんな日は永遠にやってこないかしら?^^;



Commented by vivajiji at 2012-01-27 06:11 x
おはようございます。
2012年謹賀新年でございます。
がっつり遅れましたが今年もよろしくね。

読ませていただきました。
難しいからこそ実り多し。御意ざます。
どんなもんか興味あればやればいいし
イヤになったら、帰って来たらいいし
ブノワ。さんのご随意になさいませ。
キライなものならやらないだろうし
好きなものなら目赤くしても、人間ってね。
豆酢さんがいいこと言ってる・・・幻、だって。
私はもっといいこと言うね・・・そんじゃ、世はすべて幻よ。(笑)
結局はいづれの日にかすべてぜ~んぶ消えてなくなる。
ただ、いま立ち止まっている場所がココだってこと。
いまはココを大切にしていきたい。
時の流れでブログやら何やら
立ち消えになったらなったでそれでいい。
人間ってそこにある“道具”使ってみたい生き物だしね。

時間たっぷりあるけど私はコレだけ、1コのまま。現状維持。
記事UP後の精神状態けっこう気持ちいいからね。
最近じゃ人さまのためより、自身のために続けてます。(笑)

Commented by Yumi at 2012-01-27 10:29 x
私は書くこともないので、ブログは持っていませんが、MixiとFBをやっています....。どちらも毎日目は通しますが、自分で日記をアップしたりコメントをアップしたりするのは、まれですね。どちらかというと、FBでは友人の動向を見てみたり(最近元気なのかなとか)、Mixiでは、匿名ですから、ちょっと落ち込んでるときなどに書き込んで、みなさんになぐさめてもらったり(笑)....というのが多いかな....。私は海外在住ですが、日本の方はやはり実名で....というのに抵抗があるようですね。でも、考えたら個人情報全開ですものね、当然かな。
Commented by rosemary_rosemary at 2012-01-27 11:51
ブノワ。さん、こんにちは

アネモネの紫 とっても 素敵ですね ♪
フェイスブックになったら。。
このような お写真も観れなくなってしまうのかな ?
そうなったら かなり残念なことです。。。

ツイッターやフェイスブック、
私自身は 全く興味がなくて。。 

ぽちぽち更新のブログ。。だけれど
ちょっとした 記録になったりするところが 結構 いいなと思います
。。今のところは しばらく 続けていくつもりです ♪
Commented by atelierfloralruby at 2012-01-27 13:07
ブノワ。さん全部書き込んでもいないのにしかも名前を記入する前に
間違って送信をしてしまいました。おっちょこちょいすぎて申し訳ありま
せんm(__)m。

自分で削除できないのでブノワ。さん前のコメント削除していただけま
すでしょうか?お手数おかけしますがよろしくお願いしますね。

ツイッターは、ブロ友さんが始められている方、多いですね。私はあの
機能がいまいちよく理解できず、ブログで長く書いてしまう私としては短
くつぶやくと言う事がけっこう難しくて(笑)。ただでさえ仲のよいブロ友
さんしかいらっしゃらない私のブログですが、ツイッター登場でちょっと
寂しい気持ちがしちゃっています。

ブノワ。さーん同じ気持ちだ~と頷きながらブログ読みました。

ミクシイもしてみたけれど全然使いこなせず・・・。フェイスブックは兄夫婦
に誘われて登録しましたが外国の方からのメッセージが苦痛でして
(英語を勉強していないだけ)結局退会したのでした(^^ゞ。私には、
ブログという形が一番自分にはしっくりきていていると実感してます。

寒い日が続きますのでブノワ。さんお体ご自愛くださいね。

焼きそば食べながらカキコしていたスナッフィー
Commented by ムー at 2012-01-27 22:03 x
実はの実は、私もミクシィに登録してるんです(笑)
随分昔に知人からむりやり招待されて。
でも、なんかピンと来なくてほったらかしてたら、
パスワード忘れちゃったから今や自分へログインできない(笑)
思えばブノワ。さんのブログにおそるおそるコメント入れたのは、
拝見し出してから一年ぐらいしてからでした。
一目ぼれしないタイプだから私。
おまけに疑り深い性格だから大勢の人と繋がるのも嫌だし、
時間をとられるのも嫌だ。

やはりブログが一番魅力的だと思います。
(やってないけど)








Commented by unjaku at 2012-01-27 22:08
こんばんは。
なんだかお久しぶりです。お正月以来ずっと不調でして、今日あたりからようやく復活してきた感じです。

アネモネの写真素敵だなぁ。溜息出ちゃいます。
我が母親が紫が好きな女で、母の日なんかに紫のブーケプレゼントすると、呆れるほど感激するの。
亡くなった父がアネモネ好きだったなぁ・・・なんて懐かしく思い出しちゃいました。

私もpc音痴の部類ですから、自分のHPとブログが精いっぱいかな。
ブノワ。さんはブログが減ってきているのではないかとお感じのようですが、私は個人のHPはもっと減ってきているような気がします。ブログが主流になる前は、良質な個人のHPもずいぶんありましたが、知っている方達のHPも次々と閉鎖しました。

Commented by unjaku at 2012-01-27 22:09
文字数多すぎたので続きです。

私も時々続ける意味あるのかなぁ・・・と考えることがあります。
しばらく前になりますが、体調の問題もあって、ホントに閉鎖に近い休み方を半年続けました。
そうしたら、ついにメールを通じて捜索願がきました。
その時、ささやかなHPでも、更新を続けることで私の世界を感じ取ってくれる人がいるのだと気付きました。

顔は知らなくても、メールのやり取り・掲示板やコメントのやり取りの中で、お付き合いの広がった方も。あるいは実際にお会いできた方も。

いつまで続けられるか分からないけれどHPとブログは大切にしたいと思っています。
だから、ブノワ。さん これからもよろしくお願いします・・ネ。
Commented by くらら at 2012-01-28 14:46 x
はじめまして。くららと申します!
いつもブノワ。さんのブログを楽しみにしています。
半年くらい前に偶然見つけて、すてきな写真(ブノワ。さんの視線が感じられます)と、ウィットに富んだ文章(そうだそうだと思いながら読んでます)に惹かれて、こっそりのぞいてました。
今日は、ブログのことがでていたので、思わずコメントしてしまいました。私も「つぶやき系」は苦手です。つぶやく段階では、ひとりであれこれ思案中。ネットに向かってつぶやけない自分がいます。フェイスブックも実名を出す怖さから、遠ざかってます。歌を歌っているので、ある程度は表に出ないといけないのですが、そこのところがとても悩むところです。ブノワ。さん、このブログ、とてもとても好きなブログなので、ぜひ続けてほしいな、と思いまして、コメントいたしました♪
Commented by pompee3310 at 2012-01-29 13:04
ブノワ。さん、こんにちは。

私は一応あれこれ手を出していますよ。
やってみて向かなければ手を引く・・・かな。
顔が見えない、声も聞こえないでのおしゃべりはおっかなびっくりのところもあります。
ほら、私って人見知りじゃないですか(そこで突っ込んじゃいけませんよ)。
たとえネット上でおしゃべりさせていただいていても実際会うとなかなかうまくはしゃべれません。
その辺のギャップはあります。

私の場合はブログのアクセス数はずーっと変わりませんねえ。
元々そんなに多くないのですけど。
3つかけ持ちなんて私も相当な暇人です(笑)
日々、みんなそれぞれ忙しくて家族以外の人との関わりが減っている反動でしょうかね。

ブノワ。さんのブログの長文、楽しみですよ。
私の知らない世界のことも多いですし。
毒舌も楽しい(!)です。
FBやTwitterはまた全然違うものだから。
ブノワ。さんがやってるところは想像できないけど。
話しの種にやってみて向かなかったらやめちゃえばどうです?

Commented by 葉月 at 2012-01-29 16:36 x
ブノワ。さん、こんにちは。
今年お邪魔するのが初めてでした。遅ればせながら
今年もよろしくお願い致します。
美しいお写真と文章のブログ、楽しみにしております。

流行に乗って色々試したくなる私なのですが^^;
フェイスブックだけはすぐ削除してしまいました。
実名公開、皆さんすごいなあと思います。
私は怖ろしくてとっても無理だなあ。

自分のブログは、今スランプで、なかなか更新できずにいます。
その分、ツイッターもしてますが、
震災の後からすごい助けられているんです。
連絡のつかなかった親戚の無事もツイッターで知りました。
Commented by at 2012-01-29 21:55 x
ブノワ。さん、こんばんは。
みくしーもふぇいすぶっくもついったーも全部、ブログ更新しましたとほぼ回覧板的にしか使っておらず、まったく使いこなしておりません。そう、全部「お義理」なもので…
本名でなくても大丈夫ですよ。。。
私の場合、本名よりも源氏名の方が有名なもので(-_-)>
それにしてもみなさん、良くつぶやいておられて、びっくりです。
Commented by circolina at 2012-01-29 22:21
皆さん同様に、ブノワ。さん!ブログやめないで下さいね〜!
mixiで気がつかれたとの事でしたが、私もmixiに外部ブログで綱いています。twitterもどんなものかと登録してみたり....たまに覗いて著名人!?方のつぶやきを読んでみたり。
ファイスブックはファッションブランドが製品化を検討する際にどの色が良いか繋がっている人たちの意見で決めたりするとテレビで数日前にやっていました。サティスファクション?だったかしら?90万人位のつながりのファンを抱えているらしく、味子を残さないようにフェイスブックを利用して商品化の決定をしているとか?その人や仕事の形態によって合う合わないがあるのでしょうね。
私は体調的に数年ブログ出来なかった事もあるけれど、やっぱりブログ派です。たまに時間のある時にmixiのコミュニティでちょっとした情報を得るのもちょっと楽しいです。
いずれにしても、ブノワ。さんのブログ楽しみにしています!
絶対続けて下さいね〜!!!
Commented by wood-land at 2012-01-29 22:52
ブノワ。さま
あら~ もしブノワ。さんのブログがなくなったら・・・
空しくてどうかなっちゃうかも。。。
いつも楽しみにしています。
写真もとってもおしゃれなんですもの~
Commented by mayukombean at 2012-01-29 23:15
ブノワ。さん、twitterから足抜けした私が声を大にして言います。

や・め・な・さ・い。

この美しいブログをやめてまで、facebookをやる価値は全くありません。twitterならなおのこと。それに、私はfacebookを実名では登録していません(笑)が、あくまでも友達との団欒としてしか利用していません。ビジネスに活用している人のfacebookなんてね、あなた、カネの臭いがプンプンで、見られたもんじゃありませんよ。反吐が出る。

ブノワ。さん、私は最近、ブログ文化は近々滅びるのではないかと思っています。皆、簡単なtwitterに流れていく。だって楽だから。140文字、何も考えることなしにぽーんとキーを打つだけでいいのですから。

でもね、140文字だけの世界に生きていると、そのうち言葉が荒れてくるんです。まとまった文章をつづるのが億劫になってくる。これは危険な兆候です。感情のままに、荒れた言葉しか出てこなくなる。そうなってしまっては、もうブログの世界には戻れなくなります。
Commented by rose at 2012-01-30 00:55 x
ブノワさま、こんばんは。

アネモネのお写真いいですね。色が素敵です!。
私もブノワさまのブログのいちファンとしてぜひとも
続けていただきたいです。

ブノワさまのブログは写真の美しさ・素晴らしさはもちろん
長文の文章が、小説を読むようでとても楽しみなのです。
こちらも、もうひとつの薔薇ブログも楽しみにしてますね。



Commented by yako at 2012-01-30 09:03 x
ブノワ。さん、おはようございます。

私もMixiはだいぶ前にやめてしまってSNS離れしていたのですが
Facebookは友人の写真を見るという目的がきっかけで始めました。
海外に在住中の友人たちと気軽に当たり障りの無い近況報告を楽しめるといった
一筆箋的なツールという面では便利ですが
もともと、長文派なので(笑)やはりブログのほうが落ち着きます。

ただ、仕事のこともあって実名・Profile・写真も公開のブログを始めたのですが、
それによって、世界との関わる意識、スタンス…みたいなものが
ずいぶんと変わったような気がしています。
Commented by 猫のおなか at 2012-01-30 12:16 x
ブノワ。さんへ
久しぶりのコメントです。すみません!
フェイスブック、私の会社でも始めてしまいました・・・。
でも、私は全く係わっていません。
人と人とのつながりを求める意欲というか、スタンスが、
ギラギラしているように感じてしまい、
ちょっと苦手なのです。

ひっそり暮らしていきたい、何事にも控えめな私です(笑)
Commented by omemetan at 2012-01-30 12:32
ブノワ。さん、こんにちは。
私、最近、Facebookに入りました。
デザイン系の仕事をしている友人に「入れ。入れ。」と言われて。
私のパソコンのアドレスに入っている人に自動的に一斉送信されて
もう、お付き合いがない人に再び繋がってしまったのが
少し困りましたが、
海外に住む友人と連絡が取れたりして、楽しいこともありました。
でも、比べるものではないですが、mixiのほうが好きです。
コミュニティも、純粋にそのものや事柄が好きな人が集まっているので
年齢や職業に関係なく、好きと言う気持ちでやり取りが出来るのが気に入っています。
ブログだと、褒め合って終わるでしょう?
私は、情報交換とか突っ込んだ話がしたいのです。
ブノワ。さんがブログでされている内容は、
Facebookとか、mixiでは伝えきれないと思うので
ブログが一番いいと思います。
写真と文章が見応え、読み応え、たっぷりですもの。
Commented by かおる at 2012-01-30 21:41 x
ブノワ。さん
はじめまして。
こちらのブログに通い始めてから3~4年かそれ以上になるかと思いますが、初めてコメントさせていただきます。
こちらのブログに辿り着いたきっかけは覚えていないのですが、薔薇と猫と美術と映画と写真、私が好きなモノが溢れた素敵なブログだなぁと思い、ずっと通わせていただいてます。
ブノワ。さんの写真とちょっと辛口の文章が大好きです。

さて、今回の記事で気になった点、私が初めてコメントを書こうと思い立った理由は、ブノワ。さんがフェイスブックにネット上の活動拠点を移された場合、ブログを閉鎖されるかもしれないと書かれていたことです。
私はフェイスブックやツィッターをしていません。これからもすることがないかと思います。正直に言うと、SNSには全く興味がないのです。
となると、私がブノワ。さんの美しい世界に触れることができるのは、あとわずかの間のことなのかしら…?と気が揉めております。せめて、今までのブログの部分だけでも残しておいていただけるのかしら…?とか。無くなってしまうと思うと本当に寂しいです。
初めてのコメントで、長文で失礼いたしました…。
Commented by rosedeco at 2012-01-31 11:27
ブノワ。さま
やめないでくださいねー
確かに…ブノワ。さんの呟き…怖いかも
私の呟き…どう…?
じつは、Twitterやってます!(笑)
いまだにツイートしてませんけど~
呟きたいことなんかないんだもん。
怒鳴りたい事はあるのですが(笑)
私の場合、葉月ちゃんと同じで緊急時のツールとして使います。
個人的には…好きではないかな…
私、こちらを拝見して自分のアクセス解析を見てみました。
驚いたのですが5倍くらい増えています…
震災の影響?…なんだか怖いです。
…みなさん、不安なんですよね。
Twitterの普及はそういう理由も大きいように思います。

私はブノワ。さんの記事は此処で見たいです。
大きい美しいお写真で、見たいです!

歩夢

Commented by かな。 at 2012-02-01 00:05 x
ブノワ。さん、おばんです♪
blogやめちゃうの? 本当? それはチョット困ったな、、、、

私は、フェイスブックには顔が大きくて入らない(笑)そういう問題じゃないか、、
ビジネスに繋がるって事はないし、一般人の実名見たって興味持つ人はいないし。
昔の知り合いを見つけたとて「お久し振り~、元気?」で終わっちゃうだろうし
ミクシィは出来ないし
ツィッターでつぶやくったて、、
人様に聞いていただけるような事って、何をつぶやけばいいのやら?
・・で、しないというより出来ないということは、、
ブノワ。さんがblogやめてしまうと、「見られない・読めない」になるのですよね。

PCの前に「ヨっこらしょ」と座り込んで
お写真見て、ニャンズのお顔見て、長~い文章読んで、
にんまりとする時間が持てなくなることは、はてさて淋しいことになるのでございますよ。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-01 10:38
つぐみさんへ。
おはようございます。いつも親切にありがとうね。
さて、お茶、鼻に入りませんでしたか?(笑)美人が台無しだ(笑)これね、随分と前から疑問に思っていた事を書いたんです。僕の場合、ツイッターの可能性は全くありません。嫌いなんです「つぶやく」って言う言葉(笑)ミクシィでもあるでしょう?そんな機能。エキサイトでも「つぶろぐ」なんて言うのあったけど、他のSNSに圧されてサービス終了(笑)今度は「ファン」なんて言うのを作ったけどサッパリみたいです。そんなに必死に人と繋がりたいかなぁ……そう思っちゃう。ダメじゃないですよ。いいと思います、楽しく付き合って行かれればね。でも、つぐみさん、ブログを忘れないでね!(笑) フォローは見えない所でしてね!頼もしく思っていますからね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-01 10:47
jiji姐へ。
おはようございます!メッセージどうもありがとうございました。
しかし、おはようございますじゃないですね!とっくに新年が明けて2月になっちゃった……寒中お見舞い申し上げますです。さて、姐さんのお言葉、全くもって正論でございます。でも、その境地まで行き着くのは並大抵じゃないかと……皆、悪あがきして幻想を見、夢を見る……まぁ、僕も含めてなんですけどね。新しく知り合いになった人が素敵で、どうやって親しくなろうかと考える時間が楽しいです。僕はそれを大事にしたい。その時間って自分が物凄く素敵になれるような気がするから。人間って道具を使うから人間なんですもんね。でも、その道具に使われてしまっては元も子もない。つぶやいて職を失うなんて信じられません(笑)でも、きっと懲りずに同じ事を繰り返すんでしょうね……それもまた人間なんだと思います。何れの日にか全部消えてなくなる……最近はそんな事もチョッと考えるようになりました。その日にプラマイ0になっていればいい……僕はそう思います、それが僕の生き方。姐さん、そちらは寒いですね。風邪召しませんように!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-01 10:52
Yumiさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうです。
Yumiさんは外国に住んでいらっしゃるんですね……そうするとチョッと意味合いが違って来るかもしれませんね。僕は思うんですけど、色々とあるツールの中から自分に合ったものを選んで、存分に活用すればそれでいいと思うんです。僕が笑っちゃうのは、取り敢えず流行だからって登録して右往左往する人たちの事。道具は使いこなさないといけませんもんね。実名は非常に抵抗があります。僕の場合は薔薇で名前が出ちゃっていますからその辺は曖昧なんですけど……デビューの時に友人達が「芸名考えてあげる!」って(笑)まぁ、それ程でもないので実名でスタートしちゃいましたけど……。落ち込んだ時にはここに遊びに来て下さいね!毒気タップリの文章は元気が出ますよ!(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-01 10:56
rosemaryさんへ。
おはようございます。お元気でしたか?
メッセージどうもありがとうございます。それから先日のこと、そう言う訳なのでご了承下さいね。さて、アネモネ!素敵ですよねぇ……アネモネとかラナンキュラスとか春の花は素敵です。今、自分のために買ったラナンキュラスをドライにすべく吊り下げています(笑)フェイスブックはどんな感じなんでしょうねぇ……写真は大丈夫だと思いますよ。友人が言っていました。この年になると必要な事すら時間がなくて出来なくなっちゃうんです。だから流行だけで始めるのは何とも無謀なような気がします。自分の今を逐一世界に流してどうするのかと思っちゃいます。そんな時間があったら小説を一ページ読みたい……そう思います(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-01 11:04
スナッフィーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
そちらの雪はどんな感じですか?毎年の事なので慌てず対処しているのでしょうね……。
削除しましたよ……そのままにしておきたかったんですが、スナッフィーさんのご希望なので(笑)
さて、そうなのね、スナッフィーさんもそこそこ長いですけど、僕の場合は巻き紙的に長い文章ですからブログと言う形が一番いいんだと思います。僕のつぶやきなんて「クソっ!」とか「畜生!」とかですもん(笑)校正していると段々、長くなってしまう僕の文章。電報みたいに簡潔に短くするのは至難の業かな(笑)ミクシィもさっさと退会したいんですが、お友達になった皆さんにそれぞれ退会のメッセージを書くかと思うと、ついつい面倒臭くてそのまま放置になっています。今年の春はそちらに行きたいと思っています。案内してくれますか?楽しみにしていますからね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-01 11:08
ムーさんへ。
おはようございます。いつもメッセージ恐縮です!
実はの実は!ミクシィに登録しているんですか?アッと驚く為五郎ですな(笑)あのね、パスワード忘れちゃってログイン出来ない人僕も知っています。それも3人も!(笑)それだけのものだって言うことですよね。必要ないもの(笑)ムーさん、一目惚れしないタイプですか?僕と反対ですね。僕は殆ど一目惚れかな。失敗も多いですけど大当たりが殆どですよ!(笑)そう、時間を取られるのが一番イヤですね。そんな無駄な時間僕の人生に残っていないもの……。ブログ始めたら如何ですか?なかなか楽しいツールですよ!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-01 11:14
unjakuさんへ。
おはようございます。いつもメッセージをありがとうございます。
不調だったんですか?大丈夫ですか?このところ本当に寒いですもんね……。
アネモネ素敵でしょう?アネモネもラナンキュラスもこのところ進化が著しいですね。そんな驚きが一杯の春の花屋は大好きです!unjakuさんは凄いですよ。ホームページ持っているものね。僕も初めはホームページを作りたかったんですが、果たしてそれで何を皆さんにお見せするのか?ハタと思い当たってブログになりました。目的を見極めなければダメですね。その目的に見合ったツールを選ぶ……そこがポイントなんだと思います。それしないから仕事失っちゃう(笑)ホームページも段々と少なくなって来ましたね。便利な方、便利な方と流れるのは仕方ないですけど……。ここ暫く、またアクセス数が増えて来ました(笑)一体何で?分析するのも面倒だけど……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-01 11:20
くららさんへ。
はじめまして!ようこそいらっしゃいました!
(友人曰く)こんなメッセージを入れにくいブログへようこそ!(笑)
お褒めの言葉、肝に命じてこれからも文章を書いて行きたいと思います。何でしょうね、人と同じはイヤなんでしょうね……そう言う性格なんだと思います。ブログは誰がやっても出来るものだけど、だったら自分にしか書けない事を書き、撮れない写真を撮る……どこか心の奥底に思いながら続けて来ました。大丈夫ですよ、ブログは止めませんから。フェイスブックを始めるとしたらブログと上手く連動するようにして行きます。ブログを公開にする一番最初、ドキドキした事を思い出しちゃいました(笑)あれから何年になるんでしょうね……人間ってすぐに慣れちゃうからその点も注意しないといけません。くららさんは歌を歌われるんですね?いいなぁ……歌を歌える人って尊敬しちゃいます!寒いこの時期、咽を大事になさって下さいね。
後で遊びに行かせて戴きますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-01 20:39
あっちゃんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうね。
そう、あっちゃんって意外に新しいものにはスンナリと向き合えるタイプなのかな?僕みたいに変な先入観や頭ごなしの批判的な考え方がないんでしょうね。そう、イヤなら止めちゃえばいい……それも一つの考え方だと思います。突っ込みを入れる前に自分で突っ込む奥床しさのあっちゃん(笑)人見知りは確かにそうかもしれませんね……僕もですけどね(笑)でも、その人見知りのアッちゃんが一番最初に会った時、あれは8月の猛暑日、人見知りのあっちゃんをお茶に誘ったのを覚えていますか?(笑)考えてみれば、僕の長文はブログでこそ生きるのかもしれませんね。短く短くすると毒が煮詰まって危険かもしれません(爆)キツい言葉をオブラートで包み、長く水増しする事によって言葉にビブラートをかけているんですもんね。話しの種……チョッと考えてみます。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-01 20:50
葉月ちゃんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そうでしたっけ?まだ新年の挨拶していませんでしたっけ?(笑)今年も一つヨロシクね!去年以上に仲良くしてね!なかなかお目に掛かれないけれどさ、たまには元気な顔を見せ合いましょうね。さて、菜月ちゃんはフェイスブックがダメなのね?実名はコワいですよねぇ……実名じゃなくてもいいみたいだけれど、何故、皆はあれほどまでに無防備なんでしょう?(笑)僕の実名、薔薇を出す以前はたった一つの事で検索出来ました。昔の仕事でね。今はコワくて検索出来ないや(笑)僕ね、何度も書きますが、目的に合ったツールをキチンと使えばそれでいいと思うんです。時流に乗って(乗り遅れまいとして)バタバタするから陳腐に思えちゃうんです。ツール(道具)は使いこなしてナンボ……僕の意見です。春の薔薇シーズンにはどこかでデートしましょうぜぃ!楽しみにしていますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-01 20:53
碧さんへ。
こんばんは。メッセージありがとうね。
源氏名ってアレでしょう?アレ(笑)回覧板的な使い方は知っていましたよ。だから確認するとブログを見るの。まぁ、そう言う使い方もありますよね。だけど、皆、本当によくつぶやく(苦笑)僕ね、それは勝手だからいいと思うんだけど、ミクシィ開けるとイヤでも飛び込んで来るじゃないですか……つぶやき。見たくないものね、知りたくないものね……ミクシィ止めようかな(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-01 21:02
circolinaさんへ。
こんばんは。お元気ですか?メッセージどうもありがとうございます。
大丈夫ですよ、まだまだ書きたい事が山程ありますからブログは止めません。今は泉のように言葉が迸って来ています(笑)さて、そのテレビでやっていたと言う市場調査の事ですけど、今度記事にしますが、所謂「プロ」が減りましたねぇ…皆の意見をフェイスブックで聞くのは新しい方法なのかもしれないけれど、作り手側が消費者に「今年はこれです!」と自信をもって作品や流行を提示する気概が感じられませんね。初めから売れ線を探っておもねって……僕は好きじゃありません。そんな出来レース、何の驚きもないじゃないですか。それじゃぁ、意見を聞いたら90万枚売れるのかって(笑)まぁ、何事も使い方次第です。僕もその立場だったら同じ事していたかもしれないし……そうそう、僕もミクシィのコミュニティーに2つ入っていますが、全く何のためにもなっていません(苦笑)やっぱりミクシィは早く止めようっと!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-01 21:05
Mayのおねえさま!
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
またまたまたまた!嬉しい事言ってぇ!(笑)ダメですよ、何も出ませんからね。ブログは始めて何年経つのか定かではありませんが、ここに来て漸く自分のスタイルが見えて来たように思えるんです。もう少し極めたいです。僕にしか出来ない事……あるかもしれませんもんね。所で、カメラ!今度話し聞いて下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-01 21:16
豆酢さんへ。
こんばんは。お元気でしたか?メッセージどうもありがとうございます。
そうですか、足抜けなさいましたか(笑)それだったら何方の意見より確かかもしれませんね。カネの匂いがプンプン……ハァ、手に取るように分かります(笑)きっとギトギトなんでしょう?目が血走っているんでしょう?所で、ブログ文化は滅びますかねぇ……そうだとしても、何れレコードのように地道に復活するのではありませんか?だって、素晴らしいツールですもの。たった140文字では絶対に出来ない事が沢山あるように思います。と、ここで僕にはツイッターが絶対に無理だと分かりました……140文字じゃぁねぇ(笑)僕にとったら電報打つみたいなもんです。♪一度、離したらぁ……二度と掴めなぁいぃ。ブログと言う名の素晴らしい表現方法……by チヨ・奥村でしょうか(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-01 21:20
roseさんへ。
こんばんは。いつも温かいメッセージありがとうございます。
アネモネって昔はトリコロールの3色のシングルしかありませんでしたよねぇ。ラナンキュラスと言いアネモネといい恐るべし植物の進化……です。ブログは止めませんよ、大丈夫です。更新が途絶えたら夜逃げしたか倒れたと思って下さい(笑)写真ですけどね、今度、カメラを新調しようと思ってます。新しいカメラだからって革新的に写真が素晴らしくなる訳ではありませんが、チョッと新しいものを出せるかな?そう期待しています。楽しみにしていて下さいね。

ブノワ。
Commented by rose at 2012-02-01 23:21 x
ブノワ。さま こんばんは。

今日から2月ですね。ご多忙の中、お返事ありがとうございます。
ブログ続けてくださるとのこと安心いたしました。
ブノワ。さまのお返事は、とても嬉しいですけど腱鞘炎は大変です。
ご無理なさらないでくださいね。

植物の進化...恐るべしですね。色も咲き方も多種多様ですものね。
私は、薔薇咲きのキーワードにはつい反応してしまいます(笑)。
ブノワ。さまもコメントされていましたが今の時期のお花屋さんは
いいですね。春のお花がたくさん並んでいてみてるだけでも
幸せな気分になります。 実は今日も行ってきたのですが
フリージアがとてもいい香り(いやいい匂いでした)で、買ってきました。
今、お部屋がフリージアの匂いでいい感じです。

カメラ新調されるのですか。
ブノワ。さまの、また新たな世界がはじまりますね。
ワクワクしてお待ちしてま~す♪。
Commented by HarukoB1 at 2012-02-02 00:46
こんにちは、はじめまして。
あまりにもそっくり同じ思いなので、
コメントさせていただきます。
ブログは2年目ですが、始めた理由は
私はミュンヘンにもう30年以上住んでいて
日本語がアヤシくなって来ている恐怖からです。
はじめは、
誰かとつながる事なんか全く考えていませんでした。
自分の吐き出したかった事を、日本語で、写真と共に
記事にして、すっきりしてたんです。
今もその続きです。
ですから、フェイスブックからお誘いがしょっちゅうあるんですが
時間がありません。
Commented by かな。 at 2012-02-02 13:59 x
ブノワ。さん、こんにちわ♪
ブログはなくなってしまわないのですね。
お写真のアネモネの花びらが、ハラっと落ちそうなチョット切ない雰囲気がして
暗示しているのかな?・・・と感じちゃったのでした。

腱鞘炎お大事にしてね。私バネ指を2度手術しましたわ。(指1本でも不便でした。)
病院行っても「使わないように。」としか言われないけど
それがなかなか難しいわけで、とにかく無理して使わないようにしてくださいね。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-02 15:15
yakoさんへ。
こんにちは。素敵なメッセージどうもありがとうございます。
yakoさんも長文派ですか?(笑)矢張り、言葉を尽くしてって言う感じがあるのでしょうか。僕と一緒ですね。ブログの場合、僕は雑誌の特集のページを編集するような感じを持っています。何でもそうですけど慣れってコワいですよ。常に気を付けていないととんでもない所で足をすくわれちゃいます。ミクシィとフェイスブックの違いって何でしょうね?ミクシィって本来の大事な使い道の他の部分、雑多などうでもいいものが多過ぎますよね。何とか牧場なんていらないじゃないですか。その点フェイスブックはアメリカ人が考えただけあって大雑把な所が功を奏しているのかもしれません……やっていないので何とも言えませんが……。便利なものってコワいですよ。必ず代償は払わなければいけないですもんね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-02 15:20
猫のおなかさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
そろそろ捜索願を出そうかと思ってました(笑)断定しちゃいますけどお元気ですね?(爆)猫のおなかさんの会社……そっか!使い勝手があるかもしれませんね。スタンスがギラギラ……凄く良く分かります。そう言う部分って一番避けて通りたい部分でもありますよね。人と人との繋がりって一朝一夕じゃ出来ないですもん。だから楽しいんです。皆、凄く安易。所で、「ひっそりと」とか「控えめ」って言うのが何を指すのか良く分かりませんが(笑)要するに、ジッと黙って酒を飲みたいって言うこと?(笑)近々、一献!こんな寒い時期です、熱燗もいいですね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-02 15:30
おめめさんへ。
こんにちは!メッセージどうもありがとうございます。
いつも素敵なメッセージに励まされています。どうもありがとうね!
さて、その「お付き合いのない人にふたたび繋がった」って言うのが最も厄介ですね(笑)僕がイヤなのはそう言う部分なんです。自分が欲してもいないのに勝手に繋がっちゃう部分……ミクシィの足跡機能も凄く煩わしかったです。何もコッソリ見に行きたい訳じゃないけどね。何時にあの人はパソコンの前に座っていた……それを知られるのもイヤ(笑)おめめさんはミクシィからブログに来たんですよね。やっぱり長年付き合ったツールって言うのは愛着ありますもんね。エキサイトはとても上品で真面目な所がありますが、某プロバイダーのブログは結構、辛辣で荒れに荒れている時もあります(笑)読んでいてこっちの気持ちがササクレ立っちゃう。褒め合ってと言うのはチョッと耳が痛いかもしれませんね。突っ込んだ話しは会員制のSNSで……そこが無法地帯にならないように各人の気持ちの持ちようも大事ですね。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-02 15:36
かおるさんへ。
こんにちは。はじめまして、ようこそいらっしゃいました!
チョッと誤解を招いたかもしれませんが、ブログは止めません……と、思います(笑)例えばフェイスブックが物凄く僕にピッタリのツールでブログが必要なくなったのなら兎も角ですが……ブログ、好きですから。何の変哲もない僕の生活にリズムが出来ました。それからブログを通じて知り合った仲間、親友とまで言える人にも出会えましたしね。僕の親友が「ブノワ。さんのブログは美しいものに関するブログ。」って言ってくれました。またある人は「美しいものを語るにはそうじゃないものについても語らなければならない。」……そうも言いました。チョッと辛口なのは照れているから。照れを辛辣な刺で武装しています。でも、愛情タップリですからそんなにキツく感じないでしょう?そうでもない?(笑)元から時事性のないブログですから今のままがいいのです。また遊びにいらして下さいね。それからメッセージも!楽しみにしています。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-02 15:48
歩夢ちゃんへ。
こんにちは!元気にしている?メッセージどうもありがとうね!
僕のつぶやき?そりゃぁコワいですよ(笑)いつも空に向かってつぶやいています。「アホッ!」とか「こらっ!」とか「チクショウ!」とかね(笑)とても人さまにお聞かせ出来ないようなごくごく短いつぶやき。歩夢ちゃんのつぶやきはもっとコワいかもしれません(爆)ブログは止めませんよ、大丈夫。でも、もしフェイスブックに登録してみて、それが物凄く自分にピッタリだったらブログに割く時間は減るものね。1日は24時間だから。寝る時間を削ってまでこれ以上何かをしようとは思わないの。仕事に差し支えるでしょう?やっぱりこうして生きて行かれるのも今の仕事のお陰だしね。そこは真面目になっちゃうし、もうそう言うオバかなお年頃でもない。登録って言っても、じゃぁ何をするか全くもって白紙じゃない?……目的が見えないのね。アクセスが5倍ですか……それは凄いですね。やっぱり真面目に真摯に声を上げているから皆、見に来るんじゃない?そうなると責任も出て来ますね。誤字脱字はダメですよぉ(笑)お互い、今のままでいいのかもね……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-02 15:56
かな。さまへ。
こんにちは。お元気ですか?メッセージどうもありがとうございます。
大丈夫、大丈夫。ブログは止めません。折角、長年やって来て自分のスタイルらしきものがチョッと見えて来たんですもん。勿体ないじゃないですか(笑)僕ね、人と一緒は物凄くイヤなんですが、悲しいかな、じゃぁ、人さまと違った個性をどうやって出すかとなると皆目見当もつかないし、心もとなくなっちゃうのね。ブログはもう何年かなぁ……6年?7年?善し悪しは兎も角、僕の「色」は出て来ていると思うのね。それはとても大切なものだから大事にして行きたいです。最近、ようやく全く知らない人から「見ています!」って言われても恥ずかしくなくなって来ました。チョッと自信が出て来たのかな?そう思います。「ヨッこらしょ」で次に見て戴くのはニャンズの記事ですよぉ!楽しみにしていて下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-02 16:06
roseさんへ。
こんにちは。メッセージ恐縮です。
そう、忙しいのですが、自分を奮い立たせるために大袈裟に言っているだけです。大した事はありません(笑)しかし月日が経つのは早いですねぇ……ン?もう節分?去年は玄関先にニシン飾ったらカトリーヌたちに食べられちゃったんでした(笑)腱鞘炎……お気遣いどうもありがとうございます。それより肩が……腰が……もう満身創痍ですね(苦笑)猫たちの御飯代稼ぐために身体はボロボロです(笑)春の花屋!花屋はいつの季節もいいですけど、矢張り、春が格別です。僕は懇意にして貰っている花屋に花が仕入れられた後にプラリと行って写真を撮らせて貰うんですよ。春は本当に素敵。カメラは新しい物を買ってみようかと思っています。僕、道具って目移りしない方なんです。いいものを初めに買ったらそれをとことん使い込む……それってブログにも言えるかもしれませんね。新しいSNSには飛びつかないの(笑)チョッと自分でも納得です。いつになるか分かりませんが、新しいカメラを買ったら記事読んで下さいね。そんなに革新的に変わるとは思いませんが……自分でも楽しみです!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-02 16:19
はるこさんへ。
こんにちは。はじめまして!ようこそいらっしゃいました!
友人曰く「こんなにメッセージ入れ辛いブログも珍しい……。」そうなんですが、新しい方からのメッセージは心躍るものがあります。さて、はるこさんはミュンヘンに30年ですか……凄いですねぇ。矢張り、普段から日本語を使う環境ってなかなか無いものですか?おそらく、はるこさんは美しい日本語をお話しになるのでしょうね。今の日本語は滅茶苦茶ですもん。雑だし汚いし……その点は羨ましく思います。アヤシい日本語のためにブログを……いい考えですね。後程ゆっくりと拝見させて戴きますね。僕もそろそろ人生の終わりの事を考えるようになりました。限られた時間で何が出来るか?何が一番必要かを考えたらSNSはいらないように思うのです。もう十分に素晴らしい友人に恵まれていますから。訳の分からない繋がりは結構(笑)幻を追うならもっと素敵な幻を追います。これからも一つ宜しくお願いいたしますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-02 16:26
かな。さまへ。
こんにちは。再びメッセージ恐縮です。
お写真のアネモーヌは散ってしまわない内にドライになって飾ってあります(笑)今はラナンキュラスが吊ってありますよ!所で、ばね指って言う言葉、初めて聞きました!人生、まだまだ知らない事が沢山あるんですねぇ(笑)wikipedia で調べちゃった。「中年の女性に多い」って書いてありましたけど失礼ですよねぇ?エッ?一々そんなこと書かなくてもいい?そりゃぁ失礼いたしました(笑)でも、普段当たり前のようにあるもの、使っているものが使えなくなると不便ですよねぇ……つくずく人の身体ってムダがないんだって思います。術後の経過はもういいのですか?使わないようにって言ったって……乳母日傘で箱に入った深窓の令嬢やりたいですね(笑)

ブノワ。
Commented by shiki_cappa_m at 2012-02-04 00:39
こんばんは。
ご無沙汰してしまっていますが、お元気そうで何より(笑)!
私もミクシイ、登録していますが、活用はしていませんねえ。
ツイッター、つぶやく意味も分からない…。
そんなに今すぐ誰かに伝えたいことってあるのかなあ。
そもそも、携帯電話は通話とメールにしか使っていないので(あと時計?)、頻繁にサイトチェックなんてしたことがないアナログ人間。
ブログもPCの前でだけと決めているので、携帯電話ではチェックしていないし。
んー、私もブログがちょうど良いのです。
私の世界はそんなに高速で大容量で動いていないんですね(笑)。

施基
Commented by raindropsonroses at 2012-02-08 21:56
施基さんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうね。
何だか沢山メセージ戴いちゃって大混乱、返事が遅くなってゴメンなさい!
施基さんもミクシィやってましたっけ?そうなのね、道具は活用しないとね。使いこなしてナンボです。この前言われちゃったの「ブノワ。さんはあれだけブログとかで写真を駆使しているのにスマートフォンじゃないんですね。」って。スマートフォンでバリバリやっているイメージがあったのかな?エキサイト簡単だものね。僕や施基さんみたいなアナログ人間にでも簡単に出来る(笑)僕も携帯電話は通話とメール、時計、電車の時刻検索くらいしか使わない……施基さんと同じくアナログ人間です(笑)大容量じゃないのね……そこも一緒じゃん(爆)まぁ、世の中の趨勢、目新しいものにドドドぉ〜っと飛びつく日本人らしいですな。ハッキリ言っちゃうとチョッと滑稽。それに危ないし!歩く時は携帯電話を弄るのは止めましょう!(笑)

ブノワ。