匂いのいい花束。ANNEXE。

何と愛らしい!

e0044929_2227370.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 とととととととととととととととと…………。

仕事でクッタクタになり、
家から4ブロックほど離れた駐車場の辺りまで帰って来ると、
僕の左後ろの方から、どこからともなく黒い影が走り寄って来ました。
その影は僕の前を斜めに横切り、1メートルほど先でこちらを振り返り一声……。

 「なぁなぁ!」

 「?????…………カトリーヌ?」

猫の行動半径は可成り広いと言われていますが、
カトリーヌったらこんな所まで進出していたか……。
カトリーヌは僕の1メートル先をチョロチョロ走り、暫し立ち止まって振り返り、

 「なぁなぁ!」

と、一声、小さく鳴いては走り出し、また立ち止まって後ろを振り向いて、

 「なぁなぁ!」

これを翻訳すると、

 「ひげオヤジ、帰って来たな!メシっ!メシっ!」

なんだと思いますが(笑)カトリーヌに誘われてのご帰宅です。
カトリーヌの面倒を見るようになってかれこれ1年……。
まぁ、これほど懐いて来るとは夢にも思いませんでした。

しかし、人間の足音なんてどれも似たようなものなのにね。
履く靴だって毎日違う訳だし……どうして僕が帰って来たって分かるのかなぁ?
歩くリズム?それともどこかで見張っている?(笑)
お出迎えが嬉しくて嬉しくて、毎日〜期待しちゃっている僕がいます。

反対に、仕事に行く時はカトリーヌが行動範囲ギリギリ、
自分の縄張りの一番端っこまでお見送りしてくれます。
チョロチョロチョロチョロ……3ブロックくらい僕の後ろをくっ付いて来ます。
振り向くと立ち止まってこっちを見ているカトリーヌ。
手招きするとチョロチョロチョロチョロこっちに走って来ます。
縄張りギリギリでピタリと立ち止まり、僕の後ろ姿めがけて、

 「にゃぁ!!!!!」

これ、結構、大きな声で鳴くんです(笑)最初はビックリして振り向いちゃった。
疲れちゃって夕飯の支度が面倒臭くて近所の中華に夕飯を食べに行く時もそう。
自分の縄張りギリギリまでくっ付いて来て大きな声で一声鳴きます。

 「にゃぁ!!!!!」

カトリーヌ、本当に可愛いです。
ブラッシング、爪切り……何でもござれです(笑)
毎日必ず抱っこしてあげて身体中を撫でてあげます。



写真は、先週、撮ったカトリーヌ近影。
心配した額の大きな傷2つも完全に癒え、毛も生え揃いました。
ハァ……ハゲリーヌにならなくって良かった良かった(笑)
毎日、朝夕に抗生物質を塗ってあげた甲斐があったと言うもんです。
しかし、何だか猫のシルエットじゃありませんねぇ……。
くびれ一切なし!(笑)黒いトトロ?


カトリーヌ……近所の家猫として生まれるも虐待されて脱出を繰り返し、
僕の家の周りに住みつき、出産を繰り返し、昨年、僕の飼い猫になる……。
未だ、家の中に入れてあげられないけど、タップリの愛情を君に!

今、漠然とですけど、カトリーヌを家に入れられないかと模索している最中です。


草々

2012年2月5日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2012 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2012-02-05 00:00 | 猫が行方不明。 | Comments(18)
Commented by harukob1 at 2012-02-04 22:50
綺麗な目! 
カトリーヌ ドヌーヴも顔まけですね。
そして、黒い忠犬ハチコーみたいですね。
きっと、普通の猫より頭が良くて、
人間とのコミュニケートの才能を持って生まれたんですね。
「なぁなぁ」って言う猫がときどきいますね、、、
おかしぃ〜
Commented by Yumi at 2012-02-05 06:46 x
ほんとにきれいな緑色の目。毛並みもきれいですね。
帰ってくるのを待ち受けてもらえるなんて、うれしいですね。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-05 09:18
はるこさんへ。
おはようございます。早速のメッセージどうもありがとうございます。
カトリーヌはその昔、他の黒猫の例に漏れずジジちゃんと呼ばれていました。訳あって改名した訳ですが、今やカトリーヌがピッタリとハマっていると思うのは親バカか?(笑)虐待されていたらしいですから寝、よくぞここまで人懐っこくいてくれたと思います。頭いいですかね?生き抜く術に長けているんでしょうね。「なぁなぁ……。」は聞こえるか聞こえないかの小さな声、「にゃぁ!」は凄くデカイです(笑)「行かないで!」「ワタシも連れてって!」と聞こえるのも親バカでしょうか?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-05 09:20
Yumiさんへ。
おはようございます。毎日〜寒いですねぇ……お元気ですか?
メッセージどうもありがとうございます。毛並み、綺麗でしょう?ブラッシングしていますから(笑)カトリーヌがどこかにお出掛け中で出迎えてくれないと凄く寂しかったりします……今、一番可愛いかもしれません……。

ブノワ。
Commented by スナッフィー at 2012-02-05 10:43 x
ブノワ。さんこんにちわ。カトリーヌさんかわいすぎます。どことなく私の
体系に似ているの(笑)。親近感がわいてしまいました~。ブノワ。さん
石投げないでくださいね。カトリーヌさんごめんね。

ブノワ。さんの帰りを待ってお出迎えしているカトリーヌさんとカトリーヌ
さんに気づいてにこにこしているブノワ。さんが目に浮かんできました。
田舎に住んでいる祖母が昔かわいがっている猫が帰宅時間を知って
いて外の50m先の場所までいつも迎えにきていたって以前話してい
ました。猫時間というのでしょうか。カトリーヌさんもブノワ。さんの帰宅
時間を知っているのでしょうね。

もしかしたらどこかで待ち伏せして気づかれないようにブノワ。さんを
発見してカトリーヌさん専用早道ルートで待っているのかもしれません
ね。かわいいですね。

カトリーヌさんの傷も治ってよかったです。美猫カトリーヌさんお風邪
ひかれませんように。今日はこちら晴れてます。晴れると外に出してい
る飼い猫も、野良猫も散歩日和かな。ルビーは室内猫のためおとなし
く家の中でただ今お昼寝中です。
Commented at 2012-02-05 16:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かな。 at 2012-02-05 16:42 x
ブノワ。さん、こんにちわ。ヨッこらしょっと!

カトリーヌ母さん、フワフワですね~。
少し長毛の洋猫の血が入ってるのかしら?カトリーヌの名前がピッタリになってきましたね。
傷が残らなくって良かった。美貌が台無しになっちゃうもんね。
音、どうやって聞き分けるんでしょうね? 能力が退化した人間にはわかりませんなぁ。
日によって歩く速度や千鳥足の時の時だってあるのに、、、ニャンとも不思議

振り向くと立ち止まるカトリーヌちゃん、ブノワ。さんとだるまさんが転んだをしてるみたい(笑)
さてさて、「同居はじめました。」の報告が聞かれる日も近いのでしょうか?

PSその1、腱鞘炎はいかが~? お風呂に入った時に指をしっかりと温めてね。
ちなみに、1回目のバネ指になったのは20代という太古の昔よ。白魚のような指でしたのよ。
それが今じゃ、シーラカンスの胸びれ、、、バラの穴掘るには使い勝手がいいけどね~(笑)
PSその2、「さま」は、オバぁはんにはお尻がこそばい。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-05 18:31
スナッフィーさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
スナッフィーさん、カトリーヌと同じ体型?そんな訳ないと思いますが、本当に傷が治って良かったです。一時期はどうしようかと思いましたからね。今日もカトリーヌと遊んだんですよ。そして、さっき、マッサージに行く時もギリギリまで見送りに来てくれました。猫時間……きっとカトリーヌの腹時計が知らせるのでしょう(笑)そうそう、カトリーヌもウチの猫も呼び捨てにして下さいね(笑)「さん」付けられちゃうと何だか別の人間みたいになっちゃいますから(笑)カトリーヌは脂肪をタップリ着込んでいますから大丈夫ですが、スナッフィーさんこそ風邪引かないようにして下さいね。僕はバ●なので風邪引きません(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-05 18:35
信頼関係さんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう。
お子さん、もうそんなお年頃ですか?大丈夫ですよ、気をしっかり持たないといけませんね。ご本人がブレちゃったらダメですもんね。人間です、そんなに簡単には行きません。僕とカトリーヌは可愛がる側とお腹を空かせている側の利害がピッタリ一致しているだけです。勿論、僕のタップリの愛情をカトリーヌが敏感に感じるからかもしれませんが……いつか笑って話せる時が来ますよ。元気出して下さいね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-05 18:42
かな。さま。
こんばんは。いつもメッセージ恐縮です。
どうです、お尻こそばゆいでしょう?(笑)カトリーヌ、長毛ですか?考えたことありませんでした。もうね、触るとお腹タップタプですよ(笑)冬の外猫ですもんね、当たり前です。傷は本当に良かったと思います。あれ、放っておいたらお岩さんになっていたかも……所で!僕、千鳥足の時なんてありませんからねぇ〜だ!(笑)って、自分で思っているだけかもしれませんが……同居は真面目に厳しいかもしれませんが、あらゆることを想定して吟味しています……カトリーヌ、放浪猫だから。腱鞘炎ですが、大丈夫みたいです。僕、頑丈に出来ていますからね。さっきもマッサージに行ってメンテナンスして来ました。太古の昔の20代って言うことは……なぁ〜ンだ、ほんの10年くらい前じゃないですか(ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ……。)そうそう、最近、ジジイになって来たのか、指がひび割れるんですよねぇ……それこそシーラカンスだ(笑)所で、薔薇の手入れは終わりましたか?

ブノワ。
Commented by ムー at 2012-02-05 21:48 x
びっくりしちゃった~
お迎え猫って聞いたことあるけど本当にいるんだー。
それも外猫なのに?
嘘みたい、って言ったってここに居るもんねー。
賢いカトリーヌちゃんがお家猫になったら、
爪の垢をもらってうちの猫に飲ませたい。

美猫だなーそれにしても。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-06 13:27
ムーさんへ。
こんにちは。いつもメッセージありがとう!
そうなの、本当にいるんです。昨日はマッサージに行ったら疲れちゃって(待ち時間が長かった)夜は近所の焼き肉だったのね。やっぱり付いて来るんですよ、チョロチョロチョロチョロチョロ……最後は「にゃぁ!」って。凄く可愛いです。何を思って付いて来るんですかね?多分、今いる家の中の子たちとは上手く行くと思うんですが、果たして広大な行動半径のカトリーヌが狭い家の中で我慢出来るか大いに疑問です。今、入れてあげたい気持ちと外でこのままと言う気持ちと半々なんです。切った爪?何時でもお送りしますよ(笑)お礼はヴーヴ・クリコがいいかな?(笑)

ブノワ。
Commented by ATUATU at 2012-02-07 21:27 x
ブノワ。さん、こんばんは。

ほんとにほんとに愛らしい~カトリーヌ
耳も今までほんとに苦労してここまできたのだなぁ~ってほろっときてしまいます
ブノワ。さんのお出迎えとお見送りするカトリーヌが可愛くて~^^
飼い猫でも外で飼い主と会ったときは知らんふりすると本で読んだことがあります
でもカトリーヌちゃんはちゃんとわかってるんですね~賢い子カトリーヌちゃん♪ うちの前にいた猫は外で会ってるのに名前呼んでも知らん顔して塀をすいすい歩いてましたね~なんかさみしかったのをおぼえています(笑)
Commented by ATUATU at 2012-02-07 21:33 x
ブノワ。さんの胸の中はまたいろいろなことで模索してるのですね
その気持ちわかります こうちゃんきくちゃんはカトリーヌちゃんの事おぼえているでしょうか。。。それが問題~私のところもお母さんのことおぼえていてくれてたらお家に入れたかったけどもういったん離してしまうと忘れてしまって敵になってしまってるの。。。侵入者なんですかわいそうでしょう~いろいろなやみましたがどうすることもできなくてそのままですがブノワ。さんは撫で撫でもしてブラッシングもしてあげられるし。。
でもお家にいれてあげたいですね^^;
上手くいけばいいけど隔離できる部屋とかありますか~
(いないときにケンカするんですよね~><うちは怪我がたえません)
でも一年ほど前から考えるとものすごくいろいろなことを乗り越えてきていい方向にすすんでこられてよかったなぁ~って思っています
ブノワ。さんほんとによくがんばれましたねm(__)m
これからも毎日いっぱいみんなを可愛がってあげてくださいね(*^^*)
ででいつかどこかでそんなときがあったら私のほうこそよろしくお願いします~↓での気持ちうれしかったです~でも出無精で~かな。さんにおしりたたいてもらおう^^
Commented by Coucou at 2012-02-08 11:10 x
ブノワ。さま、こんにちは。苦節人生谷あり山あり美魔女カトリーヌ!いいお顔してます。虐待されて辛い思いしてきたのに、甘えんぼできるなんて、かなり性格イイコですね。イイコイイコしてあげたいですわ。シルエットが黒トトロ?いえいえうちの黒猫のほうがトトロっぷりはパーフェクトですよ。江戸時代には、黒猫を飼うと結核が治ると信じられていたらしいですよ、それなら風邪やインフルエンザにも効きそうですね?(笑)ちなみに、うちの黒猫は道で会ってもそしらぬふり。でも遠く行っちゃだめよー、知らない人に連れてかれないでねーと声をかけると、早めに帰ってくる、ような気がします。親ばかでごめんあそばせ、おほほほほ。黒猫万歳。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-10 08:20
ATUATUさんへ。
おはようございます。チョッと暖かくなって来ましたね。
お元気ですか?メッセージどうもありがとうございます。
カトリーヌ、最近は可成りの頻度で出迎え、見送りをしてくれます。鳴き声がとても小さな猫なんですが、見送りの最後は物凄くデカい声(笑)僕の後ろをチョロチョロくっ付いて歩くカトリーヌに近所の人たちは目を細めて見ていますよ。止まっても手を叩いて呼ぶと飛んで来るんですもんね、可愛いです。ATUATUさんの猫、無視しましたか(笑)どんな顔していいか分からなかったんじゃないですか?(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-10 08:31
ATUATUさんへ。
続きます。一日中、猫のことを考えている訳じゃありませんけどね。仕事が終わって帰路につくと、サッと猫のことで頭が一杯になります。ほら、関東に大きな地震が来るとか言われていますし、そんなこんな、悩ましいことが沢山。人は自分の意思でどうにでもなるけれど、震災にあったら猫たちはどうするのかなぁ……とか。キクちゃんはつい先日9回目の脱走〜捕獲だったんですが、カトリーヌとは非常に仲がいいです。ズゥ〜っと親子のままなんですね。でもね、ご飯時に捕獲するでしょう?そうするとキクちゃんをヒョイって取っ捕まえてもカトリーヌは我関せずでカリカリを夢中になって食べているんです(笑)自分の子供が掴まるよりご飯が大事(笑)カトリーヌを家に入れた場合、多分、先住猫と仲良くやって行けると思うんですが、狭い家の中で大丈夫かなぁと思います。このまま手厚く外で可愛がってあげた方がいいとも思います。猫の地図も頻繁に変わります。兎に角、可能な限りカトリーヌを観察して健康管理は万全にしてあげたいと思っています。頑張っている感覚は全くないんですよ。猫たちに楽しませて貰っているし、何ものにも代えられない大事な物を貰っているし……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-02-10 08:36
Coucouさんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとうね!元気にしている?
一番最初、ここに越して来てカトリーヌを見た時はね、前のお母さんの所の猫と毎日〜喧嘩していたし(結構、凄かった)その後は縄張り争いで毎日のように野良猫と喧嘩……随分と気が強い子だなぁと思っていたんですが、取っ捕まえて避妊手術したでしょう?それ以来、随分と穏やかになりました。物凄く可愛いです。Coucouさんの所の猫ちゃんも元気なんですね、良かった良かった。猫元気で飼い主幸せ(笑)でも、外に出しているんですね?僕にその勇気ないや……8匹が出たり入ったり点呼とって気がおかしくなっちゃうもの(笑)僕ね、バ●だから風邪引かないと思っていましたが、どうやら黒猫のせいかもしれないんですね?だったらもっと手厚くしなきゃ!(笑)親バカはお互いさまです、行く行くは天守閣で猫自慢しましょう!

ブノワ。