匂いのいい花束。ANNEXE。

美味礼賛……徳竹。

e0044929_2018444.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

正確な数って良く知りませんが、ブログを開設している人が増えました。
身近で楽しくて、しかも気軽。生活の一部になっている人も多いのではないでしょうか。
僕をはじめ、複数のブログを運営している人も少なくありません。
ツイッターやフェイスブックの台頭でこの先どうなるか興味深いものがありますが……。
そして、今やブログと切っても切り離せないのが写真!
ほぼ99%のブログが写真を使って記事をアップしていると言っても過言じゃありません。
その点からすると、カメラの普及に計り知れない貢献をしていますね。

さて、その写真……皆さんもそうだと思いますが、
ブログに使う写真には可成り気を使っていませんか?
美しくてインパクトがあって、他の誰にも撮れないような写真を選びたいものです。
特に、一つの記事に複数枚使う時にはトップに来る写真には特に気を遣います。



さぁて、ここまで書いて来て今日の写真。
ある和食処の突き出し、お通し……素敵に書くと前菜…………。
グリーンピースをお出汁で丁寧に炊いたものです……一見、地味ですよねぇ。
豪華なメイン・プレート、肉汁たっぷりのフィレ・ステーキじゃないし、
色とりどり、季節の果物もないし、華麗に飾り付けたデザートでもない。
何の変哲もないグリーンピースをお出汁で炊いたもの……緑一色。
所がね、こ・れ・が・旨・い・の・っ・!(笑)

僕の意見に賛成してくれる人は多いと思いますが、
子供の頃にグリーンピースが苦手になった人っていませんか?
学校給食の食材として使われるグリーンピース、
焼売のトッピング……マズいものの代名詞?(笑)
チョッとした彩り?あってもなくてもいい添え物的存在?

ところが!ここ「和食処 徳竹」のこの一品を食べたらグリーンピースを拝みたくなります。
グリーンピースに「さま」をお付けしてお呼びしたくなっちゃいます!(笑)
歯応えも良く、そして、ほんのり香る生姜の風味……そして、極上のお出汁!
はぁ……丼で食べたかった(笑)カウンターに並んだ全員、言葉なし。



先日のこと、オーストリアにワインの勉強に行っている友人が一時帰国しました。
大酒飲みで美食家の姐御の音頭取りで行って参りました、
茅場町にある隠れ家的存在の「和食処 徳竹」に……。
グリーンピース一つでこれだけ前振りを書いたんです(笑)
たかが緑の小さな豆つぶ一つに絶賛の言葉の嵐を降らせました。
他の料理のお味は推して想像すべし……大体そうですよね、
どれか一品だけズバ抜けて美味しい店ってないです。
何か一皿食べてみれば、大体その店の味や料理に対する姿勢が分かろうって言うものです。
ここ「和食処 徳竹」は、気の合った仲間と普段使いに、
大事な方をお連れする特別な宵に、密かに思い焦がれる意中の人と2人で……。
大袈裟ですけど、どこぞの国の国賓をお連れしても全く問題ないくらいのクオリティー。
下がりつつあるアナタの株価が急上昇すること請け合いです(笑)

この晩は気心知れていると言う事もあるし、
大酒飲みの鯨飲馬食姐御が常連と言う事もあり、
料理は迷うことなく次から次へとオーダー……皆で取り分けて和気藹々でした。
僕は料理評論家ではないので大した感想は書けないけれど、
お出汁の旨味と素材の持つ味、歯応えが程良い加減にマッチ。
どの一皿も味がシッカリと染み込んでいます。薄くなく、濃くなく程良い塩梅。
全部ではありませんし、料理名が分からなくなっちゃったものは外してありますが、
久し振りに美味しい写真を撮って来ましたのでご覧下さいね。

e0044929_20222529.jpg
 焼き大根!これ・・・・・・。
e0044929_20192249.jpg
        刺身の盛り合わせ。
e0044929_20215890.jpg
  鳥の唐揚げ。
e0044929_20214364.jpg
  鯛の白子ポン酢。
e0044929_20213035.jpg
        本鰆の塩焼き。
e0044929_20211557.jpg
  イイダコの姿煮。
e0044929_202104.jpg
        ローストビーフのサラダ仕立て。
e0044929_20204241.jpg
        新筍の揚げ出し。
e0044929_20221179.jpg
  レバーペーストの磯辺巻き。
e0044929_20195851.jpg
        花山葵のおひたし。
e0044929_20194289.jpg
        ポテトサラダ。
e0044929_20201388.jpg
        新筍と若布の煮物。
e0044929_20202870.jpg
  菜の花のからし和え。
e0044929_20224244.jpg
        〆はミニしらす丼。お土産におにぎり3つ。

もう一つ、この日、目が釘付けになったのは、オーナーが料理をする姿なんです。
もうね、無駄な動きが一つもないの。一人で沢山の注文をテキパキテキパキ……。
物凄い早さで手を動かします。その動作の美しいことと来たら!
食材に向かう真剣な眼差し、熟練の業、短時間で仕上げる職人の腕と食材に対する知識……。
格好いいんですよねぇ。料理が美味しくないハズがありません。
そして、料理を引き立てる奥さまやスタッフのさりげないサービス。

僕もマメに自炊をし、必ずインスタントではなくキチンと出汁を取るのですが、
「和食処 徳竹」の極上のお出汁は真似出来ないや……もっと通う事にしようっと!
はぁ……美味しかったぁ……日本人に生まれて本当に良かったと思います。
今度は誰と行こうかな?薔薇の大先輩?可愛がっている俳優くん?
まだまだ未知の一皿が沢山あります。必ず制覇してみせる!(笑)
初めて知ったのですが、ランチもやっているそう……あぁぁ、近くで働く人が羨ましい。
そんなこんな考えながら店を後にしたのでした。


草々

2012年3月30日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2012 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2012-03-30 00:00 | バベットの晩餐会。 | Comments(16)
Commented by shiki_cappa_m at 2012-03-29 16:39
あっ!!!!!!!!
…ご挨拶をする前から失礼しました。
だって徳竹さん!
私も彼の姐さんに連れて行って頂いて、それ以来お邪魔していません。
そう、旧店舗の頃ですね。
終電目指してタクシーに飛び乗り、東京駅を早足?駆け足?走り抜けたこと数回、ええ、着物で(笑)。
ホントに此方は気兼ねなく美味しくて、近所にあったら入り浸ってしまいそうです。
出汁が美味しいって、それだけきちんとしたことをしてらっしゃるので、何を食べても美味しいですよね。
そしてやはり無駄のない動きは美しく、美しい手が作るものは美味しいのです。
美味しいお酒が飲みたいですね(笑)。

施基
Commented by はるこ at 2012-03-30 01:54 x
まず写真がすばらしいです!
出だしからびっくりです。
グリンピースって、こんなに美しいものなんですね!
作りたての、お料理、、、
それもおいしいお料理!
お出汁が肝心なのでしょうね〜 それと食材、、、
タコの姿煮、レバーペーストの磯辺巻、焼き大根に 魂消ています!
近所にこういう所があったら、落ち着きませんね。
足が勝手に向きそうです、、

Commented by mChouette at 2012-03-30 11:55
ブノワ。さん おはようございます。
春ですネェ~えんどう豆の翡翠似。
関西ではかすかに甘みのあるお出汁なんですけどね。この硬くもなく柔らかすぎもなく、こんな風にじっくり時間かけて時間をおいて中まで味をヤらからク沁みこませる。それを箸で一粒ずつ味わいながら春を感じる…いやぁ、風情ですネェ!
翡翠煮や豆ご飯に入っているのはえんどう豆で、冷凍とか水煮なんかで売っているのがグリーンピースでしょう?
グリーンピースは嫌いだけど、春から初夏に店先に並ぶえんどう豆は甘くて美味しくって大好き。
それにしても美味しいお料理をみせつけて!おまけに最後のしらすの一匹一匹まで鮮明なお写真。こんな写真見せられるから私の撮った写真が情けないナァ。といってもあれこれテクニックも邪魔臭いし…(笑)
ご馳走様でした。
私も週末は和倉温泉の加賀屋まで。美味しい料理食べてきま~す♪
Commented by 猫のおなか at 2012-03-30 15:33 x
ブノワ。さま
徳竹さんの料理、
すばらしく美味しそうに、ではなく、美味しさの通りに撮れてますね!
ふふふ、流石です。
徳竹奥様にこのブログのアドレスをお知らせしておきますね。
きっと大感激してくれると思いますよ。
それと、一言。
私が「大酒飲みの鯨飲馬食」になるのは、
気の置けない友人たちとの、楽しくて美味しいお酒&料理のときだけですから(笑)
Commented by yako at 2012-03-31 18:21 x
ブノワ。さん、こんばんは。

グリーンピース、そう、子どもの頃は外していましたっけ(笑)
母が作るグリーンピースご飯だけは美味しくて食べていましたが。

私も週に1度は通うエリアなので
徳竹さん、ぜひ伺わせて戴こうと思います。

そして、何と言ってもお写真が美しい!
お料理の味わいが伝わってくるようです。
今夜は和食にしようっと!
Commented by circolina at 2012-03-31 19:05
堪能させて頂きました〜!
以前日本橋で働いていた時だったら、茅場町までひとっ走りランチに通えたのに残念です!
どのお料理もとても品がいい間違いない味なんでしょうね。
ブノワ。さんの写真はいつも一目で引きつけられます〜!いつも美味しさ200%で迫って来る感じです!どれもこれも食してみたいものばかりですっ!
グリンピースに焼き大根、新筍に菜の花。作られる姿がお料理にも美しさ味にしっかり現れているのですね。
未知の一皿、また是非拝見させて下さい〜!
Commented by cream tea at 2012-03-31 23:44 x
画面からつやつやのお豆が飛び出てきそうです。
なんて美味しそうな・・・・・・
どちらも春の香り漂うお料理ばかりですね!
おいしいものは、その姿もまた美しいものです。

手際よく手でなされる仕事はどんなものでも
見ていて気持ちがよく、ほんとうに興味深くじっと見ていたくなります。
どんな世界でも本物は目をくぎ付けにさせますね。
Commented by Yumi at 2012-04-01 09:20 x
シンプルなグリーンピースのきれいな緑色....から始まり、大根、鳥のから揚げ、などなど、美味しそうなものが次々に...。盛り付けといい、量といい、とてもいい感じですね。美味しいお酒とともにいただきたいです。グリーンピースは早春に植えると7月には実がなりますね。うちでは裏庭で収穫してもなかなか台所までたどりつきませんが....(汗)。すてきなお写真ありがとうございました。
Commented by raindropsonroses at 2012-04-08 12:16
あっ!!!!!!!施基さん。
こんにちは。早々にメッセージを貰ったのに返事が遅くなってゴメンなさいね。年度末の真っ直中、しかも風邪引いちゃいました。さて「徳竹」はいいですねぇ……近くで移転したから何となく場所的には怪しいのだけれど、僕、新店舗は2回目かな?毎回、メニューに目移り……今日は何を食べようか?そんな風に思って勇んで行くんですが、結局、いつもと同じになりがちです。だって、一度食べたら病み付きだものねぇ。着物でタクシー飛ばして駅構内を走ってでも長く居たい気持ち分かります(笑)出汁だけど、僕もマメにとるんですが、やっぱりプロの仕事は違いますよねぇ。施基さんもお料理自慢ですが、やっぱり出汁は難しいと思うでしょう?今度は誰と行こうか考え中です。連れて行くだけで僕の株価が急上昇です(笑)好い季節になりましたね。近々、一献!何かイベントに絡めますのでお楽しみにね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-04-08 12:20
はるこさんへ。
こんにちは。素晴らしく晴れ上がった日曜日、桜が満開になりました。そちらは如何ですか?メッセージを戴いたままお返事が遅くなってゴメンなさいね。年度末の記憶喪失的多忙と風邪……時差があると思って勘弁してやって下さい(笑)さて、和食ばかりは申し訳ないけれど外国の方には無理ですね。僕はそう思います。そちらの和食レストラン事情はどんな感じでしょうか?パリなんかだと、チョッといいかなぁって思うとべらぼうにお高い!(笑)しかも量が少なく店員の態度が物凄く悪い(苦笑)おいしい物を沢山戴き、日本人であることの幸せを噛みしめました。こちらにお帰りになる事がありましたら是非!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-04-08 12:28
chouetteさんへ。
こんにちは!いつもメッセージどうもありがとうございます。
返事、スッカリ遅くなってしまいました。本当にゴメンなさいね。旅行は如何でしたか?随分と充実した時間をお過ごしのようですね。姦しい旅(笑)いいものをほんのチョッとのお母さま……凄く素敵です。さてグリーンピース。書きながらエンドウ豆とグリーンピースって確か……そう思いながら書いていましたが、そんなことはどうでもいいくらいにグリーンプースってどうでもいい食材だったんです……がっ!チョッと目からウロコが落ちました。こんなに美味しい食べ物だったとは!今月中にもう一回行きたいなぁって思ってるんですよ。それからね、そろそろ季節が良くなって来ましたから夏の旅行とかも計画立てなきゃいけません。chouetteさんの旅行記読みながらそんな事を考えました。ねぇねぇ、こちらに出て来る事はないんですか?その時はお連れしますから是非!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-04-08 12:33
猫のおなかさんへ。
こんにちは!今日はポカポカですねぇ……如何がお過ごしですか?
先日はスッカリお世話になりました。お陰さまで素敵な時間を過ごす事が出来て大感激。奥さまは喜んで下さったでしょうか?しかし美しい方ですよねぇ……。所で、「大酒飲みの鯨飲馬食」じゃなくって「大酒飲みの鯨飲馬食の酒池肉団子」です(笑)でも本当に不思議なのは、仲のいい友達が集うと料理も酒も本当に進みますよね。一人じゃこんなに食べられないって思う量もペロリ!あの時固かった桜の蕾も満開になりました。また一緒に行きましょうね!そうそう、今夜は朗読会の後、麗しい方も参加でブラッスリーですよ!ご一緒出来なくて本当に残念でした(笑)精々、メールでも電報でも打って下さいね!(爆)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-04-08 12:38
yakoさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
返事が遅くなって大変に失礼いたしました。チョッと調子が悪いのです。さて、写真、褒めて下さいましたが、「徳竹」の料理の素晴らしさの1/10も撮れていません。テキパキと作られる目にも鮮やかな料理の数々……ハァ、お返事書いていたらまた行きたくなっちゃった(笑)yakoさんは週に一回はこの近辺ですか?何だか羨ましい感じですねぇ……ランチもやっているそうです、是非、足を運んでみて下さいね。また感想をお教え下さい。グリーンピースは子供の敵ですよ!(笑)シワ寄っちゃって美味しくないと来たら!何でもそうですが、初めの印象って大事ですもんね。僕は美味しい店に出会えて大変にラッキーでした!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-04-08 12:45
circolinaさんへ。
こんにちは。メッセージ恐縮です。返事がスッカリ遅くなってしまいました。本当にゴメンなさいね。僕の写真が美味しさ200%だとしたら、オーナーが作る料理は300点満点なんだと思います。僕の写真なんか食べた時の感動からすると何も描けていませんもん。品がいい……そうそう、それですね!どの一皿も品のいい味です。素材の持つ味と甘みを消さない程度のギリギリの味付け……あるでしょう?真っ黒に煮えたおでんとか、ソースの味が勝っちゃっているフレンチとか、ニンニクの味しかしないイタリアンや中華……日本人に生まれて本当に良かったと思っちゃいます。お料理上手のお母さまはお元気ですか?お母さまだったらどんな感想をお持ちかと考えてみたりします。季節季節の味……また近々、行く事にします!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-04-08 12:51
cream teaさんへ。
こんにちは!メッセージどうもありがとうございます。お元気でしたか?そろそろ仕事の方も一段落でしょうか?僕もようやく先が見えて来て……夏の旅行の準備をしなければ……そう思っています。さて、高い技術を持っている人って作業する姿が美しいですよね。僕なんか意地汚いから初めは料理ばかり見ていたんですが、フと気付けば、オーナーの包丁さばきが凄いの。道具を使う身のこなし?本当、目が釘付けでした。今度、お連れしますね。楽しみにしていて下さい!そうそう、薔薇の新芽も随分と伸びて来ましたね。今年は遅い展開でどうなることかと思っていましたがホッと一安心……でも、この寒い春でブラインドが多いのかなぁ……そんな風にも思います。近々、一献!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-04-08 12:56
Yumiさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
返事、遅くなっちゃいました。ゴメンなさいね。チョッとバタバタごほごほです(苦笑)Yumiさんは野菜とかも作っていらっしゃるんですか?僕は不器用だからダメなんですが、それでも豆科の植物って惹かれるものを感じます。料理って味は勿論ですが、その盛り付けや器との相性、量、どれが欠けてもダメなんですよね。もうチョッと食べたい……それくらいがいいのかもしれませんね。このところ体調が悪くて外食が多いです。昨日、今日、明日と友人と洋食。一昨日の鰻はヒドかったぁ……アレで鰻屋を名乗ってはいけません(笑)恥ずかしい専門店も沢山あります。「徳竹」のように誰をお連れしても満足して貰える店って少ないですね。Yumiさんも機会がありましたら是非!

ブノワ。