人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

Apres 誕生日強化月間!

Apres 誕生日強化月間!_e0044929_1719413.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

ハァ……スッカリ風邪引いちまったがね ← って、どこの方言?(笑)
風邪って言うより、切っ掛けはランチに食べた餃子のタレなの。
タレって言うより、大好きなラー油が原因なの(笑)
珍しく昼ご飯を仕事仲間と摂り、炒飯と餃子を頼んだのね。
ハッキリ言って、マズくて口に出来るような代物じゃないんだけど、
(おぉ〜い!そこの中華系のチェーン店だよ!)
餃子を頬張った瞬間に、友人が変なことを言うもんだから、
たっぷりラー油が入ったタレが、ブノワ。さんの喉◯◯◯の裏側を直撃(爆)
思い切りむせて、咳き込んで、咽を痛めて……とうとう風邪っぴき(涙)

まぁ、年度末が無事に終わろうとしていて気も緩んでいたのかもしれないけれど、
いつかこのブログでも書きましたよね?僕ね、物凄く咽が弱いんです。
声がスグに出なくなっちゃう。別に病気がある訳じゃないんですが、
お酒飲んで喋っているとスグに声が出なくなる。
そう言った類いの咽の弱さ……もしもいい声の持ち主だったら役者になってますって!
だから咽は結構、ウィーク・ポイントなの。気を許しているとスグ風邪っぴき。

僕って◯◯だから、年に一度、風邪を引くかどうか程度。所謂、健康優良児ってヤツ?
参っちゃったのね……年度末が終わったからって4月に入ってもまだ忙しいし……。


31日はどうにか仕事をこなし、さてさて4月1日、日曜日です。
本来なら家でゆっくり身体を休めて週明けに備える所なんでしょうけど、
フと気が付いたら映画の日じゃない!昔は1日の日曜は振り替えていたのに。
別に常日頃、映画の日を虎子眈々狙っている訳じゃないけれど、
滅多に映画の日に映画館に行けることはないじゃない?
迷うこともなくPCで映画を検索……朝一で映画館に!決まり!
その前に、大事な、大事な請求書書きをしてっと(笑)
ブノワ。さん、請求書書くの大好き!だって、それで生活しているんだものね。

さてさて、出掛ける支度はいいのかな?ンンン?風邪?
だって家にジッとしていても治るって言う保証はないじゃない?
ぐだぐだしていても一日は一日、時間は有効に使わないとね。
近所のシネマコンプレックスに行って来ました。作品は「ドライヴ」。
これね、予告編を見ていたのね。予告編って若い頃は毛嫌いしていたけれど、
最近は有効に作品選びの判断材料にしています。
ライアン・ゴスリングって「きみに読む物語」以来じゃないかなぁ……。
なんか縁ないのね……好き嫌いで言うとどちらでもない中間の役者だったんだけど……。
と・こ・ろ・が・!これ、傑作ね!未だ観ていない人は劇場に走るべし!
CGてんこ盛り、CGの出来映え品評会と化した最近の映画界。
こう言う余分をスッキリ削ぎ落としたいい作品もあるのね。
最近のグジャグジャ説明ばかり長くて、実は大した内容じゃない映画の山からすると、大傑作!
先ずね、何の説明もないのね。男がどこから来てどんなヤツなのか。
最小限のことしか語られないの。女がどんな生い立ちでどんな夢を持っているのか?
役名もようやくあるかないか、シンプルな筋立て、小気味いい音楽、
これこれ!これなのだよ!ライアン・ゴスリングとキャリー・マリガンが目で語ります。
目で語れる役者っていないですよぉ。彼の過去の作品をチェックしなきゃいけません。
本当に切ない物語り……今時の軽薄で阿呆な若者に見せてやりたいです。


劇場を出たのはまだお昼前なんですよ……。
これって僕にしてみたら物凄く贅沢な感じがするのね。
高校生の頃は起きたら夕方だったなぁ〜ンて言うことも多々あったけれど(笑)
今は時間が勿体なくて仕方ないです。よく友人に冗談めかして、

 「もう人生半分来ちゃった!」

って言うけれど、
今の健康状態のまま残り半分を生きられる訳じゃないんものね。
人間、一生、同じ部品を使って生きるんです。どこかしらガタが来るだろうし、
いくら医療が発達しても、年を取れば取るほど身体は自由が効かなくなるじゃない?
だから、最近は、思い立ったが吉日とばかり、迷うことがなくなって来ました。
サッと決めてサッと行動する。時間だけが万人に平等って言うけれど、
それは使い方次第だものね。決して平等じゃない。
過ぎた時間は元に戻らないから……。

劇場を出てお気に入りの古着屋に行きます。ここのお兄さんとは気が合うのね(笑)
古着を嫌がる人いるけれど、僕は全然平気。平気って言うより大好きかもしれません。
春に着るブルゾンを買って画材屋へ。昔ながらの画材屋さん。
ここで仕事の道具と、趣味でやっている油絵の修復のための材料を買います。
そろそろ仕事も一段落。時間も出来ることだし、
本を読んだり趣味のあれこれをしたいじゃないですか。
この春はオークションで落とした油絵を修復して額縁を作ります。
先ずは埃塗れになっている表面を洗浄します。絵の具が剥離しやすくなっているので、
柔らかいコットンにテレピン油を湿してそっとそっと小さく円を描くように指を動かします……。
2時間くらい作業したでしょうか。随分と画面が明るく鮮明になったような気がします。
この作業についてはまた今度ゆっくりと……。

集まって来ていた猫たちと遊び、外に出てクレマチスの誘引をします。
このところの暖かさで植物の新芽がグングン伸びて来ましたね!


そうだ!今日から4月なのだ!「Apres 誕生日強化月間」と言うことで、
見ている皆さんに大きくアピールするために写真撮影です(笑)
3月の誕生日に貰った花束をドライにしたものとプレゼントの数々……。
本を貰うって本当に嬉しいものですね。マイケル・ケンナとアニー・リーボヴィッツの写真集は、
今月が誕生日の友人を、既に用意してあるプレゼントで脅し&釣ったら早速届きました(笑)
今は簡単ですよねぇ……家にいてポチポチっとすれば相手に届いちゃうんですから。
両方とも素晴らしい写真集でした。それから薔薇の名前に関する本!
編纂するの大変だったでしょうね……英語なので時間をかけてゆっくり読みたいです。

記録的な暴風雨が去り、一気に春になりました。
空気中の汚れたものが吹き飛び、何と空気の美味しいことよ!
こんな都会の真ん中で深呼吸したのはいつ以来のことでしょう……。


「Apres 誕生日強化月間」………。
薔薇の大先輩、フレグランスさまのブログで僕の薔薇を素敵に紹介して下さいました。
(このスキンは強調色にならないので上の行をクリックしてね!)
自分で作っておいてなんなんですが、接いで増やされて皆さんの手元に行くと、
何だかもう自分の薔薇じゃないみたい……成人して旅だった我が子を見るようです。
薔薇の人気は儚いです。誌面を飾る人気の薔薇でも精々、保って一年とか……。
でも、こうして手厚くして戴き、皆さんに可愛がって貰っているのは本当に有り難いです。
流行に流されない絶対的な薔薇、僕にしか作れない薔薇……。
そんな薔薇を作って行きたいと言う決意を新たにしました。

今月も映画、演劇、朗読会、可愛がっている俳優くんの日舞の発表会、
外国の赴任する大親友の送別会……等々。
行事が目白押しです。その前に早く風邪を治さないとね。
リストアップされたブログの記事のお題目もズラズラぁ〜っと溜まっています。
滋養と強壮……そんな訳で、今日は鰻を食べに行きます!


メッセージを下さった皆さん、お返事はもう少し待って下さいね。
咳が止まらないのです。落ち着いてPCに向かえません……。
時間をかけてゆっくりと、今週末くらいには返事を書けると思います。



草々

2012年4月6日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2012 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2012-04-07 00:00 | 向き向きの花束。