匂いのいい花束。ANNEXE。

親しき仲にも礼儀あり。

e0044929_93996.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

  「○○さんのことを目上と思ったことない。」

もう随分前だけれど、猫の里親のことで仲違いした年下の女性が言いました。
メールのやり取りで険悪になり、その女性が勝手にあれこれ思い込み、
勘違いした挙げ句、「謝まりの言葉がない……。」と、書いて来たので、
売り言葉に買い言葉、僕もムッとして、

 「それが目上に対する言葉か?!」……になった訳です。

目上と思ったことがないのは当然です。
気を遣わせないようにこっちが常に気を遣っているんだもの。
年齢差を感じさせないように、いつもフレンドリーで気安い雰囲気作りを心掛けているからね……。
目上と思ったことがないことがどう言うことか、タメって言うこととは違うんだよ。
歴然と年齢差はあります。その上に立った友達関係と言う事を忘れちゃいけません。
キチンと考えて、察して先方もそれなりの気を遣って欲しいです。



さて、昔の人はいいことを言いました。

 「親しい仲にも礼儀あり。」……本当、そう思います。

僕には10代から80代までの沢山の友達がいます。 
さっき書いたように年下には気詰まりを感じないようにそれなりの気を遣い、
目上には肩肘張らず、フレンドリーをモットウに接するようにしますが、
絶対に敬語を話します。敬語でも十分に親しみを込めて話すことが出来るから。
タメ語なんてとんでもないですね。年代が違う友人が何人も集まった会話では、
話す相手によって瞬時に頭の中で言葉を翻訳……失礼のないようにします。
これ、当たり前ですね、社会人なんだから。

今日、改めて「親しい中にも礼儀あり。」と、書いたのは、
今時の礼儀作法に大いに疑問があるからです。
例えば、一緒に食事をしてご馳走になった時、色々と手間を取らせて世話になった時、
当然、別れ際に「ご馳走さま!」「今日はありがとうございます!」と、お礼を言いますね。
昔はその翌日に電話を掛けたり、改めて礼状で謝意を示したものです。
今はどうでしょう……改めての謝意は必要なくなってきているのかな?
今はメールと言う便利なツールがあります。葉書のように書いてから投函し、
相手に届くまで中2日、3日もかかる訳ではありません。
簡単に連絡が取れるようになって来ている……是非、使いたいものです。

お願いごとをして相手に手間を取らせた場合……。
例えば、メールで写真のデータを送って貰った場合などは、
届いた旨をお礼のメールにするでしょう?それすらしない人が増えて来ています。


それからタイミング。メールは送信すれば瞬時に相手に届きます。
だからこそタイミングが大事だと思うのです。なるべく早くお礼のメールを入れる。これ当たり前です。
最低限、世話になった人より前にお礼を言わなければなりません。これ、最低限のマナー。
世話になった人から先にお礼のメールが来たのではマズイと思うのです。
最近、こんな簡単なことも出来ない人が増えています。
もしも先にメールを受け取ってしまった場合、スグに返信したいものです。
お礼に限らず、メールの返事は素早く、出来れば中一日くらいの内に返信するのが望ましい……。
忙しかったりバタバタしていることもありますが、最低でも中一日の内に返信したいものです。
朝も早い内に貰ったらその日中に。午後から夕方に受け取ったら翌日の同じくらいの時間までに。
皆さんはその辺、どう思っていますか?メールの返事が来る時間って気にしますか?


あまり返事がないと何だか心配になってもう一度メールを読み返しちゃいます。
何か失礼を書いちゃったんじゃないか?そう思っちゃいますもんね。
それに、次のメール出来なくなっちゃうじゃない(笑)
最近は通常のメールの返事すら返さない人が増えて来ました……。

親しい中にも礼儀あり……最近、凄くそのことを思います。


草々

2012年5月3日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2012 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2012-05-03 00:00 | 向き向きの花束。 | Comments(16)
Commented by PreciousRoses at 2012-05-03 10:31
ブノワさま おはようございます。

せっかくの連休後半のスタートだというのに、昨日からの風雨
残念ですね。いかがおすごしですか?

親しい中にも礼儀あり……
人間としてとても大切なことですね。私もそう思います。
改めて大事なことを気づかせてくださってありがとうございました。


Commented by raindropsonroses at 2012-05-03 15:26
roseさんへ。
こんにちは!メッセージどうもありがとうございます。
いやぁいやぁいやぁ!よく降りますねぇ……しかも大雨!何だか目がタテになっちゃいますね。こんなんでちゃんと薔薇は咲くのでしょうか?心配になっちゃいます。この記事ね、アップするかどうか迷ったんですが、最近、大きな「?」が頭上を飛ぶことが多くて……メールも簡単ですが、だからこそ礼儀は守りたいです。返事がないと言うことは、返事をする価値もないと思っている……そう解釈する事にしています。
どうぞ明日から天気が持ち直しますように!

ブノワ。
Commented by gyuopera at 2012-05-03 15:58
ブノワ。さん、こんにちは。ご無沙汰しております。
お仕事お忙しそうですね。どうぞお体大切に!

「親しい中にも礼儀あり」
本当にそうですね。とても大切なことだと思います。

それにしても、この写真とても素敵ですね。色と言い切り取り方といい・・どちらで撮影なさったのでしょう?

以前おっしゃっていたので、最近はたくさん額を仕入れておりますよ。

連休、お天気回復するといいですね。
Commented by raindropsonroses at 2012-05-03 16:13
gyuさんへ。
こんにちは!お久し振りです。元気にしていらっしゃいますか?
メッセージどうもありがとうございます。今日は雨と言う事もあるんですが、家でゆっくりしていました。最近はメールが主流ですから、謝意の表し方も形が変わって来たように思います。自分を戒めるつもりで書いてみました。この写真ですが、去年のお盆に松本で撮りました。どこかの店のショーウィンドウだったかな?ガラスって面白いですね、色々と映り込みますから……。所で!額縁ですがショック!欲しいのが売れちゃってます(苦笑)gyuさんのショップ、最近はとても足が早いですねぇ……マメマメしくチェックはしていているんですけどね……。そうそう、メールしようと思っていました。今年の御予定をお教え下さいね!宜しくお願いいたします。

ブノワ。
Commented by ルネ at 2012-05-03 19:25 x
「親しき仲にも礼儀あり。」
今の世の中一番大切な言葉だと思います。

親しい人=尊敬できる人だと思います。

「親しき仲にも礼儀あり。」
この言葉は、本当皆に今一度考えてほしいですね。

ちょっと生意気ですみません(汗)

Commented by raindropsonroses at 2012-05-03 20:21
ルネさま。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
そうですね、馴れ馴れしいのと、互いに尊敬を込めた親しさとは大きく違います。互いに美点を認め、理解しあうことは美しいですね。なぁなぁな関係とは全く違います。その尊敬って年齢はまったく関係ない所がまた面白いですね。礼儀あってこそ気持ち良くズゥ〜っとお付き合い出来るんですもんね。

ブノワ。
Commented by はるこ at 2012-05-03 23:20 x
普段私が思っていることを、
気持よく記事にしてくださってうれしいです。
ホントにおっしゃる通り、、、
考えてほしい人がいっぱいいますね。
「親しき仲にも礼儀あり」これは、今の若いお母さんが
ぜひ子供に厳しくしつけてもらいたいです。
きちんとお礼が言えない子供は可愛くないですからね。
Commented by raindropsonroses at 2012-05-04 06:43
はるこさんへ。
おはようございます。メッセージどうも恐縮です。
礼節のあり方も時代と共に随分と変わって来ているのだと思います。それは仕方のないことだし、その時代時代に合ったやり方でいいと思うのですけど……チョッと?……の人が多過ぎますね(笑)昔キチンとしていた人ですらそうなんですから、今の若い人は……先が思い遣られます。このところ何回か驚いた事があって、「どう言う躾をしているんだろう?」と、ビックリしたんですが、それはダメな方じゃなくて、キチンと躾られた可愛い子供に出会った時(笑)キチンと挨拶してお礼を言って……素直で愛らしいの。でも、そっちの方で驚いていたんじゃダメなんですよねぇ(笑)

ブノワ。
Commented by lacasamia3 at 2012-05-05 03:13
お久しぶりです。連休、ゆっくりと過ごされていますか?日本はあいにくの雨ですね。今回の記事、判る~!と思いながら読みました。親しい仲にも礼儀あり。本当にそうですね。私も心がけようと思います。
Commented by Coucou at 2012-05-06 11:24 x
ブノワ。さま、おはようゴザイマス。
親しき仲にも礼儀あり、大事なことですね。年齢関係なく、お友達で楽しくお付き合いでき、礼儀は守る、でも他人行儀というのでもない気遣いというか、頃合い加減もほどよく行き届いた方もいらっしゃいますね。ワタクシも見習いたいと思います。

ところで・・・、連絡はメールが便利ではありますが、ワタクシはたまに巻き紙にて、素敵な飛脚がお届けとか、天守閣から伝書鳩をとばしています。
Commented by aoi at 2012-05-07 23:27 x
ブノワ。さま

ひや~私のことですね!
我が家のunder the roseシリーズの生育状況をお見せしようと写真を撮って、送ろうとするもなぜか送れず…電波が悪いのかな?などと、何度か試して見るものの結局その写真のみメール添付できずに挫折。
おはがきとなりました…失礼しました。
退化でしょうか?
最近はUniママと文通しております。
やっぱり手紙が良いですが、頚椎不具合と肋間神経痛で、字がよれよれ。これまた申し訳ないことです。
Commented at 2012-05-14 17:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-14 17:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2012-05-15 05:46
chihoさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!返事がスッカリ遅くなってしまいました。オマケに他の記事のものと大幅に前後しちゃって……本当にゴメンなさいね。いつもの自分の仕事の忙しさは慣れているんですが、薔薇の季節の忙しさは何となく別物で、スッカリ失礼しちゃいました。僕ね、思うんですよ。親しいからこそ礼儀はキッチリしようって。甘えているととんでもないことになっちゃいますもん。chihoさんみたいに外国にいらっしゃるとまた話しは違うんですかね?そちら独特のしきたりとかあるでしょう?まぁ、日本風にやっていれば間違いはないと思うのですけど……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-05-15 05:52
Coucouさんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう!スッカリ返事が遅くなっちゃった、ゴメンなさいね。メッセージの前半の方……それって僕のことですね?(笑)イヤだなぁ……照れるじゃないですか(笑)そう、Coucouさんは僕のことをシッカリと見習いましょうね!(爆)天守閣からの伝書鳩……いつも有り難く拝受しておりますでございます(笑)きっと習慣ついているからなんでしょうねぇ……苦もなくそれが出来るって。それからホラ、Coucouさんは字が奇麗だから。ご本人と一緒で!(ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ……。)所で、巻き紙の間には金箔を、伝書鳩のもう一方の脚には巨大ダイヤの入った小袋を……ヨロシクお願いいたしますです、ハイ。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-05-15 05:58
aoさんへ。
おはようございます。いつもメッセージどうもありがとう!何となく普段とは違ったバタバタ劇でスッカリ返事が遅くなってしまいました。偉そうな事を書いたブノワ。さんとしましては、お目に掛かる前にお返事しなければならないのが筋なのですけど……まぁ、そこも僕の可愛らしい一面と言うことでお許し下さいまし。退化か進化か僕には良く分からないし、思った事を書くと問題になっちゃうので書きませんが(笑)そこにとどまって時を重ねるのもまた素敵ではないでしょうか?いつかきっと価値のある骨董品になる予感も……ない?一つウニママを宜しくお願いいたしますね!あの方は礼儀作法は万全なのですが、今一つイケズなのですよ(笑)

ブノワ。