匂いのいい花束。ANNEXE。

黒豆の肖像。

e0044929_15312831.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

このところ2つのブログとも薔薇や花の話題で持ち切りです。
今日は気分を変えて、また、日曜日なので猫のことなどを……。

ここに1枚の写真があります。
僕が外で面倒を見ているカトリーヌの子供(男の子)の黒豆です。
この写真、何と、携帯電話の待ち受けにしている人が10人以上います(笑)
以前にチョッと書きましたよね、最近、携帯電話から送信するメールに写真を添付するのが趣味だって。

一時期、この黒豆の写真を皆に貼付して送ったんです。
そうしたら、僕も!私も!アタイも!オイラも!ミーも!……その数10人以上(笑)
そう、可愛いですもんね……お目目真ん丸で輪郭も下膨れ(笑)
でもどんなシチュエーションで撮ったか分からないでしょう?
この写真はね、僕が玄関先で薔薇の写真を撮っていて、
フと視線を感じて上を見上げた時に撮った写真なんです。
ウチの玄関には奥行き50センチくらいの廂がズゥ〜っと付いているんです。
その廂の上が僕の部屋から出られるベランダです。
だから写真の黒豆の後ろに写っているのがベランダの裏側ね(笑)
黒豆はそこから顔を出してジィ〜っと下にいる僕を見つめているんです。
黒豆はそこで日がな一日過ごしていることが多いんですよ。

上から僕を見て何を考えているんでしょうね……。
もっと美味いメシ喰わせろ?それとも、もっとマシな写真撮れよ!……でしょうか(笑)


その昔、ジジちゃんと呼ばれていたカトリーヌに、
どうやら子供が3匹いると聞いたのはチョッと前のことでした。
その時は既に2匹の男の子を家に入れたばかりだったんです。
3匹目の仔猫は虐待されて死んじゃったとも聞きました。
そんなこんなしている内に、真っ黒のこの子が僕の家の玄関周りをチョロチョロするようになりました。
黒豆がカトリーヌの子供だと言う証拠は何もありません。
ただ、キクちゃんとこうちゃんと殆ど同じ体型、大きさ。
それからカトリーヌがご飯を黒豆に先に譲ることから判断しました。
それって、親ならではじゃないですか?普通は威嚇したり大喧嘩になりますもんね。

他の野良猫だったら面倒は見なかったと思います。
キクちゃんとこうちゃんの兄弟……現に、キクちゃんが脱走した時は、
黒豆と仲良くしているのを見て、いよいよ確信が持てたと言う訳です。
このところ忙しくて外のカトリーヌと黒豆にはご飯をあげるのが精々……。
本当は年明けに捕獲して病院で去勢して貰う積りだったんですが、
そんなこんなしている内に発情が始まってしまい男の子だと言うことが判明(笑)
発情は今は落ちついているけれど、早急に病院に連れていかなければいけません。

何の因果か厳しい外に生まれ、野良猫として生きて行かなければいけない黒豆。
可哀想と言う感覚は僕達人間の勝手な思い込みなのは分かっていますが、
出来るだけ健康面に留意して、美味しい物を沢山食べさせ、
幸せな一生を送って欲しいと思っています。


草々

2012年6月3日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2012 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2012-06-03 00:00 | 猫が行方不明。 | Comments(22)
Commented by はるこ at 2012-06-02 21:04 x
すばらしい写真と感動の黒豆物語り、、
私にも経験あることは、
あるモノを撮影している時に、偶然映ってしまった猫。
ほんとは偶然ではなくて、じっと見上げてカメラを意識してるんですね。こういう猫の自己主張、、、大好きです。
Commented by rikiaru at 2012-06-02 23:00
黒豆ちゃんというにふさわしい、顔も目も鼻もまん丸。
見るたびに幸せになるお顔ですね。
待ち受けにはぴったり♪
Commented by Yumi at 2012-06-03 02:17 x
黒豆くん、かわいいですね。背景の黄色い花とおめめの金色の部分が相まってなんともすてきな写真です。ブノワ。さんの愛情が感じられます~。
Commented by nonnakaori at 2012-06-03 07:19 x
朝から楽しい気分になりました。
金色のまん丸お目目が出てきて、びっくり。
笑っちゃいました。猫好き友人(パソコンができません)にみせてあげましょう。びっくりすると思います。
外猫でも、ブノワさんに可愛がられているので、信頼して、穏やかで、とても元気そうですね。さすがです。
Commented by Coucou at 2012-06-03 20:47 x
ブノワ。さま、こんばんは。
カワイイ黒豆のこの表情、ピーピング中だったのですね!(笑)
昔、黒猫は労咳(ろうがい)を治してくれるといわれて大切にされたそうです。
うちの黒猫はワタシの性格を直してくれました…!(嘘)
兎にも角にも、黒豆に幸多かれ!手術がんば!裏縫いでね(笑)
Commented by aoi at 2012-06-05 04:34 x
ネコ天国より、ブノワ。さんへ
ネコだらけの国で、友達の家では真っ白な子猫が2匹も生まれていて、もうお腹いっぱい…
師匠に会うなり「タベチャン見てきたか!」と言われ????師匠のお友だちがここのところずっとサロメのお話をしているそうです。おかげで、ブノワ。さんを忘れる日がないです(笑)
帰る日まできっと、寄ってくるネコを見るたびに「私はブノワ。三じゃありませんからね、親切にはしませんよ」と、言い聞かせることでしょう。
Commented by mChouette at 2012-06-05 11:37
ブノワ。さん
先日は鍵コメにて失礼致しました。
しばらくはコメント不可にて備忘録的にブログ更新して行こうかと思っておりますので、お喋りはブノワ。さんとこでたっぷりと!
黒豆ちゃん。よくぞ!のネーミング(笑)「となりのトトロ」のまっ黒くろすけみたいなまん丸お顔にまん丸お目目。
>何の因果か厳しい外に生まれ、野良猫として生きて行かなければいけない黒豆。
ほんとうに、こんなあどけなくきょとんとした顔をみていると、つくづくそう思ってしまいますよね。
それでも優しいおひげのブノワ。おじちゃんがいるってことだけで、行くところがあるってことだけで、どれだけ心強いか!
負けるんじゃねぇぞ!頑張って生きるんだぞ、黒豆!って言いたくなる。そんでもってブノワ。さんも健気に生きてる黒豆ちゃんから、きっと何かをもらってるんでしょうね。
また元気なブログに遊びにきますね!
ありがとう!
Commented by メアリー at 2012-06-06 15:45 x
私も黒豆ちゃんの写真を待ちうけにしました。会社のパソコンの達人にお願いしたんです。お陰で可愛いおしゃれな携帯になりました。我が家の猫も自宅の4階の手摺りから外をじっと見てました。下から大声で名前を呼ぶと鳴いて返事をしたんですよ。ご近所ではさぞ煩かったとおもいます。滝の入りローズガーデンが見ごろでした。町営でお百姓さん達がボランテイアでお世話なさっているそうで、さすがにプロの腕前薔薇達と草花が元気に美しく咲き匂っていました。あのカフエの近くです。
Commented by raindropsonroses at 2012-06-06 15:52
はるこさんへ。
こんにちは。早々にメッセージどうもありがとうございます。返事が遅くなってゴメンなさいね。猫、主張しますよねぇ(笑)黒豆はカトリーヌと言う母親がいますが、天涯孤独の野良猫ってどんなことを考えているんでしょうね?そして、ご飯をあげる時とか、僕のことを見て何と思っているのでしょう……凄く不思議です。黒豆物語り、大団円になってくれることを切に願っています。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-06-06 16:00
りきさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう!チョッとバタバタで返事が遅くなっちゃいました。ゴメンなさいね。この子ねぇ……チョッと不憫でね。りきさんのお宅のまわりに住んでいたら28番目?29番目?の猫になっていたのにね(笑)僕には今出来ることしか無理なので、早急に病院に連れて行って手術を受けさせようと思っています。黒豆、美猫でしょう?りきさんのお宅のチビ3匹も可愛い!薄ら縞があるように見えるんですけど……それでね、フキちゃんとカトリーヌって似ていますね。これからもレポート楽しみにしていますね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-06-06 16:06
Yumiさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。そうなんですよ、愛情だけはタップリあるんですけどねぇ(笑)果たしてそれが行き届いているか甚だ疑問ですけど……。今は健康で元気一杯ですけど、もしもの時にはどうしようかと思っちゃいます。カトリーヌのように触り放題だったら色々とやってあげられるのですけどねぇ……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-06-06 16:13
nonnakaoriさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。お元気でしたでしょうか?僕ね、ハッキリ言っちゃうと家の中の子たちよりも外の2匹の方が細かい気配りしています(笑)美味しい食べ物をお腹一杯、新鮮な水……そして、ご飯の時間が一番気を遣います。彼等にとって、1日2回だけのご飯ですから。なるべく時間を守ってあげないと……家の中の子たちは何時でも好きな時に食べられますけどね。ですから外出していても極力1回、家に戻ります。猫好きのお友達に見せて下さいましたか?今度、感想をお教え下さいね(笑)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-06-06 16:18
Coucouさんへ。
こんにちは。いつもメッセージどうもありがとう!そうなの?労咳を治すと信じられていたんですか……で、Coucouさんは猫に性格を直して貰った!やっぱりねぇ(笑)凄く素敵な性格になりましたもんね(爆)と、言うことは、猫は物凄くひねちゃった?(笑)三毛猫のオスの伝説とか、猫ってやっぱり不思議な生き物ですね。そうそう、物凄く素敵な写真集買っちゃいました!今度、お見せしますね。病院ですけど、いつ連れて行きましょうか……なかなか機会がないのですよ。所で、裏縫いって何ですか?(爆)

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-06-06 16:22
aoiさんへ。
こんにちは。どうですか、そちらの様子は?猫まみれ?いいですねぇ……そんな浮き世を忘れる旅先でメッセージをどうもありがとう!「サロメ」ですけど、タベちゃん?あぁ……僕、少女には興味がないもので(笑)アベちゃんのお風呂の映画なら観ましたよ(爆)寄って来る猫には親切にね。そして、一緒に猫の天国に行きましょう!aoiさんが帰国する前にもう一回「サロメ」を観に行きますです、ハイ!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-06-06 16:37
chouetteさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます、大丈夫ですよ、たっぷりのお喋りの準備万端です(笑)いつでもかかって来て下さい!(爆)黒豆の名前ですけど、キクちゃんとこうちゃんで杉村さんの芸者の名前は尽きちゃいましたので、案外スンナリと決まりました。なかなかいい名前でしょう?……と、自画自賛してみたりして。猫だけじゃないですけど、生まれる所って選べないんですねぇ……可哀想にと情に流されることなく、精一杯、可愛がって面倒を見るつもりにしています。でも、もう少し馴れてくれるといいんですけどねぇ(苦笑)このところチョッと忙しくてですねぇ、書きたい記事が溜まりに溜っています。ここと薔薇の方もなんです。写真はバンバン撮ってあるので後は文章を書く時間があれば……なんですけどね。chouetteさん、怒濤のアップしますから付き合って下さいよ!メッセージ楽しみにしていますからね!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-06-06 16:57
メアリーさんへ。
こんにちは、メッセージどうもありがとうございます。過日は失礼いたしました。短い時間でしたがお目に掛かれて良かったです。あの辺りには素敵なお庭があるそうですね。そろそろ薔薇も終盤、行ける所は行っておかないと……さてさて、黒豆を待ち受けにして下さったんですか?今度は直接仰言って下さいね。僕からお送りします。このブログの写真はコピーされたくないのです。でないと、今度は写真なしでアップしなければならなくなりますので……。猫の中には呼ぶと返事をする子がいますね。ウチはきんがそう(笑)別にきんに話し掛けていなくても必ず返事します。そろそろ春の薔薇のシーズンもお仕舞い、ラストスパートですね!今年はどちらが一番心に残りましたか?今度、教えて下さいね。

ブノワ。
Commented by tsugumi-normalis at 2012-06-07 15:00
ブノワ。さん、こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
薔薇シーズンだというのに、半分冬眠状態でした。
そろそろ活動を開始しなくては・・
そう思ったところに、黒豆ちゃんの写真!
なんて可愛らしいのでしょう。。
遅れ馳せながら・・私も待ち受けにしたいです^^
後ほど改めてお願いのメールをしたいと思います。
それでは、楽しみにしておりまーす♪

                            つぐみより

Commented by raindropsonroses at 2012-06-12 05:42
つぐみさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね!
冬眠から覚めて良かったです(笑)一応、何かあったかと心配しましたし、そろそろ捜索願を出そうかと思っていましたから(笑)そちらはそろそろ最盛期じゃないですか?うかうかしていられませんね?1年に1回しか会えない薔薇もあるものね。黒豆はチビです。さっきご飯あげて来ました。黒い猫ってなかなか綺麗に撮れないんですが、この写真はお気に入り。可愛がってあげて下さいね。それから偵察ご苦労さまでした!満開時を読み違えたぱおさんは電気アンマの刑にしないといけません(爆)ではでは、近々、お目に掛かります!

ブノワ。
Commented at 2012-07-19 01:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2012-07-19 05:14
FBさんへ。
おはようございます。はじめまして、ようこそいらっしゃいました。これからも宜しくお願いしますね。お尋ねの件ですが、僕、それ、していませんので、分からないところで広まるのはチョッと……ゴメンなさいね、一つご理解下さい。これに懲りずにまた遊びにいらして下さいね。

ブノワ。
Commented at 2012-07-19 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2012-07-22 17:43
FBさんへ。
こんにちは。お気遣いどうもありがとうございます。ブログの右にも記してあるように、メールを戴ければデータはお譲りしますのでお気軽にどうぞ。当の黒豆は今、食事中です(笑)なかなか馴れませんけど可愛らしいです。また寄ってみて下さいね。ヨロシクお願いいたします。

ブノワ。