人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匂いのいい花束。ANNEXE。

絵を描くように……。

絵を描くように……。_e0044929_15334722.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

春からこの方、怒濤の写真量でもって記事をアップすることが増えてきています。
面白いことに、このブログよりも「Under the Rose。」のアクセス数が勝るのもこの頃です。
切っ掛けは「国際バラとガーデニングショウ」。
開幕と同時にダァ〜っと一気に逆転です(笑)


写真……楽しいし面白いですね。
僕はどちらかと言うとカメラなど器材にはあまり興味がありません。
一番最初に出来るだけいいものを買って末長く使うタイプ。
メーカーも気になる会社はあるけれど、何せ僕は極度のド近眼&ド乱視(爆)
世界初のオートフォーカス一眼レフを出したミノルタを手にしてからこの方、
律儀に節操を守り、頑なに義理立てしてミノルタ一筋です。

この時期、一番、多い質問は、
 
 「どうやって写真を撮っているのか?」
 
 「写真を撮る時の留意点を教えてください。」

……この2点が圧倒的に多いです。
僕、写真に対して取り立てて専門の知識は持っていませんからね。
押せば何かしら写るじゃない?(笑)ただ一つだけ心掛けていることがあります。
それは高校時代に入っていた美術部からズゥ〜っと身に染み付いている習慣……。


 「絵を描くように撮る。」です。


美術部時代は死ぬほどデッサンを描かされました。
画面の中で構図をしっかり取る。光の捉え方、光と影の関係をイヤと言うほど教わりました。
きっとそれが今、写真を取る時に役立っているのだと思います。
今日の写真もそう。この写真を携帯電話に送った6人が6人、
「クリムトみたい!」との感想(笑)クリムトの風景画は大好きです。
心のどこかで意識しているのかもしれません。

それから僕は撮った写真をトリミングするということをしません。
何故なら、2対3の画面の中で構図をしっかり考えて撮影するから。
ファインダーの中に見えないラインが数本引かれているのです。
対角線に、また「田」の字に見えないラインが引かれていて、
そのラインに導かれるように構図を取る……安定感のある写真が撮れます。
僕の撮る写真がほぼ100パーセント縦位置と言うのも、
高校時代にデッサンを沢山描いた名残でしょうか……。
光線は逆光が好きです。被写体の輪郭がより鮮明になるから。
立体感が増し、被写体の個性がクッキリするから……。


ただ漫然とシャッターを押していたのではいい写真は撮れません。
ファインダーの中で絵を作る、物語性を持たせるのも楽しいものです。
カメラの性能は日進月歩で良くなって来ています。
誰が撮っても同じようにいい写真が撮れる?それほど甘くありません(笑)

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

1枚目の写真と同じ日に撮った数々をアップしてあります。
是非、ご覧になってみて下さいね。


薔薇のシーズンも梅雨入りを合図に終わりになってしまいました。
今年は結構、良く薔薇を見に歩いたなぁ……でもね、まだまだ行事は続きます。
今年は気の合った仲間と7月に北海道に行きます。
2泊3日で北海道ガーデン街道を巡ります。
途中、訪れたくて仕方がなかった美瑛に一泊。
本当は真冬、白銀の美瑛を訪れたいのですが……。
(この夢はお友達が賛成してくれたので実現しそう!)

北海道……一体、何十年振り?就職した年に行ったきりじゃん!(苦笑)
親友が帯広まで駆け付けてくれて合流します。それも楽しみ!
いい写真が撮れるかなぁ……非常にドキドキしています。


草々

2012年6月13日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2012 raindropsonroses, All Rights Reserved.
by raindropsonroses | 2012-06-13 00:00 | 私はカメラ。