匂いのいい花束。ANNEXE。

絵を描くように……。

e0044929_15334722.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

春からこの方、怒濤の写真量でもって記事をアップすることが増えてきています。
面白いことに、このブログよりも「Under the Rose。」のアクセス数が勝るのもこの頃です。
切っ掛けは「国際バラとガーデニングショウ」。
開幕と同時にダァ〜っと一気に逆転です(笑)


写真……楽しいし面白いですね。
僕はどちらかと言うとカメラなど器材にはあまり興味がありません。
一番最初に出来るだけいいものを買って末長く使うタイプ。
メーカーも気になる会社はあるけれど、何せ僕は極度のド近眼&ド乱視(爆)
世界初のオートフォーカス一眼レフを出したミノルタを手にしてからこの方、
律儀に節操を守り、頑なに義理立てしてミノルタ一筋です。

この時期、一番、多い質問は、
 
 「どうやって写真を撮っているのか?」
 
 「写真を撮る時の留意点を教えてください。」

……この2点が圧倒的に多いです。
僕、写真に対して取り立てて専門の知識は持っていませんからね。
押せば何かしら写るじゃない?(笑)ただ一つだけ心掛けていることがあります。
それは高校時代に入っていた美術部からズゥ〜っと身に染み付いている習慣……。


 「絵を描くように撮る。」です。


美術部時代は死ぬほどデッサンを描かされました。
画面の中で構図をしっかり取る。光の捉え方、光と影の関係をイヤと言うほど教わりました。
きっとそれが今、写真を取る時に役立っているのだと思います。
今日の写真もそう。この写真を携帯電話に送った6人が6人、
「クリムトみたい!」との感想(笑)クリムトの風景画は大好きです。
心のどこかで意識しているのかもしれません。

それから僕は撮った写真をトリミングするということをしません。
何故なら、2対3の画面の中で構図をしっかり考えて撮影するから。
ファインダーの中に見えないラインが数本引かれているのです。
対角線に、また「田」の字に見えないラインが引かれていて、
そのラインに導かれるように構図を取る……安定感のある写真が撮れます。
僕の撮る写真がほぼ100パーセント縦位置と言うのも、
高校時代にデッサンを沢山描いた名残でしょうか……。
光線は逆光が好きです。被写体の輪郭がより鮮明になるから。
立体感が増し、被写体の個性がクッキリするから……。


ただ漫然とシャッターを押していたのではいい写真は撮れません。
ファインダーの中で絵を作る、物語性を持たせるのも楽しいものです。
カメラの性能は日進月歩で良くなって来ています。
誰が撮っても同じようにいい写真が撮れる?それほど甘くありません(笑)

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

1枚目の写真と同じ日に撮った数々をアップしてあります。
是非、ご覧になってみて下さいね。


薔薇のシーズンも梅雨入りを合図に終わりになってしまいました。
今年は結構、良く薔薇を見に歩いたなぁ……でもね、まだまだ行事は続きます。
今年は気の合った仲間と7月に北海道に行きます。
2泊3日で北海道ガーデン街道を巡ります。
途中、訪れたくて仕方がなかった美瑛に一泊。
本当は真冬、白銀の美瑛を訪れたいのですが……。
(この夢はお友達が賛成してくれたので実現しそう!)

北海道……一体、何十年振り?就職した年に行ったきりじゃん!(苦笑)
親友が帯広まで駆け付けてくれて合流します。それも楽しみ!
いい写真が撮れるかなぁ……非常にドキドキしています。


草々

2012年6月13日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2012 raindropsonroses, All Rights Reserved.
[PR]
by raindropsonroses | 2012-06-13 00:00 | 私はカメラ。 | Comments(16)
Commented by SALAママ at 2012-06-12 21:31 x
ブノワさん こんばんは♪8日~10日まで北海道に行ってきました。会社の研修とメディカルショウに・・ですが。空き時間に新千歳空港からすぐのノーザンホースパークに行き乗馬などを楽しみ園内にあるK’s GARDENも少しだけ。。北海道大学の大学祭りに行って緑豊かな構内を森林浴のような気分で歩いてきました。本当は富良野方面に行きたかったのですが それは自分でいかなくちゃですね♪ブノワさんの北海道写真 とーーっても楽しみにしています。
Commented by Yumi at 2012-06-13 07:52 x
花の色合いがとてもいいですね~。クリムト...、あ~、そういわれてみると、そうかもしれませんね。あ~、こんな野原を歩いたらすてきでしょうね。来月の北海道旅行楽しんできてください。
Commented by mChouette at 2012-06-13 11:33
ブノワ。さん おはようございます。
久々の「Under the Rose。」にて花の風景堪能させていただきました。私も一応、高校時代は美術部だったんですけどね~私の場合はイメージと実際の落差にがっくりで、すっかり開き直って、観て楽しんでます。
「木漏れ日の家」私は4月のWOWOW放映で録画していて、体力気力戻ったこの頃、今日当りに観るつもり。東京ではまだ上映されているんですね。隔週週末に姑が我が家でお泊り保育(私が勝手にそう称している)するから、ウィークデーに頑張って消化しないと!
でも花って、こうして写真でも、観ているだけで心が和み自然と笑顔になってくる。我が家に来たときは一つでも多く笑顔でいられるようにって、こんな花の写真を見ながら、余計にそう思います。笑顔になる素敵な花たちの写真を待ってますね!
Commented by はるこ at 2012-06-13 19:19 x
まず、よくこんなステキなところを見つけましたね!
矢車草ですよね、、、こればっかりこんなに、、
咲き乱れる、ってこのことですね。
構図もさることながら、これは絵画ですね。

やはり美術部で石膏デッサンを、、、私と同じです、、
光と影だけでモノを見る訓練。木炭と食パンを持って。
爪がすり切れるまで、、、懐かしいです、、
でも無駄ではなかったですね!
こんなすばらしい写真が撮れるんですもの。
Commented by kazkoline at 2012-06-14 08:59 x

おはようございます。初めまして。

矢車菊でしょうか?
群生しているところは初めて見ました。
きれいですね♪

素敵なブログですね。
またお邪魔します。
Commented by にゃん at 2012-06-16 22:07 x
こんばんは~!
いいなぁ~北海道!お土産はメロンか蟹がいいな(笑)
先日野鳥の森に行ったとき、矢車菊を好きなだけ摘み取って良いということで花束にして持って帰りました。
薔薇も草花もホントに綺麗!!

うちの次男が高校の美術コースに進み、デッサン三昧の日々を送っています。上手くなったら薔薇の絵を描かせよう・・・。

薔薇も遅咲きのランブラーを残すのみとなってしまいました。
薔薇の季節はあっという間に過ぎていきますね。




Commented by ぱん at 2012-06-18 14:07 x
昨日は楽しい時間をありがとうございました。
みっちゃん改め、ぱん(愛犬の名前)です。

あまりお話できませんでしたが、また御一緒できたら嬉しいです。
Commented by raindropsonroses at 2012-06-21 05:30
SALAままさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうです。
北海道は実に30年近く振りになります。就職した年に行った社員旅行が最初で最後(笑)何だかんだ言って一人でサッと行ける京都、大阪とは違い、車を運転しない僕にはチョッと敷居が高いです。楽しまれてたみたいですね。馬かぁ……チョッと乗ってみたいかも。旅行前に色々と仕込まなければいけません……新しい電池、メモリーカード……アッと言う間に出発になってしまうのでそろそろ予定を立てなければ……。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-06-21 05:33
Yumiさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
返事が遅くなってゴメンなさいね。北海道……あちらに住む親友と合流するので凄く楽しみなんですよ。ブログで知り合ったんですけどね……何だか不思議(笑)本当はですね、雪の美瑛に行ってみたいのです。誰も賛同してくれませんでしたが(笑)先日、1人発見!この冬に行けるでしょうか?その時はフィルムで撮ってみたいのです。先ずは花が満開のガーデン街道を歩いて来ますね。いい写真が撮れるように応援していて下さい!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-06-21 05:39
chouetteさんへ。
おはようございます。いつもメッセージ恐縮です。
そうでしたか、美術部でしたか……僕の入部の動機はいい加減ですよ。新入生の勧誘が体育館であるじゃないですか。その時に美術部は全校一の美人を3人も揃えたんです(笑)美人の先輩には随分と可愛がって貰いました!植物は不思議ですね。花は勿論、新芽や全ての部分から不思議な力を貰いますよね。北海道は本当に久し振りなので、写真を撮ったり美味しい物を食べたり楽しんで来ますね。親友と向こうで再会するのも楽しみ!「木洩れ日の家で」ブログ拝見いたしました。なかなかでしたね、役者の力って凄いです。所で、昨日は「スノーホワイト」観て来ました。chouetteさんはご覧になるのかな?

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-06-21 05:45
はるこさんへ。
おはようございます。いつも素敵なメッセージをありがとうございます。
僕ね、いつも思うんです。もう二度とここに来られないかもしれない……って。だから出来る限り歩き回って色々と見て見ます。この矢車草もそう、歩いて歩いて1番奥に見付けました。ここのガーデンはこんな風景が素敵なのです。一面の矢車草にしたいところですが、珍しく空と樹もいれてみたりして……。美術部で教わったこと、本当に役になっています。光と影、線の集合、面で捉えること……今の仕事にも見事に役だっています。色々と考えたんですけどね、写真もそうだと思うんです。知らぬ間に身に着いたことが大いに役立っています。北海道、本当に楽しみ!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-06-21 05:48
kazkolineさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう!はじめましてなんですね、ようこそいらっしゃいました!友人には「敷居の高いブログ」と、言われていますが、これからも宜しくお願いいたしますね。kazkolineさんはフランスがお好きなのですね!僕もなんですが、このところサッパリ行けていません……僕のパリはいつ?(笑)来年には行かれるかなぁ……。また遊びにいらして下さい、楽しみにしています。

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-06-21 05:51
にゃんさんへ。
おはようございます。メッセージどうもです。
ここは本当に素敵な所ですね!矢車菊を好きなだけ?にゃんさんが通った後は何一つ落ちていなかったことでしょう(笑)文字通り根こそぎって言うヤツ?(爆)北海道のお土産ですか?ほほほほほほほほほほほほ♪抱えきれないほどの気持ちだけ進呈いたします!乞うご期待!(笑)さぁて、薔薇はお仕舞、紫陽花が満開ですが、野鳥の森もそうですが、本当に素敵な所って真夏が良かったりします。行きますよ、真夏の野鳥に!

ブノワ。
Commented by raindropsonroses at 2012-06-21 05:54
ぱんさんへ。
おはようございます。こんなに敷居の高いブログにようこそ!(笑)
先日はこちらこそありがとうございました。僕、シャイで人見知りなのでなかなか新しい方とお話しするのは難しいのですが、皆さんのお陰でとてもリラックスした丘陵公園滞在となりました。秋にも再訪?そんな事も考えております。近々、記事をアップしますので読んで下さいね!これからも一つ宜しくお願いいたします。

ブノワ。
Commented at 2012-06-22 10:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raindropsonroses at 2012-06-24 19:04
シャーリーズ・セロンさんへ。
こんばんは。ハイ、大層よござんした(笑)今が円熟?美貌と演技力でコワいものなしと見ました。スノーホワイトはチョッと微妙……人気なんですってね?去年、1番稼いだ女優とか……。今日は「アメージング・スパイダーマン」の先行上映を観て来ました。こちらはチョッとアレでしょうか……(笑)シャーリーズ・セロンさんはご覧になるのでしょうか?そうそう、サリー・フィールドが出ていましたが、オスカ−2度受賞、飛ぶ鳥を落とす勢いだった彼女も年取りましたねぇ……いまだに第一線で主役を張るメリルとは大違い。青函連絡船……「飢餓海峡」を思い出します。オマエも一体幾つなんだって?(笑)

ブノワ。